昨日は一日中家から出かけずに過ごしてしまったため、今日こそは出かけようと朝から準備する。
天気予報によると朝のうちは気温が上がらずに10時過ぎから徐々に温かくなる予報。
10時になったところで支度をはじめ出撃した

前回のライドで坂道はまったく乗れないことがわかったので、もう少し地力をつけてから坂道トレーニングに取り組もうと考え、今日は平地メインでトレーニングすることにした。

今日のコース図はこちら



2年前に亡くなった達磨寺の同級生のお宅に焼香に立ち寄る。
何も持たずに線香だけあげに寄ったのだが、お店でコーヒーとケーキをご馳走になってしまった

「だるまや」ケーキ「だるまや」外観

『だるまや』
中山町大字達磨寺38-9
023-662-4510

せっかく出していただいたケーキ、たとえ糖尿の僕でもありがたくいただいてきました
お世辞抜きでおいしかったぁ〜
国道112号を横断し、船町の飛び地を通り抜けて山辺へ。

山辺町内で芸工大のA教授にバッタリ会ってご挨拶
今日のお昼は『角のいしかわ』で中華そばを食べた。

ケーキと中華そばで結構満腹
重くなった身体でヒイコラ西へ上り広域農道を南へ進む
無謀にも農事試験場前の坂を上ってみる。
上り坂はもちろんノロノロで、11km/hしか出せない
しかし38-23でガマンして26は使わないで登り切った。
登り切った先の路面が雪解け水でビチャビチャ
県民の森への登り口からさらに先の隔間場まで行こうと思っていたのだが、この先の路面も濡れているかもしれないと思い、ここで帰ることに。

途中『じてんしゃ蔵 守三』に立ち寄って社長と歓談して来る。
輪熊SHOPにも立ち寄ったらご夫婦で天童から来たというお二人と会った。
さらにマスターが「寒河江にそば食いに行ってきた」と到着。
またまたさらにはる某さんが来て企画書の話をする。
今日は「PetitNoelの料理教室」なのだそうだ。
寒くなる前に家に帰宅。

本日の走行距離:50km、AVS:24.2km/h
今月の走行距離:91.7km
本年の走行距離:204.4km