東京の叔父が急逝、12日の夜両親と妻と夏ちゃんを乗せて車で東京へ。
12日の夜の間に出発すればETC割引が適用されるので無理して出発したのだ。

両親をつれて東京に行くなんて、十何年ぶりだ。
朝方東京に着いて朝ごはんを兼ねて築地市場に連れて行く。

築地場外築地場内築地場内2


築地場内
築地場内マグロ解体築地場内マグロせり

築地場内3築地場内4築地場内どんぶりや

何度か築地に来たことはあるが、場内に入るのは今日が初めて。
ものすごい数のターレが見学者などお構いなしに縦横無心に走り回る
朝ごはんは場内のどんぶり屋で食べるが「写真撮影禁止」の張り紙。
1800円もする丼を食べるが、ハッキリ言ってマズイ
モロ観光客向けの最低のもので、撮影するまでもなし

市場を出て、築地本願寺に行って見る。

築地本願寺

築地を後にし、旧歌舞伎座、銀座、国会議事堂、最高裁判所、半蔵門、靖国神社を案内、新宿のハルキの寮に寄って山形の果物を届ける。
爺ちゃん婆ちゃんにハルキの住んでるところを見せられてよかった。
ハルキは既に学校に出かけていた。
寮母さんに挨拶して、再び車で都庁に連れて行く。

都庁からの眺め都庁内の大熊手

展望台にのぼり、晴れ渡る東京都内を眺め、庁舎内にある大熊手を見る。
都庁を出て、通夜会場の荻窪『願泉寺』まで移動。
親戚に連絡すると通夜会場に来るのは16:00頃とのことで練馬の親戚宅に向ってみる。
僕がお邪魔するのは実に35年ぶりぐらいだった
家の前にあった公園は住宅地に変わっていた。
しばらく時間を潰した後お昼を食べに移動。

『願泉寺』に車を置かせてもらい、荻窪駅前まで昼ごはんを食べに歩く。
いろいろ見て回った挙句、iモード情報で見つけた『太陽のトマト麺』という店に入ってみる。

太陽のトマト麺

ここ、以前テレビでも見たことがあるんだよね。
メニューを見ると

「太陽のトマト麺」メニュー1「太陽のトマト麺」メニュー2クリックすると大きくなります。

僕はランチB、妻は太陽の茄子ラーメン、夏ちゃんは太陽のチーズラーメン、母は太陽のエッグラーメン、父は鶏パイタン麺を注文。

「太陽のトマト麺」太陽のラーメン「太陽のトマト麺」太陽のラーメンUP

太陽のラーメン、スープがトマト味のイタリアンでいうスープパスタのラーメン版っていう感じ。
ニンニクが利いている。

「太陽のトマト麺」鶏めし「太陽のトマト麺」鶏めし2

鶏めしはご飯に刻み鶏肉とネギがのったもの。
どちらもなかなかウマい

「太陽のトマト麺」太陽の茄子ラーメン「太陽のトマト麺」太陽のチーズラーメン「太陽のトマト麺」太陽のエッグラーメン

左から茄子、チーズ、エッグラーメン。
いずれのトッピングも絶妙で、チーズとエッグは格別ウマかった。

ラーメンの残り汁にご飯を入れるメニュー「らあリゾ」というのがあり、鶏めしのご飯を入れてみると、これまたウマい

「太陽のトマト麺」リゾット

父の鶏パイタン麺だけ写真を撮り忘れたが、これもなかなかウマかった。
東京で飛び込み(iモードには出ていたけど)の店でこれだけ当たりの店に出会えるのは非常にラッキーなことだ

お腹一杯に食べ満足して通夜会場に戻った。