毎週ラジオモンスターでTwitterネタをお話しさせていただいておりますが、以前行政のアカウントの話をしたところ、本日「japana.internet.com」に面白い記事があったので紹介します。

官公庁の Twitter 度は民間企業より低い…

そこで・・・官公庁のアカウントってどれだけあるんだろう?と思って探してみました。

首相官邸(災害情報) @Kantei_Saigai
首相官邸(英語版) @JPN_PMO
総務省行政管理局電子政府グループ @eGovJapan
総務省地域力創造グループ @ChiikiryokuG
総務省中国総合通信局 @Cbt_News
総務省消防庁 @FDMA_JAPAN
文部科学省 @mextjapan
文部科学省情報ひろば @mexthiroba
文部科学省LIVE Ch @mextlive
経済産業省情報プロジェクト室 @openmeti
厚生労働省 @MHLWitter
防衛省海上自衛隊 @JMSDF_PAO
防衛省陸上自衛隊 @JGSDF_pr

その他地方自治体も多数Twitterの運用を開始しています。
総務省がTwitterの運用を推進した効果だと思いますが、まだまだ全国的に全面活用とはいかないようです。

我らが山形県庁もTweetは放射線量のお知らせのみと少ないですが@pref_yamagataとして運用を開始しています。
ところが、残念ながら山形市のまるごと推進課@marugotosuishinのTweetが震災後まったく無くなってしまいました。