毎日のご批判コメントありがとうございます。

「文句があるなら僕のブログに書け」
確かにそう言ったのにコメントを承認制に変え、IP拒否をしている僕は卑怯者ですね。

幸いなことにこんな卑怯者にもいろいろアドバイスをしてくれる友達がいるのです。
その友達から一連のやり取りを見て「見苦しい」と言われました。

まさしく“見苦しい”と思いましたので相手にしないことにしました。

以前、あるところで
店内で行儀の悪い客が隣の客に迷惑をかけているのを放置するのか
という議論をしたことがあります。

ここは僕のブログで僕が管理しています。
管理者として、他のたくさんの“楽しんでくださっている”読者の方の為に、
このままあなたとの“見苦しい”やりとりを続けるわけにはいかないと判断し、書き込みを排除することにいたしました。

以上が僕が卑怯者といわれても仕方がない措置をとった理由です。
今回ご指摘いただいた一部の点につきましては僕も納得のいく内容でしたので真摯に受け止め改善いたしました。

こんなみっともない僕をあたたかく見守ってくれる読者の方々、友達に感謝です