コロナ関連で「マスコミの煽りを信じるな!」って言っても身近に疫病研究者や専門家会議の人がいるわけじゃないし、その専門家たちの意見もテレビとかでしか聞けないわけで。。。

ところが、これまた人によって言ってる事がいろいろ違うから「じゃあ自分でネットで調べろ」ってんで色々読みあさると、感染病に関しては素人であるジャーナリストとかインフルエンサー、更には一般のズブの素人までが「聞いた話」とかでこれまた“真実かどうかわからない情報”をベタ貼りしてたりしているのが混乱の火に油を注いでる今の現状。

今一番恐いのは、コロナウイルスそのものよりも
・感染者が外出自粛要請を破り平気で出かけて感染拡大させる日本人
・どんなに注意喚起されても自分たちだけはいいじゃんと集団を形成する日本人
・混乱に乗じてカネを稼ぐ転売ヤー
・ページビュー稼ぎで煽り記事を書くジャーナリストとブロガー日本人
・自粛警察と揶揄される他人の行動に過剰な反応をする日本人