今日は何の約束もない、フリーな休日、ネットでリンクマツーリングが昨日だったこと、ツールドさくらんぼが今日だったことを知り、軽いショックを覚えながら、どこかに行こう!と支度を始める。

まずはすね毛を剃って…
この儀式をしないで走るととても気持ちが悪いのだ。

前回大石田千本だんごソロツーリングでは前半オーバーワークで帰りに足が攣るという大失態だった為、今回は距離も短めにペースもそこそこに、うまいもんを食いに行く。このテーマで出かけた。

11:25分に家を出発。
いつものように県道22号を北上して、今日は清池跨線橋を渡って中野目へ向かい県道20号へ。
寺津〜蔵増〜大富と北上し、東根の「とんこつらーめんこう路」に入る。

らーめん600円、普通味の麺固めで注文。ここは6杯ずつしか茹でないというこだわりが書いてあったので少し時間がかかる。

久しぶりに食べたら、お〜コレコレ、この麺の食感が食べたかったのよ。
 

満足して帰りのルートを思案、一瞬農道経由で山寺?と頭をよぎるが、無理せず上りのない河北方面をチョイス。
せっかくツールドさくらんぼの日なんだから裏ツールドさくらんぼにしよう!と寒河江のアイスを食べに行くことにした。
国道267号を西に走り、県道262号で溝延から寒河江に向かう。
寒河江に入ってます犬君に電話してチェリークアパークまでの行き方を聞いて無事にさくらんぼ友遊館に到着。
アイスクリームを買う為に並んでいたらおばさんが横からグイと割り込み…
挙げ句に僕が頼もうと思っていたマロンクリームがそのおばさんで売り切れるという最悪のパターン。
ババア死ね!
結局つや姫アイスとゴマにした…



満足して中山〜山辺と走る。
やまのべショッピングプラザBELの振る舞いを頂こうと行ったのだが、ちと早すぎたようで…
ちょうどツールドさくらんぼの帰りのグループが通りかかったので一緒に走ろうと追いかける。

あいさつしたら初めてお会いする方々だった。
結構ゆっくりだったので先に帰らせていただく。

志戸田から西田を走りりんくまショップに顔をだして帰宅。
結局65.6kmのチョイ乗りでした。