いよいよ僕の年間自転車イベントで最も大きな『2009スポニチ佐渡ロングライド』に出発する朝を迎えた。

4時に起床して脛毛の剃って、忘れ物がないかチェックする。
輪熊SHOPから借りたハイエースに荷物を積み込んで、県庁にmuraさんをPICKUPに行く。
muraさんの荷物を積み込んで、ブロック屋さん宅〜出羽機くさん宅へそれぞれPICKUP。
出羽機くさん宅にyahapooh先生がお見送りに来てくれた。
先生におねだりしていたアイレンチックをそれぞれみんなにいただいて、元気に集合写真を撮ろうと思ったらデジカメを忘れてきた
妻に電話して近く届けてもらう
とにかく忘れ物大王なのは何時までたっても治らない・・・
記念撮影は出羽機くさんのカメラにて撮影

デジカメを受け取っていざ新潟へ

予定より早めに新潟港に到着し、チケットを受け取りに窓口に行ったら「今搭乗中の一つ時間の早い10:05発の便に乗れますがどうしますか?」と言われ、それに乗って佐渡に渡った。

2009佐渡LRジェットフォイルにて

佐渡両津港に到着。
天気は曇り、雨は降っていない。
このまま持ってくれないかな〜

シャトルバスの出発時間まで時間があるので、先に自転車を預ける。
一昨年は自転車を持ってシャトルバスに乗ったんだけど、別便になったんだね。
付近の店で昼食を食べようと散策し、ブラブラ歩いてどれにしようか迷う
出羽機くさんのリクエストで“いかだんご定食”の『湖月』に決定。

佐渡「湖月」イカだんご佐渡「湖月」イカだんごUP

muraさん曰く「おでんの具」のようなもの・・・確かに(笑)。
でも、なかなかウマかったです

「湖月」長藻「湖月」オカラ「湖月」塩辛

「オマケにどうぞ」と長藻とオカラと塩辛がサービスで出された。
長藻、メカブのようなヌルヌル系でウマかった。
塩辛は異常にショッパイ
店の写真撮るの忘れた

シャトルバスが時間より早めに出始めて、最初に乗るつもりだったのに既に5台目になっていた
僕がブーブー文句を言うとmuraさんからたしなめられる。
まるで“やすきよ”の漫才だ(笑)

会場に到着後、自転車を組み立ててカンパのブースで調整してもらう。
大会本部にて受付を済ませて各社ブースを見学。
アソスのブースでは今年も社長自ら元気にワゴンセールをしていた(笑)
廃盤になったはずのブラジルとカザフスタンのチームジャージを発見
kuboさん出羽機くさんも持ってるコレ、実は買おうか迷っている間に廃盤になっちゃったやつなんだよね。

assos社長と

出羽機くさんから強力な背中押しをいただき、めでたく購入
ほんの少しだけお買い得だったんです

その他各社のブースを見て周り、muraさん、ブロック屋さんもお得アイテムをゲット

「少し自転車で散策しましょう」と荷物を一時預かり所へ300円払って預けて出かける。
一昨年は無料だったような気がするけど・・・

すぐ近所の佐和田商店街でフリーマーケットが行われていた。
「コーヒーが飲みたい」とスタバとかドトールが無いか聞いてみると佐渡には無いらしく、ちょうど聞いた店でコーヒーを出すというのでそこでコーヒーを飲んだ。

佐渡フリーマーケットにて

コーヒーのお供には、サツマイモの素揚げ100円(笑)

サツマイモ素揚げ

塩も砂糖もかかっていないホントのプレーンフライドポテトでした。
「またカーボローディングだ」と笑ってみんなで回して食べた。
さらに近くのドラッグストアに買い物に行ったら雨が降り出してきたので、急いで戻って自転車預かり所へ自転車を預ける。
ここも一昨年と場所が変わっていた。

再び本部付近の売店に戻ってブラブラ。
新潟限定のカップラーメン発見
muraさんに「これはラーメンブロガーのugandaさんは買わなきゃ」と強力プッシュを請けお土産用に3個入り800円を購入。

カニだし塩カップ麺3コ入りカニだし塩カップ麺

muraさんと一緒にコロナビール注入

佐渡LR売店にてコロナビール

そこでブラジル料理ケバブも買って食べる。

佐渡LR売店ケバブ佐渡LR売店ケバブUP

なかなかウマかった

雨の中、前夜祭が始まりゲストの中野浩一さんがステージに立つ。

2009佐渡LR前夜祭_中野宏一

その後期待の抽選会が始まるが、僕たちは誰も何も当たらず
今年の抽選会、ホノルルの招待券も無ければ自転車フレームも無し
こんなところにも不況の波が押し寄せているのだろうか・・・
失意のままシャトルバスにて本日の宿『敷島荘』へ移動。
やはりここの風呂は最高だった
今年の料理も豪華

2009佐渡LR「敷島荘」夕食にて

ばせをさんからうに丼の写真がメールが届き、こちらからも料理の写真をメールで送る

お腹がいっぱいになって部屋に戻り、明日に備えて準備。
明日の朝はタクシーを予約しておいたので、シャトルバスで行くより1時間はゆっくりできる。
夜更かしはせずに早めに就寝、muraさんの地響きのようなイビキに悩まされながらなんとか寝た(笑)