昔よく行ってたバーのお兄ちゃん、今は40歳を過ぎて立派な大人ですが。笑

その彼が旅篭町カメリアコート(オレたち世代は旧メンズニシムラと言った方がわかりやすい)の1階、萬福臨の跡に『鈴木商店』というラーメン屋をオープンさせたと知って行ってみた。

IMG_1318

メニューを見ると煮干しと白湯のスープ、山形の老舗製麺所に特注の麺らしい。
まぜそばと、つけそばもあるのか…
IMG_1314
ちなみに、メニューではそばと書いてありますがラーメンです。笑

オープンしたばかりなのに既にメニューにシールで上貼りしてあるのは何だったんだろう?と気になりながら、ファーストオーダーは煮干し背脂そば700円にしました。

あ、入り口入って右手にある券売機でお買い求めいただくシステムです。(キャッシュレス決済はできません)
食券を持って13脚あるカウンターの席に座り、店員さんが注文を聞きに来ます。
水とおしぼりはセルフサービスです。

因みに女性が一人で食べに来ているのが何人もいて驚きました。
バー時代のお客が来てるのかと思いきや全く店主と挨拶することもなく黙々と食べている。
サクラでもないようだ。笑

そば(ラーメンですが)はまぁ想像どおりでした。
IMG_1316
IMG_1317
想像どおりではありましたが、一つ印象に残ったのは700円というと山形市内のラーメン店の中ではお高い方の値段設定ではありますが、チャーシューが2枚‼️入っていて、しかも種類が違うというところ。

ならば700円でもしょうがないかと思いながらその2種類のチャーシューを食べると…

片方は半生⁉️みたいな見た目で大丈夫かなぁ?と不安になるわけですがメニューをよく見ると…ちゃんと書いてありました。
IMG_1315
炙りチャーシューと低温調理のレアチャーシュー‼️
そうかレアチャーシューなのか…と安心して食べたら、美味いじゃないの‼️

というわけでただの煮干し系のラーメンならお付き合いで食べて終わりかなぁと思ってましたが、これだけでもう一度食べに来る価値がある‼️と言えるほどのレアチャーシューでした。

これは某フレンチシェフのアドバイスなんだろうか?と実際はどうであれお前には関係ないだろ的な事を頭に浮かべながら食べ進めたわけでございます。

後半スープに煮干し酢なるものを投入し味変して食べるのもよろしいかと思います。←煮干し飽きちゃう人はね。

ということで久々のちゅうかツルツルウマウマ隊の投稿でした。

FullSizeRender
FullSizeRender