ソーシャルメディアで知り合い、いろいろお世話になっている宍戸部長の会社、株式会社msiの20周年記念で開催された「IT経営フォーラム2012in東北」に末広栄二氏(以下ぶちょー)を講師で招きたいと相談を受け、末広ぶちょーに依頼したところ、ご快諾いただき、更には前日山形でも勉強会をしてくださるとの事で、急遽ソーシャルシフト勉強会in山形を開催した。

山形にも前日から入られて、これまで弊社主催の勉強会に参加してくださった企業・商店を訪問し、直接アドバイスをしていただいた。

勉強会の後の懇親会でも沢山のアイデアとアドバイスを頂戴し、参加された方々は十分ご満足いただけたのではないだろうか。

翌日の仙台での「IT経営フォーラム2012in東北」では私も講師控室に入れていただき、船井総研の斉藤氏やグーグル藤井氏、セールスフォース小池氏など他の講師の皆さんとご挨拶、意見交換をする事ができた。

仙台のフォーラムが終わった後、ぶちょーは過去に数回セミナーを開催している福島県いわき市のいわきソーシャルメディア交流会のみなさんのところに寄られると聞いていたのだが、ぶちょーの「ウガンダちゃんも行く?」という魔法の言葉にかかり、なぜか流れで私もいわきに行く事に。笑

という事で、急遽いわきソーシャルメディア交流会の木楽館の鈴木社長が主催するソーシャルCafeにて「ソーシャルシフト勉強会inいわき」を開催する事になった。

いわきソーシャルメディア交流会の皆様のご好意で私の分までホテルをご用意いただき、誠にありがとうございました。

末広ぶちょーと都合4日間同行。
山形〜いわきといろいろな店を一緒に回り、様々な業種の経営者に短時間で的確にアドバイスする様子を間近で聞かせてもらい学ばせていただいた。

いわきでの夜の席で
ふちょーに

今回のオレはどうだった?

と尋ねられ

凄く良かったです。大変勉強になりまし
た。

と答えたら、

違うよ、オレは君の役にたったか?
オレはウガンダちゃんの顔が立つように、スカンクワークにもっと儲かってもらいたいから来たんだよ。

と言われ、ちゃんと答えられなかった自分が本当に情けなかった。

私自身にも様々な直接指導とアイデアを頂戴し、今後の仕事に反映させていく所存だ。

甘えをなくし、もっともっとプレゼン力を高め、丁寧に仕事をする、そうしてしっかり売上に繋げられるよう精進し、結果を出す事でぶちょーへの恩返しになるよう頑張りたいと思う。

末広ぶちょー、msi宍戸部長、いわきソーシャルメディア交流会の皆様、ソーシャルシフト勉強会in山形にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後もまた勉強会を重ねていきたいと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。