今日は土井雪広選手とツーリング。
ワガママを快く引き受けてくれて実現した。

am7:30文翔館に集合
昨夜遅くに案内したにもかかわらず、7名が集まった。
チームジャージを着て来てくれた土井選手、さすがにカッコいいね
たちまちサイン会&撮影会に。

doiちゃんツーリング集合写真

一通り交流が終わったら出発
土井選手を先頭に車列を組んで走行

doiちゃんツーリング2パンタ兄

土井選手はかなりゆっくり走ってくれているつもりなんだろうけど、結構速い
メーターが30km/hを下回ることはほとんど無かった。
みんなで交代して土井選手の横に並んで話をする。
僕は真後ろについて食い入るようにペダリングを見たり・・・

ドキドキしながらの走行で、あっという間に山寺に到着した。

doiちゃんツーリング3山寺駅

今日山寺に来たのは遠藤元文部科学副大臣が土井君の話を聞いて「是非会いたい」ということで、本日の遠藤前代議士の自転車遊説スタート地点の山寺で会談し、遊説を見送ることになったからである。

駅で遠藤前代議士を待っている間、千葉から観光で来たというご夫婦とおばあちゃんに出会う
ご主人が自転車好きで土井選手を紹介したら、一緒に写真を撮ってもらい「こんなときのために」と車に持っていた色紙を出してサインをもらっていた(笑)
ご主人、Blogをやっているそうで「blogに書いてもいいですか?」と子供用な笑顔で聞いていた。
わかるぅ〜一昨日の『一艸亭』での僕の顔もきっとこんなんだったろうな〜と思う。

遠藤前代議士が到着して駅前のお土産屋で会談。
会談後、山本天童市長を交えて記念撮影

doiちゃんツーリング5遠藤前代議士と山本天童市長

遠藤前代議士の遊説を伴走した後、土井選手は練習に向かうというので「着いていける所まで」とご一緒させていただいた。
ハイスピードランの動画をどうぞ



山寺〜天童〜中山〜山辺〜農事試験場〜上山と向かうが、僕は山辺でチギれました
米粒のようになった集団を見送って僕はひとり戦列を離脱いたしました
すると、農事試験場の坂をスキルシマノジャージをまとった自転車が下ってくる。
あれ?戻ってきたの?と思ったら自転車は二人で???
後で聞いたら土井選手のご両親だったそうです

いや〜今日のツーリング、速かったぁ〜でも楽しかった〜
たまにはこういう高負荷(僕には)のツーリングもいいもんですね。
土井選手の美しいフォームを間近に見れたし、ホント素敵な思い出になりました。
ますます土井選手(doiちゃん)のファンになったぜ