無事に走り終えた後、完走証を受け取りに本部に向う。
アンケート用紙を渡され、記入して投函。
隣のテントでツミレ汁、エビ汁を振舞っていたのでツミレ汁をいただく。

とても美味しかったので今度はエビ汁をいただこうと再び行くと「一人一杯までなんです」とあっさり却下される。
え〜こんなところでこんなケチなサービス
感動が半減したしかもアンケート記入後だし・・・

荷物受け取りの体育館でブロック屋さん、muraさんに迎え入れられる。
ブロック屋さんは14時頃にゴールしたらしい、すごいね

自転車をバラして輪行袋に入れて、着替えをする。
muraさんに「チ○コ出してもいい?」「やめてくださいよ〜他人のフリします」とふざけながら着替える(笑)。

走行中も昨夜ブロック屋さんが口にした
お〜こずか〜い、お〜くれドンドンッ
が頭から離れなかったと言うとmuraさんも同じだったと言う

着替えて荷物を持ってシャトルバス乗り場へ移動。
途中、ゴールゲート前で記念撮影。

2009佐渡LR_ゴール後

自転車を運搬用とトラックに預けてシャトルバスのほうへ行くと「17時のシャトルバスは出たばかりで次は18時20分まで出ません」とここでもバッサリ
なんか走行後のスタッフの対応が冷たいね〜
これじゃリピート率悪くなるんじゃないの?

疲れてケンカする気力も無いので黙って待つことに、出発はしないまでも乗り込むバスは早目に来たので座って待つ。
ようやく出発、港に着くまで居眠りしてしまった。

両津港に到着して中で食事&お土産の購入を想定していたのだが、1階お食事処ではご飯は売り切れ、2階の売店では全部売り切れと散々。
時間も無いので急いでお土産を購入。
ここでウップンを晴らすように試食しまくった(笑)

フェリーに乗り込んで1等じゅうたん席に荷物を運び入れ、食堂で月見そばを食べる。
食後、あっという間に爆眠する予定だったのだが、脚が痛いのとエンジン音と振動で眠れない。
出羽機くさん、ブロック屋さん、muraさんはスヤスヤ眠っている。
yahapooh先生からもらったアイレンチックを脚に塗ってゴロゴロ。
まもなく到着のアナウンスが流れ、みんな起きたところで記念撮影。

2009佐渡LR_フェリーにて

駐車場から車を出して荷物を積み込み、muraさんの運転で出発
「新潟市内で何か食べましょう」と話をしていたのだが、フェリーで食べたそばがまだお腹に溜まっていて、結局一昨年食べた新発田の『くるまやラーメン』で食べることに。

「くるまや新発田店」ネギ味噌チャーシュー

疲れた身体に味の濃いみそラーメンが染み渡るんですよ。
お腹一杯になって山形へ。
僕だけ眠ってしまったみたいで気がついたら小国だった。

長井のローソンで小休憩し再び出発
山形市内に入り飯田交差点で運転を交代、出羽機くさん宅、ブロック屋さん宅、県庁と皆さんをお送りして、無事に今年のスポニチ佐渡ロングライドが終了した。