山形商業高校サッカー部が地区予選一回戦で蔵王高校から負けるという失態をさらした
たしかに蔵王高校のサッカーもすばらしいし、勝って当然の内容だった。

しかし敗因はそれだけだろうか?
選手の中学生時代の経歴をみれば明らかに山商のほうが推薦枠を使い良い選手が揃っている。
なのになぜ?

審判委員会のY氏は山商サッカー部OB、僕は山商サッカー部父兄会OB(本人は山商水泳部OB)、共に本部席でイライラさせられていた。
特にY氏は「OB会で顧問解任の緊急動議をかけるか」などと危険な発言も飛び出す
冗談だと思いますのでここのblogにこう書いてあったなどと言わないで下さいよ

しかし、春の高校総体県大会の後、僕が書いた記事「高校生らしさ」を覚えていますか?
是非今一度その本文と寄せられたコメントをお読みください。

負けて当然である理由がわかると思います。
これは僕自身が母校に対する叱咤激励です。
決して非難することを目的としているわけではありませんので誤解の無い様お読みください。