朝起きて、顔を洗って帰り支度をする。
ハルキに電話しても出ない・・・
まったく図太いヤツだ。

まさか何も言わずに帰るワケにも行かないだろうと、部屋まで様子を見に行くと相部屋の先輩もお休み中だったのでそーっとハルキを起こす。
ゲストルームに呼んで「しっかり勉強するんだぞ」と話をして寮を出ようとすると、履物に手紙が入っていた。

□□様
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
私共は本日お休みなので早朝に出かけてしまいます。
ご挨拶できずに申し訳ありません。
ハルキ君のことは心配いりません。
1ヶ月もしたら他の寮生と同じになります。
休みで帰省する日を楽しみにしていて下さい。
ご心配なことがありましたらいつでもTEL下さい!寮にいます。△△


当たり前のことでも心遣いがうれしかった。
安心して山形に帰れます。
寝ぼけた顔のハルキに見送られ寮を後にした。

日曜の朝と言うこともあり、車も少なくスムーズに走れる。
天気が良くて皇居の緑が綺麗に見えた
車の窓から国立劇場をパチリ

国立劇場

寮から築地までは車で20分もかからなかった。
市場前でちょうど交通違反取締り中の警官がいたので駐車場を聞いて「国立がんセンター」の駐車場に車を入れた。

国立がんセンター
国立がんセンター

日曜日なので場外市場の店もほとんどお休み
お目当ての『丸武』も休みだった・・・
そりゃそうだよね〜

築地場外市場前

何件か空いているのはお寿司屋さんや乾物屋さん。
いろいろ見て回って入ったのが『たかいち』というお店。

丼や「たかいち」

僕は海鮮丼1,000円、妻はまぐろ丼700円を注文。

「たかいち」海鮮丼&まぐろ丼「たかいち」海鮮丼「たかいち」まぐろ丼

美味しいけど、こりゃすげ〜という感動はなかったな。
ま、「築地で食べました」って話題作りにはなるかな。

築地を後にして新橋方面に。

歌舞伎座
歌舞伎座

新橋駅前公共地下駐車場に車を止めて、まずは近くのコンビニでガイドブックを購入。
歩いてすぐの日テレタワーに行ってみることに。
「ゆりかもめ新橋駅」は2005年の7月に家族で遊びに来たとき以来だ。

電通ビル
電通ビル

日テレタワー
日テレタワー

ゆりかもめ新橋駅を抜けると目の前に電通ビルが、右側に日テレタワーが建っている

日テレ前テラス
日テレタワーのB2Fフロアー
『鉄腕ダッシュ』の「TOKIOvs100人の刑事」で見た場所だ

階段を下りると『日テレ屋』他ショップが並ぶ。

日テレ屋汐留らーめんアンパンマンテラス

『日テレ屋』でお土産を購入。
そんなに広くないので、がったがえしてゆっくり選べない
“ズーミン”や“なんだろう”のキャラクターグッズや笑点グッズなど買ってきた。
2Fにはジブリグッズが売られて、なっちゃんにトトロのストラップを購入。
買い物を終えて出て行くとまだ11:30前なのに『汐留らーめん』に行列ができている。
ここはblogネタのためにも食べておきたいところだったが、まだそんなにお腹が空いているわけではないのでスルーしちゃった

並びの『ドーナツプラント』でコーヒーブレイク。

ドーナツプラント

コーヒーだけのつもりだったのだが、目の前のドーナツたちに誘惑されて、キャンペーン中だという“チキータバナナ&ピーカンナッツ”390円もオーダーしちゃった

「ドーナツプラント」チキータバナナ&ピーカンナッツ「ドーナツプラント」チキータバナナ&ピーカンナッツUP

ベーカリータイプを選んだんだけど、とてもウマかったなぁ

新橋駅に戻って「鉄道唱歌の碑」を見つける。

「新橋駅」鉄道唱歌の碑

他にもいろいろ見て回りたかったけど、「疲れる前に山形に戻ろう」と車を出して土橋から首都高に乗る。

天気が良くて快適ドライブ。
蓮田SAで給油して那須塩原SAまで走る。

那須高原SA

店頭で「カキの蒸し焼き」を売っていたので食べる。

「那須高原SA」カキ販売「那須高原SA」カキUP

栃木限定餃子味ポテトチップスを買ってきた(笑)。

栃木限定餃子味ポテトチップス

17:00前に山形に到着。
実家に泊まっているなっちゃんを迎えに行って、妻の実家にもお土産を置きに行って帰宅。
二日間のオノボリさんを十分満喫してきた。

でも、今夜からハルキが居ないんだなぁ・・・
やっぱり寂しいな