昔バイクのレースチームでお世話になった阿部監督と昨年からしょっちゅう遊んでいただいているのはSNS等でお知らせしているところだが、その阿部監督がいよいよスマホデビューする!というので「何がいいんだ?」との質問に迷わず「iPhoneだべ!」と応えた。

なぜなら、どうせ使い方がわからないとかトラブったとかで電話が来るなら同じものを使ってもらった方が楽だからww

ドコモショップに連れて行ってガラケーからiPhone6sに機種変更。
いろいろプランを説明するもまるで他人事の監督をなだめ説いてようやく購入。

とりあえずその日は電話さえ出来ればよい、設定は翌日ということでそのまま飲みに出かける。

IMG_0637

阿部さんiPhoneデビューおめでとう!と「安兵衛」で乾杯

そしてその翌日、午後14時集合で阿部さんの仕事場で設定を始める。

まずは

・Apple ID
・iCloudメール
・dアカウント
・spモードメール

と設定していく。
そして

・iTunesをPCにダウンロードして同期〜バックアップ

ついでにPCで使っている

・ぷららのメールもiPhoneで見れるようにして…

・LINEアカウントの取得と設定

・Gmailの取得とアプリをダウンロードして設定

とここまでコツコツ進めていくが、その後PC側のメールの設定で泥沼にハマる。
まず

・Yahoo!IDを忘れた→過去のメールからなんとかIDを見つけ出す→パスワードも当然忘れてる→再設定するために既存メールに送る。

・ぷららメールの設定をPOP3からIMAPに変えたためPCのWindows Live メールで受信できない。

このWindows Live メールでの再設定に苦戦。
結局ぷららサポートに電話するも繋がるまで18分待たされる。

なんとかWindows Live メールでぷららメールを受信するように設定完了。

・Yahoo! IDが6ヶ月以上ログインしていない為停止中→復旧
(オークションなどでYahoo! IDは使いたいとのことだった)

本人が記憶に無いプロバイダ(GMO)の用紙が出てきて料金も支払っている事が判明。

GMOのサイトから解約しようと試みるが一向に出来る気配がない←これは最悪の設計です。

結局GMOに電話して解約について話を聞くと38ヶ月契約なので今解約すると12,000円かかるとのこと。
使っていないプロバイダに残り26ヶ月払うよりマシだと解約を申し込む。

もう一つ@niftyの設定用紙も出てきたが、こちらもサイトからの確認が出来ず電話で確認すると既に解約してあるとのこと。←よかった。

よくよく話を聞くと、過去に誰かに「ぷららを解約してGMOにした方が安い」と入れ知恵されたようなのだが、ぷららを解約せずにそのまま両方に料金を支払っていた模様。

これまでのすべての設定のIDとパスワードを紙に書いてあげて渡し保管するよう伝えて、念のため全部こちらでも保管しておくようにして本日の設定と環境整理は終了。

4時間30分の死闘だった。
その間ずっと殿と早坂が応援団で同席、設定完了後も仕事が残っているオレを除いて3人で夜の街に繰り出していったとさwww