西蔵王の『手打ちそば竜山』お店の存在は前から知っていたのだが未だいった事が無く、つい最近doiちゃんのおじさんがやっている事を知りdoiちゃん本人からも「ウマいから是非食べてみて」と強烈にプッシュされたので、早速行ってみた。

定番メニューでもりそば800円、しかし季節限定メニューに鶏つけそば1200円というのに惹かれそちらを注文しちゃった

「竜山そば」鶏つけそば「竜山そば」鶏つけそばUP

「竜山そば」鶏つけそばタレ

まずは何もつけずに蕎麦だけ食べてみる。
細身の蕎麦は、歯ごたえも喉越しも良く香りはそれほど強くはないがなかなかウマい
鶏のつけダレは温かいダシ汁に鶏肉がゴロゴロ入っていてネギと牛蒡、セリが非常に良い香りと味を出している。
甘みが多少あるが気にならない。

こちらにも蕎麦湯が出され、入れて飲んでみるとウマいね〜
昔なら目の前にある「十四代」を追加してただろうな。

そう、こちらには日本酒「十四代」がおいてあります。
蕎麦と日本酒、夜来ても楽しめるね。

食べてから気がついたのは、普通の蕎麦ダレがわからない事。
さすがにもりそばもう一枚を食べるほどお腹にはスペースが無い。
アチャー
もう一回来なきゃ

「竜山そば」外観

『手打ちそば竜山』
山形市大字八森96
023-641-1302

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda