今日は妻が休みなので、いつもお世話になっている先輩(殿)と娘さんと妻と4人で高畠ワイナリースプリングフェスタに。
午前中出発して置賜さくら回廊を見て回る。

さっそく殿は後部座席で飲み始めました。笑
白鷹町に入って、地元の雄セイノヤの清野君に電話し「どこから回ればいい?」と尋ねると八乙女の種まき桜からを教えてくれたので電話で道案内してもらいながら1本目の桜。


GW真っ只中なのに「なんだ?この閑散っぷりは!」と笑いながら移動する。

役場に行ってパンフレットをもらってきたのだが…地図が見難いったらありゃしない。
公式サイトを見てもなんだかわからず。
ひどいな〜これお金払って作ってるのかな?
是非みなさんのご意見もお聞かせください。
今時スマホを意識していないこのフォームにも???です。
結局苦労するのは観光客なんだよね。

なんとか数カ所回りました。
奨学桜


十二の桜


釜の越桜


釜の越桜の会場にはやまり菓子舗の新宮さんがお店を出していたので、だんごとまんじゅう、桜餅を購入。
新宮さんがまんじゅうをサービスしてくれた。♡
釜の越桜は年々小さくなっていくね。
今年は開花の時期が遅れているんだそうで、気温も低いのでいつもより長く花が見れているようです。

お嬢様がお腹がすいたというので、赤湯のスモークハウスファインに向かう。
1200円で90分食べ放題だというので挑戦。
ここからは運転は妻に交代してビールをいただく。


ソーセージはあまり種類がなく、小食の人は元をとるのはキツイかも。
 

4人で注文したのだが全員に同じ種類のソーセージを出すあたり、製造業だなぁと思った。
飲食サービスをちょっとでも知っていたら、「それぞれ違う種類をお出ししますか?」と店から聞いてくるよね?
それで満足させたらおかわり無しで1200円×4人分なんだぜ。
しかも美味しかったら商品を買って帰るでしょうに。
出されたソーセージは直ぐに飽きて他に生ハムとか野菜とか無いのか?と注文したけどメニューにないのでNGとのこと。
その上お持ち帰りもご遠慮くださいとはずいぶん強気な商売だなぁと思った。
ワイナリー会場でグルグルウインナー買った方がよっぽど良かった。

さっさと高畠ワイナリーに場所を移す。
駐車場も混雑していたが、そう待たずに止められた。
お腹がいっぱいなので食べ物はそんなに買わずチーズとワインだけ購入しステージ前の芝生でいただく。


ネイビー&アイボリーの下村さんのLIVEを聴いて、ジャグリングのステージになる前に
お嬢様が風邪をひいていて体調がすぐれないとのことで帰宅した。
ワインは美味しかったです。

帰りの車内で居眠りしながらも焼酎入りのコップをこぼさない殿の神業をパチリ。


楽しかった休日でした。笑