今日はマスター、Oさん、muraさんと白鷹に出かける。
9:00輪熊SHOP集合だったが6分遅刻してマスターに電話したら未だすぐそばにいたので追いつく。

飯塚街道〜悪戸地区経由で県民の森へ。
マスター、Oさんはスイスイ登っていく
僕とmuraさんはゆっくり登る。

考えてみれば本格的な登りは今年初めて、まだ西蔵王にも登っていないのにいきなり県民の森に来てしまったワケだ
思ったとおり、中盤からずっしり重くなる
まぁ脚を着かずに登れただけ合格としましょう

20090412県民の森からの眺め

大沼の売店前で休憩後再出発、しばらく行くとW田さんと会う
白鷹方面から登ってきたんだ
何時から走ってたんだろう
声をかけただけであっという間にすれ違ったのはW田さんの登っているスピードも尋常じゃないってこと・・・

下りではお約束のmuraさんの弾丸ダウンヒル
速〜い
空気抵抗が少ないようにクラウチングしているのだが、首が痛くなって同じ姿勢を長く続けていられない・・・あージジくさい

FamilyMartで小休止してこの先のルート会議。
マスターのリクエストで『さんご』の蕎麦を食べに行くことに。
『さんご』の場所は僕しか知らないので僕が先頭を走る。
すぐ近くだと勘違いしてガンガンペースを上げて行ったら、結構な距離があってヘロヘロになる。
目印の浅立郵便局にようやくたどり着いて無事に『さんご』へ到着した。

“とろろもりそば”950円+大盛200円を注文。

「さんご」とろろもりそば大盛「さんご」とろろもりそば大盛UP

そばは『千利庵』より黒くて固めで、ツユは少し甘め。
マスターに某Oディレクターが、『千利庵』よりこっちがウマいと言っていたらしく、一度来て見たかったのだそうだ。
僕は「『千利庵』の方が好きだな〜」と言うと、マスターは「蕎麦のタイプも違うしこれはこれでアリじゃない?」と大人の答え。
なるほど・・・
ただし、『蕎陶庵』だけは別格だね、というのは共通の意見だった。

マスターとmuraさんが“そばだんご”300円も注文。

「さんご」そばだんご

これはまた変わりモノだけど、みなさんには好評のようだった。
しかも300円なら安いと言ってました。

満腹になって再び出発
鮎貝方面から県道9号で朝日町に向う。
今日は本当にツーリング日和、天気も良いし気温も最適だ

20090412ツーリング

あゆ茶屋のこいのぼりも壮大に泳いでいた。

20090412あゆ茶屋こいのぼり

この道、平らなところは本当に眺めも良いし快適なのだが、何せアップダウンが多い。
仮想佐渡LRとしては良い練習になるのだろうけど、練習不足の貧脚にはキツイ

朝日町ワイン城に立ち寄って休憩。
けっこう堪えるな〜
本気で佐渡LRに不安が募る。
これからトレーニングして間に合うか?

平塩でmuraさん帰還、中山〜山辺を通って輪熊SHOPへ戻る。
正直、帰りの道のりはキツかった〜
マスター、Oさんは全然平気そう、楽しみを半減させちゃったかな・・・
輪熊SHOPでblog『vai vai vai』の著者のシャチ丸さんと初顔合わせし、ご挨拶させていただく。

帰る途中、マスターから「ブリオッシュって好き?」と聞かれ自転車チームのことかと思い「好きなんです、今日もこのジャージが・・・」と答えると話は実物の“ブリオッシュ”のことでした
「ブリオッシュ焼いたから店に着いたらあげるね」と言われ、それを励みにがんばった

いただいたご褒美はコレ

「PetitNoel」ブリオッシュ

プレーンのもの、バターのせ、フォアグラのせ
すごいご褒美だった

家に着いてシャワーを浴びた後は疲れてグッタリ、何もできなかった

本日の走行距離:106.2km、AVS:22.9km/h
今月の走行距離:223.6km
本年の走行距離:592.7km