高畠町に仕事で行く用事があって、その用件が済んだ後『麺屋吉村』に電話してみた。
時間は14時過ぎ、お昼休みがあるだろうな・・・と断られる覚悟で電話してみたら「お昼終わって閉めちゃったんですけど、何名ですか?」と言われ「一人なんですが」と答えると「いいですよ、調理場のほうから入ってきてください」と言っていただき急いで向かう。

お店に着くと笑顔で迎えてくれた店主。

「つけめん大丈夫ですか?いや。一番手間のかからないものでいいです」と言うと「つけめんが一番手間がかかります、ラーメンでいいですか?ラーメンならどれでもいいです」とのことだったので「魚介とんこつしょうゆラーメン」をお願いした。
すいませぇぇん、ありがとうございますぅぅ

20100329麺屋吉村_魚介しょうゆラーメン20100329麺屋吉村_魚介しょうゆラーメンUP

スープが熱くて最初味がよくわからなかったが、魚介の粉が凄い風味を出していて思ったよりとんこつの臭みも無い。
背脂らしきものが浮いている。
「基本的につけめんのスープはコレと一緒です」とのこと。
「酢っぱくは無いんですか?」と訊ねると「ウチのは酸味は入れていません」とのことだった。
麺も中太麺がモチモチしててすごくウマい。
これは本当にウマい麺だ
店主が「良かったらライスもどうぞ」とサービスしてくれた。
せっかくのサービスしていただいたライス残すわけには行かないと必死で食べきる。
もちろん営業時間を過ぎてから作ってもらったラーメンだものスープを残すわけにもいきません、スープまで完食しました

ご飯もウマかった〜
写真を撮っている様子を見ていたからか「いかがでしたか、お口に合いましたか?」と声をかけられ「美味しかったです。こちらの麺は?」と訊ねると「りんご苑に製麺部というのがあってそこでオリジナルの麺を作ってもらっています」とのこと。
帰り道、ちょうどリンゴ苑の前を通ったら焼肉店の建物の後ろに「製麺部」とかいてる建物があった。
店主に感謝のラーメンでした。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda