My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

Goods

朝日町武田ぶどう園さん訪問2016

今年も山形県朝日町武田ぶどう園さんより「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」にシャインマスカットのリスナープレゼントをご提供いただけることになりました。

毎年ありがとうございます。

先日、武田ぶどう園さんの柏原ヴィンヤードにお邪魔して武田さんから今年の出来など話を伺って試食もさせていただきました。

いや〜ウマイ!!甘い!!!
今年も絶対注文する!!ていうか予約してきました。笑

オーナーの武田貴浩さん
_IMG4339

武田さんのぶどう園は山形県朝日町の柏原地区にあり、周りの畑3軒と合わせて『柏原ヴィンヤード』と名づけられております。
_IMG4358-Edit

地元の朝日町ワインの原料になるマスカットベリーAの地元産原料の7割がここ柏原ヴィンヤードで栽培されているそうです。
朝日町ワインと言えば毎年「日本ワインコンクール」で受賞することで有名ですが、その原料がここで作られてるのです。
今年も金賞・コストパフォーマンス賞を受賞いたしました。
IMG_2710

日本ワインコンクール2016受賞ワインリスト

マスカットベリーA
_IMG4351

_IMG4349

この畑ではワインの原料以外にも最近人気のシャインマスカット、ピオーネなど各種のぶどうを栽培されています。

シャインマスカット
_IMG4333

ピオーネ
_IMG4344

クイーンニーナ
_IMG4342

特に武田さんのシャインマスカットは他のぶどう園のものよりも房数と粒数を抑え、さらに出荷をギリギリまで遅くして甘さを追求し本当に吟味して作られているのです。

そんな極上のシャインマスカットは毎年ほぼ注文で完売するため、店頭に並ぶことはないそうです。

シャインマスカットの注文ご希望の方は
山形県朝日町武田ぶどう園さんに直接電話かfacebookページにお申し込みください。
IMG_2718


武田ぶどう園
武田貴浩さん
080-5228-5861

「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」のリスナープレゼントは
ラジオモンスターまでメールにて番組へのご意見ご感想をお書きの上ご応募ください。
mail@fm762.co.jp
その際(ここ重要)、キーワードが必要です。
聴き逃した方はこちらのYOUTUBEをご覧いただくとキーワードがわかります。
ドシドシご応募ください。

朝日町宮宿『武田ぶどう園』さん

昨年からウガンダの番組、ラジオモンスター「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」にリスナープレゼント(シャインマスカットとピオーネ)を提供してくださっている朝日町宮宿の『武田ぶどう園』さんの畑にお邪魔してきた。







園主の武田貴浩さんとはfacebookを通じて知り合い、自民党主催の「やまがた元気塾」第1期生の同期で一緒に学んだ仲間でもある。


そんなご縁で、昨年武田さんのぶどう園を訪れてシャインマスカット試食させていただいたら、これまで食べたことのない美味しさだったのだ。

朝日町は近くに最上川が流れ、朝霧の出る地域で朝晩の寒暖の差があり、それが果樹にとって非常に良いのだそうだ。
だから和合の林檎も美味しいのだという。

現在もお父さんの畑を手伝っているのだが、武田さんは自分のお客様用に畑を分けていて、市場で求める時期にこだわらず、一番美味しい時期に出荷するというスタイルを貫いている。
山形市内のスーパーでも8月中から地物のシャインマスカットを売っているが、武田さんのシャインマスカットは彼岸過ぎから初出荷する。
ピオーネも同様、武田さんが納得する味になるまで出荷しない。

そんなこだわりのブドウにはファンが多く、おもしろいのは畑の葡萄の一房毎にそれぞれ予約の文字が書かれているものがあるところ。


一度食べたらリピートするのは間違いない。
それほど甘味が違うのを舌が覚えているのだ。

畑の中でも樹毎に味が違うらしく、一本一本丁寧に育てていると話してくれた。




周辺の畑と比べても武田さんの畑はあまりぎっしり実をならせていない。
その分粒も大きく味も良くなるのだという。

武田さんはシャインマスカット、ピオーネ以外に、ワイン用のマスカットベリーも栽培しており、地元の朝日町ワインに原料を提供している。


朝日町ワインは一昨年、昨年と2年連続で国産ワインコンクールで金賞を採っている(残念ながら2015年は銀賞)のだが、2014年のワインが武田さんのマスカットベリーが原料のもので、金賞、部門最高賞、コストパフォーマンス賞の三冠を獲ったのだ。
参照「朝日町ワイン受賞履歴」URL http://asahimachi-wine.jp/awards/

こんなすごいぶどう園からリスナープレゼントを提供してもらえるなんて、番組冥利に尽きるところです。
武田さん、本当にありがとうございました。

リスナープレゼントの当選者は既に決まっており、随時発送されますので到着までしばらくお待ちください。
最高の状態のブドウが届きますので♡

武田ぶどう園
〒990-1442
山形県西村山郡朝日町宮宿柏原
080-5228-5861

続きを読む

LaCie 3.5インチ外付けHDD USB3.0 3TB 【Mac対応】 LCH-FMN030U3

LaCie 3.5インチ外付けHDD USB3.0 3TB 【Mac対応】 LCH-FMN030U3 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

+simplism Case with Card Pocket for iPhone6

+simplismのiPhone6ケース Case with Card Pocket for iPhone6を使っているのだが、このケースにはiPhoneの背面とケースの間にカードが入る隙間がある。

 

suicaやnanaco、Edyのような電子マネーカードや非接触ICカードを入れておけるようになっているのだが、オレの場合はiPhoneの他にもう一台FeliCa対応のAndroidを持っており(電子マネーのためと言っても過言ではないw)このケースにもカードを入れる事なく使っていた。

しかし、今回便利な使い方を発見したので書き留めておく。
普段は電車や新幹線の場合もモバイルsuicaを使っているのでチケットを発行することはないわけだが、今回山形新幹線「とれいゆ」つばさに乗車する際、モバイルSuicaでの取り扱いが無くチケットを買わなければならなかった。

そこで、チケットをその隙間に入れれば紛失しない(無くす時は携帯もろともww)。
さらに「とれいゆ」で足湯を申し込む祭に座席番号を提示する必要があるのだが、そのまま見せれば透けて見えるのでアラ便利となるワケだ。

こんな感じ

2014-11-03-16-25-35

この絶妙な透け具合がいちいちカードを出すことなく済むのがとてもいい

お値段も手頃だし、みなさんもお試しください。
+simplismのサイトはこちら

 

+simplismのサンプル送っていただきました

iPhoneを機種変更してケースとフィルムを選ぶときにいつも「箱に入ったままのケースなんてどうやって選ぶんだよ」と思うのだが、みなさんはどうしているのでしょうか?

たまに陳列棚に開封されたものが置いてあって試着できるところも見かけますが、やっぱりケースは装着してみて隙間とか手触りとか確かめてから買いたいですよね。

そんな悩みを今年のAUGM山形に出展してくださったトリニティ株式会社の星川社長に相談したところ、ウガンダのラジオ番組で紹介する用(と言いつつオレ自身触って選びたかった)としてiPhoneケースと保護フィルムのサンプルを送っていただいた。

まずはケースの前に保護フィルム。
「Super Ultra Thin & Bubble-less Film for iPhone 6(4.7inch)Crystal Clear」
超極薄0.05mmで抗菌加工で日本製素材というから安心です。

IMG_5754

フィルムと言えば、その保護性能以前に貼り易いかどうか?が非常に重要であるわけですが、これは非常に貼り易い!しかも空気が入りにくい!!
ミラクルシールという取っ手が付いているのでフィルムそのものに触れずにしかも位置合わせし易く貼れます。
※グレーの場合インカメラの位置が非常に見づらいので、細かいものを見るのが辛い世代の方には大変かも。
付属品にクリーニングクロスと埃取りテープ、貼付補助カードが入っており、この補助カードで擦ると気泡がどんどん外に押し出されていくわけです。
ごしごし擦って気泡が無くなったところでミラクルシールを掴んで保護フィルム本体を保護している上のシートをはがせば完了です。

「画面の輝度を保つ光沢」のうたい文句どおり少し光沢がある分、使用した際指紋の後が非常に目立ちますので常に拭き取っていたほうが綺麗でしょう。

ケースは6&6Plus、5Sサイズのものを数種類送っていただきました。

IMG_5755 IMG_5756

IMG_5757 IMG_5758

IMG_5759 IMG_5762

数日間お借りしていますので、触ってみたい方は是非ウガンダのfacebookTwitterにてご連絡ください。
ステッカーもリスナープレゼント用にと沢山送ってくれたのでさっそく自分のMBPにも貼ってみました。
IMG_5760 IMG_5761

それから、現在トリニティさんでは抽選で10名にファブリック/PUフリップノートケースがもらえる
キャンペーンを開催しているようです。(画像をクリックするとリンクに飛びます)
trinityキャンペーン
10/6〆切りですのでお早めに応募してみてください。

iPhone6の電源ボタンの位置が変わったおかげで

iPhone6から電源ボタンが脇に移動した事によって、ボリュームボタンでシャッターを切ろうと構えた時に思わず電源ボタンを押してスリープに…なんてことありませんか?
あれ「あ゛っ!!」てなる。イライラするわ〜ww

iPhone6電源ボタン

iPhone6&6Plusを触ってきたよ

auショップ山形大野目店にiPhone6&6Plusのデモ機がありましたので触ってみました。
6Plusは片手での操作はウガンダの手で右上の操作はキツイです。
女性の手ではかなり厳しいでしょうね。6は支障無く入力できました。


裏に盗難防止&ディスプレイ用の突起が有るのでしっかり握れなかったのですが、はっきりわかるのは薄さですね。
なので6はホントに違和感無く入力できました。
6Plusは横にするとフリック入力部が右に行くので左手での入力は不可能、右手でフリック入力の練習が必要です。
英文字キーボードの両手入力は大きくて打ちやすいかと思ったら両側に色々あってあれ?って感じでした。

あ!胸ポケットにはどちらも入りましたが、Plusは3割ぐらいポケットからはみ出ます。

前屈みになったらほぼ落下しますので注意しないといけません。

ダブルタップで画面が移動して、片手で操作できる機能があることを後で知ったので後ほどまた試しに行ってきたいと思います。

9/19 15:18 追記

ダブルタップ機能試して来ました。
これは6Plusのみではなく6にも付いていました。



Magconn SlideCase for iPhone5 & cable

アイティクリップスの尾崎社長よりMagconnのワイヤレス磁気充電ケースとケーブルのサンプルを送っていただきました。









ワイヤレスって言ってもケーブルがあるじゃないか?などというツッコミは無用です。
このケースがベースになり、ケーブル先端の丸いマグネット部分にポンとくっつけるだけであら不思議!?充電されてしまうのです。
※ただし同期はできません。
※磁気による接続は充電のみですが、ケースの底面にあるMicroUSBからデータ通信も可能だそうです。




この商品、何が良いかってLightningケーブルを使用しないため、断線しない!!
Lightningケーブルはホントによく断線してiPhoneユーザーの多くを悩ませているのではないでしょうか?

ケーブルの先端にあるマグネットは他の金属部分にもくっつきますのでそこにケースをポンと付けると…
あら便利!?そのままぶらさがっているじゃありませんか!!

 

専用のiPhoneフォルダやスタンドがなくても机が邪魔になりません。

手に持った感じでは若干サイズが縦に1.2cmほど、厚みも2mmちょっと大きくなります。
来週には新型iPhoneが発表になると思いますので、新型のケースにも是非注目したいと思っています。

明日のラジオモンスター「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」でも紹介します。

 

Magconnのサイト
http://magconn.jp/products.html

【自己責任】iPhone5のバッテリー交換が自分でできるって

attripさんより
「iPhone5の電池の交換って自分でやれば1500円くらいで出来るんだね。そのやり方とは?」

バッテリーはたったの780円、工具は305円
 

やりかたはこのYOUTUBEをみればいい。ネジ無くさないか恐いね。


実際にやった人もいるみたい。


これ、やってみようか迷ってる自分が恐いぃぃぃ。

Slingbox350に感動

前の上司の事務所に遊びに行ったら、Slingbox350という商品を教えてもらい、師匠は中継用に何台も持っているとのことで1台借してもらってきました。


これは自宅のテレビをインターネット経由でPCやモバイルデバイス(iPad、iPhone、Android)で視聴できるようにするもので、チューナー付きのHDDレコーダーとルーターに繋ぐことで、外出先でTVや録画した番組が観ることができちゃうというもの。
wifiはもちろんLTE、3Gでも視聴可能です。
接続回線に応じて画質は調整され若干落ちますが、wifi環境下では1080pフルHD画質近い状態で再生できるのです。
ワンセグとは大違いです。
詳しくはこちらの公式サイトにて

iPhoneで視聴中の画面


キレイだぁぁぁ!!
その他に何が凄いって初期設定で自宅のリモコンをメーカーと品番から登録でき、そのリモコンの機能がそのまま使え(iPadとiPhoneとでは表示が異なります)て、チャンネル選びからHDDレコーダーに録画した番組の視聴、録画予約までできちゃう!!

iPhoneで視聴中リモコンを表示させた画面


表示されていないリモコンの操作は左右にスワイプすれば出てきます。

PC画面で視聴中のリモコンを表示させた画面


ここに表示されているリモコンを操作する事ができるんです。
iPadの場合もPC画面同様リモコンの画像が出てきます。
操作するとリアルに自宅のテレビのチャンネルも変わります。

自宅で誰もテレビを観ていない時じゃないと外出先から家の人とチャンネル争いをすることになるのでご注意を。笑

ただし…これをiPhone、iPadなどで見るためには有料のアプリが必要で
それがiOS版1,500円、Android版1,099円と意外とお高い!

iPhone用アプリはこちらから、
SlingPlayer for iPhone
Androidアプリはこちら
SlingPlayer for Phones

しかもiPadやタブレット用は別に買わなきゃいけないなんて…(T_T)
iPad用
SlingPlayer for iPad
Androidタブレット用
SlingPlayer for Tablets

とは言っても、この便利さは本体価格+アプリ代でも充分安いですよ。
公式サイトで買うよりAmazonで買った方が安いです。すぐにポチッちゃいましょうね〜。
Sling Media インターネット映像配信システム Slingbox 350 SMSBX1H111

本日発売「売上を2倍にする! ソーシャルメディア 成功の方程式」

我らが末広ぶちょーこと末広栄二さんの新刊「売上を2倍にする! ソーシャルメディア 成功の方程式」が本日発売です。

ソーシャルメディアで仕事に効果を出したいみなさんは必見ですよ。



本日の「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」に末広栄二さんが電話ゲストで出演しますのでお楽しみに!

ウガンダ的オススメ本

久しぶりのBlog更新です。
このところ私ウガンダもいろいろなイベントや研修会などに呼んでいただき、お話しをさせていただいていますが、私の情報源は主にソーシャルメディア経由で入ってきて(実際の私の経験値ももちろんありますが…)もっと深い情報が知りたい場合は自分でその投稿元の人や会社のセミナーに参加したり、著書を読んだりしてコンタクトをとっていろいろお話しを聞いたりしています。

特に日経BP社「ついったー部長のおそれいりこだし」著者の末広栄二さんには本当にいろいろ教わっています。
テーブルマーク(旧カトキチ)時代にtwitterで大人気、私も一人のファンだったのですが、あるイベントを企画した際にうどんを提供してもらい、その後も末広部長が出演するUSTREAMなどを見ながらソーシャルストリームやTwitterを経由して山形に来てもらう交渉をつづけ、ついには山形で念願の末広栄二ビジネスセミナーを開催することができました。



その後もたびたび山形に脚を運んでいただき、たくさんのアドバイスを頂戴しています。
その末広ぶちょー(今はフリーランスなので部長ではないですがツイッター部長ということでこう呼んでいます)がなんと2冊目の著書を発刊いたします。


まだ発売前ですが、amazonで予約が可能なようです。


全国で出版記念パーティー&セミナーを開催されることと思いますが、東北地方は是非山形でもやりたいと思っています。
私がサポートしている城北麺工株式会社様についても記載されているそうです。
みなさん是非読んでみてください。

待ちきれない方、まだ「ツイッター部長のおそれいりこだし」を読んでいない方は是非こちらも読んでみてください。


ソーシャルメディアを使って何をするべきか?が出版から1年以上たった今でもまったくピントがズレていないウガンダも何度も読み返しているバイブル的な本です。

その他ここ最近購入した、いただいたものの中からオススメ本を紹介します。
絶対損しないし、きっと頭の中にパッと電気が点くような内容です。

  
   

Twitterに関心を持つ人はおススメの本

今日買った本、これはTwitterに興味を持つ経営者は必読本だ。

 

Twitter本を買う 猛勉強中

最近ハマりにハマっているTwitter、もっと広めよう、ビジネスチャンスを見つけようと有名どころの本を買って猛勉強中

Twitter関連本

デジタルを語るに本で勉強・・・所詮僕はアナログな人間なんだな〜

初売り購入品

元日DEPOでもらった9000円分の割引券を使ってGETしたものは・・・
アンダーアーマーのバッグ、インナーシャツ1枚、インナーパンツ2枚。
計16,000円弱のモノを15000円以上600円引きも使って6,000円程度の支払いで済んだ。

早起きは“3文”じゃなく9,000円の得でした

だまされちゃ〜イヤイヤ

TUYでON AIR中の振り込め詐欺撲滅キャンペーンCMソング
「だまされないで」がCDになりました。

だまされないでCD

制作したプロダクションの方からいただいたので、早速パソコンに取込み聴いてみた。
今もiPhoneに入れて聴いています(笑)

最近ON AIRされている飲酒運転撲滅キャンペーンソング
「それが大人のルールだぜ」も同梱されています。

今年の忘年会ソングはこれで決まり

CDが欲しい方はテレビユー山形までお問い合わせ下さい。

iPhoneネタ 〜送信メールサーバー接続エラー〜その後

「ぷらら」サポートより再度メールが届く。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
平素は「ぷらら」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ぷららサポートセンター 担当の ◆◆ と申します。
度々のご連絡、誠に恐縮でございます。

11月20日付のお問い合わせについて、ご案内いたします。

お問い合わせにございますメール送信不可については、エラー
メッセージから、サーバ名に誤りがあることが原因として考えられます。

現在、送信サーバ名を「サブドメイン.▲▲▲.plala.or.jp」で設定されている
かと存じますが、下記の通りに送信サーバ名の設定変更をしていただけます
よう、お願い申し上げます。

  ・受信メール(POP3) : サブドメイン.■■■■.plala.or.jp
  ・送信メール(SMTP) : サブドメイン.■■■■.plala.or.jp
  ※「サブドメイン」は、「@」の右側の部分です

下記ページでもご案内しておりますので、あわせてご参照ください。

【ぷらら|サポート|各種接続・設定|設定項目一覧(メールサーバ)】
http://www.plala.or.jp/support/set_up/setup.html#mail

今回のご案内は以上となります。

ご不明な点がございましたら、お手数ですが改めて
お問い合わせください。

今後とも「ぷらら」をよろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ、ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

だって、あっさり解決

iPhoneネタ〜送信メールサーバー接続に失敗

iPhoneで一番重宝しているのはPCメールのやり取りができていることなのだが、僕のpersonalメールアカウントの「ぷらら」だけ送信メールサーバーに接続できない。

ネットで検索しても解決策が見つけられず、とりあえずiPhoneに同期させていないサブの別プロバイダの送信メールサーバーを経由して「ぷらら」のメールは送信できている。

「ぷらら」にメールで問い合わせたら以下のメールが届いた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ぷららサポートセンター 担当の **** と申します。

11月19日付のお問い合わせについて、ご案内いたします。

ご入会時のメールアドレスで「POP before SMTP」でご利用と
存じますが、現在は「Port587+SMTP AUTH」を推奨しております。

つきましては、誠に恐れ入りますが、「複数メールアドレス」と
同様、「Port587+SMTP AUTH」の設定でお試しくださいますよう、
お願いします。

【ご参照】
http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/meiwaku_torikumi_smtp.html

今回のご案内は以上となります。

ご不明な点がございましたら、お手数ですが改めて
お問い合わせください。

今後とも「ぷらら」をよろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ、ありがとうございました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◇ぷららサポートセンター  担当:****
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、その[SMTP AUTH]ですけど、iPhoneでどうやって設定するのさ?

iPhoneのカバー

今日も仕事でした
昨日買ったiPhoneも一緒

『大竹まことのゴールデンラジオ』のPodcastと『EXILE BALLADE BEST』、『TAKANAKA MASAYOSHI BEST』を聞きながら

仕事終わりにカバーを物色。
ヤマダ電機とK'sデンキとを往復し、気に入ったものが見つけられず、とりあえずのしのぎのブツを購入。

で、保護フィルムが上手に貼れなくて超ブルー

iPhone購入

ついにiPhoneを買ってしまった・・・
32GB WHITE

だって一昨日doiちゃんが「これチョー便利ですよ、何で持ってないんですか、絶対持った方がいいですよ」といきなり背中を押すんだもの・・・

で昨日nagaokaさんからもiPhoneの問い合わせ来るし、携帯電話の取り扱いもやっている手前「やっぱり自分で持たなきゃ伝わらないな」と言い訳もできたところで思い切って購入したわけです。

一番のメリットは外出先でも会社のメールをチェックできる事と広告の原稿を校正できる事。
ドコモの携帯ではできないアプリがたくさんあるなど、まだまだ未知の世界でこれからさらに便利さを実感するのだと思う。
しかし、便利さと費用対効果がどうなのかが大問題でして、その分売り上げを上げなければならないわけです

みなさん、アフラックの『がん保険フォルテ』、今売り出し中の新医療保険『新EVER』、日新火災の『自動車保険VAP』、積立傷害保険『ジョイエ』絶賛発売中です。
また、弊社はお客様の予算に合わせた効果的なセールスプロモーションのご提案もいたしております。

どうぞよろしくお願いします

オークション出品中

Yahoo!オークションに多数出品しています。

OAKLEY M-Frame SWEEP BLK/GLY Lens
オークリーMフレーム 黒フレームスモークレンズ

オークリーMフレームオークリーMフレーム2

ツール・ド・フランスでランスアームストロングが使っていた有名なモデルです。
Hybridレンズもありましたが、自転車仲間に先にメールでお知らせしたら即連絡をいただき、超特価でお譲りしました
定価19,425円を7,000円スタートで出品中です。

さらに専用ハードケースAreeyCaseも出品しています。
こちらは定価5,250円を1,500円スタート

オークリーケースオークリーケース2


続いてスキー板と金具
ID one FR-NG 167cm

ID-one FR-NG167cmID-one FR-NG167cm_2

上村愛子が使用することで有名なID-oneのフリーライドモデルFR-NG 167cm 2005年モデル
定価59,500円を破格の10,000円スタート

SALOMON S910 FIS20

サロモンS910 FIS20サロモンS910 FIS20_2

定価15,750円を5,000円スタートです。

他にもLOOKMARKERのビンディングも出品(代理出品)しています。
興味のある方は是非オークションにご参加くださいませ。

なぜ?

そういえば、今年の〆飾り販売に新たにディズニー商品を2品並べてみたのですが・・・。

ミニミニハニーpooh書初めミッキー

左:ミニミニハニーpooh 500円                        右:書初めミッキー 500円

この2品、なぜか1個も売れませんでした。
どうしてでしょうね〜

あ、今からでも欲しい人は連絡ください(笑)

オークション出品中〜『RUDY PROJECT KETYUM GOLF』

『RUDY PROJECT KETYUM GOLF』をオークションに出品中です。

RUDY PROJECT KETYUM GOLF

画像をクリックするとオークション画面に移動します。
是非ご覧下さい

買い物〜NIKEウインターグローブ

現在、冬のツーリング用にNIKEのウインターグローブを使っているのだが、これが非常に値段が手ごろな上に性能が良くとっても気に入っている
ところが、昨年末に今季一杯でTREKがNIKEのサイクリングウエアの取り扱いやめるという情報を聞きつけ、慌てて予備にもう一個買っておこうとツチダレーシングに注文していた。

前回店に行った時は未入荷だったのだが、さすがに今日はあるだろうと行って見ると見たことのある車が止まっている
おや、りんくまさんだ
SHIMANOの講習会があって仙台に来ていたそうだ。

店は今日定休日だったらしいが非常にいいタイミングで行ったようだ。
「あ、グローブね入ってますよ」と棚から出してもらい買って来た。
もうひとつあっても良いくらいなんだけど、さすがに3つもいらないかな〜と自制して帰って来た

オークション出品中

Yahoo!オークションに出品中ですご覧ください。
画像をクリックするとオークション画面に移動します。

◆サーファーやボーダーに人気のinhabitantのTシャツ2種類 1,900円〜

inhabitantロゴTシャツ赤MinhabitantTシャツ99白M

どちらもUS(M)サイズ、日本人Lサイズです。

CW-X インナーシャツ 1,900円〜

CW-Xインナーシャツ

Lサイズ 胸囲96-104cm

Patagonia デイパック 2色 2,500円〜

patagoniaデイパック水色patagoniaデイパックGreen


Patagoania W's サイクリングショーツ 2,500円〜

patagonia W's サイクリングショーツ

タグ付き未使用品 US(XS)、日本人Sサイズ 現在日本では発売していません

adidas プレデターアブソリュートTRX HG 27.5cm 9,000円〜

adidasプレデターアブソリュートTRX HG 27.5

展示処分品箱なし シューズカバーと予備インナーソール1組付き

東京マルイ 電動ガン「S-SYSTEM」開封のみ新品 17,000円〜

東京マルイ S-SYSTEM

GUNショップFIRSTで購入したもの、開封のみの新品
バッテリー、充電器別

ASSOS購入

今年の佐渡LRで着用しようとYahoo!オークションでASSOSのT FI.13/S2とSS.UNOジャージを落札。
一昨年から輪熊shopでもASSOSを取り扱うようになり、周りで一気にASSOSユーザーが増えたのだが、僕はその流れに乗り損ねていた
モノは良いが値段も良いのだ
ASSOS製ジャージ類は同じくだいぶ前にネットで落札したウインドブレーカーしか持っていなかったんだけど、これで上下一式揃って晴れてASSOSオーナーになったなぁって感じ

昨年の佐渡LRは「Bouygues Telecom」のチームジャージで走ったのだが、今年は違うのを着て走りたかったんだよね。
かといって「Brioche la Boulanger」も古いし一昨年のSUGOで着たんだよな〜と悩む
で「よぉーしASSOSでも買っちゃうかぁ」と気張ったところで予算も厳しい
ヤフオクをこまめにチェックしていたらちょうどタイミングよくジャージとパンツの出品があり入札
最後競り合って値段が上がってしまったが、なんだかんだで定価の63%で手に入っちゃった・・・ラッキー

本日荷物が到着、あれ?意外とジャージは大きいのね。
もっとパツンパツンのイメージだったんだけど・・・
パンツのサイズは問題ないが、思ったより生地が薄いね・・・反対にパッドはエラく厚い

さて、本番用には長袖も必要だぞ、どうすっかなぁ
そういやソックスも買わなきゃね〜

機種変更〜F705i

携帯の機種変更をした。
これまでプライベートと仕事用と2台持ち歩いていたのを『2in1』という1台で2番号持てるサービスに変える事によりコストダウンになるからだ
これにより毎月の固定費だけで5,000円近くダウンする。
もちろん電話機本体はエラく高い投資になるのだが、これまで貯めたポイントでなんとか間に合うのでこの時期にしたのである。
今回選んだのはF705i

F705i

自転車、スノーシューと外で遊ぶことの多くなったugandaには、F703iから登場したこの防水機能は絶対に欠かせない機能となってしまったのだ。

で、使ってみて感じたのは薄いなので当然軽い
今回新たにパケホーダイを契約。
って言ってもこれまでもほとんどパケットパック10で間に合っていたのだが、せっかくなので使ってみようと後から変更することも可能なので加入してみた。
どーれ、着ウタからでもダウンロードしてみっか・・・

made in France

何気なく『山と渓谷』を眺めていたら、スノーシューの記事が載っていた。
僕のスノーシューはTSL製なのだが、このTSLってフランスのメーカーなんだね。
ロードバイクTIMEもMTBのSUNNもフランス製。
どちらもホイールはMAVICでこれもフランスメーカー。

僕の周りはメードインおフランスざんす

シューズカバー修理

FORTUNAのオーナー会社の『洋装ワタナベ』にエチェオンドのシューズカバーのつま先部分に開いた穴の修理に出した。
これまでも穴が開いたら塞いでミシンで縫ってもらっていたのだが、同じ箇所が何度も穴が開いてしまう為、少し補強もしてくれるようにオーダーした。

出来上がってきたのがこれ。

シューズカバー1シューズカバー2

皮を張ってくれたようで、すごくいい感じです
これで少し長持ちするかな

携帯機種変更

長年使っていた携帯電話を機種変更した。
MNPでauも考えたが、DoCoMoのポイントが5万ポイント以上貯まっていてそのうち1万ポイントが3月で無効になるというので妻の電話と一緒に一気に3台交換。

僕のプライベート用はFシリーズのスケジュール表示機能が捨てきれず、同じソフトを使っているDシリーズの903か?とも悩んでいたが、今回F703iが防水になったのを見てそれを選択。

もう一台の仕事用はSO703iに。
これは画面の大きさとスタイリッシュな見た目で選んだ。
アロマ携帯とか言って香りがでるのだ

妻のはSH703i。
こちらも画面の大きさで決めた。
F703i以外の2台はピッチトークもできるんだね

f703i_whiteso703i_defsh703i_pink

キシリウムSLのベアリング交換

以前から仲間内で話題になっていたキシリウムのベアリングを交換についてネットで検索するとセラミックベアリングなるものが出て来た。
アメリカABI社製で轍屋で扱っている。
早速BELLE EQUIPEのエンドさんにメールで照会をしたところ「興味あります、人柱になってみませんか?」の返事をいただき購入
そのベアリングが今日届いたので、エンドさんに電話して「30分もあれば交換できます」とのことで「自転車総合保険」のパンフレットを持って出かける。

前回相馬まで走ったときに、同行したはる某さんから「キシリウムのフリー音ってこんなにうるさかったっけ?」って言われて気になっていたのもあってグッドタイミングだった

BELLE EQUIPEに到着。
洗車とベアリング交換をお願いする。
mineさんが来店し、セラミックベアリングをお見せすると「競輪選手たちが使ってるらしいですね」と即答。
さすがお詳しいのね
届いたセラミックベアリングはシールドタイプなので中は見えないがこんな感じ。

セラミックベアリング2セラミックベアリング

見た感じではよくわからないが、通常の鋼球より硬質なので回転抵抗が軽減され、重量も純正ベアリングは94g、セラミックベアリングは64gと軽量だ。
装着するのに少し手間がかかっている様子

エンドさん作業中

エンドさんの表情が浮かない・・・
もしかしてハズレ

mineさんが帰り、じーっとエンドさんの作業を見ていると、もう一人山形から来客が・・・
7さんだ
先日僕がエンドさんから頼まれて7さんにお願いした特殊工具が出来上がったそうだ。
エンドさん「早かった、ウレシイー」と喜んでいた。
工具を渡して早速試す二人。
あれこれ言ってる表情がキラキラしていてすごく幸せそう
7さんが作業途中の僕のキシリウムを見て「おっこれかーセラミックベアリングは」と覗き込む
僕のキシリウムの作業が終わったら今度は7さんのキシリウムもベアリングを交換する。
7さんのベアリングはNSK製。
こっちの方が良かったらヤダナー
でも明らかにエンドさんの笑顔度が違うぞぉ
ま、いいかぁ・・・

二台とも作業完了後も、もう一人来店したお客様も工業系の方らしく、何やら僕の興味のわかない話題で盛り上がってる
ホント機械好きなんだねー。

この週末は生まれ変わったキシリウムで旗巻峠を走る予定。
楽しみだなー

やはぎトレーニングVol.4〜ペダル装着

今日は夕方からトレーニング。
お昼PetitNoelでグラタンなんか食べちゃったからねー
しっかり絞んないと・・・。
で、前々からやろうやろうとして実行しなかったトレーニング用エアロバイクのペダルの購入。
やはぎ接骨院、県総合運動公園にある「POWERMAX 察廚房茲衂佞韻襪里澄
パワーマックス


PD-R540
shimano PD-R540 SPD-SL
定価5880円(税込み)


雨用に取っておいたSIDIのGENIUS 4のクリートを交換。
sidi-g4-stl-blk-blu

やはぎ接骨院のPOWERMAXに装着する為にペダルレンチを輪熊ショップから借りて行く。
ホームセンターに15mmの薄型スパナを探しに行くがJOYにもダイユー8にも無かった
7さんに電話したら15mm規格のスパナそのものが少ないんだそうだ。
なぜか7さんとyamaさんが一緒で、話を聞いたyamaさんが「あげるよ」と言ってくれた
受け取りは19時「にこみや」だって(笑)

いよいよやはぎ接骨院のPOWERMAXに装着。
ネジが堅くて苦労したが無事に装着しトレーニング開始。
調子いいねー
たっぷり絞って体重を計測。

体重:77.7kg、体脂肪率:22.3%

トレーニングが終わってストレッチを始めようとしているとkuboGさんが来た。
これからyamaさんと「にこみや」で待ち合わせだと伝えるとkuboGさんも合流するとの事
で、今夜もルート会議(笑)
7さんも来ると思ったら来なかったね

買っちゃった〜ISUKAシュラフ「Nilgiri」その他

今月頭にkuboGさんの強烈な背中押しで購入したICI石井スポーツ製「PAINEスタードームテント2人用」をデビューさせようとkuboGさんがこの週末ひつじやでキャンプする計画を立てた。
初めはyamaさんも乗り気で東京からシュラフを送ったと聞いていたのだが、気温が低いのでトーンダウン
えぇぇkuboGさんと僕だけになっちゃうの

僕も行くのを止めようかと散々迷ったが、昨日kuboGさんの背中を押してASSOSのジャージを買わせたので悪いなぁと思い、キャンプするしないは別として『ひつじや』に行くことだけは決心した。

午後からマウンテンゴリラに向かう。
この間マスターから話を聞いていたが、再度「予算をなるべく抑えてそろえたい」と説明してアドバイスを受ける。
『ひつじや』でやるんだと話をしたら、なんとマスターとひつじやのお父さんは古くからのお付き合いらしく「一昨日も店に来たよ」とのこと。
あそこでやるんだったらと話は早い。
この時期、温度環境が一番重要だからね。
富並地区は普通のところより3〜4℃気温が低いらしい。
結局選んだのはISUKAのダウンシュラフ「Nilgiri」

ISUKA[Nilgiri]

シュラフカバーもゴアテックスのものだと15,000円もするのだが、そうじゃない奴だと6,000円ぐらいで、インナーシーツも3,000円くらいのモノを選ぶ。
不安で一杯の僕に、マスターが「僕らもこのぐらいの装備で山に入るので大丈夫だよ」と言ってくれたので少し安心した
これで準備は完了だな。
今晩練習しなきゃ・・・。

yamaさんに電話して「何か買っていきますか?」と聞くと「いらないよー」との返事。
「仕事の話で会社に行っていいですか?」と聞くと今日ならOKだよとのことで急いで向かう。
会社にうかがい、仕事の話5分、自転車の話1時間
yamaさんが「よし一艸亭行こう」と言い出し、僕はもう一件仕事があったので急いで片付けてyamaさんを迎えに来ることに。
急いで戻ってkuboGさんも合流。
板長のおまかせコースを堪能しながら明日のキャンプの打ち合わせに・・・

一艸亭ルート会議

すっかりトーンダウンしちゃったyamaさんをkuboGさんと説得するがなかなか首を縦に振ってくれない

まずは明日の準備もあるということで早目にお開きに。
家に帰ってから練習の為シュラフで寝た(笑)

BELLE EQUIPE〜ナリーニ赤ジャージ購入

午後から仙台で打ち合わせがあったのでツチダレーシングとBELLE EQUIPEへ。
ツチダレーシングは木曜日定休日だった
BELLE EQUIPEに行って洗車調整。
いよいよこの週末となったチームTT。
エンドさんから「いよいよですねー」と笑顔でプレッシャーを掛けられる。
そりゃそうだよねBELLE EQUIPEからエントリーしてるんだから・・・。
恥はかきたくない
「まだ毎日練習してるの?」と聞かれ「ハイほぼ毎日」と答えると「いいですねー」と笑顔
「ナリーニの冬物ジャージが入ってきましたよ」と段ボール箱二つを指差して「さっき値段付け終わったばかりです」とのこと。
「そうだ、ugandaさんにぴったりのパンツがあったんだ」と出してきたのが蛍光レッドのビブパンツ。
「おぉぉぉ」と思わず声が出るほど鮮やかな赤。
サイズがLなので「履けるかな?」と試着してみると意外と大きい。
むしろXLじゃ履けない位大きかった。
うーん、ASOOSのパンツを買うのを悩んでいたところでこのパンツのこのデザインとこの値段・・・決めた
さらに「ジャージもすごくいいんですよ」と背中がフリースのジャージと袖が外れてベストになるジャージ2種類を試着。
ベストはこの間買ったばかりだからなー。
背中がフリースになるタイプはエンドさん一押し。
「僕自身も一枚買おうと思っている奴です」と言う位。
さすがに上着はLサイズじゃパッツンパッツンだった
でも着れない事はない位痩せたんだねー。
うーんこれも気に入った、買っちゃおう
上下赤で「まるでウルトラセブンだな」と言ったらエンドさんも笑ってた
今年は冬もガンガン走るつもりなのでウェアをケチっていられないからね
さらに自転車談義、DaccordiダコルディのSANSONEサンソーネを勧められる。
「でもWILIERのLE ROIもいいなー」というと「CENTOがいいですよ。シビれる」とカタログを見ながら話は膨らむ。
「このカーブ嫌だなー、やっぱりLE ROIでしょ」というと。「これはガチガチらしいよ。でもugandaさんならいいかもなースケルトンオーダーできるし」とドンドン背中を押してくる
「今日の仕事が決まればね」と僕も熱くなったハートを静めて帰って来た。

『SIDI GENIUS5』購入

クリートの位置が気になりだすと止まらなくなってしまうのだが、DEPOで脚のサイズを測った後、輪熊ショップに行って少しいじってみる。
左右2mmの違い・・・。
うーんどうしたらいいんだろう。
お昼休みだというK嶋君も来た。
僕が買ったDIADORAを見せて欲しいと言われて、見せながら二人でシューズの話などをする。

そんな僕らを見てりんくまさんが「そういえば」とSIDIのGENIUS5の44サイズを出してきた。
履いてみるとやっぱりDIADORAより履き心地がいいや。
で、即お会計
買っちゃった
僕の場合、言うなれば健康維持のためのアイテムだからね。
贅沢品ではありませんよ。

DIADORAに付けるつもりでいた新しいクリートを早速新しいSIDIに付ける。
とりあえずは左右対称で付けてみた。
明日が楽しみだねー

DIADORA TEAMRACER シューズ

自転車用のシューズを購入した。
今はいているSIDIはとてもお気に入りなのだが、だいぶくたびれて来ていたので・・・。
同じGENIUSを買うか、それよりもグレードの高いERGO1 CARBONを買うか、それとも何か別のものを選ぶか悩んでいた。
asa爺さんが履いているDIADORAのジューズを見て「どうですか?」とたずねたら「悪くは無いよ」とのことだったので気になっていた、

ちょうどウエムラパーツで特価で出しているので電話でサイズや形の問い合わせをしたら親切に教えてくれた。
価格的にもお買い得だったのでTEAM RACERに決定。
サイズも欲しい色のものがあってよかった

DIADORAシューズ2.jpg

到着後履いてみても問題なし。
通販で靴を買うのは勇気がいることだが、無事に購入できた。
ウエムラパーツのM本さんに感謝だ。

いつデビューさせっかなー

テントにグラグラ

ICI石井スポーツにも行った。
最近やたらテントが気になる。
軽くトレッキングしてテント泊がしてみたいのだ。
もちろん近場でね。

ICI石井スポーツオリジナルブランドの『PAINE』のスタードームテントが秋の紅葉祭で超特価だった。
店員さんの説明を聞けば聞くほど欲しいレベルは上がる一方

でも、まだまだ自転車にも乗りたいし・・・問題はいつどこに行くの
あーんでもやりたいんだよー

CASIO PHYS RFT-100WC

ヨドバシポイントがしばらく溜まったままだったので使いに行った。
FAXにしようか何にしようか迷っていたのだが、ふとレフリー用の腕時計があったのを思い出し二階の時計売り場へ。

ありました『CASIO PHYS RFT-100WC

casio PHYS RFT-100WC

この時計、2006 FIFAワールドカップ ドイツ公式レフェリーウォッチなんだよね。
試合中時間を止めたりする経過タイマーとランニングタイムが同時に表示でき、バイブレーター機能が付いている。
一度FORTUNAのyasuコーチが持っていたのを借りたことがあって「いいなー」と思っていたやつなのだ。
それでもまだポイントあまってるんだよね。
次何買うかなー。

レンズ交換〜impact-x 調光レッド

6月にRudyProjectライドンのレンズを傷つけてしまったので天童のヴェールタカハシに行った。
直せるかどうか聞いたら「交換しかありません」と言われガッカリ・・・
以前OAKLYのサングラスのノーズパッド調整に来た時に少し説明を受けて興味を持っていた『impact-x』。
その中の調光レッドを購入。

impactx

ノーマルレンズより割高だがトンネルでどれだけ効果があるか期待して買ってみた。
さて、明日の天気はどうなることやら・・・。

NEWアイテム〜携帯ポンプ

TOPEAKの携帯ポンプを購入。
輪商熊谷で同型のアルミタイプを見て一目ぼれ、カーボンタイプをその場で注文したのだ。

TOPEAK携帯ポンプ
マイクロロケットCBマスターブラスター
税込み5,250円

たった55gのボディーで160psiつめる事が出来るスグレもの。
アルミボディのやつでも65gしかない。
こちらは税込み2,940円。
たった10gの差でほぼ倍の値段だが、どうせならカーボンが欲しいよね
ヒルクライムには必要な軽さだね。
ちなみに今まで搭載していたのはSKSのWESEショートで重量119g。
半分に軽量化したわけだ

Yahoo!オークション出品中〜NIKE ACGジャケット

出品するつもりで写真まで撮っておいたのにずっとほったらかしにしていたNIKE ACGのジャケット。
サイズはXL。
やっと出品しました。
もう時期がずれちゃってるかも・・・

nike4.jpgnike2.jpgnike3.jpg

オークションを見たい方はここをクリック

新素材“NIKE SPHERE REACT”により風は通さないし、雨・雪も通さない。
正面のファスナー部に反射素材を使っています。
新品タグ付き定価16,800円の品を7,000円スタートで出品中です。
上っ張りには最高
色違いを自分で着用しているのでモノが良いのは太鼓判です
絶対オススメ

釜出し一番石鹸

日曜日サッカーの帰りに久しぶりにマウンテンゴリラに顔をだした。
スノーピークのカタログをもらったのでせっかく来てただで帰るわけには行かないと思い物色していると「釜出し一番石鹸」なるものが置いてある。

蔵出し一番石鹸.jpg

実にレトロなマークだなぁと手に取って見ていると、マスターが「これは良いよ」と自信たっぷりの押し。
若林区にある有限会社東北石鹸佐藤工場で作られているもの。
「WEBでもいろいろ出てくるよ」と評判の品らしい。
マスターは20年来、髪も身体もこれで洗っているとのこと。
息子の治基がアトピーなので是非使ってみようかと購入してきた。
昔NuSkinのボディーバーなんてモノを使っていたけどあっという間に溶けてしまって値段も結構するし止めてしまっていた。
この釜出し一番石鹸は溶け崩れも少ないと書いてあるし価格も安いので買いだね
値段は超お買い得価格189円

釜出し一番石鹸WEBサイト
http://www.kamadashiichiban-sekken.com/

USBフラッシュメモリ〜ヨドバシカメラのワゴンセール

久しぶりに仙台に。
本当は午前中から行く予定だったが、急に山形で打ち合わせが入った為午後から出かけた。
入院中見舞いに来てくれた後輩の店にエスティマのOIL交換と快気を置きに行ったのだ。
仕事の話もあったんだけど。
後輩の店を出て街中に買い物に行こうと移動した。
仙台駅東口のICI石井スポーツに顔を出したら再来週セールしますよ。と馴染みの店員さんから教えてもらったので今回は見るだけ(笑)。
治基から「牛タン買って来て」と電話がかかってきた。
夕方までお昼休み時間なのでヨドバシカメラに移動して時間をつぶす。
いっぱい見ると欲しくなっちゃうのでホントに気持ち半分でブラブラ
マニュアル本のコーナーで新しく出た「Adobe公式ガイドブックAdobe PhotoshopCS2オフィシャルテキスト」をパラパラ眺める。

Photoshopオフィシャルテキスト

もうひとつずっと眺めてきたのがMdN刊「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」と「プロとして恥ずかしくない写真補正&加工の大原則」

プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則プロとして恥ずかしくない写真補正&加工の大原則

買おうかどうかしばらく悩んだのだが、結局買わなかった。
でもやっぱり欲しいので買おうと思っている。
何か買わないと駐車料金がかかっちゃうな・・・と店内を眺めると・・・。
ワゴンでUSBフラッシュメモリが安売りしている。
ELECOM製USBフラッシュメモリ1GBがなんと5880円
これだ!とばかりに即買い。

ELECOM_USBフラッシュメモリ1GB

ウッシッシの気分だね。

サントリー「伊右衛門」のおまけ

今、サントリーの伊右衛門にミニ茶筒がついてくる。
「松・竹・梅」の絵柄が黒と茶色の二種類あり、すかさず大人買いして全種類ゲット
先日ヨドバシカメラで購入したミニスタジオボックスで撮影してみる。

伊右エ門

撮影はSONY cybershot T3にて。

PHITEN RACING NECKLACE

山形ライフBlog|フロム*ヤマガタ PHITEN RACING NECKLACE にTB
nagaokaさんのBlogで見て僕も速攻で問い合わせました。
「西バイパスのファイテンショップにあるよ」の情報提供したのも僕なのです(笑)
当の本人は今日やっと買いに行きました。
ファイテンショップに車を止めるや否や入り口ドアを開けて「いらっしゃいませ!」と声をかけられる。
中に入るとものすごい商品陳列量で少し窮屈に感じられた。
それにしても店員さんのすばらしい接客で次から次へといろいろな商品を紹介される。
店に入ってすぐに「レーシングネックレスありますか?」って言ってるのに「こちらにございます」を聞いてから「体調はどうだ」とか「肩こりは?」とか機関銃のように喋り捲る。
「肩こりが・・・」の一言でさらにそのセールストークはヒートアップし、シールを貼ってくれて水を塗ってくれて、終いには肩もみまでしてくれた。
よーく考えているうちに「普通のX30でもいいかなぁ」と思い始めていたのだがとてもそんなことは言えない状況になってしまった。
で、結局RACING NECKLACEを購入。
佐藤琢磨モデルということを聞かされたのも決め手だったんだけどね

実は僕、こういう店ではものが言えない気弱な客のフリをして遊ぶのが好きなのである

ビーコン購入!

ついに買っちゃいました(爆)。
PIEPS DPS

PiEPS DSPビーコン

最終的に悩んだのはORTOVOXのX1とコレだった。
決め手は軽さと体のフィット感、使用感だった。
値段的には一番高いものを選んだことになるのだが・・・しかしこれは命の係わる問題、ケチってはいられないのだ。
もうひとつ、妻用に発信専用のビーコンを購入。
僕が雪崩に遭って埋まった場合に妻がビーコンで僕を探すということはおそらく無いだろう。
むしろ僕が妻を捜す場合を考えてのこの組み合わせにした。
しかしビーコンを持ったからと言って必ず助かるわけではない。
雪に埋まった場合、15分以内に発見しなければ助からない場合が多いのだそうだ。
まぁ手ぶらで探すよりは確実に発見する確立は上がるわけだからね。
これでビーコン・ゾンデ(プローブ)・ショベルの三種の神器はそろった。
これらのものは「雪山に入るものとしての最低のマナーである」とマスターに教えられた。
「私はあなたが雪崩に遭ったときの為にこれだけ準備できています、あなたも当然お持ちですよね?」と言うものなのだそうだ。
ネットショッピングが大好きな僕だが、これらの類のものは必ずお店の人と相談して買うものだと深く感じた。
マウンテンゴリラのマスター、ホントにお世話になりました。
なんと言っても雪崩に遭わないのが一番なんですけどね。
今度、発信機を雪に埋めて宝探しゲームでもしてみたいと思います。

PRIMUSの新しいガスが出たらしく一緒に購入。
冬季・高所専用で使用温度20℃以下の極寒仕様だそうだ。

PRIMUS ULTRA GUS

ショベルとゾンデ(プローブ)

結局買ってしまった・・・。

ショベルとゾンデ

夕方どうにもガマンできなくてマウンテンゴリラに向かう。
マスターに「ショベルが欲しい」といろいろ話を聞いたら、シビアな意見をバシバシ言われて少しタジタジ
当初はLIFELINKのポリカーボネート製の小さなタイプを買うつもりで行ったのだが、「本気で使うつもりなのか、アクセサリー程度に持ちたいのかによりますけど、これはハッキリ言って割れますよ」だって。。。
そう言われたら割れないものが良いに決まってるわけで、そこで薦められたのがSurvival On Snowのショベル
マスターの「僕もコレを使っています」の一言でショベルはコレに決めた。
ショベルの隣にぶらざがるゾンデにチラッと目が行くと、マスターと目が合った(笑)
「ゾンデはどんなのが良いんですか?」と聞くと、「長くて硬いほうがよく刺さりますし、深いところまで探すことができるということです」との回答。
頭の中ではBlack Diamondのプローブをイメージしていたのだが「これが一番軟らかい」と一瞬に真っ白にされた。
薦められたのがSurvival On Snowのプローブ
アルミ製の止め具がカッコ良かったんだけど長さが2.7mだったのでG3の320TECHに。
こちらは止め具がスクリューになっていて本体に目盛りが入っている。
この目盛りで何か遊べるなぁと思い、値段はBD製のものより倍近く高かったけどこちらに決めた。
「ここまで来たら、あとはビーコンですね」とマスターの声が悪魔のささやきに聞こえた。
ショーケースの中から3つのタイプを見せていただくが、今日のところはカタログをいただいて帰ってきた。
やっぱりビーコンは絶対に必要だろうなぁ、はぁぁどうしようかな。。。
いよいよ来週月山でスノーシューです。

コンパス&GPS

SILVAのコンパスNo.3を買った。
腕時計のコンパス、GPSと持っていたがアナログコンパスは持っていなかった。
説明書を見ながら使い方を勉強。

GPS&コンパス

今年のスノーシュー用にこれからショベルやビーコン、プローブも必要だよな・・・
と自分に呪文をかけているのである。

メモリ増設

ネットで購入したメモリが届いた。
デスクトップVAIO RA50のメモリを2GBに増設。
512MB×4で\35,198ナリ。安くなったもんだね。
さすがにNikon Capture4.3.2もPhotoshopCS2もサクサク速くなった。
うれしー!

New iPod

nagaokaさんのblogで取り上げていた「New iPod

iPod WhiteiPod Black

実はnanoが出たときから僕も気になっていた。
一昨日ヨドバシカメラでnanoを触って来たのだが、なぜか音量調整ができなくてイライラした。
そんな問題は店員に聞くか説明書を見れば簡単に解決できることなのだが、ちょうどその日はヨドバシ会員カードを忘れてきたのでそれを理由に買わないで帰ってきた。
帰ってこれた、というのが正解かも(笑)。
そしたらnagaokaさんのBlogでNew iPodのことがUPされていた。
いやぁまた迷っちゃうなぁ(笑)
実はポータブルビデオプレーヤーはすでに持っているのである。

sony HMP-A1
SONY HMP-A1

このHMP-A1はGUAM、LasVegasへ行く飛行機の中やホテルでだいぶ活躍した。
機内の映画が終わって間が空く場合などはもっぱらこれで映画を見ていた。
ホテルのテレビつけてもさっぱりわかんないしね(汗)

だた、こいつの弱点は250gもある重さ。
iPodは60GBタイプで157gと圧倒的に軽い。
HDDもHMP-A1が20GBに対しiPodは30GBと60GBと大容量。
しかし動画の連続再生時間はHMP-A1がMpeg4で6時間に対しiPodが3時間。
長時間のフライトにはHMP-A1の方が向いているようだ。

何より惜しいのはPHOTOデータはどちらもRAWデータが入らないこと。
これが可能であればデジタルを扱うカメラマンたちがこぞって買っただろうに・・・
そうこう考えると僕の場合はnanoかシャッフルがいいのかなぁ
車で聴く音楽ったってロングドライブが苦手な僕はCD何枚かあれば十分だしね。
新幹線での旅や主張の場合はパソコンでDVD見れちゃうし。
結局買わないのかもしれないなぁ(笑)

自転車に乗ってる間は車の気配を耳で感じているのでイヤホンはつけません。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme