『2009 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE』に行って来た。
楽しすぎて、凄すぎて書ききれません

フリーランでバッソ、フォイクト、シンケビッツ・・・等など有名選手と一緒に走れた。
古賀志林道の坂、鶴C.Cの激坂はキツかった

安田大サーカスの団長はじめクロちゃん、ヒロもいた
しゃらんQのまこと、富永みき夫妻も、片山右京さんも・・・

元全日本バレーの益子直美さん、ビーチバレーの浦田聖子さんもいた。
キレイだったな〜

2009JAPANCUP_浦田聖子

そして土井雪広選手、前夜のチームプレゼンテーションでの人気は凄かった
ナショナルチームジャージの土井君、カッコ良すぎる

2009JAPANCUPチームプレゼンテーション2009JAPANCUPチームプレゼンテーション2

僕ら土井応援団はJAから借りてきた「つや姫」ノボリとmuraさんが特注してきたと言う「愛 土井雪広 出陣」のノボリでアピール。

2009JAPANCUP_土井応援団2009JAPANCUP_土井応援団2

レースは序盤日本人選手が先頭集団を作り逃げを見せるが、本格的な動きはやはり後半から。

2009JAPANCUP_外人選手集団

ラスト2週、これまでの走りはなんだったのと言わんばかりの激変
外国人選手が先頭で逃げ始め、日本人選手では新城と土井君が必死で外人選手に食らい付いて走っていく
ラジオで「追っているのはフォイクトと土井」と彼の名前が呼ばれるたびに興奮した。

2009JAPANCUP_doi

優勝はセレンソン(サクソバンク)

2009JAPANCUP_セレンソン

土井君の順位は20位、でもあの激走は順位とかの問題じゃないね。
これこそが自転車レースの面白さである反面、一番じゃないと喜ばれない日本での自転車レースの認知度の低さの一因なのかもしれない。
日本人最高位は鈴木真理(シマノレーシング)の総合9位

とにかく興奮したイベントだった

レース後の土井君を迎えて、土井ファミリーと談笑後宇都宮を後にした。

doiレース後

あと宇都宮の餃子、ウマかったな〜

昨日の走行距離:16.7km、AVS:15.5km/h