My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

ちゅうかツルツルウマウマ隊

米沢「めんこう」こいくち醤油らーめん

米沢在住の元同僚に聞いて初入店。
こいくち醤油らーめん普通盛570円を食べました。

image

基本的にラーメンはあっさりが好きなので迷ったのですが、メニューにオススメと書いてあるのと元同僚もこいくちが美味かったというのでこいくちに。

お漬物3種がサービスで自分で小皿に取ってこれる。
ご飯も80円でジャーが置いてある。

image

ビジュアル的には麺辰っぽいかな?(そんなに麺辰にも行ってませんが)

image

自家製麺の麺は中太でモチモチしています。

味も最初は麺辰に似てるかな?と思ったのですが似て非なる…俺のたなか中華にも似ているような…いやわかんないや。笑

ウカンダ的にはちょっと脂っこかった。
トータル的にはハマるほどでは無いけれど600円しないのがいい‼️

次はあっさり醤油とつけ麺を食べたいと思うラーメン店でした。

蔵王温泉スキー場で韓国家庭料理4

タカミヤホテルグループの岡崎明さんに教えられて、蔵王温泉スキー場のサンライズゲレンデのテラスサンパル「韓国家庭料理うめちゃん」の韓国料理を食べに来ました。

現在冬季休業中の大露天風呂の駐車所の所に位置し、手前まで車で行けます。
目の前にサンライズゲレンデのリフトがあり、窓の外ではまさにスキー客が滑走している風景が見られます。
image

店内には宮城学院女子大の生徒たちと外国人観光客が2組、一般のスキー客が4組程いて、平日なのに結構お客様がたくさんいました。

夏は戸沢村の高麗館にいるおばちゃんたちがスキーシーズンだけここで料理を提供しているのだそうです。

メニューもなかなか豊富。
image


僕の好きなビビン冷麺がメニューに無かったのでおばちゃんに「ビビン冷麺は無いの?」と聞いたら「出来ますよ」と言ってくれて、石焼ビビンパ900円のボタンを押してねと作ってくれた。
image

ビビン冷麺900円(特製)
image

image

妻はカルビスープラーメン800円。
image

image


妻が「スキーしないで食べにだけ来たんだよ」とおばちゃんに言ったらキンパを焼いたやつとキムチをサービスしてくれた
image

image

ビビン冷麺は独特の細麺で見た目ほど辛くありません。
甘辛くて美味しかったです。
麺の中にキャベツが混ざっていたのは初めて食べましたが合いますね。

カルビスープラーメンは麺がインスタント麺なのかな?と思ったらちゃんと生麺で、塩味のカルビスープに野菜の甘みが出ていてしかもカルビがゴロゴロ入っていて
image

これでこの値段?といわゆるスキー場価格では無い、むしろ街場よりお得な一品でした。

スキー客はもちろん、一般の方もわざわざここで食べて帰りは温泉に入ってと十分満足できます。

ただね〜
せっかく外国人観光客がいるのにWi-Fiが飛んでない…
これは直ぐにでも付けて欲しいですねぇ。
明さん、よろしくお願いします

韓国家庭料理うめちゃん
〒990-2301
山形県山形市蔵王温泉832 テラスサンパル
023-694-9718

桃花苑「冷麺フェアープラス1」

最近「高橋料理長の…」という名入りのCMも多く流れ、コンビニとコラボ商品を出すなどすっかり有名になった高橋英生料理長ですが、弟分の活躍を大変嬉しく思っているウガンダでこざいます。

早速「冷麺フェアープラス1」とやらに家族で行ってみました。
4種の冷麺と黒酢炒麺の5種類がデザート付きで各980円税込。

image

海鮮冷麺と担々冷麺、今週のオススメ麻婆豆腐飯(中辛)864円を食べました。

image

海鮮冷麺は山形名物冷しラーメンのようなスープ麺で大量のネギと細かく切った海鮮具材が贅沢に入っています。

image

坦々冷麺は思ったほど辛くなく、クリーミーなゴマのスープが少ししょっぱ目で麺を食べてる時はいいのですがスープを全部飲むにはしょっぱいかも。

image

麻婆豆腐飯は山椒の香りがして豆腐も大きめ、挽肉も多く入っています。
辛さはラー油と山椒油で調節出来、とってもボリュームがあります。
だってラーメンの丼に出てくるんですから…(^◇^;)

結局どれもウマくて大満足でした。
次回、違う冷麺をレポートいたします。

ちゅうかツルツルウマウマ隊 No.18 uganda

長井市「自家製麺KEN」

存在は知ってきましたが、なかなかタイミングが合わずまだ入った事がなかった気になっていたお店。
つけ麺と醤油、塩ラーメンの3タイプがあるようです。



今回はメニューにも「人気」の文字があるつけ麺を選びました。

 

自家製麺の文字通り麺はモチモチしたやや硬めのゆで加減の太麺でウマいと思います。
つけ汁は醤油ベースに魚介の香り付けの魚粉がたくさん入っていて、表面には脂身が浮いています。
脂分と醤油の味と魚介がそれぞれ主張していて賑やかな味だなぁという印象。
それと個人的には魚粉らしきザラザラ感が邪魔な感じです。

途中コショウ(黒)を入れたり、酢を入れたり味に変化をつけて食べました。
割りスープは口残りで甘味を感じます。

お店の人に聞いたら醤油、塩ラーメンの麺はつけ麺と違うらしいです。

お昼ちょうどぐらいに入店したのですが直ぐに満席になり、待ちの客もいました。
席数はカウンターに5席、座敷に4人掛けテーブルが4宅、座敷が広いので座卓を長テーブルにすればもっと座れるのになぁなんて思ったところでしたが、カウンターから調理場の様子では麺は一回で4人前しか茹でられない機器なので、仮に席をたくさん作っても待たせるのは同じなのかもしれません。
まぁこれは余計なお世話って話ですがww

塩ラーメンのスープが美味しそうだったので次回は塩ラーメンを食べてみたいと思います。

KEN

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 南長井駅

高畠町「山喜」熟成しょうゆラーメン

最近はスマホアプリの方にばかりエントリーしていたラーメンネタですが、やはりBlogの方に集約していこうと考えを改めました。

〆飾りの配送の途中、久しぶりに高畠町の「山喜」に来てみた。
南陽市でどこか無いか?探したのだが特に思い浮かぶ店もなく、ここに。

以前こちらの名物である塩ラーメンは食べて、醤油味のメニューがあることは知っていいたので今日は熟成しょうゆラーメン550円にした。

 

う〜ん、やさしく浸みるウマさだな〜
ただ、なんだろう?何の味か特定できないんだよな…オレの舌がおかしくなっちゃったのか上手く表現できません。
メニューには「味は引き算だ」と書いてあったようですが…
麺がこの地域にありがちな“ひらま”系じゃない平打ち縮れ麺でこれもいい。
チャーシューは豚のバラ肉、小さめのものが4枚も入ってる。
2枚で550円でも充分安いと思うけど、店主の心意気なんでしょうか?消費税改訂後も値上げしていないようだし、良心的でありがたいですね。

山喜

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 高畠駅

竹林坊の広島産大粒牡蠣の黒酢酸辣麺

久しぶりのラーメン投稿。
なぜなら、最近はmiilというアプリを使ってfacebookやTwitterに投稿していたから。
しかし今日のラーメンはblogに残したかった。

酸辣湯麺は山形市内でも何軒か出すのだが、この黒酢酸辣麺はスマッシュヒットだ!
しかも広島産の大粒牡蠣がゴロゴロ入っているのが食感、味覚共に抜群に合うのだ。

麺は城北麺工製の縮れ細麺でとろみのあるスープによく絡む。

近頃太麺にハマっているウガンダですので、今度ワガママオーダーしてみたいと思う。

 

 


冬季限定メニューで値段が1050円と高めだが、とにかくウガンダ的にはこれ迄の酸辣湯麺系ではNo.1だ

だるまや小白川店 レモン味噌ラーメン

朝、facebookのお友達の島貫おネエさまからメッセージをいただき、前からおネエに勧められていた「だるまや小白川店」のレモン味噌ラーメンを一緒に食べることに。

せっかくなのでfacebook上でイベントをたてて公開し、他の人も合流歓迎としておいた。

わださんから参加表明をいただき、合流。
その後高橋先生も合流、急遽お知らせしたのに楽しいソーシャルランチが成立だ!




11:30におネエと待ち合わせして少しお話してから待望のレモン味噌ラーメンを注文

 

最初はレモンの香りがする程度で一口二口で無くなってしまうんだと思っていたら、爽やかな酸味が凄く広がって、最後までその香りと酸味が残っているのに感動した。
その酸味も決して強すぎず、味噌ラーメンのスープを損なわず、麺もスイスイ入っていく感じ。
島貫おネエとわださんは「女性は酸っぱいものが好きだから」と絶賛していた。
高橋先生も「ウマいね」とみんなの評価は上々。
本当に美味しかった!!

「やっぱりランチはみんなで食べると美味しいね〜」と「次は何にしようか?」と盛り上がる。
後から島貫おネエのお友達や、帰りしなに六根浄の熊谷さんも登場し、ソーシャルランチも盛況に終わった。

早めに待ち合わせしておネエと話ができたのも良かった。
島貫おネエ、また誘ってね♡

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda_

「だるまや小白川店」
山形市小白川町1丁目5-25
023-641-6088

山形ラーメン四天王 南の「武田そばや」

山形ラーメン四天王、南は意見がわかれるところで、私の周りでは多くの人が富の中「吉野屋」を指すのだが、ボクの評価はココ。

ここの中華そば、値段がナント400円!!
その他のメニューの全部安い!!



このメニューの蔵王ラーメンというのはウチの父が考案して、地元の食堂数店にメニューを提供したラーメンだ。
うちの父もシェア精神が旺盛だったのだ。

今日は中華そばを注文

 

安心のThis is 山形中華そば。
黄金色より若干濃いめの色のスープだが、透き通ったあっさりなのにしっかり味のあるスープにもちもちの麺がウマイ。
レンゲ?そんなものありません。笑
駐車場もないので近くの路肩に止めるしかありません。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda_






関連ランキング:そば(蕎麦) | 蔵王駅

山形ラーメン四天王「大沼食堂」中華そば

昨日も山形ラーメン四天王巡り、西の「大沼食堂」に。
こちらも超久しぶり、おばちゃんと目があった瞬間「あら久しぶり、太ったんねが?」と先制パンチを食らう。

「ないだて本さな載っては、すばらすぐ忙しいっけんねが〜?」
訳)なんと雑誌になんか載っちゃって、とても忙しかったんじゃないですか?
と言うと

「ほだいでもないっけな」
訳)それほどでもありませんでした。

「やんばい前、オレがラーメン四天王あてブログで書いだっけの、いづの間にがパグらっでよぉ〜」
訳)だいぶ前にボクがラーメン四天王とブログに書いたのをいつの間にかパクられてちゃってさ〜

「んだっけのが〜」
訳)そうだったのね

こんな会話を交わしながら、中華そば550円を注文。

 

やっぱり安心できる味だな〜
ただ、今日はちょっと生姜がキツイ感じもした。

7〜8年前にたまたま自転車で通りかかり、この古い看板と真っ赤な暖簾に「なんだここは?」と思って後日行ってみたら意外にウマかったというのがここに来るようになったキッカケ。




(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda_



関連ランキング:定食・食堂 | 東金井駅羽前山辺駅

「お食事処 里味」ラーメン

お友達の飯野君のFacebookでの投稿を見て、にわかに行きたくなり即実行。
お昼時を逃してしまったが、ここは中休みがないので15時過ぎに行ったがやっていました。

魚醤ラーメン550円にも惹かれましたが、あえてラーメン500円に。



この黄金色の透き通ったスープに細麺、これこそまさに山形のラーメン。
鶏ガラと豚ガラの合わせスープが実にウマい。
こういうラーメンを日常的に食べられる山形県民には全国の名物ラーメンを食べても満足できないのです。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda_



関連ランキング:定食・食堂 | 山形駅東金井駅北山形駅

三田製麺所 新宿西口店

ここ一年で何度も東京に来ているがまだ入ったことがなかった店「三田製麺所」に入ってみた。
つけ麺専門店というこのお店、新宿西口店は週末の22時過ぎでも外に行列が出来ていた。

メニューはつけ麺と辛つけ麺が主力で、あとはサイドオーダー的なものがたくさん。
居酒屋的に一杯飲んでいけるのだ。

つけ麺 中(300g)700円を注文。
※並(200g)、大(400g)も同じ値段。
特大(500g)は800円
辛つけ麺は50円増し



自家製麺の太麺はもちもちして上手いがもう少し固めの方が良かった、たぶん最初に頼めば固茹でにはしてくれるのではないだろうか?
つけ汁はドロッとした数々の節系魚介濃厚スープ。
太麺に絡めるのにはこのとろみが必要なんだろうな…
うーん、この手の店は最近は山形でも食べられるので大きな感動はなかった。
有名店だけに「一度食べてみたかった」というところだ。
感想は「普通」

(c)ちゅうかつるつるウマウマ隊 隊員No.18 uganda_



関連ランキング:つけ麺 | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

YBCおいしいものフェア2012 に行ってきた

妻が休みだったので、娘と3人でYBCおいしいものフェア2012に行ってきた。
3日目最終日の12時過ぎということで、駐車場にはスムーズに駐車できた。

入り口に行くと…


最初から“今頃何しに来たの?”って感じ。

それでも中に入り、あちこち見て回る。
ステージでちょうど吉本興業住みます芸人の三浦唯歌さんがセクシィ松山ネタで歌を披露していた。

YBCの営業とちょっとだけ打合せをしてラーメンコーナーへ
ボクが麺肴ひづきの鯖節醤油チャーシュー麺 750円


なっちゃんは頑者のつけめん 700円


まぁ、どちらも想像通りの味です。
「山形にあったら通ってるな〜」とは思わない程度。
その後、エンジェルズミルクの赤ワインチーズケーキを買ってから会場ステージのプレゼントクイズ大会へ。

始まりの頃は人が少なく競争率が少ないな〜と司会の奥山さんとディレクターの大島さんの為に席を埋めようと座る。


しかし、クイズの賞品が良いことに気付きいつの間にか本気でクイズに参加していた。笑
7問目でついにあてられてみごと正解!
賞品は埼玉県東松山市「富久屋」箭弓さまの牡丹だんごをもらった!!


やっぱり3日目最終日がノンビリ見れてよかったね。

「山形麺屋めんこいや」しょうゆとんこつつけめん

最近お昼のタイミングを逃して14時を回ってしまうことが多い。
山形市内のランチどころは大抵14時で一旦店を閉めてしまう。

その点、家の近所の「山形麺屋めんこい屋」は15時までランチタイムなので便利。
先日、豚しょうゆとんこつらーめんを食べたので今日はつけめんにした。

看板に麺屋と名付けるだけあってココは麺、特に太麺がウマい。
以前、主に聞いたら福島の業者に依頼しているらしい。

 

スープはとんこつとあるだけに豚臭い。
しかしいわゆる九州ラーメンのような臭さ程ではなく、あ〜とんこつだなとわかるぐらい。
見た目は油が多めなのだが、食べていて邪魔にならない。
むしろ麺が勝ってしまい物足りなさを感じる人もいるかも知れない。
テーブルには魚粉、唐辛子、紅ショウガ、辛味噌、酢、醤油、胡椒が置いてある。

つけ麺を食べるときは酢を入れてみてもウマいかも知れない。
実際麺を食べ終わった後、スープ割りをたのんで酢を入れてみたら味が変わってよかった。



ただし、ウマくてごくごく飲める程でもない…

あそこのスープにこの麺を…なんて思いも頭によぎる。
とにかく14時過ぎにラーメン食いたかったらここと「名もない旨い店」ぐらいなんだ。

(c)ちゅうかつるつるウマウマ隊 隊員No.18 uganda_



関連ランキング:ラーメン | 山形駅北山形駅


「醐伯飯店」肉ラーメン

妻が風邪をひいてダウンした為、娘のなっちゃんと「醐伯飯店」に。
なっちゃんにトーフライスを勧め、僕は肉ラーメンを注文。

 

久しぶりに食べたけどウマかった〜。
じいちゃん、脚を引きずってたけど元気になってよかったね。



関連ランキング:中華料理 | 山形駅北山形駅

豊島区大塚駅前「ホープ軒 大塚店」

前日の神田駅前の居酒屋飲み会で、大塚が熱い!という情報を聞いて、さっそく向かってみた。
駅に着くと駅の両側で商人祭りが開催されていて、岩手・宮城・福島の物産品を売るお店や山形県村山市のテントがあり、芋煮を販売していた。



少し祭りの様子を眺めてから聞いた情報を元にお店に行ってみた。
なるほど、面白い。
良い社会勉強だった…

駅前でラーメンでも食べようとiPhoneアプリのRamen Mapで探したら「ホープ軒」が有ったので入ってみた。
名前だけは聞いたことのあるお店だったのが選んだ理由。


カウンターだけのお店
メニューは中華そば600円、チャーシューメン850円、味付メンマ150円、玉子(生・ゆで・味付)50円、ニンニク50円

中華そば600円を注文
 

出てきたのは豚骨醤油の濃厚スープに背脂の浮いたスープに、もやしのがたっぷり乗っている「二郎」のような感じのラーメンだった。
麺は細打ち縮れ麺。
食べてみるとどこかで食べたことのあるような味、これは好みの分かれるところだな〜という印象。
豚骨の臭みが好きな人は好きだろうし、実はこのタイプ苦手ですぐにニンニク増し。
するとほぼ口の中がニンニクの香りで豚骨の臭みが消えてしまう。
テーブルに置いてあった酢を少し足したらまた味がまろやかになった。



関連ランキング:ラーメン | 大塚駅前駅大塚駅巣鴨新田駅



(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda_

港区芝大門「麺やポツリ」濃厚煮干しつけ麺

ad:tech tokyo 2011会場プリンスパークタワー東京の近くでラーメンを食べようと芝大門の方へ歩いて行く。
カレー屋さんとラーメン屋さんが並ぶ通りに大勝軒の文字があるつけ麺屋があったのだが、あえてその向にある「麺やポツリ」に入る。
濃厚煮干しつけ麺780円の食券を購入、並盛り・大盛り・W盛りとも同じ値段。
大盛りと告げて食券を渡して店の外で待つ。



最近よく見るつけ麺のスタイルだ。
麺の色が少し茶色が強い気がしたが、食べてみてはそんなに何か特別な味がするとは思わなかった。
 

つけ汁が甘い…山形で食べた優勝軒ほどではないが似ている。
コレが嫌だったから「大勝軒」の文字のある店を外してこっちを選んだのに…
途中でテーブルの酢を足して食べきった。
麺を食べた後、つけ汁へのスープ足しを頼んだらゆずとスープなのかなにかわからないが何かを足した様子だが、ゆずの香り以外ほとんど変わりない。

マズくはないけど、好みでもない味でした。



関連ランキング:つけ麺 | 大門駅芝公園駅浜松町駅



(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda_

「蔵舞たぬき」中華そば

城北麺工さんの隣にある「蔵舞たぬき」に初入店。

おそばがメインらしいが、ラーメンもあるらしいので“中華そば”600円を注文。
 

麺はウマイがスープが“とり中華”を彷彿させるような甘さが…
う〜ん、微妙だな〜。
マズくはないが、すぐに飽きちゃう。
ここはやっぱり“そば”なんだな。

「蔵舞たぬき」
山形市城北町2-2-21
023-645-9557
営業時間 11:30〜14:30
定休日 月曜日
駐車場 有

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

鶴岡市「文下食堂」中華そば

とうかいサイクリングチーム西浜キャンプ(青沢峠アタック)の帰り道、合流した温泉巡りチームの車に載せてもらい山形への帰り道、from_yamagataさんに教えていただいた「文下食堂」へ向かう。
下情報では、あごだしでウマイと評判だという。

 

メニューは中華そばの普通盛り550円と大盛り650円のみ。
決してクセのない安心できるあごだしスープ、ウマし。
ただ、麺の相性がボク的には合っていない気がした。
かん水が強いのかな?
決してマズイというのではなく、バランスが…という意味で。
これは個人差なので何とも言えない。



「文下食堂」
〒997-0003
山形県鶴岡市文下字村ノ内97
0235-29-2798

(C)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

「峠の茶屋」力(ちから)ラーメン、餅3個入り

先日、G市議が行ってきたと聞いてにわかに行きたくなったので早速いってみた。
14時半前に行ったら「おぅ!久しぶり!」とおかみさんに元気よく迎えられた。

話題はやはり土井ちゃん、帰って来たら祝賀会とかやりたいね〜って言ってた。
もちろんやらなきゃけないでしょう、でも肝心の本人がいつ帰ってこれるかわからない状態だからまだ何も手が付けられない状態だよね…って話だった。
しかも帰って来ても超話題の人だから時間あるかな〜ってね。

「峠の茶屋」では土井君の応援ポスターを貼り出すらしく、そこに私が撮った2009ジャパンカップの写真を提供することになった。

さて、土井君の話もそこそこに…
茶屋ラーメンを注文したら、おかみさんが気を遣ってくれてお餅を入れてくれていた。


鶏と豚と思われるスープに野菜の甘みとが良い感じにでている醤油ベースのまさに山形のラーメン。
麺は細打ち縮れ麺で旨い。
茶屋ラーメンは650円、力(ちから)ラーメンは850円です。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

亞呉屋 山形駅前店

TVCMで見て娘と二人で行ってみた。
場所的にごま蔵の跡?とおもったらビンゴ

オレ的には「ごま蔵」好きだったんだけどな〜
イオン南か狸森に行かなきゃならなくなっちゃったわけだね。

メニューを見るとつけ麺とラーメンがある。
あごだしラーメン大盛り750円と、どろつけめん大盛り890円を注文。



あごだしラーメン大盛り 750円はスープはケンチャンラーメンや新庄の龍横健に似た味。違いは麺。
平打ちの麺なのだが、このスープにはもう少し腰のある麺を望んでしまう。
これはあくまでケンチャンと龍横健のイメージが強く残っているからだと思うのだが、オレ的にはそう感じた。

一方のどろつけめんは…
全粒粉の麺らしく、麺だけ食べるとそばのような味がする。
どろどろのつけだれに極太の麺を投入して食べるのだが、どうにも口の周りに跳ねて食べづらいのがこういった太麺のつけめんの宿命。
こればっかりはどんなに旨くとも女性にはウケないだろうな〜と思う(個人的に)
濃厚なスープだが、すぐに飽きた。
もう少ししょっぱくても良いかな…とレンゲに取って醤油を2〜3滴垂らしたら少し良くなった。
そんなにおなかが空いていなかったのもあって大盛りを注文したのを後悔。
これは好みが分かれる味だな〜というのが率直な感想。

「亞呉屋」山形駅前店(旧ごま蔵山形駅前店)
山形市十日町4-1-6

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

日清カップヌードル「トムヤムクンヌードル」


たまたま家にあったカップヌードル、トムヤムクンヌードル?ちょっと不安だったが食べてみたら意外と旨い!
いや、これはウマい!!

極モノ好きにはたまらない一品だ。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

城北麺工の冷たいラーメン(塩味)

じょじょじょ城北麺工の冷たいラーメン…でおなじみの冷たいラーメン(塩味)に最近ハマっている。


醤油味ももちろんウマいが、塩味が好き。
お店では滅多に塩ラーメンは注文しない人なのだが、これは好きだな〜

城北麺工「冷たいラーメン」2食入り270g
お求めはネットショップ「はぐろ庵」でどうぞ

某店つけめん大盛り

そろそろ落ち着いたかな〜と最近OPENした店に行ってみた。
東京の有名つけめん店の系列らしいのだが、本店を食べたことがないのでどんなんだろ?と興味はあった。

行ってみると10人程待ち、基本並んでまで食べるのが嫌いなのだが、せっかく車を止められたのでそのまま外のテントの下で待った。

もうそろそろ我慢の限界、帰ろうかな〜と思ったら名前が呼ばれたので入り口の食券販売機で食券を買う。
大盛りを勧められるままにこってりつけめんの大盛り850円を購入。

 

つけ汁はとんこつ魚介の濃厚スープなのだが、食った瞬間甘い
なんだこの甘さは?砂糖?
麺はそこそこウマイがう〜ん、並んで待って食うもんじゃなかったかも
後悔しつつも850円も投資したのだからと一生懸命食べる。
大盛りを選んだ自分を恨む。

つけ汁を割るスープを入れてすすってみても甘い
甘いの好きな人には好かれると思うけどオレ的には無いかな…

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

寒河江市「はちの屋」こてっぱち

マスケン君とMBPのメンテナンスの件で打合せ、ついでに「はちの屋」でこてっぱち。

 

要は油そばなのだが、しょっぱい〜
食べた後スープで割ってくれるのだが、少し麺を残して二度楽しむのが通らしい。
麺を全部食ってから教えてくれるマスケンでしたが…

「はちの屋」
寒河江市大字日田字五反2-1
0237-85-6128

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

文京区本郷「初代けいすけ」黒味噌ラーメン

ヒマナイヌの川井さんのUST現場を訪ねた後、東京大学そばのラーメン屋に入った。
メニューを眺めて黒味噌ラーメン780円を注文。

DSCN1076 DSCN1077

久しぶりにウマいと思ったラーメンだった。
ぷりぷりの太麺に、焦がした(決して苦くない)味噌のスープが絡んでドンドン箸が進む。
山形では食べられない味だったな〜
本当にウマかった!

「初代けいすけ」本郷本店
東京都文京区本郷5-25-17
03-3815-2710
11:00〜23:30
年中無休

(c)ちゅうかつるつるウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『麺屋 虎之助』中華そば魚介だし

山形市北町の旧ラーメンショップ跡にOPENした『麺屋 虎之助』に行って来た。
nagaoka隊長から昨日今日中華そば300円の情報をいただいていたので。

お店の前には既に人が待っている。
5人待ち・・・並ぶのが大嫌いな僕ですが、300円だし
少し待っただけで入れました。

最初から注文するメニューは決まっていたので席に着くと同時に「中華そば」と注文。
一応メニューを眺めてみると

DSCN0729

通常550円のラーメンが300円てことか。
メニューの裏には大きくつけめんと書いてあるが、今日は中華そばとワンタンメン、チャーシューメンしか出ないそうだ。

DSCN0731

かぐらの器のように底が狭く深いどんぶりだ。

DSCN0732 DSCN0733

スープは魚介というほど魚が主張していない。
ウチの父が作るラーメンのスープに良く似ているな〜
当然、僕好みということになるのだが、ちょっと何かが違う。
麺は細麺で、混んでいて急いでそうなったのかコレが持ち味かは別として、固ゆででコレも僕好み

300円で満足できるラーメンだった・・・
だったなぜ「だった」なのか?

帰り道nagaoka隊長にも報告したのだが、化調の味が口に残っている、時間が経つにつれて口の中が痺れてきた
昔、喜多方ラーメンを食べたときと同じだ。

化調の味も嫌いじゃないし、ウマいんだけど、コレばかりは苦手・・・
ま、しばらくしてからつけめんを食べに行ってみます

DSCN0728

『麺屋 虎之助』
山形市桧町4-12-3
023-681-3745
11:00〜15:30 17:00〜22:00
土日祝は中休みなし
水曜定休

(c)ちゅうかつるつるウマウマ隊 隊員No.18 uganda

寒河江『福家そばや』冷しワンタンメン

ます犬君とTwitterセミナーの件で打合せのために寒河江に。
「最近できたうどん屋に行って見ましょう」と向かうと定休日
これで二度目である。
彼には事前に調べてから誘うということができないようだ(笑)

あまりの暑さに再び車で移動するのもイヤなので、すぐ近くの『福家そばや』へ。

DSCN0658

冷しワンタンメン880円を注文。

DSCN0656 DSCN0657

驚くほどワンタンの量が多いワンタンメン。
冷たくてもおいしいね。
スープはあっさり透き通った鰹節の香りのする鶏ガラスープじゃないかな。
温かい方が好きかも。

(c)ちゅうかつるつるウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『麺藤田』つけ麺大盛

今年OPENした『麺藤田』へ初入店。
近くのコインパーキング30分100円に車を止めていく。

店に入るとすぐに券売機があり、券を購入。
つけ麺800円、大盛無料サービス中を注文。

DSCN0635 DSCN0636
DSCN0637

想像通りの麺に想像通りのタレだった。
旅篭町の「たまや」よりちょっと甘みのあるタレ。
具もこちらの方が多く、やわらかくなったタマネギも入っていた。
締めのスープ割りもありボリュームは文句なし。
麺に茹でたもやしが付いてくるのだが、僕はいらないな〜。
800円という価格はそんなに足が向かないかも。
ただ、普通の中華そばもあるみたいなので、今度はそちらを食べてみようと思う。

DSCN0638

『麺藤田』
山形市香澄町1-7-1
023-673-9109

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

「伊勢そば」あいもり天&中華そば

午前中、野口さんのさくらんぼ畑の後片付けのお手伝いに行く。
妻も一緒について来て、野口さんが「もう収穫しない」と言うナポレオンをごっそりいただいていた。
ホント欲深いのには驚くね。

鳥害防止のネットを外す作業をお手伝いし、お昼を一緒に食べに行く。

当初天童のラーメン屋の予定だったが、並んでいたので東根まで足を伸ばして「伊勢そば」へ。

野口さんと野口さんの息子と僕はあいもり天、妻は中華そばを注文。
店内が広いため、たくさんのお客がいるがほとんど食べている人がいない
こりゃ中で待つか外で待つかの違いだけだったな。
30分以上待ってようやく来た。

DSCN0632 DSCN0633

中華そば、なかなか旨いんじゃな〜い
ただね…中華そばの値段が680円

あいもり天はうどんとそばだと思ったら中華麺とそばだった

DSCN0634

これは普通盛りだけど、かなりのボリューム。
タレはかつおの良く効いた少し甘めのタレ。

僕は普通のもりそばよりこっちが良いかも
おなかいっぱい、で満足満足。
野口さんごちそうさまでした

残念な店

筍とワラビを採った帰りに、某店に妻を連れて行こうと向かってみる。
ここは山形にキタナシュランが来るなら絶対にエントリーされるであろうというお店。
味はそこそこであるが、一度は経験値としていっておきたい店。

ところが・・・
店内に先客が3名、お昼時で忙しかったのだろう、僕ら二人が席についても一切振り向きもせず注文もとらない。
元々が出前中心のお店だから店の中もこんなんだろうと覚悟はしていても、「いらっしゃいませ」もなければ「ちょっと待っててね」も無い。

こちらから厨房に「中華そばとみそラーメンを」と言うと遮る様に「あーまだまだ、そこまで行ってないんだ」と怒られるような返事。

なんだ?そこまでってどこまでだよ??
忙しいのはわかるが、随分な態度じゃね

少なからずこんな街外れの看板も無い店にいろんな客が来るようになったのも、僕の先輩を筆頭にラーメンBlogerたちがみんなで書き始めたからだろうに・・・
最初に来た時は「何に載せるんですか?」なんて一生懸命媚を売ってきたくせに・・・
なんて思いも頭によぎり、無性に腹が立って帰ってきちゃった

今日だって妻に「面白い店があるから」と連れて行っただけで大してウマくもないんだし。

※別にお店を攻撃したいわけじゃないから店がどこかは質問されてもお答えしません。

寒河江市『ラーメン味来道』

@masuken777君と仕事の打合せを兼ねて寒河江でランチ。
今回ます犬君が紹介してくれたのは『ラーメン味来道』
昨年1月に訪れた『牛苑』のご親族がオープンしたお店らしい。
店内にズラリと並ぶフィギアが圧巻

メニューにいろいろ書いてあったので読んでみる。

「ラーメン味来道」メニュー1「ラーメン味来道」メニュー2「ラーメン味来道」メニュー2UP

『牛苑』では牛スジラーメンを食べたので、今日はノーマルに中華そば650円を注文。
普通の中華そばにしては高めの値段設定だが・・・

「ラーメン味来道」中華そば「ラーメン味来道」中華そばUP

最初の一口目は「おっ」っと思うほどのウマさだった。
麺も細打ち縮れ麺でウマい。
ただ、メニューにも書いてあるとおり甘さがあるスープで、最後の方はだんだん飽きてきてしまう。
麺は完食できたがスープは飲みきれなかった。
チャーシューが大きいのと麺が多めなので650円の値段設定はこれらが原因かと思われる。
チャーシューはもっと小さくてもいいのでもう100円は安くして欲しいところだ。
でも、まずまずウマいっす。

「ラーメン味来道」外観

『ラーメン味来道』
寒河江市西根2-1-6
0237-83-5538

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『小滝そば ゆかりや』

南陽市小滝の『小滝そば ゆかりや』でおそばを食べました。
ここは以前、山形銀行本店の裏に「縁屋(ゆかりや)」としてあったですが、数年前からこちらに移転してきたお店です。
山銀本店裏にあった時代は結構通っていました。

もりそば650円、野菜天ぷら400円、ふるっぱそば(冷やし肉そば)650円です。

「ゆかりや」もりそば「ゆかりや」野菜天ぷら

「ゆかりや」冷やし鶏そば

久しぶりに食べたけどウマかった〜
天ぷらもサクサクで美味しいです。

「ゆかりや」外観

『小滝そば ゆかりや』
南陽市小滝1425番地
0238-41-2033

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

寒河江『扇屋』中華そば

Twitter仲間の@masuken777君と@kentaro815さんと寒河江でミニオフランチ。
当初『はちのや』に行こうと思ったが、休みで僕がこちら『扇屋』をリクエスト。

入り口を開けるとテーブルが2脚、その奥に座敷がある。
座敷に座ってメニューを見て、以前から話を聞いてはいたが、改めて感動する。
中華そば350円

DSCN0362

実にすばらしい大盛を注文しても450円ですよ。
普通盛りを注文。

DSCN0363 DSCN0364

値段なりの味かと期待はしていなかったがとんでもない。
十分満足のいくスープと麺です
むしろ600円だの650円だの言ってるラーメンよりウマいぐらい・・・。
お餅も売ってるらしく、せっかくだから餅入り中華でも良かったかな。
家の近くだったら間違いなく通っている店だ。

DSCN0361

中華そば・もち処『扇屋』
寒河江市六供町1-6-18
0237-86-9360
定休日:土・日・祝日

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『つる福』げそ天もりそば

シバタモデルホビーショップ店長のハマちゃんとランチ。
蕎麦好きのハマちゃんを友人の勧めで知った『つる福』に誘う。

僕もハマちゃんも初めての店だが、値段も安いし失敗しても悔しくないだろうと行ってみた、

最近OPENした店内は明るくキレイ。
店員さんに「奥のテーブルにサービスの漬物と揚げ蕎麦が並んでいますのでどうそ」
と促され行ってみると・・・

20100330つる福サービス20100330つる福サービスUP

揚げ蕎麦はさとう味としお味がある。
コレなかなかウマい
ビールのつまみにいいね。

メニューを眺め、注文したのは二人ともげそ天もりそば700円
とにかく友人のレポートは大層ウマイらしいのでどんな蕎麦が出てくるのか楽しみだった

20100330つる福げそ天もりそば

蕎麦は7:3か6:4かと思わせるうどん粉入りの蕎麦で、十割り蕎麦の好きな人には向かない。
もりそばで食うより冷やし肉そばで食べる方が向いてる蕎麦だと思う。

げそ天と言ってもかぼちゃの天ぷらも付いて来て値段の割にはお得感がある。
帰りに次回使える100円券をくれた。
次は600円で食えると思えば、肉そば食いに来てみてもいいかな〜

『つる福』
山形市南栄町三丁目9-25
023-674-0029
定休日/木曜日
営業時間/11:00〜19:30

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

高畠町『麺屋吉村』魚介しょうゆラーメン

高畠町に仕事で行く用事があって、その用件が済んだ後『麺屋吉村』に電話してみた。
時間は14時過ぎ、お昼休みがあるだろうな・・・と断られる覚悟で電話してみたら「お昼終わって閉めちゃったんですけど、何名ですか?」と言われ「一人なんですが」と答えると「いいですよ、調理場のほうから入ってきてください」と言っていただき急いで向かう。

お店に着くと笑顔で迎えてくれた店主。

「つけめん大丈夫ですか?いや。一番手間のかからないものでいいです」と言うと「つけめんが一番手間がかかります、ラーメンでいいですか?ラーメンならどれでもいいです」とのことだったので「魚介とんこつしょうゆラーメン」をお願いした。
すいませぇぇん、ありがとうございますぅぅ

20100329麺屋吉村_魚介しょうゆラーメン20100329麺屋吉村_魚介しょうゆラーメンUP

スープが熱くて最初味がよくわからなかったが、魚介の粉が凄い風味を出していて思ったよりとんこつの臭みも無い。
背脂らしきものが浮いている。
「基本的につけめんのスープはコレと一緒です」とのこと。
「酢っぱくは無いんですか?」と訊ねると「ウチのは酸味は入れていません」とのことだった。
麺も中太麺がモチモチしててすごくウマい。
これは本当にウマい麺だ
店主が「良かったらライスもどうぞ」とサービスしてくれた。
せっかくのサービスしていただいたライス残すわけには行かないと必死で食べきる。
もちろん営業時間を過ぎてから作ってもらったラーメンだものスープを残すわけにもいきません、スープまで完食しました

ご飯もウマかった〜
写真を撮っている様子を見ていたからか「いかがでしたか、お口に合いましたか?」と声をかけられ「美味しかったです。こちらの麺は?」と訊ねると「りんご苑に製麺部というのがあってそこでオリジナルの麺を作ってもらっています」とのこと。
帰り道、ちょうどリンゴ苑の前を通ったら焼肉店の建物の後ろに「製麺部」とかいてる建物があった。
店主に感謝のラーメンでした。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『栄屋本店』もやしラーメン

天気が良いのでMTBに乗って出かける。
「ツルハドラッグ小白川町店」に豆乳を買いに行ったら売ってなかった
お腹が空いたので『栄屋本店』に向かう。
初めて食べたのは26年前、僕が七日町に勤めた頃、残業になった時に会社で出前を取ってくれたのだった。

今でこそ「元祖冷やしラーメン」の店として有名になってしまったが、僕にとってはいつまでも「もやしラーメン」の旨い食堂なのだ。
残念ながら本店では夏のシーズンは「もやしラーメン」は食べられない。
夏の間は暖簾分けした山辺「栄屋支店」で食べることができる。

久しぶりの『栄屋本店』もちろん注文はもやしラーメン

20100322栄屋本店_もやしラーメン20100322栄屋本店_もやしラーメン_2

うまい!あれこれ評価の必要なし。
強いてリポートするとしたら、山辺のように表面張力盛りではないということかな。
中太の麺があんかけのスープに負けずにモチモチした食感。
あんかけのスープはおそらく日本そばのタレを牛ダシのガラスープで割って調整したものと思われる。

いや〜ウマかった

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『麺匠ごとう』帆立だしゆず塩らーめん

米沢のお客様の保険の手続きに行った帰りに『麺匠ごとう』に入る。
手前の『すずかわ』にも惹かれたが、水曜サービスデー中華そば350円の日に行ったほうがいいと決めて『麺匠ごとう』へ。

前回は濃厚つけ麺を食べたので今回は別のものを食べようと悩んだ挙句“帆立だしゆず塩ラーメン600円”にする。
デジカメ忘れてiPhoneで撮影。
カウンターにはんつ遠藤氏著のラーメン本があった。

はんつ遠藤ラーメン本

ほとんど行った事のある店だったが、まだ行った事のない店も数件あったので今度チェックしておこう。

「麺匠ごとう」帆立だしゆず塩らーめん「麺匠ごとう」帆立だしゆず塩らーめん

最初の一口は優しいスープだな〜と好印象。
麺も細内のストレート麺でこれも良し。
ところが・・・食べ進むにつれどんどん飽きてきてしまい、完食せず
悪いな〜と思いつつそのままお勘定してしまった

前回の記事:米沢市『麺匠ごとう』極旨濃厚醤油つけ麺

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『たまや』つけ麺あつもり普通麺

14時頃ようやく起きた息子のハルキとTV『ドリームショップ』を見ていたらつけ麺が食べたくなって、『たまや』に連れて行く。

ハルキは“たまやつけ麺800円”僕は“つけ麺700円あつもり”を注文。
今日は極太麺は売切れとのことで普通麺になった。

「たまや」つけ麺普通面あつもり「たまや」つけ麺普通面あつもり2

前回食べた極太麺より熱さが感じる。
食感は極太の方が好きですね。
ハルキは「フツー」と言ってました

前回の記事『たまや』つけめん極太麺

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

セブンイレブン冷凍味噌ラーメン

にゃんこ先輩推奨のセブンイレブン冷凍味噌ラーメンを食す。
昨晩の残りの野菜炒めがあったので具に使えるな〜と思ったのでね・・・

7-11冷凍味噌ラーメン

うん、オススメされるとおりなかなか旨いです。
これで100円なら文句なし。
でも、やっぱり野菜等のせる具が無いと物足りないだろうな〜

『たまや』つけめん極太麺

にゃんこ先輩とランチ。
濃い味のラーメンが食べたいとのことで、あれこれ思考するが結局決まらず、僕が『たまや』のつけめんを食べた事がないので先輩は昨日も行ったらしのだが『たまや』に決定。

「たまや」メニュー1「たまや」メニュー2

座敷の壁のメニュー

僕はつけめん極太あつもり700円、先輩はたまやつけめん極太850円を注文

「たまや」つけめん極太あつもり「たまや」つけめん極太あつもりUP1
「たまや」つけめん極太あつもり2

極太麺の茹で加減がいいですね
やっぱり食べ難いけどモチモチしてウマい。
米沢『麺匠ごとう』や天童『らーめんぬーぼう』のつけ麺系だ。
コレ系の味が恋しくなったらここで食べれるって事だな
ただ、値段が安くないのでお金がないときは日清『太麺堂々』でもこの類の味は楽しめる。←ホントか?(笑)

「たまや」外観

『たまや』
山形市旅篭町2-1-40 パークアレイビル1F
023-625-6622
11:00〜14:00、17:30〜21:00

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『東雲亭』

夏ちゃんと『東雲亭』でランチ。
僕は辛味噌ネギラーメン850円、夏ちゃんは味噌バターラーメン750円。

20100211「東雲亭」辛味噌ねぎラーメン20100211「東雲亭」みそバターラーメン

相変わらずの高めの値段設定だが、YBCうまっぷ加盟店で携帯クーポンを見せると100円引きなのでお得です。
うん、濃い味のラーメンを食いたい時はいいね。

『東雲亭』
山形市東原町2丁目9-19
023-634-6711
11:00〜15:00
18:00〜22:00(スープ完売終了)

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

父のラーメン

朝、父から「ラーメンのスープ作ったから来い」と電話をもらったので食べに行った。
ちょうど食べたくて電話しようと思っていた時だったのでうれしかった。

父ラーメン

他の人をお誘いできないのが残念

『とんこつらーめん こう路』らーめん

にゃんこ先輩にお誘いいただき『とんこつらーめん こう路』デビュー
人気店で何度か行こうと思ったのだが実現できなかったお店。

にゃんこ先輩に聞いて最初はらーめん600円の味普通、背脂普通で注文。
先輩は濃い目、多め

「こう路」らーめん普通、普通「こう路」らーめんUP

先輩からは「お前に合うかな〜」と言われたものの、思い描いていたとんこつラーメンとは違い、しっかり醤油の旨味が感じられ、むしろ好きな味。
あっさり醤油系を食べようと思ったら的外れだが、気持ちを味噌ラーメンのような濃厚なイメージで望めば十分美味しくいただける。
先輩から「なんだお前スープばっかり飲んで」と言われるほどだった(笑)
麺もモチモチして太さもこのスープに合っていると思う。
是非山形市に進出してきて欲しい店だな〜

餃子とかのメニューはどうなだろね?

「こう路」外観

『とんこつらーめん こう路』HP有り
東根市神町南2-1-1
0237-47-4566

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

赤湯『百福亭』辛味噌ラーメン

赤湯のクライアントに行くついでに『百福亭』に入る。
頭の中は最初から味噌ラーメンで、辛味噌ラーメン700円を辛味噌別で注文。

「百福亭」辛味噌ラーメン「百福亭」辛味噌ラーメンUP

辛味噌を入れないで食べてみる。
なかなかウマい。
辛味噌を少ずつ溶かして食べてみると、ふーん、なるほどねって味になる。
上手に表現できる言葉が思いつかないが、ウマいはウマいのである。
麺は僕が好きな中太のモチモチ麺で、バランスもいいのだが・・・
う〜ん、なんて表現すればいいんだろう。
『東雲亭』の味噌ラーメンにそっくりな気がします。

ちゃんと汁まで全部飲んだんですよ、ウマいんですから
あ、辛味噌は全部溶いちゃいけません。
少しずつお好みで溶いた方がいいと思います。
全部溶いたらしょっぱくて汁は飲めません

「百福亭」空器

でもね、絶賛っという文字を入れるほどでも・・・
あ〜煮え切らないレポでスミマセン

「百福亭」外観

前回レポ:『百福亭』百福らーめん

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

蕎麦工房『森蔵』もり蔵そば

にゃんこ先輩にカニを渡すためにランチに誘った。
場所は・・・最初は『やぶ幸』に向かったのだが休み
そのまま行き先を高堂の蕎麦工房『森蔵』にチャンジ

住宅街の真ん中の民家で営む蕎麦屋さん。
実に立派な建物だ
お昼を過ぎていたせいもあって僕と先輩の貸切状態

メニューもにゃんこ先輩にお任せして“もり蔵そば 700円”に。

「森蔵」入り口のメニュー「森蔵」テーブルのメニュークリックすると大きくなります

最初に白水菜の煮物とサラダ

「森蔵」白水菜煮「森蔵」サラダ

続いてもりそばと天ぷら

「森蔵」もり蔵そば「森蔵」もり蔵そばUP

「森蔵」もり蔵そば天ぷら

どうですかこのセット、すでに食べる前からこの豪華さに圧倒されます
さらに“そばしるこ”とりんごを煮たデザートが出てきた

「森蔵」そばしるこ「森蔵」デザートりんご煮

これで700円は凄いとしか言いようがない。

天ぷらは自家栽培しているハーブ野菜だそうです。

「森蔵」天ぷら材料

葉っぱの名前忘れた・・・

「森蔵」外観「森蔵」看板

蕎麦工房『森蔵』
山形市高堂
11:30〜14:30 1日20食まで
水・木定休日

『池上苑』海鮮タンメンセット

にゃんこ先輩と若旦那と『池上苑』にてランチ。
名前なんていうんだっけな〜
確か海鮮タンメンセット?750円

海鮮あんかけラーメンとライス。

「池上苑」ラーメン定食

「池上苑」海鮮タンメン「池上苑」海鮮タンメンUP

なかなかウマい餡ですが、少々甘め。
甘いのが好きな人はオススメです
麺はツルツルウマウマ
結構なボリュームでご飯は持て余した。

「池上苑」外観

『池上苑』
山形市双葉町2丁目4-27
023-645-2397

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『さわばた』チャーシューメン

あるBlogで紹介されていました『さわばた』に初入店。
メニューはこちら

「さわばた」メニュー「さわばた」メニュー2

クリックすると大きくなります。

谷地の肉そばがメインのようだが、夜は定食も出すんだね。
チャーシューメンが通常800円のところお試しキャンペーンということで650円になっていたのでそれを注文。

「さわばた」チャーシューメン「さわばた」チャーシューメンUP

う〜ん、これ難しいな〜
っていうのは僕にとってはインスタントの「屋台十八番」と同じ味という印象なんだけど、インスタントラーメンって莫大な時間と研究を重ねて商品化されてるわけでしょ?
ってことはインスタントと似た味=ウマいって事じゃないの?とも取れるわけで・・・
スープの印象はそんな感じです
麺は平打ちのツルツルモチモチでウマい
チャーシューはバラ肉の脂身好きな人向けです。

隣のマージャン屋『DORA・DORA』のオーナーのご親族だそうです。

『さわばた』
山形市深町1-1-37
023-646-7144

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『らーめんぬーぼう』ガッツリ極太つけ麺 あつもり

午前中の予定がキャンセルになり時間が空いたのでジムでトレーニングしに行った。
良い汗かいた後、先日あきらめた『らーめんぬーぼう』ガッツリ極太つけ麺“あつもり”を食べに行く。

『らーめんぬーぼう』ガッツリ極太つけ麺あつもり『らーめんぬーぼう』ガッツリ極太つけ麺あつもりUP

前回食べたほどの感動はないけど、予想通りあつもりのほうが僕は好きだな。
ウマいはウマいんだけど2回目で飽きました

仙台市『成龍萬寿山』いろいろ

仙台で夜メシ篇
夜は『成龍萬壽山』で食事。

「萬寿山」豚足「萬寿山」ナスと豚肉の炒め

「萬寿山」餃子「萬寿山」半チャンラーメン_チャーハン

「萬寿山」半チャンラーメン_「萬寿山」半チャンラーメン_ラーメンUP

どれもウマいっす

「萬寿山」外観

『成龍萬寿山』本店
仙台市青葉区国分町3丁目6-10
022-223-2287

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『らーめんぬーぼう』ガッツリ極太つけ麺

あるBlogで見た『らーめんぬーぼう』のつけ麺がウマそうだったので行ってみた。

三連休の最終日、お店は満席で待ちかなぁ?と思ったらカウンターが空いていてすぐに座れた。

レギュラーメニューにはそれらしきモノが無く、最初は普通のつけ麺を注文してしまう
隣の人が席を立ったら丁度その食べていたドンブリの影に“ガッツリ極太つけ麺”の札が

「らーめんぬーぼう」ガッツリ極太つけ麺メニュー

店の人に「こっちのつもりだったんだけど変更できますか?」と聞いたら「大丈夫ですよ、ただ10分少々かかりますが大丈夫ですか?」とのことでもちろんOKの返事をする。
「並盛、大盛は?」と聞かれ、ちょっと迷っていると「大盛は2玉、並盛でも300gあります」とのこと「並盛でお願いします」と申し出る(笑)

「ぬーぼう」ガッツリ極太つけ麺「ぬーぼう」ガッツリ極太つけ麺UP

「ぬーぼう」ガッツリ極太つけ麺つけ汁UP「ぬーぼう」ガッツリ極太つけ麺UP2

最近太麺にハマってるな・・・
魚粉が乗っているが、それほど魚が強く主張し来る程でもなく、むしろマイルド。
このところこんな感じのつけ麺を数種類食べた(あそことあそこ)が、僕はここが一番好みだと思う。

「ぬーぼう」ガッツリ極太つけ麺チャーシューUP

普段僕は「チャーシューがウマいのはラーメンがウマいのとは別の話だ」という思いがあるので、あまりチャーシューの話題には触れないようにしているのだが、ここのチャーシューはウマい
自家製だと思われるが、いい仕事しているなぁと思う。
一方メンマはでか過ぎ、味は嫌いじゃないのでもうちょっと細切りの方がスキ。

7割がた食べたところでつけ汁に酢を入れてみたら、食べ慣れたつけ麺の味だった(笑)

ただ、欲を言うなら麺が冷めているので、温かい麺で食べてみたい。
お会計時に「温かい麺のメニューってないですか?」と聞いてみたら「あつもりもできますよ」とのこと。
じゃあ次回はあつもりで再来店しなきゃね

『らーめんぬーぼう二代目店』
天童市大字北目2丁目7-16
023-651-6616

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda
livedoor プロフィール
訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme