妻にお下がりしていたiPhone6が年末突然音が聞こえなくなった。
電話通話もLINE通話も両方全く聞こえず(こちらの声は相手に届いている)、
facebookなどアプリから動画を再生をして音量調整すると「ヘッドホン」と表示され音が出ない。
とりあえずスピーカーにすると通話音声は聞こえる。。。

という奇妙な現象で、
アップルサポートにオレの電話から電話して状況と症状を説明。

強制リセットなどいろいろ操作を指示され試してみるが改善されず。。。
最後の手段として
自宅のPCにバックアップを取った後、iPhoneの設定を全て削除してまっさらな状態で通話音が聞こえるかどうか試すようにとのこと。

ジーニアスバーもビックカメラのサポートカウンターも年末年始の予約が取れず、
今日までスピーカーで通話するというダダ漏れの運用をしていたのだが、

予約日の今日、行く前にアップルサポートに言われたフルリセットを試してみたら。。。

直りましたwww
とりあえずアップルサポートさんに感謝。