今日は妻も休みだったので一緒に上山にラフランスの収穫のお手伝いに行った。
やはり台風の影響が心配らしく、明日健康診断のため休みをいただいていたのだが、午後からだけでも来て欲しいと言われる。

今日のところは曇り空で、風もないし暑くも寒くもなく作業するにはちょうど良い天気だった。

午前中はあっという間に時間が過ぎたけど、15時の一服後は時間が経つのが遅く感じた。
昨日の寝不足のせいだろう。

台風が来る前に少しでも採っておきたいとのことで、30分残業した。
帰り際、お手伝いのみんなにオーロラという品種の梨をくれたので、妻と僕の実家、あと少しお友達におすそ分けした。

ずっと立ちっぱなしで、上を向いた作業なので腰が痛くなり『やはぎ接骨院』にて施術してもらった。

ところで、その「上を向いた」姿勢のことを“そらをふく”という事を初めて知った。
調べてみたら和歌などで使われているんだね。
勉強になった