My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

B級グルメ

日清カップヌードル「トムヤムクンヌードル」


たまたま家にあったカップヌードル、トムヤムクンヌードル?ちょっと不安だったが食べてみたら意外と旨い!
いや、これはウマい!!

極モノ好きにはたまらない一品だ。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

丸亀製麺の天かす丼をアレンジ

先週のシルシルミシルさんデーで紹介された「丸亀製麺」の“天かす丼”
ON AIRの翌日と翌々日に天かす丼を食べに行き、アレンジした食べ方を考案したので紹介します。

まずは普通にご飯120円を注文します。
「天丼のたれはかけますか?」と聞かれたらかけてもらいましょう。


トッピングはお好きな天ぷらの中から選んでください。
今日は温泉たまご50円をチョイス。


お会計を済ませ天かすとネギをご飯にのせます。


それをON


箸で玉子を割ってかき混ぜる


すると、天かす入り玉子かけご飯に!


さらに、あらかじめかけてもらった天丼のたれ、もしくはだし醤油をかけ、お好みの味付けにしてできあがり


天かす丼の他に
釜揚げの付け汁用に使う小さな器にだし汁(無料)をもらい生姜とネギを入れてお吸い物代わりにします


さきほどの天かす玉子ご飯を半分食べたところで
そのだし汁をかける


生姜とネギのコーナーにあるワサビをちょっとだけ足してこれでお茶漬け風にしていただくと二度美味しい!

お会計はたったの170円
トッピングはお好みで天ぷらを選べるので物足りない人はどうぞ。
丸亀製麺にお新香があればもっと良いな〜

次回はうどんとご飯を混ぜるアイデアを挑戦してみます

This is JUNK FOODS

マックの携帯クーポンでこれまでドライブスルー限定だった1,000円セットが店でも食べられるようになった

なっちゃんの眼鏡を買いに行ったついでにジャスコ山形北店内のマックで1,000円セット+えびフェレオ120円(これも携帯クーポン)を購入。

マック1,000円セット+α

味はどうあれ、このコストパフォーマンスには脱帽です・・・
ま、味も嫌いじゃないんですけど(笑)

川崎町『よーい丼』かつ断層丼

いつ通っても営業中だった試しがなく、入れなかった店が今日は空いていたので初入店、念願叶ったね。

このあいだテレビに紹介されていたので混んでるかと思ったが、もう落ち着いたのかな?
僕の他に一組カップルが先客でいた。

“イナバウア丼”にしようか“かつ断層丼”にしようか迷ったが、今日は“かつ断層丼 650円”を注文。

「よーい丼」かつ断層丼「よーい丼」かつ断層丼UP

正直、かつ断層の意味を間違えていた。
僕はミルフィーユ状の豚カツで“かつ断層”なのかと思ったら実はそうではなく、鶏肉の親子丼と牛丼を真ん中で豚カツが分けているのモノだった。

味はね・・・特にどうって事のない丼ぶりですかね(笑)
ただ、オヤジさんはかなりのおしゃべり好きで、これまで何度も空いてなくて降られた話をしたらいろいろ身の上話などを話してくれた。
写真とってもいいですか?と聞いたら「おぉ〜どんどんBlogとか載せてね」と撮られなれていた様子

次、イナバウア丼は誰かのレポ期待です。
現在、新商品“イチロー丼”を開発中だそうです。

「よーい丼」外観

『よーい丼』
宮城県柴田郡川崎町立野北原67
0224-84-6320

QUARTER POUNDER

初めてマクドナルドの「QUARTER POUNDER」を食べてみました。
M Power平日限定スペシャルランチセットで590円

QUARTER POUNDERセットQUARTER POUNDERアップ

味はあまり期待していなかったけど、その期待してなかったとおりのものでした
僕はビッグマックの方が好きだな〜。
量的には十分満腹、ポテトまで食べきるのが辛い位だった。

本当に痩せようとしてるのか?おまえ・・・
大いに反省

どんどん焼き

年度初めの日、今日もバタバタ忙しく一日が過ぎました。
で、お昼は15時過ぎに「どんどん焼き」1本。

『おやつや』のどんどん焼きしょうゆ味150円

「おやつや」どんどん焼き

結構ボリュームがあるからこれでも夕方までお腹は持ちます

380円ランチ!! 『まるまつ』成沢店

今日もAK葉先生とレーサー黒田吉隆君とHiromiちゃんとランチ。
成沢の『まるまつ』に初入店。
満席で少し並んで待つ。

5分ほど待って入店し、メニューを見てビックリ

「まるまつ」メニュー

380円ランチだって〜
すっげ〜
税込みだと399円、サイドメニューの花うどんセット294円(小さいうどんと茶碗蒸し、サラダのセット)を追加しても693円
これはすごい

「まるまつ」チキンカツ丼+花うどんセット「まるまつ」チキンカツ丼

肝心のチキンカツは・・・
まぁ、こんなもんでしょう
チキンカツそのものは『ほっともっと』のチキンカツ弁当のほうがウマいな。

『まるまつ 成沢店』
山形市成沢西5丁目3-30
023-688-1070

『ガスト』日替わりハンバーグランチ

I社の営業主任IC川氏と広告の打ち合わせがてら『ガスト』で昼食。
13日の金曜日などお構いなしに忙しい
僕にとって企画書は進まない、なのに忙しいのが13日の金曜日の呪いなのかも。

日替わりハンバーグランチ523円を注文。

「ガスト」日替わりハンバーグランチ

今日のハンバーグランチは「和風ソース&白身魚フライ&ソーセージ」
ドリンクバー100円を追加して623円、特に激安感は感じないな〜。

まぁ、ハンバーグはそこそこウマいからいいか

『ガスト』山形あこや町店
山形市あこや町2丁目3-6
023-627-1425

『はなまるうどん』ぶっかけ

ハルキがいらなくなった服類を売りたいと言うので北町の『オーディン』に向う
時節柄か、駐車場は満車に近いほど混んでいる。
買い取りコーナーには山のような査定待ちの品々・・・
20分程かかるとのことで、隣の『はなまるうどん』で遅い昼食。

お盆を持って天ぷらを選んで→うどんを注文して受け取って→お会計するブッフェスタイル。

僕はげそ天137円+ぶっかけ中盛399円を注文。
ハルキはえび天137円+小えびかき揚げ137円+かけ中盛294円。

『はなまるうどん』ぶっかけ『はなまるうどん』ぶっかけUP

中盛を頼んだら意外と多いのね
結構なボリュームです。
げそ天も大き目でイカが噛み切れない

なかなかウマいです
さらに「しょうゆ」というツユ無しの小盛も食べてみた。
これまたウマいがお腹一杯で食べ切れなかった

『はなまるうどん 山形桧町店』
山形市桧町4-5-12
023-682-3368
10:00〜21:00

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

あたり前田のクラッカー

セブンイレブンで見つけたシロモノ『前田のクラッカー』
子供の頃からTVでよく耳にするフレーズではあったが、実際に商品そのものを見るのは初めてだ

「前田のクラッカー」

最初「前田のクラッカー」だけ見て、パクリか復刻版かと思いながら手にとって見たら、端のほうに“あたり前田の”と書いてあった(笑)

「前田のクラッカー」UP

ふーん、これが「あたり前田のクラッカー」なんですね〜

『まごころ弁当』の弁当

今日は市内『まごころ弁当』さんの工場にてそこで勤務する方々へ自動車保険の説明をするお仕事。
現在加入している保険内容を確認しアドバイスするというものだ。

昨夜から降り続ける雪の為、街中の車は大渋滞
何とか予定の時刻には間に合ったが工場にはまだ誰も集まっていなく、しばらく待たせていただく間にせっかくなのでお弁当350円を買って食べる。

まごころ弁当

これはまた結構なボリューム
ご飯付きで350円は安いね〜
現在1日700食ぐらい配達しているそうだ。

確かに毎日となると外食費もバカにならないのでこの安さは魅力である。
『ほっともっと』の弁当も安いが、コレだけの種類のおかずが入ってこの値段はないもんな〜。
ただ、残念ながら店舗売りがないので宅配のみになるのだそうだ。
気になる方は是非注文してみてください

『まごころ弁当』
023-615-7532

『ほっともっと』のり弁当290円

『ほっともっと』節約応援キャンペーンではないけれど、常に300円切りの節約弁当「のり弁当」290円を食べた。

『ほっともっと』のり弁当

うーん『克安』はこれを250円になる日があるというんだから凄い。
でも、あえて『ほっともっと』の「のり弁当」を食べてみました(笑)

ウマかった

『ほっともっと』から揚げ弁当300円!!

今日から『ほっともっと』の節約応援キャンペーン第2弾、から揚げ弁当300円が発売された。
通常430円のところ→300円の格安価格。

とりカツ弁当は注文してから「揚げ時間をいただきますがよろしいですか?」と言われたが、から揚げ弁当はさほど待つことなく購入できた

「ほっともっと」から揚げ弁当「ほっともっと」から揚げ弁当UP

とりカツ弁当の時はオンザライスだったのが、今回はちゃんと別盛になっている
お味は言うまでもなくこの値段につける文句はまったくありませんです

今日も「とりカツ弁当」

オークションで入れた商品の発送や保険更新のお知らせのお届けやらで、バタバタといろいろやっていたら、すっかりお昼を回ってしまっていた。

夕方からは夏ちゃんの高校でPTA運営委員会がある。
お昼は簡単、安い『ほっともっと』のとりカツ弁当300円に決まり

今日も熱々ウマウマでした

『ほっともっと』とりカツ弁当300円!

TVのCMを見て俄然食べたくていた今日から発売の『ほっともっと』とりカツ弁当を食べた。
通常390円のところを今日から8日まで「節約応援キャンペーン」第1弾としてなんと300円

とりカツ弁当とりカツ弁当UP

注文してから揚げてくれる一口大のチキンカツが8切れがご飯の上に乗っている。
ソースをかけて一口頬張ると・・・
ウマ〜イ
これで300円はいいね

nagaoka隊長お勧めの『克安』の250円のり弁当にも引けをとらない美味&コストパフォーマンスですよ(笑)
8日まで毎日コレで行こうかな・・・

どんどん焼き食べ比べ

仙台から後輩が仕事の相談に来るついでに「“どんどん焼き”を食べたい」というので、山形市内のどんどん焼き屋を食べ比べすることに。
まずは、家から一番近い場所の七日町『coco夢や』
後輩達は宮城のテレビで山形のどんどん焼きを紹介した番組を見たらしく、仙台ではお祭りのときしか食べれないものが山形ではいつでも食べることができるのを知って食べたくなったのだそうだ。

仙台のどんどん焼きは醤油味が主流だそうで、後輩二人は醤油200円、僕は高菜入り海苔巻きどんどん焼き250円を注文。
『coco夢や』の醤油どんどん焼きは年末食べたけどなかなかウマい
しかし、ここの中に入って食べれるなんて知らなかった〜。

「coco夢や」どんどん焼き「coco夢や」どんどん焼き高菜海苔

「coco夢や」どんどん焼き高菜海苔UP

高菜入り海苔巻きは一口目はやけどに注意
これもなかなかウマいね〜
思ったよりボリュームがあってお腹がいっぱいになる。

後輩達は後から隣のテーブルにやってきた老夫婦と「仙台からわざわざ食べに来たんですよ」と気さくに話をしていると、ここの他にも各所にあるどんどん焼き屋を教えてくれた。
山形東高校近くのお店を教えてくれて行って見るが今日までお休み
次に城南の『おやつ屋』に向う。

「おやつ屋」外観

ここは『coco夢や』が200円に対し、1本150円。
全員ソースで注文。

「おやつ屋」どんどん焼き

こちらの方が安いのに大きさも大きい。
ウマいね〜もうお腹いっぱいで次の桜田『やたいや』には行かないでしまった

しかし300円でお腹いっぱいになれるんだから安上がりだな〜
節約するときはここで食べよう(笑)

上海みやげ

ハルキの入学手続き書類用の証明写真をAK葉先生に撮ってもらうために先生のスタジオへ。

先日上海ロケから帰ってきたばかりの先生から「面白いおみやげをあげる」といただいたのがコレ

中国製リポD中国製リポD_2

『力保健』って名前になるんだね(笑)
日本製はリポビタン“D”が付くのに中国製には付かない。
大きさも日本製が100mlに対し中国製は150mlと大きい。
味は・・・
ハルキ曰く「微妙」、僕も飲んでみると中国製のほうが薄くて酸っぱい。
ドクターペッパーのような香りもする。

AK葉先生、おもしろいお土産ありがとうございました

本日発売『ウッチー特製必勝祈願弁当&浜田大明神スタミナカツ弁当』

夕方、とあるファミリーマートに入ったところ「10月27日発売!ジャンクSPORTSオリジナル ウッチー特製必勝祈願弁当&浜田大明神スタミナカツ弁当」の文字が目に飛び込んできた。
これはと思い即購入。
別に食べたいわけでもなかったが、ネタとしてね(笑)

家に持ち帰りパチリ
右:ウッチー特製必勝祈願弁当                       左:浜田大明神スタミナカツ弁当

ウッチー弁当浜田大明神弁当

ハルキとなっちゃんとみんなで食べてみたが、特にお褒めの言葉はなし
価格も530円と498円とコンビニ弁当としては高めである。
『季文屋』を知っている人なら「これに530円払うなら・・・」となるだろう

浜田大明神スタミナカツ弁当にはおみくじが付いている。

浜田大明神おみくじ浜田大明神おみくじ2

興味のある方はお近くのファミリーマートにてどうぞ(笑)

『民宿武蔵』Vol.2

妻となっちゃんを連れて『民宿武蔵』へ。
今日はなつちゃんがカツカレー、妻がカツ丼、僕がカキフライライスと焼肉ライスを注文。

カツカレーとカツ丼の写真はこちら
カキフライライスと豚肉焼肉ライス

「民宿武蔵」カキフライライス「民宿武蔵」豚肉焼肉ライス

アツアツのカキフライはウマかったが、ライスがちょっと柔らかかったのが残念
豚肉焼肉ライスは焼肉のタレのついた豚肉で結構かための肉だったけどウマいですよ。

いずれにしても300円という価格から「文句を言えた義理じゃない・・・」といったところですが、決してマズイということではありませんので誤解の無いように

妻のカツ丼をもらって食べたけど、これはスゴイ
丼のツユがかかっているのでご飯の柔らかさは気にならなかったし、タレもウマいのでとても300円の価格とは信じられない出来だ

カレーのルーをちょっとなめてみるが、カレー自体の完成度の高さはやはり『季分屋』にはかなわないな。
でも、300円ですから

全体的に量は普通盛より少なめですので大人でしたら2品頼んでも良いと思います。
それでも600円です(笑)

帰りのお会計「1,200円です」の言葉になぜか罪悪感を感じてしまうのでした・・・

衝撃の上山Part2 『民宿武蔵』

にゃんこ先輩に案内されて次なる店へ。
いよいよカツカレー300円と初対面できるのである
『きっちん まるだい』から少し北に来たところにその店はあった。
看板には『民宿武蔵』と書いてあるけど・・・??

「民宿武蔵」看板

おぉカツカレー、カツ丼他300円の文字が
民家の玄関風入り口前に行っても暖簾が出ているわけでもない。
しかも止まっている車には「寿司武蔵」と書いてあるし・・・。

「民宿武蔵」外観

何屋さんですか
窓から中のメニューなどが見えるので、ここで食べさせるのはわかる
店内に入ると壁のメニューをみて改めてビックリ

「民宿武蔵」メニュー

なんと、これぜんぶ300円なんです
すげ〜
でも安いってことは・・・とゲスの勘繰りを入れてみるが、目の前でにゃんこ先輩がニヤニヤ笑っている

僕とにゃんこ先輩はカツカレー、若旦那はカツ丼を注文。
さっきの「寿司武蔵」の文字と言い、厨房内に寿司のまげを見つけて以前は寿司屋だったことがうかがえる。

「民宿武蔵」カツカレー「民宿武蔵」カツカレーUP

「民宿武蔵」カツ丼

これ全部300円ですよ。
信じられな〜い
で、お味は???
ウマいんですよ、これが
季分屋500円カツカレーもすごいけど、これはもっとすごい
またしてもにゃんこ先輩の飛び道具にやられたって感じです。
そもそも『季分屋』だってにゃんこ先輩情報ですからね。
これからも情報お願いしますよ、先輩

『民宿武蔵』
上山市弁天1丁目8-30-1
023-672-0739

衝撃の上山Part1 『きっちんまるだい』

ちょっと肩透かしを食らったラーメンであったが、次の300円カツカレーに胸をときめかせて移動中、またもにゃんこ先輩から「そういえばこのへんに牛タンコロッケとかあるんだな」と情報が

ありましたよ
小さなプレハブのような店構え。
即潜入調査(笑)

「きっちんまるだい」外観

店の張り紙をみるとなんと牛タンメンチカツ、コロッケ50円
これは安い
さっそく食べてみましょうということで大の大人3人でコロッケ買い。
最初は「1個ずつ」とか言っていたのに、「やっぱり3個?いや4個ずつにする」と結局3人で12個ずつ合計24個の大人買い
さらに牛タンハンバーグ小120円なるものまで発見
これも買っちゃった(笑)
若旦那がハンバーグをその場で食べると言うので温めてくれたものを少しいただきました。

「まるだい」ハンバーグ

アツアツをいただきましたが、ウマい
ハンバーグそのものの完成度はパーフェクトってわけでもないけれど、これで120円は絶対に安い

そのほかのいろいろなメニューに目移りしながらコロッケを受け取り、次なる店に移動

「きっちんまるだい」コロッケ&メンチカツ

自宅に帰ってから撮影したものです。

「きっちんまるだい」コロッケUP「きっちんまるだい」メンチカツUP

左:牛タンコロッケ                               右:牛タンメンチカツ

食べてみてですか?
超ウマいっす
上山にわざわざ買いに行っても合うな〜

にゃんこ情報、恐るべしである

『きっちん まるだい』
上山市新町1-12-7
023-672-7939

節約ランチ

今日のランチメニュー。
財布とカロリーの両方を節約しました

カップはるさめ

二つあわせても239kcalしかないんだよ〜ん

uganda家製〜豚丼

今日は妻が「お昼温めて食べて」と豚丼を作って冷蔵庫に入れて行ってくれた。
珍しいな・・・と思いつつ感謝
家であれこれ仕事をしながら玉子をかけてレンジで温めて食べる。

uganda家製〜豚丼

うん、なかなかウマいじゃん
今度自分でも作ってみようっと

モスバーガー

お昼食べたいものが浮かばない
バタバタして時間も3時を回ってしまい、ランチタイムは過ぎてしまった。
どうしよう

結局入ったのはモスバーガー山形北店。
得モスとかいう携帯サイトから会員登録すると安くなるセットでモスバーガーセット550円を注文。
ちょっと物足りなくて「ホットチリバーガーって何?」って聞いたら「チリソースが入ったちょっと辛味のあるタイプです」とのことで初挑戦。
ホットチリバーガー350円も食べちゃった

明らかにカロリーオーバーです。
神様ごめんなさい続きを読む

『克安』下条店〜のり弁当250円デー

FROM*YAMAGATAのnagaokaさんのオフィスへ打ち合わせにうかがう際にTELして「お昼いかがですか?」と尋ねると「今日はのり弁250円の日なんだよな〜」と言う。
「???なんですか、それ?」と聞くとすぐそばの弁当屋で毎週水曜日はのり弁当が250円なのだそうだ。
「僕もそれにします、一緒にそこで食べてもいいですか?」と言って僕が買って行くことにした。
「N記くんは?」と聞くと、「彼はこれまた今日ジョイのに来ている移動販売のタコライスを食べるらしい」とのこと。
ふーん、それも気になるね〜

nagaokaさんのオフィスのに車を止めて歩いていくと、看板に『克安下条店』と書いてあるのが見える。
下条店ってことは別のところにもあるんだろうな・・・あれ?そういえば『克安』ってどこかで見たことあるな〜どこだっけな?
店の前に行くと『水曜日限定サービス品』の張り紙がしてある

「克安」下条店のり弁250円デー

ふ〜ん
通常330円が毎週水曜日は250円になるんだね。
中に入ると「チキンカツ弁当330円」の文字も・・・これも惹かれるね〜
しかし、今日はのり弁だと初心貫徹、のり弁当×2個を注文。

nagaokaさんの事務所に行って、さっそくお弁当開き
N記くんも移動販売『Lunch up』の弁当を買って来て一緒に食べる。

「克安」のり弁当

うーん、ワンコインのさらに半値の250円で買えちゃうんだもんね〜シアワセ
N記くんのは・・・

「Lunch up」ロコモコ&グリーンカレー

ロコモコ&タイ風グリーンカレーのダブルで700円だそうで、結構なボリューム。
少しいただいたけど結構ウマいな

nagaokaさんに「『克安』のもう一店舗ってどこにあるの?」と聞いたら天童だと聞いてようやく思い出した。
天童中部小のそばの店だ
あースッキリした(笑)

帰りに『Lunch up』に寄ってパンフレットをもらう。
明日は霞城セントラルにいるのか・・・
ダブルじゃなければ500円、ワンコインポリシーにも合致するね(笑)
しかし『克安』、今後利用回数が増えそうだぜ

「克安 下条店」外観

『箱弁処克安 下条店』
山形市下条町2丁目18-18
023-643-4335

『鶏正』のコロッケ

TUY「イブニングニュース」で飯田の『鶏正』のコロッケを紹介していた。
とても美味しそうで気になったので、さっそく買いに行ってみた。

「鶏正」お品書き1「鶏正」お品書き2

いろんな種類がある中から、メンチカツ、野菜コロッケ、カレーコロッケ、やきそばコロッケを買って来た。
注文を受けてから上げてくれるので店先で少し待つ。
中には小上がりがあって、イートインも可(笑)。

近くのZ高校の生徒たちが次々店先に来て焼き鳥やコロッケを注文している。
野菜コロッケだけ一個食べてみたけど、衣がサクサクしてウマかった〜
もちろん残りは減量中の僕が全部食べることはしないですよ、家に持って帰って子供たちに食べさせました

え?肝心のコロッケの写真?
撮り忘れました

鶏正

『鶏正』
山形市飯田2丁目12-24
023-623-8384

『ほっかほっか亭』〜豚とん丼

『ほっかほっか亭』第2弾、豚(トン)とん丼480円を購入。
前回のデミハンバーグ丼より100円高いのだが、100円以上の期待度がある。

お昼どきに行ってしまったからか、旅篭町店は混んでいて豚トン丼は作るのに時間がかかるらしく、後から来た他のメニューを頼んだ人にも先を越されだいぶ待たされた

今日も家に戻って食べる。
こちらは見た目も悪くないので写真を撮った。

豚とん丼

見た目もまあまあながら一口食べると、思ったより濃い味付けの野菜炒めに驚く
この驚きは喜びのもので、結構ウマい
器も小さく見えるが結構なご飯の量で一個で十分満足できるものだった

残念ながら他の初割の300円台のメニューには興味がわくものが無い、強いて言うなら鶏ごぼうごはん420円かなー。

デミハンバーグ弁当

昨日TVを見ていたら『ほっかほっか亭』の“初割りキャンペーン”というCMを見た。
となりで妻が「安い〜」と驚いていたので「そうなのか・・・」と興味を持ち出した。
で、単純なugandaは直ちに今日のお昼は『ほっかほっか亭』にしようと相成ったわけである

初割りキャンペーンのメニューは

・デミハンバーグ弁当 440円→380円
・しょうが焼弁当 390円→330円
・ビーフカレー弁当 380円→320円

がメインで、その他チーズハンバーグ、から揚げカレー、カツカレー、エビエビカレーのいずれも60円引き。

山形旅篭町店に入っていろいろメニューを見るが、これだというものを選べない・・・
結局デミハンバーグ弁当 380円を買ってみる。
さて、どこで食べようか?
車で移動しながらあれこれ考えてみるが、車中でホカ弁食うのもあまりに寂しいし、写真も撮りたいので結局自宅に戻って食べる。
しかし・・・ビジュアル的にあまりにさびしい為写真は撮らなかった。
お味は380円にしてみれば十分満足の得られるものだったが、物足りなさ感は否めず

しかし次の期待のメニューも見つかったのでここ6日間は節約をかねて『ほっかほっか亭』オヤジになろうと思った(笑)

『三浦やきそば』アゲイン

仕事で新庄へ行ったので『三浦やきそば』へ。
新庄に向かう13号線から正面に鳥海山が見えた

R13から見える鳥海山

今年の夏kuboGさん、K嶋君が登ったのだが、僕もいつか登ってみたいなぁ
最上公園のそばにその名もズバリ『昭和食堂』というレトロな食堂を発見
非常にそそられるが、三浦やきそばにした。

三浦やきそば中盛

今回も中盛にする。
夏以来のこのエビの香ばしい香りを堪能し、卓上のソースをかけて食べる・・・
うーん、前ほどの感動がないなー
きっと心は『昭和食堂』に行っちゃってたんだな・・・

次回は『昭和食堂』にするぞ

『きぶね』焼きそば

お昼「きふね」に行って何を食べようかと考えたら、最近7さんのblogで焼きそばの記事を読んだのを思い出し焼きそばが食べたくなって注文した。
値段は650円と焼きそばにしちゃ高いが、おにぎりがついてくるのでそんなもんか。

「きぶね」焼きそば「きふね」焼きそばUP

何か特別な出会いや発見が無いか期待していたのだが、見た目も味もごく普通の焼きそばでした(笑)。
せめてスープが欲しかったなー

「きふね」外観

『きぶね』
山形市天神町68
023-684-1018

ベルたこ

山辺に来たんだから、ベルたこ※も食べようとnagaoka隊長から聞いた店へ行ってみる。

※以前、山辺ベル内で売っていた人気の高かったタコ焼きで、一時閉店してファンを残念がらせていたのだが、最近近くの八百屋さんの一角に場所を移して営業を再開した。

隊長の情報だと、駅を背に左に向かうとコンビニがあってその近くだと聞いていたが・・・
あった
一見、普通の八百屋さんなのだが、たこ焼きのノボリが出ているのですぐに分かる

ベルたこ屋外観

隣の100円ショップの駐車場に車を止めても良いそうだ
八百屋さんの中に入ると椅子が4脚のテーブルが一つある。
カキ氷も出すんだね。
「焼きたては無いけどどうします?少し待ってもらえれば焼きますけど」とおばちゃん、うれしい心遣いだ。
「1本だけなのでできてる奴でもいいです」と発泡スチロールの箱から作り置きのたこ焼きを一本いただく。
冷めていても美味しいのは分かっているからね

ベルたこ

うん、ウマーい
ラーメンでお腹一杯だったけど久しぶりの味に大満足して帰って来た。

ベルたこ

山辺に来たんだから、ベルたこ※も食べようとnagaoka隊長から聞いた店へ行ってみる。

※以前、山辺ベル内で売っていた人気の高かったタコ焼きで、一時閉店してファンを残念がらせていたのだが、最近近くの八百屋さんの一角に場所を移して営業を再開した。

隊長の情報だと、駅を背に左に向かうとコンビニがあってその近くだと聞いていたが・・・
あった
一見、普通の八百屋さんなのだが、たこ焼きのノボリが出ているのですぐに分かる

ベルたこ屋外観

隣の100円ショップの駐車場に車を止めても良いそうだ
八百屋さんの中に入ると椅子が4脚のテーブルが一つある。
カキ氷も出すんだね。
「焼きたては無いけどどうします?少し待ってもらえれば焼きますけど」とおばちゃん、うれしい心遣いだ。
「1本だけなのでできてる奴でもいいです」と発泡スチロールの箱から作り置きのたこ焼きを一本いただく。
冷めていても美味しいのは分かっているからね

ベルたこ

うん、ウマーい
ラーメンでお腹一杯だったけど久しぶりの味に大満足して帰って来た。

ベルたこ

山辺に来たんだから、ベルたこ※も食べようとnagaoka隊長から聞いた店へ行ってみる。

※以前、山辺ベル内で売っていた人気の高かったタコ焼きで、一時閉店してファンを残念がらせていたのだが、最近近くの八百屋さんの一角に場所を移して営業を再開した。

隊長の情報だと、駅を背に左に向かうとコンビニがあってその近くだと聞いていたが・・・
あった
一見、普通の八百屋さんなのだが、たこ焼きのノボリが出ているのですぐに分かる

ベルたこ屋外観

隣の100円ショップの駐車場に車を止めても良いそうだ
八百屋さんの中に入ると椅子が4脚のテーブルが一つある。
カキ氷も出すんだね。
「焼きたては無いけどどうします?少し待ってもらえれば焼きますけど」とおばちゃん、うれしい心遣いだ。
「1本だけなのでできてる奴でもいいです」と発泡スチロールの箱から作り置きのたこ焼きを一本いただく。
冷めていても美味しいのは分かっているからね

ベルたこ

うん、ウマーい
ラーメンでお腹一杯だったけど久しぶりの味に大満足して帰って来た。

『にこみや』新メニュー

今日も夕方輪熊さんに顔を出したらkuboGさんが来ていた。
hiroさんのブログを読んでみんな気にしていた様子だ。
「いやー疲れた・・・これから『やはぎ接骨院』に行ってくっかな」と出かけていったので、僕も一人でぶらっと『にこみや』に寄ってみた。
そしたら新メニューを発見

20070608にこみや_のど250円

「のど 250円」
隣の串は「がつ 100円」
他に「上なんこつ 120円」も始めたらしい。
なかなかウマいぞー
あーあ、朝練サボってこんなものばっかり食べてるから太るんだよなー

やきそばまっちゃん

ZERO-23の9月号で鉄板焼き特集をやっていた。
中でも気になったのが「やきそばまっちゃん」。
飯塚町の松田製麺がやっているお店らしい。
あれ松田製麺って聞いたことがあるぞ。
そう、薬師町の「みかど」のやきそば&ソースも松田製麺製なのだ。
さっそくチェックしに行く。

お店はカウンターのみ、イスはたったの4脚(笑)。
頑固オヤジがやっているのかと思ったら笑顔が素敵な若旦那だった。
お好み焼き、たこ焼き、焼きそばがメニューにある。
その中で「まっちゃんセット480円」というのを見つけて注文。
このまっちゃんセット、焼きそばとタコ焼き4個がセットになっている。
安いよね
目の前で作るので子供のように覗き込む
たこ焼きの作り方がちょっと変わっている。(興味のある方は是非行ってみて
でてきたのがコレ。

まっちゃんセット480円
まっちゃんセット480円


まっちゃん_たこやきUPまっちゃん_たこやきUP_2

たこ焼きがなんと中がトロトロでバカウマ
ただし、ものすごく熱いので要注意
やきそばは「みかど」のそれとはまったくちがうオーソドックスなもの。
ちょっと塩っぱいなー。
今度はお好み焼きを食べてみたいね。
当日は涼しかったからまだ店の中で食べれたけど、真夏は厳しいかも。

やきそばまっちゃん


「やきそばまっちゃん」
山形市飯塚町1355
023-643-7133
営業時間11:30〜14:00、16:00〜19:00

沢商店

ついにあの有名店「沢商店」に行って来た
入りがけに出前で持って行くらしき“焼きそば”と遭遇、あまりのデカさにビビる

沢商店

注文したのはラーメンとごはんと煮込み。
店のおんちゃんが「大盛したら良いンねが」と言った瞬間「余計なごど言わねたていいんだず、お客さんの好き好きなんだがら」とおばちゃん。
丁重に普通盛をお願いした。

沢商店_ラーメンと白菜漬け

出てきた瞬間、ラーメンのデカさに唖然とした。
おばちゃんありがとうと心でつぶやく
白菜漬けもボリューム満点

沢商店_煮込み

驚いたのは大きさばかりではない。
このドンブリ(笑)
煮込みのドンブリもラーメンのドンブリも両方あちこち欠けている。
さてお味は・・・
中華そばは「まぁこんなもんか」って感じ。
煮込みがウマいこれはヒットだ。
ご飯は写っていないが煮込みと同じ大きさのドンブリに山盛りで、正直すべて完食するのはキツかった

次回はやきそばにチャレンジしたいと思う。

最近ハマッた旨いもの

最近見つけた旨いものを紹介。
スーパー銭湯「テルメ」の中の食堂で出している「とり皮」200円
冷やし肉そば用に煮出した鶏肉の皮だけを刻みネギと一緒に出すのだが、これ美味〜!
ぎっちりサウナでしぼった後マッサージを受けてそのあと生ビールと「とり皮」。
最高です!!

しかし、よーく読むとずいぶんオヤジ臭いネタである。

楯岡「蓬莱飯店」

JR村山駅前ウェルマート向かいの「蓬莱飯店」に行ってきた。
このお店、僕と友人のS氏の間では「日本一水が出てくるのが速い店」となっている。
時間調整に失敗し、丁度お昼ごろ入ってしまったら案の定店のかあちゃんの形相が怖い・・・
中を見回すとカウンターがいっぱいでテーブルしか空いていない。
忙しい時間に一人でテーブルに座られるのが迷惑そうなのが手に取るようにわかる。
ヤバイなこりゃ。。。と水の出てくるスピードの速さを堪能できないかも・・・とあきらめつつチャーハンとやきそばセットを注文。
先に帰ったテーブルを片付けるのが忙しくてイライラしているのか、水が出てこない。
勇気を振り絞り「お水ください」と言ったら「お待ちください!」と厳しいお声・・・
注文したチャーハンやきそばセットが出ると同時に水を持ってきてくれた。

051201蓬莱飯店やきそばチャーハンセット

一口いただく前に写真を撮ってお水を一気に飲み干した。
コップを置いて箸を持った瞬間!肩口から「ハイどうぞ」とお水が!!
日本一速い店の実力発揮である(笑)
やきそばもチャーハンも薄味で、やきそばはテーブルに置いてあるソースをかけて食べる。
食べてる途中もお水を飲んだら即座に注ぎ足してくれる。速い!
これでなんと650円!安い!!
ここはほかにもラーメンチャーハンセット600円、ラーメンオムライスセット600円など非常に安いのである。
ここ楯岡にはもう一軒超有名な安いお店があるらしいが未だ行った事がない。
というか行きたいけど行きたくない理由があるのだ。
まずは蓬莱飯店のセットすべてを食べてみてから・・・

中央卸売市場食堂

椎名監督と中央卸売市場の食堂で昼食。
久しぶりに行ったけどおかずの種類が減ったような気がする。
日替わり定食450円、安い!
今日の日替わりはカツ丼、野菜炒め、鱈のフライからチョイス。
監督とともに鱈のフライを選んだ。
味もなかなかでした。
食堂のおばちゃんの子供もサッカーをしていたらしく、椎名監督に声をかけていた。
「悪いことできないな」と一言言っておいた(笑)

「いわい」

nagaokaさんのBlogを見てぜひとも行きたくなって「いわい」に向かった。
途中nagaokaさんにTELして場所を確認。

思ったより狭かった。
中に入ると岩井土地家屋調査士事務所なる張り紙があった。
ふーん趣味か税金対策なのかなぁ・・・。

さて注文したのは「どんどん焼き」と「焼きそば」
先に中で待っている人が二組いていずれも持ち帰り、僕も持ち帰りと思われたのかパックに入れられて出てきた。
「いわい」どんどん焼き「いわい」どんどん焼きUP

「いわい」焼きそば「いわい」焼きそばUP

意外と大きなどんどん焼き、ちょっとソースが僕好みじゃないなぁ。
焼きそばは野菜たっぷりでキャベツともやしのシャシシャキ感が良かった。
どんどん焼きに比べると量は少なめ。

次回は醤油味のどんどん焼きを試してみたい。

緑町のたこ焼き屋

たこ焼きと言えば大沼デパート地下の「両国屋」があまりに有名だが、僕の中ではこの両国屋を含めたトップ3のたこ焼き屋がある。
ひとつは山辺「ショッピングプラザ・ベル」内にあるたこ焼き。
そしてもう一つは大沼ホテル前のたこ焼き屋である。

いつから行き始めたのかよく覚えていないのだが、ここのおばあちゃんのたこ焼きが大好きなのである。
夕方小腹が空いた時などよく買いに行く。
「お店の名前は?」と聞くと「屋号なんか無いの。私の趣味でしてるんだがら」とおばあちゃん。
過去にTV局の取材(たぶんぴよタマ)も来たらしい。
今日は緑町界隈の昔話をたっぷり聞かせてもらった。
本当は持ち帰り専門なのだが、たまにたくさん頼んでできるのを待っている間に1〜2本食べたりする。

緑町のたこ焼き1緑町のたこ焼き2

一度おばあちゃんがケガをして息子のお嫁さん(といってもだいぶ年配の方)が変わりに作っていたときがあったけど、その後おばあちゃん元気に復活して「まだまだ私でないとダメなの」と言い放ってた(笑)
いつまでも元気で続けて欲しい。

まんが喫茶にこにこ

ひさびざのB級グルメネタなのであるが、最近僕が活動を復活して行っているビリヤード場のとなりにある「まんが喫茶にこにこ」から。
そこでは普段から軽食もできるのだが、お昼はランチセットや定食も用意している。

なぜB級グルメのカテゴリーなのかというと、ここのメニューのほとんどが業務用レトルトだからなのである。
しかしこの業務用レトルト、バカにできないです。
ヒジョーにウマいのです。
特にハンバーグとカレーはお勧めです。

にこにこのハンバーグにこにこのハンバーグ2

デジカメを出したらメモリースティックが入ってなく、携帯F900icのカメラで撮影。
デミグラスソースもなかなかの味。
そりゃそうだよね、この業務用レトルトの開発って、一流レストランのシェフの味が凝縮されているんだもの。

今回は「取締役島耕作」にどっぷりハマってしまいました。

みかどやの焼きそば

2005.4.30
妻とポタリングに出かけたら、山形五中北側にある焼きそばの店「みかどや」が久しぶりに営業を再開していた。

みかどや
暖簾を新しくしたそうだ
みかどや

おばちゃん(とは言っても79歳だそうだ)が一人でやっているお店で、初めて先輩に連れられて来て以来かれこれ12年になる。
ここ最近ずっとシャッターが閉まっていたので「やめちゃったのかなぁ?」と前を通るたびにさびしい思いをしていたのである。

中に入ると、ずいぶんと痩せはしたものの、いつものおばちゃんが笑顔で迎えてくれた。「ずっと休んでいたね」と話すと「4/20に再開したんだ」とのこと。
去年の11月から3ヶ月入院してさらに息子さんの家で3ヶ月自宅療養していたんだそうだ。

さて、本題のここの焼きそば。
少し太めの麺で、麺は飯塚街道の松田製麺製のもの。
驚いたのはソースもそこの製麺所で作っているのだそうだ。
(おばちゃん機嫌が良いのか何でも教えてくれる)

焼きそば
みかどやの焼きそば

油なのかソースなのかドロドロしているのだが意外と薄味。
具はキャベツと探さないと気づかない程度の肉、天かすのみ。
お好みでソースをかけて食べるのだが、その傍らにラー油が置いてある。
ソースをさっと一周かけてラー油を2〜3滴たらす。
初めは「焼きそばにラー油?」と戸惑ったが、いざ食べてみるとこれが絶品。
以来12年にわたるugandaの「みかどやの焼きそばメモリーズ」が始まったわけである。
特盛500円。久しぶりの味、うまかった!

livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme