正月休み最終日、妻と蔵王温泉に来た。

全国的な暖冬の影響で蔵王温泉スキー場も雪不足で悩まされている。

昨年の火山噴火警報による風評被害に続いて今度は雪不足。
ここ2年は蔵王温泉スキー場にとって試練の年のようだ。

観光協会のサイトもリニューアルされ、よりリアルタイムなら情報発信がされるのかと期待される中、現在の様子が見られるライブカメラは中央ゲレンデと横倉ゲレンデのみ。

山形蔵王温泉スキー場ガイド ←クリック

横倉ゲレンデライブカメラ ←クリック

中央ゲレンデライブカメラ ←クリック

まあ、地元の人や何度か来た事のある人ならこの二つがわかれば他のゲレンデがどうだか予想がつくというものだが、そもそも初めての人にはそのゲレンデがどこにあるのか?をわざわざ別のゲレンデマップのページを開いて確認しないとわからない。

それらの様子が見られるというのは、これからどこに滑りに行こうか?と計画を立てる客層には蔵王温泉スキー場を選んでもらうかどうか?の指標・決定打になるはずだ。

早急に全ゲレンデに設置するか、せめてゲレンデマップからライブカメラがどこにあってそこから飛ぶリンクを貼るのが良いと思うんだけど。

(※1/7加筆)
※いまどきTOPページにFlashを使ってるってどんだけ時代遅れな音痴業者使ってるんだ?って話です。
※昨日『大平ホテル』の岡崎靖代表に聞いたら、この「山形蔵王温泉スキー場ガイド」は策動協会作成のポータルサイトであり、蔵王温泉観光協会のサイトとは別管理であることがわかりました。

因みに15時現在の上の台ゲレンデジュピア前は滑走可
image

上の台ゲレンデジャンプ台側(ハイム前)は滑走不可
image

その他の状況はスキー場ガイドのこちらを参照してください。
ゲレンデ情報

さらに。。。
近くの旅館に日帰り入浴に行ったら、こんなパンフレットを見つけました。

IMG_0378

IMG_0379

IMG_0380

こういうのもね、行かないとわからないってもったいないじゃないですか。
せめて協会のポータルサイトに載せて欲しいですね。
宿泊者限定の割引なんて当たり前の真ん中のサービスです。
宿泊者は蔵王温泉街の居酒屋とかバー、食堂、お土産屋すべて割引になるぐらいのサービスが欲しいです。

それから、こんなのも全部スマホで解決できるようにしてくれたらいいのにねぇ。

以上、蔵王大好きウガンダがお届けしました。