今日はさくらんぼ畑の屋根のビニールはがしと樹木の下に敷いてある反射シートの片付けの作業。
気温が上がる前にやろうと収穫同様、朝6時から始めた。

一通り作業を終えた後、“草刈機まさお君”に乗せていただいた。

草刈機まさお君

面白かったが、ブタクサの花粉に負けて体中に発疹が出て痒くてたまらなくなってしまった
その後『ゆぴあ』に行って身体を洗って痒みはようやく収まった。

風呂から上がって野口さんkuboGさんと3人でお昼ごはん。
当初とろべこカレーを食べようと『さくらんぼ村』に行ってみたら、さくらんぼ作業の為7月15日まで休業だって・・・

急遽『竹林坊』に変更、kuboGさんと野口さんは先日食べておいしかったと言う海鮮あんかけ飯を注文。
僕はいつもダブル五目にするか他のメニューにチャレンジするか悩むのだが、今日は思い切って冷拌坦々麺を注文してみた。

「竹林坊」冷拌坦々麺「竹林坊」冷拌坦々麺UP

ゴマダレの味とザーサイと山椒の香りがする冷やし中華って感じのものでなかなかウマかった

昼食後、同じ〆飾り仲間で野口さんの同級生の原田さんから「あまったさくらんぼの樹から好きなだけ持っていけ」と言われ一人でさくらんぼを採ってきた。
品種は佐藤錦で、良いものと小さいものを分けて採って、良いものは知り合いに分けてあげた。