2020/07/15
夜中、何度も目が覚めた。
朝も昨夜のようにぐっすり眠れた爽快感は無く。。。

今日は心臓と首の超音波検査が予定されているが、時間は未定。

朝食
IMG_2934

玉子と納豆以外全部植物かよ。
明日退院したら何を食べるか?
そんな事ばかり考えている。

妻が着替えを届けてくれたときちょっとだけ談話室で話をした。
明日の退院の時間の確認。
大沼デパートの閉店感謝セールが今日からなので様子を見てくると言っていた。

検査の呼び出しがなかなか来ない。

昼食
IMG_2937

この病室に移ってからは同部屋の人達と談笑できるので、とても居心地が良い。
毎朝新聞を買う人が居て、それもみんなに回してくれる。

血糖値の数字が前回入院時より高いのは前回入院時と飲む薬が違うからではないか?
と看護師に訴えたら、内科の先生が説明に来てくれることに。

先生曰く「先日検査で使った造影剤との相性とか、低血糖のことなどを考慮している」との説明で、根元先生にはその旨紹介状を書くとのことだった。
なるべく注射は打ちたくないんだよね。
明日先生の話の後、栄養指導があるとの事だったのだが「11月に聞いた話と同じなら聞かなくて良くないか?」と問い合わせたら「それについても脳外科の先生と話をしてみる」とのこと。

15時前ようやく検査の呼び出し。
戻ったら16時を回っていたので1時間近く検査していたんだな。

また部屋のみなさんと談笑。
看護師さんとラーメンやステーキの話もした。

僕が来る前にこの部屋に居た人が、手術後ICUからこの部屋に戻ってきた。

脳外科の先生が明日の栄養指導は無くてもいいですと伝えに来てくれた。
夕食
IMG_2939

最後の夕食だ。
できればもう二度とお世話にならないでいたいが、無理かなぁ。

今日も19:30からシャワー
最後の夜はなかなか眠れなかった。