出羽機くさんに「六十里越に紅葉を見に行きましょう」と誘っていただきご一緒する。
ただ、先日の古賀志林道で19-21の歯が飛ぶことがわかり、急遽前夜りんくまさんにスプロケットの歯を手持ちのコーラスの19-21と交換したのであった
りんくまさんありがとう

7:30文翔館集合で7:45頃出発
空はどんより曇り空で気温もまだまだ低い。
出かける前に相当悩んだウエアリングは、ナリーニのウインドストップ長袖ジャージの上下にインナーはアンダーアーマーのオールシーズンギアの長袖。

陣場から山辺に向かう道では霧が出ていた。

六十里越ライド_陣場六十里越ライド_豊田小前

山辺〜中山を通り、途中の豊田小前の桜の葉もきれいに赤くなっていた。
これで空が青空だったらな〜

気温は自転車を漕いでいれば寒くは無いのだが、六十里越えはもっと寒いだろうと予測されるので今のうち寒さに慣れておこうと寒河江でウイブレを脱ぐ。
柴橋のファミマで水と豆パンマーガリン補給

実は寒河江ダムまでの道は下ってきた事はあるが登るのは初めて。
新水ヶ瀞ダムで湖面に映る紅葉をと思って写真を撮るがまるでモノクロのような感じ。

六十里越ライド_新水ヶ瀞ダム

つくづく天気がな〜と悔やまれる。
本道寺から一旦112号に出てすぐに寒河江ダムに向かう側道に入り月山湖売店でずんだソフトクリームチャージ

六十里越ライド_寒河江ダムソフト

この先の弓張平への激坂に備えてストレッチをして再出発
出羽機くさんの「最初は大したことありませんよ」の言葉を信じて登り始める。
いきなり10%の看板がその先は8%・・・脚が休まらない
どうにか弓張平まで着いてさらに志津へ。
志津温泉で小休止していよいよ六十里越へ入る。

月山の紅葉はほとんど終わってるね・・・

六十里越ライド_六十里越街道

期待した景色も見れずひたすら山越えの辛いライドになるのかと思っていたら・・・
ピークを過ぎたあたりから日が出てきてさらに下り始めたら少しずつ紅葉が出始めた。

六十里越ライド_六十里越街道3

湯殿山ロッジまで下りてきたらこんな看板が・・・

六十里越ライド_自転車用案内板

結構間違って自動車道に進入しちゃう人がいるのかな?
駐車場からの眺めも最高

六十里越ライド_仙人岳&湯殿山六十里越_湯殿山ホテル&品倉山

この先は天気も紅葉も最高です

六十里越ライド_紅葉2六十里越ライド_七つ滝

七つ滝では最高の眺めなんだけど逆光で残念な写真に
しかしこの六十里越街道、庄内側からは絶対に登りたくない道だな・・・
田麦俣まで下りてきて多層民家を見て月山ダム方面に。

六十里越ライド_田麦俣六十里越ライド_月山ダム

名物T字路の橋を通って米の粉の滝ドライブインに到着。
途中随分寄り道したから13時30分を回っていた。
ここでそばでも食べようかと思ったが、汁物を入れる余裕が無かったので焼きそばを食べた。
豆パンマーガリンもまだ残っているし。

出羽機くさん、本当は海まで行きたかったらしいのだが、僕が夜の予定があったので海行きを断念。
まっすぐ鶴岡駅に向うことにした。
ここからはずっと下りで楽しいはずだったが・・・
ugandaの晴れパワーは風に弱く、思いっきり横風と向かい風に見舞われる
踏んでも回しても35km/hが精一杯
出羽機くさんは遥か後方に・・・
輪行袋に入れる手間時間が読めないugandaは一刻も早く鶴岡駅に着きたかったのだ。
時折信号で出羽機くさんを待って再びダッシュ

思ったより早目に駅前に着いたので、すぐ目の前にある自転車の置いてある店を覗いてみた。

六十里越ライド_鶴岡「SURPRISE」

『SURPRISE』というお店で洋服と自転車パーツが少しある変わったお店だった。
店内に店主のリドレーが飾ってあった。

駅に行って輪行袋に自転車を入れて切符を買って買出しして・・・
たのしい輪行の時間が始まります。

帰りは電車で乾杯して無事に帰って来ました。
輪行も楽しです。