平成21年度サッカー2級審判受験候補者研修の2日目、朝6時に朝練習とのことで5時過ぎに起床し支度する。
合宿所の外に集合しビッグウイングまでジョギングして戻ってきた。

昨晩の座学で今日の割り当てが発表され、僕の担当は山形工業高校vs蔵王高校
昨年から一緒に受講しているI君、Mさん、Sさんは準決勝・決勝の割り当て、僕だけ別トーナメントで出遅れてしまった感じだ
でも、昨日の僕の内容では当然であろう

それでも山形工業も蔵王高校も良いサッカーをするチームなので、気を引き締めてジャッジングしようと思った。

10:00 KICKOFF 山形工業高校vs蔵王高校
試合前に昨日もアシスタントをしてくださった昨年まで国際審判員であったA氏から
昨日の試合の修正点を指導してくれて、それを念頭に入れて試合に臨む。

前半からあまりボールが収まらず、蹴り合いの様相。
ボカンボカンと空いたスペースに放り込む戦術は審判には最も辛いものである
昨日指摘された走力不足を言われぬよう必死に走った

試合は0-0でPKに。
蔵王高校GKが何度か止めたのだが、動き出しが早くやり直しさせた。
両校選手が枠外に蹴ったりでサドンデスに・・・
結局4-3で山形工業高校の勝ち。

ジャッジについてはアセッサーT村氏より総評をいただく。
前半は一生懸命走っているのが見られたが、後半バテたのも見えた。
その他またもや指摘事項多々・・・
今回もっとも心に効いたのは「工夫が欲しい」と言う点。
すごくわかるのだが、自分で振り返ることができるならやれってことなんだよね・・・
わかっているけど身体が動かなかった。
次週は佐渡LRのため割り当てを引き受けられないが、次以降までしっかりトレーニングを積んで修正していきたいと思う。

自分の割り当て終了後は山形商業vs山形東の試合を観戦。
本部席では目立った応援をするワケにも行かず、いても立ってもいられずに反対側に移動しようと山商側ゴール裏を歩いていたところに、山東選手がゴールに向って走りこみ抜けたら決定的というシーン
山商GKも猛然と飛び出してペナルティエリアの外で手を使えない為、足でクリアしようとしたところに山東選手が突っ込み膝蹴りが入ってしまう

アチャー
決定的な得点機会の阻止で一発レッド
なんでこのタイミングなのよ・・・

そのまま歩いて山商父兄のいるところに向う。
「なんで〜おかしいですよね」と悲鳴をあげるお母さんに「いいえ、明らかにレッドですね」とお伝えして通り過ぎる。
昨年卒業したハルキの同級生の父兄もたくさん応援に来ていた。
応援する生徒やOBに並んでピッチサイドに立ち、選手にゲキを送る「守るな攻めろここが頑張り時だ
残念ながら山商は前半奪われた1点を返すことができず0-1で敗退してしまった

疲れきった身体は決勝戦まで待って観戦する余裕も無く、委員長他アセッサーの方々にお礼を言って帰宅した。