衝撃の脳梗塞宣言から2日目。
無事に目覚めました。

朝食
FullSizeRender
目の焦点が合わず、納豆を器に入れるのをこぼしてしまう。
朝は食欲がない。

元々糖尿病持ちなので、治療も厄介になるらしい。
自業自得だ。。。

先生が来て診断と診療計画について説明を受けた。
目眩と顔面麻痺は見つかった脳梗塞が原因だと説明がつくのだが、複視(物が二重に見える症状)は今回見たかった脳梗塞と違う場所に神経があるらしく、もしかすると脳の他の場所にも見つけられない脳梗塞があるのかもしれないので再度MRIなどで検査して、脳梗塞が拡大しない様な点滴、治療薬を打っているとの事。

目の症状は糖尿病から来る末梢神経障害も考えられること、また脳梗塞そのものの原因が動脈硬化なのか心臓に問題を抱えているのか?も検査しないと次が防げないとの話もあった。

不安で泣きたい気分だったが、何故か心の中で開き直りがあった。
決して諦めてはいない。

這いつくばっても生きてやる
けれど妻や家族に介護などの迷惑はかけたくない。
いろんな事が頭の中でグルグル考える。

妻が来て先生からの説明を伝えて、どこの誰まで知らせたらいいのか?相談。
いろいろ考えて仕事に影響のある方やごく身近な人にだけ連絡した。

今現在facebookやTwitterには書いていない。
このブログも3日目に書いてSNSへのシェアはしていない。

水曜のラジオについては先生に外出許可を申請しているが火曜日の判断だそうだ。
ラジモンの社長にも連絡し、最悪代役を立ててもらう手配はしておいた。

昼食
IMG_1518
お昼はちゃんと食べられる。

前日、おかしくなった直前まで一緒にいた仙台の友達から連絡があり、事の顛末を伝えたら夕方見舞いに来てくれた。

彼も脳梗塞歴ありなのだが今はピンピンしているので色々話を聞いた。

仙台の蒲鉾を持ってきてくれたが、糖尿病による食事制限の為食べられないと伝えると自分で食べていた。笑

みはらしの丘のミートミートに行きたいとの事でなぜかオレが予約をしてあげるという。笑

夕食
FullSizeRender
やはり夜は眠れない。