天気の良い週末、今日乗らなければ何時乗る?と言わんばかりだ。
当初の予定では舟形〜金山ルート、鍋越峠など北方面の紅葉ライドかと考えていたのだが、翌日の審判割当てのことを考えると無理せず調整ランの方が良いか・・・と予定変更

9:30過ぎにウダウダ出撃
笹谷峠を目指す。
釈迦堂は旧道を走り、東沢小からR286に出る。
目的は身体を動かすことなので“ゆっくり過ぎず、頑張り過ぎず”

道路案内板で笹谷峠通行止めの表示。
そうか・・・とりあえず入口まで行こう
そう奮い立たせてペダルを回す。

新山釣堀を過ぎて旧道に行くが途中路面が濡れて落ち葉も落ちている
ビビリが入りモチベーション激減
リアのギアは“23Tまで”と決めて行くが、ちょっと傾斜がキツくなるとグッと来るね〜
ダンシングすると落ち葉でスリップするし・・・
特に旧道から国道に出る坂は厳しかった

関沢のバス停からぼけなし観音岩盤浴の方に登り笹谷峠の入口へ。
柵の前で引き返し、ゆっくり下る。

路肩は濡れているし、落ち葉はあるし、隣をトラックがビュービュー通るし・・・
怖ぇ〜
まったくスピードが出せずにノロノロ下ってきた。

続いて、べにばなトンネルを抜けて山寺に向う。
久しぶりにべにばなトンネルを逆走するな〜
ペースは当初のプランどおり“怠けず、頑張り過ぎず”

091107高瀬下り

心拍計は電池交換中のため無いけれど、スピード、ケイデンス等走行中のデータとにらめっこ。
山寺に行くのはdoiちゃんと走った夏以来、トンネル前坂は30km/hで登ったんだっけな〜なんて思いながら25km/hでヘロヘロ登る。
良い汗かいて山寺に到着。

091107山寺

水を飲んで写真を撮ったらすぐに来た道を引き返す。
高瀬の坂もメーターを見ながら走る。
23km/hイーブンで一杯一杯だったな〜

天気が良いので気温も上がってきた。
気持ち良い汗をかいて家に到着。
シャワー後『やはぎ接骨院』でケアをして、その後『PetitNoel』でミネストローネ&サラダ&パンを食べる。
マスターが出してくれたクラゲともずくの酢の物がエクセレントなウマさだった。

その後『テルメ』のサウナで再び汗をかいてスッキリ

午前中ラン→『やはぎ接骨院』でケア→『PetitNoel』でランチ、が最近の週末ランのパターンかな〜
昔は100km乗らないと気がすまなかったのにね
午前中の2時間“しっかり乗る”ことが大事だ。
でも、たまにはロングライドにも行きたいな

今更夢膨らます季節じゃないんだけどね