仕事で久しぶりに仙台へ。
午前中で仕事は片付いたので仙台の後輩に迎えに来てもらいお昼を一緒に食べる。

後輩に連れられてきたのが『仙台味噌タンメン 寅や』
普通のラーメンは無い味噌ラーメン専門店だ。

「仙台味噌タンメン寅や」メニュー

近所では繁盛店らしいが、結構値段は高めだ。
辛味噌タンメン820円を辛味別で注文。

「仙台味噌タンメン寅や」味噌タンメン「仙台味噌タンメン寅や」味噌タンメンUP

最初は辛味噌を溶かずにスープを飲んでみる。
実に豆の風味を感じる味噌の香りがする。
少し甘みがあるので辛味噌を溶いてみると美味しくなった。
麺は極太平打ち麺で、この濃厚な味噌スープに負けないコシのあるしっかりした麺。
もやしなどの野菜がたっぷり乗っているが、ある程度煮込んであってシャキシャキ感よりシナっと味がしみているのがまたウマい。
うーん、なかなかウマい味噌ラーメンだぞ

濃厚な味なので最後の方は飽きるかと思ったが、最後までスープを飲んでしまいそう。
普通盛りでも相当ボリュームがあるので大食漢でも満足いただけると思う。
僕の中では十分にランキング上位の味噌ラーメンだ。

「仙台味噌タンメン寅や」外観

『仙台味噌タンメン 寅や』
仙台市若林区志波町8-1
TEL:022-283-4321
木曜定休

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda