今日は妻が休みなので一緒に野口農園の畑にお手伝いに来ています。
僕は昨日同様kuboGさんと共に朝6時から収穫作業、妻は8時30分から選果作業をお手伝い。
ここでは選果作業を機械で行います。
この選果機の名前「さくらんぼ大将」と言います。
ちなみに草刈機の名前は「草刈機まさお君」だそうです(笑)

N口さんさくらんぼ選果機

収穫の後は箱詰め、出荷の作業。
野口農園ではバラ詰と化粧詰がそれぞれ1kgと2kgがあります。
写真は1kgのバラと化粧(500g×2)

N口さんさくらんぼ1kgバラN口さんさくらんぼ1kg化粧

そのほか農協に出荷する小さいパック200g詰があります。

N口さんさくらんぼ農協出荷パック

15時の休憩時間にパチリ

N口農園休憩中

今日は野口さんと野口さんの妹さん、野口邸を建てた棟梁の奥さん、僕の妻、kuboGさんの6人と、化粧詰めをしてくれたお爺ちゃんとで作業しました。

発送待ちのさくらんぼ

N口さんさくらんぼ出荷

今年から発送はゆうパックを使ってみるのだそうです。
ヤマト便と併用するそうなのですが、郵便局から慣れないアルバイトのおじさんたちが来て、なんかドタバタやってたなぁ

野口農園は夕方まで大忙し、今日は18時で終了しました。
さくらんぼが欲しい方はコメント欄に書き込みください。
野口農園の連絡先をお知らせいたします。