今年も武田ぶどう園さんのぶどう畑にお邪魔してきました。
_IMG6602
毎年武田さんのシャインマスカットをリスナープレゼントとしてご提供いただいており、ここのシャインマスカットは日本一美味いと思っています(ウガンダ調べ)。

なぜ美味しいか?は過去のこの記事を読んでください。
朝日町宮宿『武田ぶどう園』さん

昨年武田さんから教えてもらったマイハートというぶどう。
果実にエクボのような窪みがあり、カットするとハートの形になるというので近年レストランやフルーツパーラーなどで大人気なのだそうです。インスタ映えするんだとか。

先日武田さんのSNSにも写真を載せていたのですが、ちょうど今朝のワイドショーでそのマイハートの紹介をしていて、あまり量産されてない=市場にも出回らないらしい。

武田さんのマイハートもSNSに載せた途端に予約完売したとの事。
_IMG6597

そしてマイハートと一緒に載せてこちらも完売したのが「雄宝」
_IMG6608

IMG_1265
見た目はシャインマスカットと似ているが、味も香りも全く別物。
その食味はまるで和梨の幸水のようなみずみずしさでした。
残念ながらこれも既に予約完売。

シャインマスカットの出荷はまだ先だそうで、これから納得のいく甘みが増すまで収穫しないとの事。
_IMG6606

_IMG6604

今日はワイン用のピオーネの収穫をしていたそうで、お忙しい中いろいろご対応くださいました。
_IMG6600

そう、ワイン用といえばこれ。
何度もワインコンテストで金賞を受賞している朝日町ワインの原料、マスカットベリーAも武田ぶどう園で栽培しています。
_IMG6612

お土産にとナイアガラをいただいてきました。
試食したらすごく甘くて美味しかった‼️
_IMG6614
というわけで、今年もシャインマスカットリスナープレゼントをご提供いただけることになりました。

食べてみたい方は是非「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」をご視聴、お聴きの上ご応募いただければと思います。

番外編

_IMG6599
所々畑を耕したようになっているので、何か植えるんですか?と聞いたら、なんと⁉️猪🐗の仕業なんだそうです。
高いところに実がなるぶどうには直接被害が無いそうですが、根っことか齧られないようにしないと…


朝日町柏原ヴィンヤード
武田ぶどう園
武田貴浩さん
080-5228-5861