昨年秋〜今年2月に行ったときのGUAMの写真。

リティディアンポイント

リティディアンポイントへ行く坂道からパチリ。
ここは日本人観光客と出会うことの無い穴場のビーチ。
ホテル街から遠いこともありガイドブックにも載っていない。
ビーチの写真はきれいに撮れていないのでZeissさんのページにてどうぞ(笑)

恋人岬

恋人岬から。
親に無理やり結婚させられそうになった娘が恋人と一緒に身を投げたという崖。
悲恋の物語の場所なのに恋人岬と名づけられ結婚式を挙げる観光客も多い。
そこで結婚式を挙げた人たちの名前が刻んであるプレートがあった。
山形の人も何人かいたなぁ。

GUAMに行く大きな理由のひとつ、イルカウオッチング&シュノーケリング。

イルカイルカ2

水族館で観るのとはまるで違う「出会い」を感じた。
野生のイルカはワイルドなので一緒に泳ぐことはできないそうだ。

シュノーケリング
イルカウオッチングのポイントから少しずれたところでシュノーケリング。

水中写真1水中写真2

クルーザーからパンを投げると見る見る魚が集まってくる。
ほんの目の前を魚が泳いでいるのだがさすがに手に持ったパンはつついてくれない。
これまた感動的な海の透明度で、底にある珊瑚もハッキリと見ることができる。
このイルカウオッチング&シュノーケリング、GUAMの友人のおかげでローカルプライス(半額)で参加できるのである。

高所恐怖症のくせにどうしても乗りたくて乗ったパラセーリング。

パラセーリングパラセーリング2

必死の思いでブラケットにつかまりシャッターを切った。
前に乗ってる息子はヘラヘラ笑っていたが・・・
乗るのはこれで二回目だが怖いものは何度乗っても怖い。
ボートでここのポイントまで来る途中、波が高くてえらく怖かった(涙)。
それにしてもこの海の青さ・・・たまらないね。

以下は有名な観光どころ。
あいにく天気が悪かったので色が悪い。

ベアーズロック
ベアーズロック

イナラハン天然プール
イナラハン天然プール

ジェフズパイレーツコーブ
ジェフズパイレーツコーブにて

タロホホの滝
タロホホの滝

昨年9月にロケで行って以来、しばらくハマって毎月行っていたGUAM。
Zeissさんと撮影に出かけたときは、トロピカルストーム(小さい台風)が近づいてお店がクローズするなどハラハラさせられたり、家族旅行のときは空港から降りたら硫黄の匂いがして何かと聞いたら「ボルケーノ!」とサイパン沖で海底火山が爆発したとか・・・のんびりリゾートとはいかない思い出も数多い。
2月の家族旅行以来行ってないな。

「そろそろどお?」と妻を誘ったら「暑いときにGUAM行ってどうすんの?」だって・・・