今日は天皇陛下御即位二十周年祝賀神輿渡御の日。
山形市内の神社の神輿6基が一堂に会し十日町〜七日町の大通りをパレードするのだ。

朝一で『やはぎ接骨院』に行って腰の治療を受ける。
電気をかけてもらった後、コルセットをお借りして今日の神輿に備えた。

家に戻る途中で神社に寄ったらちょうど神輿をトラックに乗せて運ぶところだった。
半纏を受け取り自宅へ。

さらしをギッチリ巻いてその上から更にコルセットで腰をしっかり固定。
支度をして出発地点の歌懸稲荷神社に送ってもらう。

十日町『山西』前からスタート。
グランドホテル前で一回休憩し、市役所まで。
市役所に6基がそろった姿は圧巻だった。

天皇陛下御即位二十周年祝奉神輿渡御

最後に市議会議長の音頭で「天皇陛下万歳」の三唱をしてきた。
神輿を神社まで運ぶ途中でちょっとトラブルが

いろいろと兄貴や舎弟連中に迷惑をかけちゃいました