昨年、iPhone6をiOS9にしたところ、PCのiTunesを最新版にアップデートしないと認識しない…という問題に直面した。

僕が使っているMBPは未だにOS X10.6.8 snow leopardのため最新版のiTunesがインストールできない

Mac OSを最新版にすればいいじゃないの?無料なんだから…

ということなのですが、実はこのPCはBOOTCAMPでWindows7を入れていて、
日新火災のネットと繋いでいる為、おいそれとフォーマットできないのであります。

ちなみにパーテーションを切った状態でのOS Xのアップデートはできません。

まあ、MBP自体だいぶ古いわけですから母艦としてiMacでも買いましょうか…と思っていたところではあったのですが。

とりあえずはWindows7の方にiTunesの最新版をインストールしてiPhone6のバックアップを取ろうと接続。

オォー!ちゃんとiPhone6認識しました。←当たり前

が。。。

まさかのSSDの空き容量が足りなくてバックアップが取れないという新たな問題が発覚(ー ー;)

どうしよう

iCloudバックアップ取ってるからいいか…
と無理やり自分を納得させiMac導入までの間はその様にすることに。

ところが。。。

どうもiPhone6のホームボタンがパコパコ変な音がするし指紋認証の反応が悪いので、仙台に行ったついでにふらっとApple Storeに寄ってGenius Bar予約無しでも診てもらえたので症状を伝えると、まさかの本体交換

その場でiCloudバックアップを新たに取り直して、本体を交換してもらってiCloudからの復元は自宅に戻ってからにすることにして一旦新しいiPhoneとして、とりあえず電話とメールだけできるように設定して帰宅。

家に戻ってiCloudからの復元を開始するが…

長い!長過ぎる!!

色々ネットで調べてみると10時間かかったとか30時間かかったとか。。。

えーっ!!!

30時間もかかる復元て…あまりに現実離れしたサービスではないか!!

しかし、ここでどんなに怒っても暴れても、データは戻らない。← ウガンダも大人になった

それにしても腹が立つ、わざわざ有料のiCloudストレージの容量を追加してバックアップ撮っているのに

ついに諦めて手動でPCに残っていたiTunesデータを同期させて結局は新しいiPhoneとして使用する。

この際、写真は以前からiCloudフォトをONにしてアップロードしていたことでiPhone本体にはデータは戻らずサムネイルのみになった!!

こっこれは!!!

まさに災い転じて福となす。
そう、本体の容量が空いたためPCへのバックアップが出来るようになったのだ!!

なるほどね〜
iCloudフォト万歳!!

ところがその1ヶ月半後…

今度は2代目iPhone6のボリュームボタンのマイナスが効かなくなる。
イヤホンマイクでの操作は確認、YOUTUBEなどのアプリ再生中の画面からの操作も動く。

カメラ起動時シャッターとしての動作NG
ボタンの物理的な不具合のようだ。

もう、ホント相性悪いわ〜

Apple Store sendai のGenius Barに行く前にバックアップを取るべく、いつもどおりiTunesに繋いで「PCにバックアップ」をすると…

あれあれ?

容量を表示するバーに「写真(20GB 7,351枚)」なんてのが出てきたぞ。
これでは前と同じじゃないの!!

すぐにAppleサポートに電話して症状を伝える
ここのやりとりは割愛しますが、結局問題解決に至ったのは3人目のスペシャリストが登場してからでした。
しかも1人目→2人目の引継ぎが最悪で1から説明し直し、ようやく事情を理解した2人目の担当者が3人目のスペシャリストにという始末。

結局本体の写真がiCloudフォトにアップロードされているのを確認の上デバイスにある写真を全部削除しデバイスの容量を確保することにした。

これは少し勇気の要る決断・作業だと思います。
大丈夫なの?
でも僕の場合、実際2代目のiPhone6の時もそうできた実績があったので躊躇せずに全削除する。

ところが、これまたiPhoneの写真にはすべて選択というボタンなど無いため、最初は1枚1枚選択して削除するのか!!
とポチポチやっていたら、偶然指がスライドしたら複数選択できる事に気付き、それで延々選択。

image


やりながら、コレってもしかするとアルバムからじゃなくて

image

写真の日付ごとのモーメントで選択すればもっと早いんじゃね?
image

とやってみたら…
やっぱり早いー♡

この作業の間もずっとAppleサポートの方は電話口で待っててくれて、無事に全削除できました。
ここで一旦この状態でPCにバックアップ。

やった…できました。

その後、iCloudフォトを再びオンにしてサムネイル表示がなされて無事解決。

Appleサポートの方にも無事にできたことを報告して、直後にGenius Barを予約、仙台に飛んで行ってボタンの不具合を診てもらい本体交換となりました。

その後の復元もなんとか終わったのですが、一部のアプリがインストール中のまま更新されずにいるという細かいトラブルに見舞われているところです。

長文になってしまったが、備忘録としてBlogに残しておく