本日開催された七日町商店街振興組合主催の「第11回七日町老舗料亭鍋まつり」に行ってきた。



12時からとのことで11:30分前から並ぼうと早めに行ったつもりでしたが会場のほっとなる広場に着いた頃には長蛇の列でした。


間に合うかなと心配して並んでいると、知ってる組合員の方から「ここなら全然大丈夫だよ」と聞いて安心して並ぶ。
小雨が降って来たため11:45から予定されていた山形舞子の演舞は中止になった。
並んでいる間、前に並んでいるご夫婦の方がこれまでも何度か来た事があるらしく、いろいろレクチャーしてくれた。

いよいよ販売開始!!



途中雨が上がり、山形舞子の演舞が披露された。


まずはチケット300円を4枚購入、それぞれの料亭の鍋を1杯ずつ買うことに。

左:「のゝ村」の寒鱈汁     


右:「四山楼」の鴨鍋 


左:「千歳館」の寒鰤と野菜の鍋


右:「亀松閣」の山形牛の角煮鍋


タリーズコーヒーを買ってテラステーブルを確保し全部並べてみる。


それぞれのお味はウマいのは当たり前であれこれ語る事ができない。
とにかく全て旨い!!
「のゝ村」の寒鱈汁は粕汁で岩海苔の香りもいい!ゴロッと入っていたのは骨で身が少しだったが鱈子も入っていたので満足♡
「四山楼」の鴨鍋も細かく切った野菜と汁に鴨の脂と香りが出てウマい!!ただ、鴨肉が1枚しか入っていなくもう1枚欲しかった(300円で贅沢言うな!ww)
「千歳館」の寒鰤と野菜鍋は味噌仕立てで鰤がゴロゴロ入ってる。これもウマい!!
「亀松閣」の山形牛の角煮鍋は一番人気。いわゆるとろみのある角煮ではなく柔らかく煮込んだ肉がデッカイ!醤油味で旨みぎっしり!!
どれもお出汁がしっかり効いて、野菜にしっかり浸みていてウマかった〜!!!

400食以上用意したという鍋は開始30分ほどで全て完売した。
来年も絶対来ようと思う。

その後行われたお楽しみ抽選会で、なんと寿虎屋酒造賞が当たった


相変わらずウガンダの引きの強さは健在のようだ。