ソフトバンクからこんなキャンペーンの案内が届きました。
2014-09-25-17-33-23


こりゃお得な案内だわ♡とリンクをクリックするとソフトバンクのサイトに飛びます。

2014-09-25-21-39-02


そのサイトの下の方にある適用条件の欄に

機種変更後送られる特典選択メール掲載の専用サイトから、特典申込期間内に特典のお申込みをいただくこと。

とありますが、肝心の申し込むところが全く見当たりません。

ソフトバンクお問い合わせ窓口157に電話して音声ガイダンスに沿って番号を押して、iPhoneキャンペーンについてのご案内へ進む。

散々待った挙句にやっと繋がったのはソフトバンクカスタマーサポートのNさん。

イライラを我慢しつつ「ソフトバンクから『あなただけ追加特典さらに10000円キャッシュバック!!』キャンペーンのメールが来て、そのサイトに行ったのですが申し込むところが見当たりません、どうすればいいのでしょうか?」と質問したら…

Nさん「こちらは料金案内窓口で、キャンペーンは別の担当ですのでそのことはわかりません」との返事。

え??

少しイラッとしながら「音声案内の通りにiPhoneのキャンペーンの番号を選んで押したらここに繋がったんですけど…」と反論。

Nさん「別の部署なのでわかりかねます」「お答えできかねます」を連発。

まるでこちらが音声案内の番号を間違えたんじゃないか?とでも言いたげで、余計に腹が立ってきたので「iPhoneにはどの番号を押したか残ってるので画面をキャプチャして送りましょうか?」と言うと

Nさん「そこまでしていただかなくて結構です」

とにかくキャンペーンの事は別の部署でここでは答えられないと言うことなので「また待たされるのは嫌だから今の質問を担当者に伝えて担当者から折り返し電話をください」と言うと、

Nさん「こちらからいつまでにお返事できるとはお約束できません。大変混み合っておりますので2〜3日かかるかもしれません。」

はぁ⁉️

呆れながら「ちょっと待って、しばらくお待ちくださいと言うならまだしも、2〜3日って何?おかしいでしょ!そもそもソフトバンクからメールが来てる事への問い合わせなんですよ!」と抗議すると

一旦Nさんがキャンペーン担当に問い合わせて、いつ頃返事ができるのかを折り返し返答いただくことにして電話を切った。

しばらくして電話がかかって来て、

Nさん「キャンペーン担当に問い合わせたところそのようなキャンペーンは実施していないとの事でした」と驚きの回答。
そればかりか「7月頃に別のキャンペーンがあり、そちらのメールと勘違いされていませんか?とのことでした」とまで言われる。

えぇぇぇ???

もう半ギレ状態で「あのね、そのサイトをちゃんと確認して電話くれてます?このキャンペーンは9/19〜10/31までってなってるんだから7月にそんなメール出さないでしょ?そもそもソフトバンクがT-ポイント付けるって話は今月から始まったサービスなのにどうやって7月にメールだせるのよ」と言うと、

Nさん「そのサイトも確認できていません」とのこと。

何ぃぃぃぃ!!!!

キャンペーン担当者はどうしても電話してこないつもりだなと思いつつ「じゃあ、あのメールはニセモノって事ですか?今流行りのフィッシングの類だということなの」と言うと

Nさん「そういう事も考えられると思います」とキッパリ

いやいや、こちらで登録する入力した情報がフィッシング被害に遭うならわかるが、そもそも入力するところが無いんですよ!?

何度見てもリンク先のURLはソフトバンクのようなんですが…
こちらもちょっと不安になりつつ「それでしたら、送られてきたメールにあるURLを読み上げますので、そちらで本当にそのサイトがニセモノかどうか見てもらえますか?それがニセモノなら私の質問は撤回します」と一個一個URLを読み上げる。

Nさん「わかりました、ではこちらでも再度確認させていただき折り返し電話をさせていただきます」

またしばらくして電話がかかって来て

Nさん「大変申し訳ございませんでした、間違いなく弊社のサイトでした。お問い合わせのキャンペーンも間違いなくやっておりました」

ほぉぉらぁぁぁぁ!!!!!!

Nさん「今回、大宮様の場合は既に自動エントリーとなっておりまして、申し込まなくとも良くなっておるようです」

えーと…適用条件に“専用サイトからお申し込みいただくこと”ってなってるのは…( ;´Д`)

そこはグッと堪えて「あ、そうなんですか。わかりました」と答える。
結局、かのキャンペーン担当者は電話に出てこなかった。

最後っ屁じゃないけれど「この通話記録全部残ってるんですよね?」と確認すると「ハイ残っております」とのことだったので

「これ全部孫正義さんに聞かせてあげなよ」

と言ってやった。

さて長々お読みいただいたみなさま、
担当者とやらは最後まで出てこないばかりか、カスタマーサポートの女の子に全部任せて責任者からのお詫びの一言もない、これがソフトバンクという会社の社風なのでしょうか?

まったくもう、お願いしますよソフトバンクさん。