My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

グルメ

天童「春日食堂」A定食950円

13号バイパスから見える「豚もつ煮込み」のノボリがずっと気になっていた店に初入店。

image


image

店内に入るとみんな煮込み定食食べてるのかと思いきや、ラーメンと煮込みとご飯を食べてる。

そんなセットがあるのかとメニューを見るとA定食(ラーメン+半ライス+もつ煮込み)950円というのがあったのでそれを注文。

image

出てきた量を見てビックリ!もつ煮込みが普通の定食分くらいある。

半ライスのはずのライスも普通盛りでラーメンも普通盛り。笑

image

単品だとラーメン600円で、もつ煮込み定食850円、定食に100円プラスで両方食べられるのならこれがお得だよね。

image

肝心の煮込み、コレコレ‼️最近こういうほろほろに柔らかいもつ煮込み食べてなかったんだよね〜。味噌味の煮込みが大好きなウガンダにはドンピシャ❤️の煮込みでした。

image

ラーメンは…普通ですww。

小皿の青菜漬けがウマかった。
次は煮込み定食でいいな。
とり中華も気になるところ。

「春日食堂」
山形県天童市乱川1243-1
023-653-6432
https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6002362/

米沢「めんこう」こいくち醤油らーめん

米沢在住の元同僚に聞いて初入店。
こいくち醤油らーめん普通盛570円を食べました。

image

基本的にラーメンはあっさりが好きなので迷ったのですが、メニューにオススメと書いてあるのと元同僚もこいくちが美味かったというのでこいくちに。

お漬物3種がサービスで自分で小皿に取ってこれる。
ご飯も80円でジャーが置いてある。

image

ビジュアル的には麺辰っぽいかな?(そんなに麺辰にも行ってませんが)

image

自家製麺の麺は中太でモチモチしています。

味も最初は麺辰に似てるかな?と思ったのですが似て非なる…俺のたなか中華にも似ているような…いやわかんないや。笑

ウカンダ的にはちょっと脂っこかった。
トータル的にはハマるほどでは無いけれど600円しないのがいい‼️

次はあっさり醤油とつけ麺を食べたいと思うラーメン店でした。

朝日町武田ぶどう園さん訪問2016

今年も山形県朝日町武田ぶどう園さんより「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」にシャインマスカットのリスナープレゼントをご提供いただけることになりました。

毎年ありがとうございます。

先日、武田ぶどう園さんの柏原ヴィンヤードにお邪魔して武田さんから今年の出来など話を伺って試食もさせていただきました。

いや〜ウマイ!!甘い!!!
今年も絶対注文する!!ていうか予約してきました。笑

オーナーの武田貴浩さん
_IMG4339

武田さんのぶどう園は山形県朝日町の柏原地区にあり、周りの畑3軒と合わせて『柏原ヴィンヤード』と名づけられております。
_IMG4358-Edit

地元の朝日町ワインの原料になるマスカットベリーAの地元産原料の7割がここ柏原ヴィンヤードで栽培されているそうです。
朝日町ワインと言えば毎年「日本ワインコンクール」で受賞することで有名ですが、その原料がここで作られてるのです。
今年も金賞・コストパフォーマンス賞を受賞いたしました。
IMG_2710

日本ワインコンクール2016受賞ワインリスト

マスカットベリーA
_IMG4351

_IMG4349

この畑ではワインの原料以外にも最近人気のシャインマスカット、ピオーネなど各種のぶどうを栽培されています。

シャインマスカット
_IMG4333

ピオーネ
_IMG4344

クイーンニーナ
_IMG4342

特に武田さんのシャインマスカットは他のぶどう園のものよりも房数と粒数を抑え、さらに出荷をギリギリまで遅くして甘さを追求し本当に吟味して作られているのです。

そんな極上のシャインマスカットは毎年ほぼ注文で完売するため、店頭に並ぶことはないそうです。

シャインマスカットの注文ご希望の方は
山形県朝日町武田ぶどう園さんに直接電話かfacebookページにお申し込みください。
IMG_2718


武田ぶどう園
武田貴浩さん
080-5228-5861

「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」のリスナープレゼントは
ラジオモンスターまでメールにて番組へのご意見ご感想をお書きの上ご応募ください。
mail@fm762.co.jp
その際(ここ重要)、キーワードが必要です。
聴き逃した方はこちらのYOUTUBEをご覧いただくとキーワードがわかります。
ドシドシご応募ください。

イタリア料理「Lanterna Rossa」

9/10 七日町にOPENするイタリアンレストラン「Lanterna Rossa」のレセプションにお招きいただきました。
炭火焼きをメインとしたイタリア料理、世界各国のワインを提供する大人の隠れ家がコンセプトだそうです。
落ち着いたインテリアにテーブル席が20席とカウンター席が5席あり、会社帰りや飲み会帰りにふらっと一人で入っても楽しめる店作りでした。

シェフの小山龍さんよりご挨拶
_MG_0979

シャンパンで乾杯
_MG_0982

自家製ピクルス
_MG_0983

生ハムに見えるが実はサラミだそうです。
_MG_0984

以前シェフが務めていた横浜の店からソムリエが応援に来てサーブしてくれました。
_MG_0990

レバーパテとモッツァレラチーズと秋刀魚のマリネ
_MG_0993

ショートパスタ
_MG_0995

パスタ
_MG_0999

肉(この頃にはもう酔っ払ってて名前がわかりませんww)
_MG_1000


シェフをご紹介してくれた先輩と同席した皆さんと久しぶりに楽しい雰囲気で、美味しい料理に舌鼓を打ちながらおいしくワインをいただきました。

酔っ払っちゃってワインの写真がありません。。。

Lanterna Rossaとは赤いランタンという意味で、日本の赤提灯を意識したんだそうです。
店の外にその店の名前の由来となるランタンが光っています。
_MG_1004


9月10日OPENです。
皆さんも是非一度足をお運びください。

Lanterna Rossa
〒990-0042
山形県山形市七日町3丁目3-35
023-673-9919

蔵王温泉スキー場で韓国家庭料理4

タカミヤホテルグループの岡崎明さんに教えられて、蔵王温泉スキー場のサンライズゲレンデのテラスサンパル「韓国家庭料理うめちゃん」の韓国料理を食べに来ました。

現在冬季休業中の大露天風呂の駐車所の所に位置し、手前まで車で行けます。
目の前にサンライズゲレンデのリフトがあり、窓の外ではまさにスキー客が滑走している風景が見られます。
image

店内には宮城学院女子大の生徒たちと外国人観光客が2組、一般のスキー客が4組程いて、平日なのに結構お客様がたくさんいました。

夏は戸沢村の高麗館にいるおばちゃんたちがスキーシーズンだけここで料理を提供しているのだそうです。

メニューもなかなか豊富。
image


僕の好きなビビン冷麺がメニューに無かったのでおばちゃんに「ビビン冷麺は無いの?」と聞いたら「出来ますよ」と言ってくれて、石焼ビビンパ900円のボタンを押してねと作ってくれた。
image

ビビン冷麺900円(特製)
image

image

妻はカルビスープラーメン800円。
image

image


妻が「スキーしないで食べにだけ来たんだよ」とおばちゃんに言ったらキンパを焼いたやつとキムチをサービスしてくれた
image

image

ビビン冷麺は独特の細麺で見た目ほど辛くありません。
甘辛くて美味しかったです。
麺の中にキャベツが混ざっていたのは初めて食べましたが合いますね。

カルビスープラーメンは麺がインスタント麺なのかな?と思ったらちゃんと生麺で、塩味のカルビスープに野菜の甘みが出ていてしかもカルビがゴロゴロ入っていて
image

これでこの値段?といわゆるスキー場価格では無い、むしろ街場よりお得な一品でした。

スキー客はもちろん、一般の方もわざわざここで食べて帰りは温泉に入ってと十分満足できます。

ただね〜
せっかく外国人観光客がいるのにWi-Fiが飛んでない…
これは直ぐにでも付けて欲しいですねぇ。
明さん、よろしくお願いします

韓国家庭料理うめちゃん
〒990-2301
山形県山形市蔵王温泉832 テラスサンパル
023-694-9718

阿部監督と居酒屋とカラオケ

昨晩は昔バイクチームでお世話になった阿部監督とサシで飲んできました。

iPhoneを買った時についでにパソコンの設定をやり直してあげたりした御礼という事でご馳走になりました。

阿部さんいわく「ここで魚を食べるのが好きなんだ、最近は寿司屋に行ってない」というぐらい「安兵衛」の肴は美味いんだそうだ。

そして僕が以前カツオが好きだと言ったので「こいつをお前に食わせたかったんだよ」とカツオの刺身をいただきました。
image

昔話をしながら次々とツマミを頼んでくれて大満足。

きくわた(タラの白子)
image

サザエの刺身
image

赤ナマコの酢の物
image

確かに寿司屋に行かなくてもいいぐらい品数も多いし美味しかった!!
あとで気付いたんだけど、ナマコにワカメが入っていたのでサザエさんの三兄弟が揃った!ww

ご機嫌の監督とカラオケにも行ってきました。
前回満席で入れなかった木の実町の「ホールインワン」
IMG_0199

阿部さんと昭和歌謡を熱唱してきましたww
IMG_0753
飲んで歌ってたったの2,000円/人
安っ!!



関連ランキング:レストラン(その他) | 北山形駅



山形あったかそばスタンプラリー1店目「竹ふく」穴子南ばん

facebookに流れてきた「山形あったかそばスタンプラリー」第3回とあるようだが、初めて知った。

公式サイトを覗いてみたら、気になるそばが何店かある。

最近は蕎麦と言えばずっと「そば琳」ばかりだったが、「竹ふく」さんの穴子南ばんに惹かれ行ってみた。

お昼ちょうど頃行ったら駐車場が1台だけ空いていた。
店内に娘の東高時代のPTA会長Kさんがいて「1人前じゃ足りねべ」というので穴子南ばんにもりそばと注文したら「それがいい!ww」と笑って帰って行った。

2016-02-02-12-19-00

店内に穴子南ばんのPOPが貼ってあった。

待っている間に周りのかき揚げを見たらすごく美味しそうで、それも食べたくなっちゃって穴子南ばん+かき揚げもりそばに変更。

冷たいのから食べますか?とのことだったのでそのようにしてもらった。

かき揚げもりそば920円(平日+土曜のランチのみ)
2016-02-02-12-27-02

かき揚げ
2016-02-02-12-28-09

そばは何度も食べた事があったが、かき揚げ食べるのは初めてだったと思う。
サクサクでエビとイカがゴロゴロ入っていて全然脂っこくなくてウマかった〜♡

女将さんがもりそばを食べ終わる頃合いに合わせて穴子南ばんを出してくれたのには感動した。

穴子南ばん1,080円
2016-02-02-12-33-09

2016-02-02-12-33-17

最初は何もかけずに一箸すすって、その後山椒をかけてすする。
う〜んウマい!!

2人前完食!!
女将さんが「お客さん一軒目ですか?こちらどうぞ、よろしくお願いします」とスタンプラリーの用紙を出してくれた。
2016-02-02-12-42-49


お会計2,000円なり
ちょっと贅沢なお昼でしたが大満足です。

ちょっとまた「竹ふく」に通いたくなったなぁ



関連ランキング:そば(蕎麦) | 山形駅


朝日町宮宿『武田ぶどう園』さん

昨年からウガンダの番組、ラジオモンスター「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」にリスナープレゼント(シャインマスカットとピオーネ)を提供してくださっている朝日町宮宿の『武田ぶどう園』さんの畑にお邪魔してきた。







園主の武田貴浩さんとはfacebookを通じて知り合い、自民党主催の「やまがた元気塾」第1期生の同期で一緒に学んだ仲間でもある。


そんなご縁で、昨年武田さんのぶどう園を訪れてシャインマスカット試食させていただいたら、これまで食べたことのない美味しさだったのだ。

朝日町は近くに最上川が流れ、朝霧の出る地域で朝晩の寒暖の差があり、それが果樹にとって非常に良いのだそうだ。
だから和合の林檎も美味しいのだという。

現在もお父さんの畑を手伝っているのだが、武田さんは自分のお客様用に畑を分けていて、市場で求める時期にこだわらず、一番美味しい時期に出荷するというスタイルを貫いている。
山形市内のスーパーでも8月中から地物のシャインマスカットを売っているが、武田さんのシャインマスカットは彼岸過ぎから初出荷する。
ピオーネも同様、武田さんが納得する味になるまで出荷しない。

そんなこだわりのブドウにはファンが多く、おもしろいのは畑の葡萄の一房毎にそれぞれ予約の文字が書かれているものがあるところ。


一度食べたらリピートするのは間違いない。
それほど甘味が違うのを舌が覚えているのだ。

畑の中でも樹毎に味が違うらしく、一本一本丁寧に育てていると話してくれた。




周辺の畑と比べても武田さんの畑はあまりぎっしり実をならせていない。
その分粒も大きく味も良くなるのだという。

武田さんはシャインマスカット、ピオーネ以外に、ワイン用のマスカットベリーも栽培しており、地元の朝日町ワインに原料を提供している。


朝日町ワインは一昨年、昨年と2年連続で国産ワインコンクールで金賞を採っている(残念ながら2015年は銀賞)のだが、2014年のワインが武田さんのマスカットベリーが原料のもので、金賞、部門最高賞、コストパフォーマンス賞の三冠を獲ったのだ。
参照「朝日町ワイン受賞履歴」URL http://asahimachi-wine.jp/awards/

こんなすごいぶどう園からリスナープレゼントを提供してもらえるなんて、番組冥利に尽きるところです。
武田さん、本当にありがとうございました。

リスナープレゼントの当選者は既に決まっており、随時発送されますので到着までしばらくお待ちください。
最高の状態のブドウが届きますので♡

武田ぶどう園
〒990-1442
山形県西村山郡朝日町宮宿柏原
080-5228-5861

続きを読む

外来の文化で発展した山形市

今朝はおみ漬け納豆でご飯を食べた。
image

ホント美味いよねぇ♡

このおみ漬けというのは山形に行商に来ていた近江商人が農家の人が川で野菜を洗って流れて出た屑を下流で笊で掬って作ったもので、それを地元の人が教わって郷土料理になったのだそうだ。

元々山形は紅花商人が外来の文化を多く取り入れて地元に伝え、栄えた町であるのだ。

山形鋳物も源氏軍と一緒に来た鋳物職人がこの地に留まって鋳物作りを始めたもの。
山形仏壇も北前船で優れた職人や技、文化を取り入れて盛んになったのだ。
「山形県総合ブランド戦略」WEBサイトより
http://y-brand.jp/products/industrial1.html

インターネットの普及により、入る技術や情報の共有、または発信は格段にその距離感は縮まり、対象エリアは世界中に広がるようになった。
そういう意味ではいますぐにでも山形市が世界の注目を浴びるチャンスがあるということだ。

ここのところの市長選挙の影響で、山形市が閉鎖的な町であるかのような言われ方がされる中、今一度昔の外交力のある、外来の文化をどんどん取り入れて発展する山形に戻って欲しいと切に願う。

桃花苑「冷麺フェアープラス1」

最近「高橋料理長の…」という名入りのCMも多く流れ、コンビニとコラボ商品を出すなどすっかり有名になった高橋英生料理長ですが、弟分の活躍を大変嬉しく思っているウガンダでこざいます。

早速「冷麺フェアープラス1」とやらに家族で行ってみました。
4種の冷麺と黒酢炒麺の5種類がデザート付きで各980円税込。

image

海鮮冷麺と担々冷麺、今週のオススメ麻婆豆腐飯(中辛)864円を食べました。

image

海鮮冷麺は山形名物冷しラーメンのようなスープ麺で大量のネギと細かく切った海鮮具材が贅沢に入っています。

image

坦々冷麺は思ったほど辛くなく、クリーミーなゴマのスープが少ししょっぱ目で麺を食べてる時はいいのですがスープを全部飲むにはしょっぱいかも。

image

麻婆豆腐飯は山椒の香りがして豆腐も大きめ、挽肉も多く入っています。
辛さはラー油と山椒油で調節出来、とってもボリュームがあります。
だってラーメンの丼に出てくるんですから…(^◇^;)

結局どれもウマくて大満足でした。
次回、違う冷麺をレポートいたします。

ちゅうかツルツルウマウマ隊 No.18 uganda

長井市「自家製麺KEN」

存在は知ってきましたが、なかなかタイミングが合わずまだ入った事がなかった気になっていたお店。
つけ麺と醤油、塩ラーメンの3タイプがあるようです。



今回はメニューにも「人気」の文字があるつけ麺を選びました。

 

自家製麺の文字通り麺はモチモチしたやや硬めのゆで加減の太麺でウマいと思います。
つけ汁は醤油ベースに魚介の香り付けの魚粉がたくさん入っていて、表面には脂身が浮いています。
脂分と醤油の味と魚介がそれぞれ主張していて賑やかな味だなぁという印象。
それと個人的には魚粉らしきザラザラ感が邪魔な感じです。

途中コショウ(黒)を入れたり、酢を入れたり味に変化をつけて食べました。
割りスープは口残りで甘味を感じます。

お店の人に聞いたら醤油、塩ラーメンの麺はつけ麺と違うらしいです。

お昼ちょうどぐらいに入店したのですが直ぐに満席になり、待ちの客もいました。
席数はカウンターに5席、座敷に4人掛けテーブルが4宅、座敷が広いので座卓を長テーブルにすればもっと座れるのになぁなんて思ったところでしたが、カウンターから調理場の様子では麺は一回で4人前しか茹でられない機器なので、仮に席をたくさん作っても待たせるのは同じなのかもしれません。
まぁこれは余計なお世話って話ですがww

塩ラーメンのスープが美味しそうだったので次回は塩ラーメンを食べてみたいと思います。

KEN

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 南長井駅

寒河江市「魚河岸寿司」おまかせ海鮮丼

以前から気になっていた「魚河岸寿司」に入ってみました。
なぜ気になっていたかというと、ここは某水産品卸会社がやっている店らしくネタはいいという情報を聞いていたので。

入って直ぐに目に付いたのは「おまかせ海鮮丼630円」

630円てことは消費税改訂後も値上げしていないんだなぁ…なんて頭で想像しながら注文。

 

お味噌汁、小鉢、漬け物付きです。
ネタはおまかせですので選べませんが、この日は穴子、マグロの赤身、さんまの刺身、鯵、イカ、蒸しエビ、玉子、ネギトロ、めかぶ…が乗っていました。

ウマいです。
けど…親方の愛想は悪いです。笑

魚河岸寿司

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:回転寿司 | 西寒河江駅

高畠町「山喜」熟成しょうゆラーメン

最近はスマホアプリの方にばかりエントリーしていたラーメンネタですが、やはりBlogの方に集約していこうと考えを改めました。

〆飾りの配送の途中、久しぶりに高畠町の「山喜」に来てみた。
南陽市でどこか無いか?探したのだが特に思い浮かぶ店もなく、ここに。

以前こちらの名物である塩ラーメンは食べて、醤油味のメニューがあることは知っていいたので今日は熟成しょうゆラーメン550円にした。

 

う〜ん、やさしく浸みるウマさだな〜
ただ、なんだろう?何の味か特定できないんだよな…オレの舌がおかしくなっちゃったのか上手く表現できません。
メニューには「味は引き算だ」と書いてあったようですが…
麺がこの地域にありがちな“ひらま”系じゃない平打ち縮れ麺でこれもいい。
チャーシューは豚のバラ肉、小さめのものが4枚も入ってる。
2枚で550円でも充分安いと思うけど、店主の心意気なんでしょうか?消費税改訂後も値上げしていないようだし、良心的でありがたいですね。

山喜

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 高畠駅

パンケーキブームねぇ…

南原のコットンストリートが5/29からパンケーキに特化したコットンカフェを始めたらしい。
お昼どきを逃してしまい、ワンコインクーポンアプリの軽食の欄を見ていたらたまたま目についたのがこれだった。

広い店内に客はオレ一人。
ワンクー(クーポン)を使ってバターメープルパンケーキ税込880円→500円を注文。
ドリンクは別で+300円だそうだ。
飲み物なしでパンケーキ食べる人なんていないでしょ?
水でいいです!と言えない小心者のウガンダは500円で済まそうと思って来たが思わぬ誤算だ。
ちなみにクーポン使わないと1180円てことか…
ターゲットはセレブな主婦、またはOL層なのだろうか?

2014-05-30-15-11-04

2014-05-30-15-02-48
世の中はパンケーキブームらしく、本格的なパンケーキというものがどういうものかわからないのでなんとも評価しづらいところはあるが、この食べ物に880円〜1280円の価格設定、下手するとラーメンとカツ丼が食べられる値段には驚きを隠せないウガンダである。

それはそうと
おっさん一人でパンケーキを注文してananを読んでる姿は店員のおねーさんにはさぞかしキモく見えたことでしょう。笑

第11回七日町老舗料亭鍋まつり

本日開催された七日町商店街振興組合主催の「第11回七日町老舗料亭鍋まつり」に行ってきた。



12時からとのことで11:30分前から並ぼうと早めに行ったつもりでしたが会場のほっとなる広場に着いた頃には長蛇の列でした。


間に合うかなと心配して並んでいると、知ってる組合員の方から「ここなら全然大丈夫だよ」と聞いて安心して並ぶ。
小雨が降って来たため11:45から予定されていた山形舞子の演舞は中止になった。
並んでいる間、前に並んでいるご夫婦の方がこれまでも何度か来た事があるらしく、いろいろレクチャーしてくれた。

いよいよ販売開始!!



途中雨が上がり、山形舞子の演舞が披露された。


まずはチケット300円を4枚購入、それぞれの料亭の鍋を1杯ずつ買うことに。

左:「のゝ村」の寒鱈汁     


右:「四山楼」の鴨鍋 


左:「千歳館」の寒鰤と野菜の鍋


右:「亀松閣」の山形牛の角煮鍋


タリーズコーヒーを買ってテラステーブルを確保し全部並べてみる。


それぞれのお味はウマいのは当たり前であれこれ語る事ができない。
とにかく全て旨い!!
「のゝ村」の寒鱈汁は粕汁で岩海苔の香りもいい!ゴロッと入っていたのは骨で身が少しだったが鱈子も入っていたので満足♡
「四山楼」の鴨鍋も細かく切った野菜と汁に鴨の脂と香りが出てウマい!!ただ、鴨肉が1枚しか入っていなくもう1枚欲しかった(300円で贅沢言うな!ww)
「千歳館」の寒鰤と野菜鍋は味噌仕立てで鰤がゴロゴロ入ってる。これもウマい!!
「亀松閣」の山形牛の角煮鍋は一番人気。いわゆるとろみのある角煮ではなく柔らかく煮込んだ肉がデッカイ!醤油味で旨みぎっしり!!
どれもお出汁がしっかり効いて、野菜にしっかり浸みていてウマかった〜!!!

400食以上用意したという鍋は開始30分ほどで全て完売した。
来年も絶対来ようと思う。

その後行われたお楽しみ抽選会で、なんと寿虎屋酒造賞が当たった


相変わらずウガンダの引きの強さは健在のようだ。

芋ようかん頂上対決「舟和」vs「やまり」

山形市の大沼デパートにて「全国冬のうまいものまつり」が開催中(1/22〜1/28)で、その中に舟和の芋ようかんが出店している。


日本で一番有名な「舟和」の芋ようかんと、“栗蒸しようかん”で旋風を巻き起こし、さらに芋ようかんでも日本一を目指すという友人で六代目の新宮利幸君の店、山形県白鷹町の「やまり菓子舗」の芋ようかんを食べ比べてみたくなった。

舟和の芋ようかんが手元にあるときこそ、記憶じゃなくて実際に食べ比べてみる大チャンスであると思い即決行。

まず、新宮君に芋ようかんがあるか確認したところ大丈夫との事。
新宮君が届けてくれると申し出てくれたが「ただでさえ新宮君への思い入れが強いのに届けてもらったりしたらフラットな気持ちで食べれなくなる」と正直に舟和の芋ようかんと食べ比べしたい旨を説明してご理解いただき自分で買いに行くことを伝えた。

「舟和」の方は大沼デパートの外商M君に電話してお取り置きしてもらい直ぐに取りに行く。
白鷹まで車を走らせ「やまり」で芋ようかん(箱無し)を購入。
六代目に会わずに直ぐに山形にとんぼ帰り。
いよいよ両方を手にして食べ比べられる。

美味しいお菓子には美味しいお茶が欲しい。しかし自宅には良いお茶がない…
お客様で美味しいお茶を出してくれて、ようかんを切って写真を撮ったりするワガママを聴いてくれるところ…

あそこだ!

布施弥七京染店の名物専務に電話する。
忙しいところを無理を聴いてくれて快く引き受けてくれた。

ではさっそく比べてみます。

まずは成分表示
 

「舟和」甘藷、砂糖、食塩
「やまり」紅あずまいも、砂糖、食塩

やまりは芋の種類をしっかり表示、舟和は複数のサツマイモを混ぜているのでしょうか?

商品外装
 

※やまりの方は写真を撮り忘れて少し切って食べてから撮ってしまいました…実際はもっと長いです。

商品
 

明らかに色が違います。
「やまり」の芋ようかんには皮も入っているのです。

切り口断面
 

楊子で一口食べる為に芋を切ってみた断面です。
「舟和」の方が硬く「やまり」のほうがしっとりしている感じ。

実食
どちらも芋の香りがちゃんと残っており、目隠しして香りだけではよほど嗅覚の鋭い方でなければ違いがわからないレベルです。でもなんとなく違うかな…

楊子で切ったときの感触どおり、食べても「舟和」の方が食感が硬く、どちらかというとこちらの方が甘く感じる。
布施弥七京染店の従業員で元調理師のIさん曰く「砂糖の量の違いが硬さの違いではないか」とのこと。
「やまり」の方がしっとりしていて皮の風味と芋の粒の食感があり、甘さもこちらの方が控えめ。美味い


専務布施君には目隠しして食べてもらった。
先に一口食べてどちらがどんな味かわかっているので百発百中で当てられる。
が…「回数を重ねていくと、また量を少なくするとわからなくなるかも」とのことだった。

ウガンダの感想。
味は甲乙付けがたい。
どちらを選ぶ?と聞かれればもちろん「やまり」の方を選ぶ。
ウガンダは食感も味覚もこちらの方が好みだ。
お遣い物でも「私の地元の山形のお菓子屋のものです」と自信を持ってお渡しできる。

中身がこれしか違いがないのなら「やまり」が舟和を抜く事も可能であるはずだと思う。
要はブランドと売り方だろう、しかし友人新宮君の求める“日本一”は意味が違う。
売上No.1でもなければ出荷数No.1でもない、選ばれる商品No.1なのだ。

「やまり」の六代目芋ようかん、是非“栗蒸しようかん”に続いて旋風を巻き起こして欲しい期待の商品だ。

最後に、このようなワガママな思い付きにお付き合いいただいた「やまり菓子舗」六代目新宮利幸君と、忙しい中場所と美味しいお茶、意見を提供してくれた布施弥七京染店の名物専務布施将英君に心から感謝いたします。



「やまり菓子舗」
〒992-0831 山形県西置賜郡白鷹町荒砥甲1213
TEL:0238-85-2146
公式オンラインショップ
http://www.yamari-kashiho.jp/

ローマステーション

妻となっちゃんとローマステーションへ。

パスタ2皿とピザ1枚にしようと
フレッシュトマトとバジルのパスタ、生ハムとキノコの生クリームパスタ、舞茸とエリンギのピザをオーダーした。


キノコ好きなオレには至福のラインナップだった。
ここはピザにペッパーオイルとガーリックオイルが出されるのだが、ボクはシンプルにタバスコの酸味と辛みが好きなのでタバスコで食べる。
最近のイタリアンレストランの量の少なさにイライラしているみなさんにはおすすめのお店だ。
ウマいし盛りもいい。



関連ランキング:イタリアン | 北山形駅羽前千歳駅山形駅


YBCおいしいものフェア2012 に行ってきた

妻が休みだったので、娘と3人でYBCおいしいものフェア2012に行ってきた。
3日目最終日の12時過ぎということで、駐車場にはスムーズに駐車できた。

入り口に行くと…


最初から“今頃何しに来たの?”って感じ。

それでも中に入り、あちこち見て回る。
ステージでちょうど吉本興業住みます芸人の三浦唯歌さんがセクシィ松山ネタで歌を披露していた。

YBCの営業とちょっとだけ打合せをしてラーメンコーナーへ
ボクが麺肴ひづきの鯖節醤油チャーシュー麺 750円


なっちゃんは頑者のつけめん 700円


まぁ、どちらも想像通りの味です。
「山形にあったら通ってるな〜」とは思わない程度。
その後、エンジェルズミルクの赤ワインチーズケーキを買ってから会場ステージのプレゼントクイズ大会へ。

始まりの頃は人が少なく競争率が少ないな〜と司会の奥山さんとディレクターの大島さんの為に席を埋めようと座る。


しかし、クイズの賞品が良いことに気付きいつの間にか本気でクイズに参加していた。笑
7問目でついにあてられてみごと正解!
賞品は埼玉県東松山市「富久屋」箭弓さまの牡丹だんごをもらった!!


やっぱり3日目最終日がノンビリ見れてよかったね。

「一艸亭」鰤しゃぶしゃぶ

OSAフォルトナ山形フットボールクラブOBで昨シーズン鹿島アントラーズに入団した土居聖真選手の講演会を立ち上げようと準備をしているのだが、そのことで椎名監督と打合せに。
いろいろ決め事をまとめていく内に、土居パパとママの意見を聞かなければならない事もあり、急遽食事をしながら相談しようと監督ファミリーと駅前の「一艸亭」に行くことになった。

当日申込みパックを利用して5名で予約。
今日のメニューは茶碗蒸し、鰤のしゃぶしゃぶとお造り、本マグロのカマ焼き、お寿司だった。







鰤はもちろん、さよりの握りと白子の軍艦もウマかった〜
これだけ食べて100分飲み放題でなんと一人3,000円!!

超破格の平日予約が無い日限定の当日(飛び込み)パックでした。
板長、ありがとう!!!



関連ランキング:レストラン(その他) | 山形駅

輪商熊谷の芋煮会

最近めっきり自転車に乗っていなかったけど、先日のとうかいサイクリングチーム西浜キャンプツーリングで改めて自転車の楽しさを実感した。

今日2回目の芋煮会はなじみの自転車屋の会。
雨が急に降ってきて、会場は「一艸亭」に変更。
板長選りすぐりの料理で毎年豪華な芋煮会だ。

白菜と舞茸の入った芋煮         舞茸&松茸ご飯
 

豚肉とソーセージ焼き          米沢牛
 

焼き肉モリモリ


たくさんの人が参加した「りんくま」芋煮会
 

一艸亭でお開きになったあとは、「プチノエル」に移動。こっちではワイン
 

ワタリガニのパスタ



いや〜猛食な一日でした…笑 

「Trattoria Pizzeria Buono」妻のバースデー

妻の誕生日なので七日町の「ボーノ」へ
予約していなくても入れたので良かった。

シャンドフルール花樹有」でデコールブーケを買ってプレゼント


こちらは発送もしてくれるのでオススメです。

シャンパンで乾杯して、お料理



前菜は鱸のカルパッチョと鶏白レバーとフォアグラのムース、フォアグラのムースは妻は苦手だったらしい…パンに付けて食べるとウマ〜い、いやボーノ

ピザとパスタは


生ハムとルッコラのピザとカナダ産松茸のスパゲティ
生ハム野塩加減とルッコラの香りが最高の組み合わせだった。
一方のカナダ産松茸はそんなに強い香りがある分けではないが、口にすると口の中に香りが広がる感じと歯ごたえが松茸らしさを出していてウマかった。

最後に佐々木シェフからメッセージ入りのドルチェが



おいしかった〜
洋子さん、誕生日おめでとう。

GUMBO&OYSTER BAR 東京駅八重洲地下街店

Social Conference 2011に参加したのですが、体調が優れないのでパネルディスカッションと懇親会を前に中座した。

ます犬君が新宿で反原発のデモに参加して終わったと言うことで東京駅で待ち合わせた。
地下街に入ってお昼おにぎりとサンドイッチしか食べなかったので小腹が空き始め、ふと目に止まった生牡蠣の写真に足が止まり、そのまま吸い寄せられるように入ってしまった。

牡蠣4ピースとビールorワイン1杯で1680円、いいね〜♡



二個ずつ種類の違う牡蠣だそうで、本当に美味しかった〜
ます犬君が到着して話を聞いたら牡蠣が嫌いだというのでおかわりしたワインを飲み干して店を出た。
今度は食べ放題を食べたいね

GUMBO&OYSTER BAR 東京駅八重洲地下街店
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号
TEL:03-5201-7888

「雲雀野」ワンコインランチ

zero23.10月号に載っていた七日町の「雲雀野」に来てみた。
ワンコインランチが有るというので、メニューを見る。

とろとろ卵のオムライスを注文。

卵はウマいのですが、チキンライスにもうちょっと工夫が欲しいかな〜
でも500円ですから文句は言えません。
コーヒーも100円
嬉しいですね〜
ただ、七日町の中心ですので駐車場代がかかります。

「雲雀野」
山形市七日町2-1-2
080-5224-8882
11:30〜23:00

『菜園ブッフェ ピソリーノ』

東高野球部の応援が終わり、夏ちゃんとママと『菜園ブッフェピソリーノ』に行ってみる。
7/14にOPENしたお店で、イタリアンのBUFFETらしいが・・・

〜17:00までランチタイムということで、一人1,380円(税抜きと極小で書いてある)
実際は
これヒドくない今時税抜き表示って

店に入るとちょっと引くぐらいの大声でのお出迎えにビックリ
テーブルに着いてシステムの説明を聞く。
最初にパスタとピザの中から好きなものをオーダーし、オーダーを受けてから作るのだそうだ。

DSCN0663

その後BUFFETスタイルの料理を取りに行く。

DSCN0660 DSCN0661

飲み物も飲み放題

DSCN0662

パスタがテーブルに届く。

DSCN0664 DSCN0665

DSCN0666

茹でたてのパスタにちょうど良い塩梅のソースはなかなかウマい

しかし、BUFFETコーナーの料理にはさほど魅力を感じないのものが多い印象だった。
何が物足りないかって、ゴロっとした肉が鶏肉しかないのだ。
デザート類も、サラダも種類が少ない。
五穀米と自家製カレーが意外とウマかったが・・・
最初にも書いたが今時まさか税抜き表示はとにかくガッカリだ
女性は元を取れないだろうな〜

しかし、ピザとパスタはハズレがないので一度行って見る価値はあるかな

DSCN0659

『あだち農園』のスモモ

先日いただいた『あだち農園』のスモモ。
チョー旨し

DSCN0642

残念ながらもう完売だそうです

『TREnTA山形北店』エビのクリームパスタ

『TREnTA山形北店』に初入店。
パスタ&ピザのお店として大型店舗の近くに出店するチェーン店のようだ。
すっと気にはなっていたのだが、ようやく行ってみた。

ランチメニューは3パターンあるようで、780円のコースからエビのクリームパスタをチョイス。

DSCN0599 DSCN0600

ホントにエビしか具が入っていない。
タバスコとチーズはテーブルに無く、店員に頼むと持ってきてくれる。
大盛が無料でサービス、写真は大盛です。

パスタの茹で加減はGood、クリームもまあまあ、ただ具がエビしかない割にはエビがイマイチかな〜

サラダとドリンクが付いてしかも大盛無料で780円なら文句も言えません。

アキナス『151A』日替わりパスタ カルボナーラ

アキナスの『151A』でランチ。
やまがた創造塾の時に料理を提供していたお店で、その際名刺をいただいていたのだがやっと来る事ができた。
ポイントカードをもらい、日替わりパスタを注文。

DSCN0598 DSCN0597

なかなかウマいじゃない
茹で具合も悪くないし、クリームも塩加減もGood
車さえ止められれば良いんだけど、駐車料金追加分を考えるとねぇ・・・

『151A』
山形市七日町NANAビーンズ4Fアキナス

『小滝そば ゆかりや』

南陽市小滝の『小滝そば ゆかりや』でおそばを食べました。
ここは以前、山形銀行本店の裏に「縁屋(ゆかりや)」としてあったですが、数年前からこちらに移転してきたお店です。
山銀本店裏にあった時代は結構通っていました。

もりそば650円、野菜天ぷら400円、ふるっぱそば(冷やし肉そば)650円です。

「ゆかりや」もりそば「ゆかりや」野菜天ぷら

「ゆかりや」冷やし鶏そば

久しぶりに食べたけどウマかった〜
天ぷらもサクサクで美味しいです。

「ゆかりや」外観

『小滝そば ゆかりや』
南陽市小滝1425番地
0238-41-2033

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

仙台市 台湾料理『香菜』

仙台のクライアントさんと食事。
大学病院そばの台湾料理店『香菜』に連れて行ってもらう。

「香菜」バンバンジー「香菜」牛スジ煮「香菜」玉子ときくらげの炒め

「香菜」チャーシューメン
「香菜」中華おこわ

余計な説明は要らず。旨し

「香菜」

台湾料理『香菜』
仙台市青葉区柏木2-1-11
022-219-6131

『竹林坊』週替りランチ 紅焼三扒

『竹林坊』でランチ

週替りランチ“紅焼三扒”750円

20100406「竹林坊」週替りメニュー

20100406「竹林坊」紅焼三扒20100406「竹林坊」紅焼三扒UP

20100406「竹林坊」紅焼三扒UP2

トロトロの豚肉と鶏の手羽先と大根の三種煮、旨かった〜

村山市 手づくりパン「NOUKA」

自転車仲間でパン好きの出羽機くさんをお誘いして村山市碁点にある『NOUKA』に行って見た。
Twitterで知ったお店なのだが、国産小麦を使った手作りパン屋さん。
くるみとクリームチーズのベーグル140円とミニミニ食パン100円、牛乳200円を注文。

20100403NOUKA_パン2種

店内で藻食べられるスペースあり。
Twitterで何度かやり取りをしていたのですんなり話ができた。
ネットコミュニケーションのいいところだね。
自家製のりんごジャムをつけて食べる。

20100403NOUKAりんごジャム

ウマイ
コーヒーもこだわりがあるらしく、知り合いの店から豆を取り寄せているらしい。
すかさず大泉珈琲店を紹介する。
お母さんと息子さん夫婦でやっているこじんまりとしたお店だが食べている間も次々にお客様が来ていた人気店。

20100403NOUKA

手づくりパン『NOUKA』
村山市碁点1052-17
0237-56-3370

『ColonyBakery』

Twitterで知った桜田の『ColonyBakery』へ。

天然酵母をつかったパンらしく、数百円でも社会福祉貢献にもなるのであればと行ってみた。
新しい建物で2/15にOPENしたばかりのお店で売り場はこじんまりとしている。
「Twitterで見て来ました」とお店の方に伝えるがピンと来ていない様子だった。

「ColonyBakery」あじわいサイン1「ColonyBakery」かおりサイン2

天然酵母を使ったパンは食パンだけで、くるみパンや牛乳クリームパンなどのパンは普通のイースト菌を使ったパンだそうだ。

「ColonyBakery」くるみパン&ウインナーロール

くるみパンとウインナーロールを買い、天然酵母の食パンを試食させてくれた。
ウマかったので「あじわい」350円を購入。
いつも食べてるコンビニの安いパンに比べたら割高だけど、今日はお昼を食べていないから安いもんだ

車で移動しながら食べてみると、こりゃウマいや
社会福祉なんて抜きにフツーにオススメできるパンです。

「ColonyBakery」外観

『ColonyBakery』Blog有り
山形市桜田南1-19
営業時間:10:00〜17:00
定休日:土曜・日曜・祝日
電話番号:023-622-9755

Twitterアカウント:@colonybakery

蔵王牛しゃぶしゃぶ

夏ちゃんの高校の学年PTA委員会懇親会を『酒菜一』で開催。

東高2学年PTA委員会

今回は学年委員長の発案で副委員長であるT畜産食肉の社長のお肉を堪能しましょうとのことで特別にお肉持込で。

蔵王牛しゃぶしゃぶ蔵王牛しゃぶしゃぶ2

蔵王牛しゃぶしゃぶ3蔵王牛しゃぶしゃぶ4

説明は要らないですよね、ウマいその一言のみ

『酒菜一』といえば銘酒がそろうお店、店主は僕の高校の先輩。
委員長とはJC仲間という事で今回のワガママを引き受けてくれたのだが、出てくるお酒も大変上等

日本酒「十四代」日本酒「雅山流」芋焼酎「やまねこ」

撮り忘れたお酒もあるのでこれだけじゃないんだけど、本当に幸せな宴でした。

『廻る寿司太助』北町店 美味海丼

当ブログで何度も紹介している『廻る寿司太助』北町店の美味海丼735円
何度食べてもウマいしお得

美味海丼美味海丼UP

『丸亀製麺』まる特釜あげうどん

山形市嶋の『丸亀製麺』のまる得釜あげうどんを食す。

「丸亀製麺」まる得釜揚げ(釜玉)

う〜ん、可もなく不可もなく、普通。
『はなまるうどん』の方が安いような気がするけど・・・どうだっけ?

『染太鰻店』流通センター店 天丼(梅)

『2010フットボールカンファレンスinYAMAGATA 1日目』のお昼休憩に、FORTUNA監督のS氏と弟のyasuコーチと一緒に『染太』流通センター店でお昼を食べた。

天丼(梅)700円を注文

20100130「染太」天丼(梅)

あら、旨いじゃない
梅とはいえ、天ぷらもたくさん乗ってるし、ご飯がウマかった

『染太鰻店』流通センター店
山形市流通センター2-3
023-633-3280

『季分屋』国産小腸ホルモン焼き他

妻が休みだったので妻とお義母さんと3人で『季分屋』に。
事前に電話で席を確保しておいた。

改めてメニューを

「季分屋」メニュークリックすると大きくなります。


妻は若鶏の唐揚げ定食、お義母さんはハンバーグカレー、それぞれワンコイン500円から。
僕はラッキー7メニューから国産小腸ホルモン焼き700円を注文。

「季分屋」若鶏の唐揚げ定食「季分屋」ハンバーグカレー

「季分屋」国産小腸ホルモン焼き

いや〜どれもウマいけどホルモン焼きはウマかった〜
脂身の嫌いな人にはオススメできないが、ホルモン好きの人にはたまらない味と食感です

これで3人前で1,700円ですよ
『季分屋』万歳

カニおかわり!

昨年末送っていただいた、ズワイガニをおかわりリクエスト。
本日届きました

20100123ズワイカニ

20100123ズワイカニUP20100123ズワイカニUP2

今日は昼からズワイガニを食べました。
ウマ〜イ
にしやんさん、ありがとうございました

『La Provence』でパン

お昼『季分屋』に行ったら駐車場に車が入れない
また6台入るところに堂々と4台で占拠しているのだ。
なんでこうマナー知らずの客がいつまでも無くならないんだろう。
ただでさえ混む店なんだからさ、そういうバカは頼むから来ないで欲しい。
わざわざお店に入って車動かさせてまで食べる気にはなれず・・・
とりあえず、メニューの写真だけ撮って来た。

「季分屋」201002メニュー

イラッとした気分を抑えて『らーめんぬーぼう』のがっつり極太つけ麺のあつもりを食べようとわざわざ天童まで向かう。
ところが、なんと店の外まで行列が
ガーン、即座に引き返す・・・
呆然として山形に向かう途中『赤湯とんとんラーメン』を思い出し行ってみる。

が・・・ここも満席で待ち2組が入り口にいる
スゴスゴと引き返す
とにかく待つのは嫌いだ

で、結局お昼食べたのは『La Provence』のパンだった。
今日は初めてモノを食べようとチョイスしたのは“ネギみそチャーシュー 150円”“チーズフォンデュ 160円”

「La Provence」パン

「La Provence」ねぎみそチャーシュー「La Provence」ねぎみそチャーシューUP

「La Provence」チーズフォンデュ「La Provence」チーズフォンデュUP

飛び切りウマいってほどでもありませんが、そこそこウマかったです。
出来立ての温かい状態だったらもっとウマかっただろうな〜と思う。
店に加温用レンジおいてくれればいいのにな・・・

残り物・・・でも山形牛(笑)

今日のお昼は昨日の残り物・・・
そう、山形牛のすき焼きです

山形牛すき焼き
クリックすると大きくなります

ホント、ウマいね〜

山形牛セット当選!

午前中届いた宅急便、なにやらお肉の箱。
何?と思ったらなんと「天地人名所旧跡スタンプラリー」の当選品ではないかぁぁぁぁ

肉の宅急便宅急便_送り状UP

本当に当たるもんなんだね〜(涙)

夕方妻から「買い物して帰るから」と電話があったときに当選報告。
速攻ですき焼きのタレを買って帰ってきた(笑)
途中、夏ちゃんも拾って一緒に帰って来て我が家は大騒ぎ

肉の箱

ありがたく写真に収めた後、さっそくすき焼きでいただきました。
中身はコレ

山形牛山形牛UP

旨いぃぃぃぃぃ

神様ありがとうございました。
今年は春から縁起が良いや

仙台市『成龍萬寿山』いろいろ

仙台で夜メシ篇
夜は『成龍萬壽山』で食事。

「萬寿山」豚足「萬寿山」ナスと豚肉の炒め

「萬寿山」餃子「萬寿山」半チャンラーメン_チャーハン

「萬寿山」半チャンラーメン_「萬寿山」半チャンラーメン_ラーメンUP

どれもウマいっす

「萬寿山」外観

『成龍萬寿山』本店
仙台市青葉区国分町3丁目6-10
022-223-2287

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

仙台市『べこ正宗』国分町店 とろ牛たん

仙台のクライアントと会食。
先日テレビで高橋ジョージが紹介していた“とろ牛たん”『べこ正宗』国分町店に連れて行ってもらう。

メニュー

「べこ正宗」メニュー「べこ正宗」メニュー2

まずは“とろ牛たんの寿司”“とろ牛たんの刺し身”

「べこ正宗」仙台牛の刺身「べこ正宗」仙台牛の刺身UP

「べこ正宗」仙台牛のにぎり

続いて“伯方の塩 とろ牛たん塩焼き定食”

「べこ正宗」とろ牛たん塩焼き定食「べこ正宗」とろ牛たん塩焼きUP

「べこ正宗」テールスープUP

何も申すことはありません、ウマいです
ただ、お値段もお値段ですので・・・

「べこ正宗」外観

お肉屋さんの牛たん『べこ正宗』国分町店
仙台市青葉区国分町2-14-9 あるびすビル1F
022-212-5188
(平日)11:30〜14:00 17:00〜24:00、
(日・祝)17:00〜22:00

『季分屋』2010年初はカツカレー

昨日フラれた『季分屋』に向う。
今年初だ
駐車場には車がいっぱい、相変わらず繁盛しています。

メニューは未だ新年バージョン、明日から新しくなるそうです。

「季分屋」新年メニュー

ラーメンが復活しているんだね。
でもやっぱりワンコインでしょう、カツカレー500円を注文。

「季分屋」カツカレー「季分屋」カツカレーUP

出てきてすぐに気がついたこと・・・
小さくなった
明らかに量が減ったな
ま、このご時勢だししょうがないね。
ただ、味は文句なしですので・・・
ウマかった〜

新しいメニューにも期待です

『鈴木製作所』ランチ

今日休みの妻と、妻の母と3人でお昼を食べようと出かける。
最初は『季分屋』に行きたいとリクエストがあったのだが、電話しても出なかったので今日は休みの様子
次に向ったのは『ラトリエドシャルロット』
ここも休み

で、次に選んだのは七日町屋台村の『鈴木製作所』
ここのオーナー、実は妻方の親戚筋なのです。

中に入るとランチメニューが無い
この季節再び外に出ないとメニューが判らないのはちょっとね〜

「鈴木製作所」メニュー

妻とお義母さんは庄内豚厚切りとんかつランチ740円、僕はAランチ550円を注文。

ヨーロッパから帰省していた有名自転車選手のサインがあった(笑)

「鈴木製作所」海鮮やきそば「鈴木製作所」海鮮やきそばUP

「鈴木製作所」Aランチおにぎり

Aセットの構成は
海鮮焼きそば+おにぎり+味噌汁
焼きそばの量が物足りないかな?と思ったがおにぎり1個プラスで丁度良いかも。

「鈴木製作所」庄内豚厚切りとんかつ「鈴木製作所」庄内豚厚切りとんかつUP

特にこりゃウマいと驚くほどのものではないがウマいと思う。
ただ、ソースをかけて既に2〜3切れ食べ始めてからおろしポン酢を出されたのには閉口した

味は良いだけにちょっと残念なイメージ、親戚だからと言って見過ごせない、夕方そのオーナーである親戚とあった際にその顛末を報告しておいた。

『RomeStation』色々きのこのカルボナーラ

久しぶりに『RomeStation』へ
今日のパスタランチはオリジナルミートソース、なんとなくミートソースの気分じゃなかったのでセットではなく別のパスタ“色々きのこのカルボナーラ”1,050円、ちょっと高いけど今年初の『RomeStation』奮発しよう。

「RomeStation」色々きのこのカルボナーラ「RomeStation」色々きのこのカルボナーラUP

お〜いすぃ〜
厨房からオーナーが出てきてくれて挨拶をする。
オーナー手製の三菜の味噌漬け(非売品)をくれた。
これ、最高にウマいんだよね

やっぱここのパスタがMy Favoiteだね

米沢市『びっき石』丼丼セット

置賜地方に〆飾りの残品回収にNさんと出かける。
白鷹から長井、飯豊、米沢、高畠、南陽と回る予定。

お昼は米沢で食べることになったのだが、いざ店を決めるとなるとなかなか決められない。
丁度万世地区に向うところだったので目の前に出てきた『びっき石』の看板を見て即決。
以前ウマいと情報を聞いたことがあったのを思い出した

メニューを見て少々高めの値段設定にちょっぴり後悔・・・
平日は750円ランチがあるようだが今日は日曜日、とりあえず丼丼セット1000円を注文。
Nさんはスタミナ丼&カツ丼、僕はカツカレー&唐揚げ丼をチョイス。

「びっき石」丼丼セット「びっき石」カツカレーUP

出てきた二品の量にびっくり、半分ずつ二品ではなくまともに二品なんだもの。
さらにカレーを一口食べてそのクオリティの高さにも感動、ウマいカレーだ
その味とボリュームに高いと後悔したことを撤回せざるをえなかった。
十分に元が取れます。

「びっき石」外観

『レストランびっき石』
米沢市万世町桑山1490-8
0238-28-2450

『まぐろ亭いのまた』初飲み 海鮮丼

正月、最初の外食は『まぐろ亭いのまた』であった。
妻と二人で海鮮丼を食べる。
僕は生ビール、すだち焼酎と芋焼酎もいただきすっかりいい気分
もずく酢ときくわた酢もいただきました

海鮮丼のネタは年末仕入れておいたモノで、塩竈魚市場は4日初せり、5日仲卸初めだそうです。

「まぐろ亭いのまた」海鮮丼

酔っ払って醤油をかけてから撮ってしまいました。
相変わらず大トロと中トロの間のようなマグロが乗っています。
安いしウマい

年明け市場が始まって良いマグロが入ったら電話くれるって言ってたので楽しみ

『PetitNoel』牛たんフォンドヴォークリーム煮

今年の年末は天気が良いのが功を奏してか、初日を除けば〆飾りの売り上げは昨年並みといったところ。

今日はお昼『PetitNoel』へ。
6日間も七日町にいるのに行かないわけにはいかないでしょう。
お昼は超満席状態で一度戻って再度伺う。

牛たんフォンドヴォークリーム煮1,575円をオーダー。
財布には痛いけど満足感は必ず得られるハズ。

「PetitNoel」牛たんフォンドヴォークリーム煮「PetitNoel」牛たんフォンドヴォークリーム煮UP

やっぱウマいね
牛たんの柔らかさはもちろん、クリームソースが凄くウマい。

またお小遣いに余裕が出たら食べに来ま〜す

『まぐろ亭いのまた』なかおち丼

妻が勤め先の友達同士の飲み会に、夏ちゃんは七日町ナイトバザールに出かけたので夜は一人で外食でもしようと妻を送りながら出かける。

『一艸亭』に電話したらカウンターまでいっぱいとのこと。
こりゃ参ったそうか・・・ボーナス支給後の週末なんだね。
スズラン街も少し賑やかな様子、七日町に移動する。

『ボーノ』も『PetitNoel』も満席。
どうしようと途方にくれて、まだ明かりのついている輪熊SHOPに行ってりんくまさんと談笑。
ふと先日久しぶりに会った『まぐろ亭いのまた』の店主を思い出し電話したら「カウンターに一人たったら大丈夫」とのことで、あらかじめ酒無しでもよいか確認して店に向う。

以前このBlogでも紹介しています
http://blog.livedoor.jp/uganda_/archives/50556053.html
カウンターに座ると「久しぶり、いつものでいいの?」うれしいセリフだった
昔よく通っていた頃と変わらぬ“いつもの”なかおち丼

「まぐろ亭いのまた」なかおち丼「まぐろ亭いのまた」なかおち丼UP

最近は和食は『一艸亭』ばかりだったけど、やっぱここも旨いわ〜
こんどはお酒も飲みながら行きたいな
livedoor プロフィール
訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme