ハルキの大学の入学式。
会場は『日本武道館』、我が人生初の武道館である。

この日のために買った新しいスーツを着たハルキ、いつのまにか大人になっているんだね。
支度を終えて出かける前に寮の入口でパチリ

ハルキ入学式ママと寮の前

都営新宿線で「曙橋」から二駅の「九段下」で下車、駅には既に会場への案内係がプラカードを持って誘導していた
明らかに入学式だろうと思われる人たちがたくさん歩いていく
清水門前で後方に武道館の屋根が見えるところで再びパチリ

ハルキ入学式武道館前

今年の入学者数はおよそ5000人、父母を入れるとおよそ1万2千人ぐらいいるだろうか?
モンテディオ山形のゲームより人が多いな(笑)

入学式会場内

入学式式典の後歓迎プログラムで大学OGで歌手の“やまもときょうこ”さんの歌を聞いて終了。
中学時代、山形FCジュニアユースでハルキと一緒にサッカーをしたS君も同じ大学ということでご両親と挨拶をしてきた。

入学式終了後、すぐ近く『PRONTO』で昼食を食べる。

PRONTOナスとベーコンのトマトPRONTOほうれん草とベーコンのぺペロンチーノ

うーん、イマイチ
ただ、アイスカフェラテはウマかった
食べ終って歩いてすぐの神田キャンパスに移動。
ここでは父母のためのガイダンス△行なわれ、ハルキが学ぶ会計士講座のガイダンスを聞いてきた。

神田キャンパス
神田キャンパス

父母のためのガイダンス2講師

大原簿記学校と提携して開講している講座で、講師は大原簿記学校の先生であった。
僕の知人のヒデキさんにそっくりの講師で、魅力ある講義を聞いて僕が受講したくなった
現役3年生で公認会計士試験に合格したという4人の先輩達が来ていて、体験談を聞くことができた。
ハルキもがんばって現役で資格を取ってくれたらいいんだけどな〜

ガイダンス終了後、近くの靖国神社に立ち寄ってきた。
今日北朝鮮のミサイルが発射されたとあって参道正面前に街宣車がいた

街宣車

満開の桜に「桜まつり」が行なわれていることもありものすごい人手だった

靖国神社1靖国神社2

参道で並んでいる間、妻に「ここの神様は唯一元は人間だったんだ」と話を聞かせる。
いろいろ話をしていると前のおじさんの肩がプルプル震えているのがわかる
迫り来る自分の順番が近づくに連れて、だんだん興奮してきた
二拝二拍手一拝心をこめてお祈りしてきました。

売店ですごいものを発見

お神酒「靖国」

これはスゴイ、AK葉先生に喜んでいただけるに違いないと早速お土産に購入した。

参拝後、靖国通りを歩いて市ヶ谷駅から地下鉄に乗って帰ってきた。