平清水La Jomonの熊谷さんのfacebookで「八幡屋」のおじいちゃんが亡くなったと知った。
とても悲しく残念な知らせだ。

初めて食べたのは2006年1月、おいしかったのでこのブログにも書いていた。
初訪問の時のブログ 平清水「八幡屋」

この投稿に書いていないがその時客は僕一人で、中華そばを運んで来たじいちゃんがそのままテーブルに座り「どごから来たの?」とかいろいろ質問攻めに遭った謎の接客を受けたのだった。

その数日後にもまた食べに行った時もお客はいなく、じいちゃんとたっぷり話をしてきた。
今日も八幡屋

ブログにも書いていたが中華そば以外にじいちゃんとの話が楽しみだった「八幡屋」
当時から知る人ぞ知る名店だったようだが、「山形ラーメン四天王」東の八幡屋とブログで書いてからさらに人気に拍車がかかり、すぐに座れない店になった。

近年は娘婿さんが厨房に立たれ、じいちゃんは駐車場の誘導をしていた。
またいつか話を聞きたいと思っていたのにとても残念だ。

じいちゃん、やすらかにお眠りください。