facebookの友達から

GWに新幹線で山形に行く予定なのだけど、仙山線で山寺に行ってくる間

駅周辺に荷物を預けるところはあるか?
コインロッカーはいっぱいになるだろうか?(どのぐらいあるのか?)

と質問されたので、JR山形駅に見に行ってみた。

調べた結果、山形駅東口にコインロッカーは6棟あることがわかった。
案内板の「現在地」となっているところから両脇の階段もしくは正面のエレベーターか階段で1階に下りたところに4棟
IMG_8732-1

,▲曠謄襯瓮肇蹈櫂螢織鸞Δ帽澆蠅覲段の真下に2棟
IMG_8739

バスターミナル側に降りる階段の真下、エスパル1階入口前
IMG_8738

ぅ丱好拭璽潺淵訛Δ帽澆蠅覲段の脇(東側)
IMG_8737

,Ε丱好拭璽潺淵襪魃手に見ながら進んで正面に見える山交バス案内所の左側トイレの手前に2棟
IMG_8731

歩いて見つけられたのはこの6棟。

念のため観光案内所があればそこで聞こう!と山形駅構内を探したら…
そうか、霞城セントラルまで行かないといけないんだ…
遠い…これって観光客には不親切だなぁ(まぁ↑この件については別に投稿します。)

霞城セントラル1階にある山形市観光案内センターに行ったら無人。。。
すぐそばにある「やまがた観光情報センター」に行ったらこちらには人がいました。
事情を説明して尋ねたらコインロッカーの他に山交バス案内所でも荷物を預かってくれることを教えてくれました。

また戻って山交バス案内所へ。
IMG_8735-1

IMG_8734

中に入って手荷物預かりの話を聞いたら
コインロッカーより割高になりますが
案内所の営業時間内に限り受け渡しが可能で

1個につき500円
営業時間は7:00〜19:00

とのことでした。
観光に限らずビジネスマンにも役に立つ情報でしょ?笑
近隣に他にもあるようでしたら是非コメントにて教えてください。