My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

お仕事

山形県facebook利用者数調べ(2014年3月19日現在)



東北6県facebook利用者数調べ(2014年3月19日現在)



日経MJセミナー「安売りしないで、お客様をがっちりつかむ技術」に参加して

日経MJセミナー「安売りしないで、お客様をがっちりつかむ技術」に参加してきた。
有限会社いろは竹内謙礼氏による講演。

申込者が100名を越えると抽選とされていたセミナーで、届いた招待券を無くしてしまった旨前日主催者に連絡したら受付でその旨伝えてくれれば大丈夫とのことで無事に入場できた。

冒頭竹内氏は「今日聞いた事は3日以内に行動してください」という。
これは私もいろんなセミナーやディスカッションなどでいつも言う言葉。

こういう場に来る人達は「話を聴きたい」というモチベーションを持って来場するのだが、目的がそこで完結してしまい、持ち帰って行動に移す人が実は少ないというのがこれまでの私の周りの印象だ。

目からウロコでした!
学びがありました!

facebookやTwitterなどに流れる賞賛と感動のコメントの嵐…
しかしその後その人がその結果どうなったのか?をみると、残念ながらその感動や学びを実践され、効果を出された方は少ないように思う。

竹内氏はこうも言っていました。
世の中にあるのは
勝ち組負け組ではない、やった組とやらなかった組である。

そう話をした上で
さらに帰ってすぐやりますか?と問いかける。

パーティー用のクラッカーを取り出し、口の中に向けて紐を引っ張ってみせた。
パンッ!!

一瞬会場の空気が凍り付いたが、拍手に変わった。
竹内氏は
やってみないことを心配している、やってみたら実は大したことが無かったということは多いのだ。
と語った。
ものすごいデモンストレーションだ…汗

これからもこれまでも商売で差がつくのは「予測力だ」とおっしゃられていました。
予測力の精度も大切とも。

高くても買う理由は何か?
その店や商品やブランド、人を大好きにさせること。

大好きにさせるためには
ストーリーが大切→これは佐賀県武雄市の樋渡市長も講演で良く口にしていたセリフ。
「お客様はモノを買っているのではない、物語を買っているのだ」

人を好きになってもらえればアイテムが変わってもお客は残る。
なるべくお客様とコミュニケーションをとること(接触頻度を増やす)

それから面白いなと思ったのは
10人中9人が変だな?と思われてもたった1人の大好きな客をつくればその人は常連になる。
例で1週間に1通のDMを送りつける手法の話をされ、
それでしつこいと思うような人は常連客にならないという。

なるほど…
しつこく接触してくる事を楽しみにしている客もいる。
自分の嫌な事を照らし合わせて判断してはいけない。

話を伝える側として、いろいろ勉強になった点も多かった。
日経MJは元々購読しようと思っていたのでその場で申込み、特典の竹内氏の著書もいただいた。
最後に竹内氏と写真を。


明日開催「山形からの東北復興支援アクション・プラン検討&策定会議」

3月16日開催予定でした「中小企業向け、新成長戦略セミナー」は
震災の影響で、現在のままのアジェンダでの実施が不可能となりました。
交通機関が回復しないため、講師が山形に来れなくなったのが、大きな原因です。

このセミナーには、お陰様で山形の経済と社会を支える方々が多数エントリーしていただいておりました。

これだけのメンバー集まることは震災後初めての機会であったことを考慮し、セミナーを単純に中止にする
のではなく、このチャンスを生かして“今 山形にできる東北経済&社会システムへの支援策”を検討する場に
換えて実施することにいたしました。

趣旨と内容が大きく変わりましたので、改めまして皆様にご参加いただけるかどうかお伺いさせてください。

そして、趣旨にご賛同いただけましたら、添付リンクのアンケートに応えて参加エントリーをいただけますよう
お願い致します。

■お申し込み&アンケートはこちらになります。
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dGN2TnBmdlQxY1dHcHhQUm4tSWFrUUE6MQ

■概要:
災害支援救助活動の後に必要となってくる経済と社会の復興をテーマとして開催。
東北経済と社会システムの復興支援に向けて、山形の社会と経済を支える中枢の
メンバーを集めて具体策の検討とアクション・プランの策定を実施。
単なる支援策ではなく、東北経済と社会の再生を目指した、山形だからこそできる
具体策を創り上げることを目標とする。

■開催日時:3月16日 17:30〜20:00
■場所:遊学館 第一研修室
■アジェンダ:
1. 現在の最新状況について
必要とされている支援
今後の社会と経済の動向について
2. 分野別支援対策案ドラフト提案
物流/金融/住宅/ビジネス協業/その他
3. 山形アクション・プランの検討&策定
今後必要とされることのリストアップ(分野別)
山形にできることのリストアップ(分野別)
支援策のマッチングと優先順位付け
実行プラン策定&役割分担、責任者の決定
必要予算の見積もり、目処についての検討
4. 策定した実行プランの推進を目的とする“山形アクション連携会議”の設立

以上 皆様のご参加をお待ちしております。

今年も〆飾り販売始まりました。

毎年冬恒例のお仕事、〆飾り販売が始まりました。
工場の荷造り、出荷作業は11月から始まっていましたが、今年は東北ツイッターサミットの準備と重なり、若干パニック状態でした...
おかげでせっかくいただいた大きな企業へのプレゼンもグダグダ...
自分の段取りの悪さとキャパの少なさを痛感したここ数ヶ月間でした。

金曜日、遅れていたタイヤ交換を済ませた途端に一面銀世界、間一髪だった。

小雪の降る中、2010年の大沼デパートで〆飾り店頭販売が始まり、昨日の売り上げは日曜日という事もあってか前年より少しだけ売れた。
しかし2年前、3年前に比べると半分以下、七日町全体の売り上げも相当落ち込んでいると思われる。

今日は妻に店番を頼んで仙台に保険の手続きにいかなければならない。
とんぼ返りになるが、大事な契約なのでね。

1月、2月はとあるグループに講演に行く事も決まっていてその資料も作らなければ行けないし...

あ〜なんて要領が悪いんだろうとつくづく自己嫌悪に陥る。
とにかく頑張るしか無いのである!

頑張れ!オレ




ad:tech tokyo 2010 に行ってきた

アドテック東京 http://www.adtech-tokyo.com/ja/ の2日目に参加してきた。
神田さんの誕生パーティーに合わせて、11/20のツイッターサミットの打ち合わせで津田大介氏と打ち合わせしたかったから上京を意識していたところに丁度開催のことを知り、即座に申し込んだのだった。

9/28まで申し込めば無料だったビジターパスだが、ぎりぎりで追加受付分で申し込んだ僕は5,000円で購入。
28(木)〜29(金)の2日間開催のカンファレンスだったが、2日目だけ参加。
しっかり元を取らないと・・・と気を引き締めて望んだ。




もうこの2つで5,000円の元は取った感じだ。

次に入りたいカンファレンスはビジターパスでは入れず、ブースを見て回る。
名刺と交換というところが多く、30枚近く用意した名刺があっという間に減っていく。

たくさんのパンフレットをいただく。
多かったのは他のソーシャルメディアとの連携したデータ解析ツール類、まさにソーシャルメディア全盛だ。
Twitterはもちろんだが、Facebookへの関心度が非常に高いことに注目。

ホリエモンが元ライブドアの幹部らとトークショーを行っているブースは黒山の人だかり。
さすがに話が面白かった。

書籍ブースで「トリプルマーケティング」を発見、以前から買おうと思っていた本だったのと、今イベントの株式会社ADKのブースにおいて社長で著者の横山隆治氏のセミナーが開催されるので、もしかしたらサインをいただけるのでは?と期待して購入した。



いよいよ[15:10〜16:00]のセミナー

トリプルメディアマーケティング
(株)ADKインタラクティブ 代表取締役社長 横山隆治

講演開始前横山社長に会い、先ほど購入した著書にサインをお願いしたら快く引き受けてくださった。

ここでも非常に注目の内容が聞けた。
16:05〜ラジオモンスターに出演する為最後の質疑応答の途中で退席してきたが、本当に来てよかったセミナーだった。

電話でラジオモンスター「M3+」に出演。
アドテック東京の興奮をそのままお伝えできたかどうか、ひょっとしたら僕一人が興奮していただけかもしれないが・・・

最後のCLOSING KEYNOTE PRESENTATION


総合的に「本当に来て良かった!来年は絶対に2日間来たい!」
コレに尽きる

オガワガズヒロ本、好調です

テーブルマーク末広栄二氏講演会

末広氏おそれいりこだし

最近話題のTwitterにおいて「おそれいりこだし」「ありカトキチ」「ご麺なさい」などのダジャレだけで数万人のファンを集めたカトキチ部長、企業アカウントでありながら宣伝をほとんどしない異色のスタイルを確立し、「ツイッター部長のおそれいりこだし」を出版したテーブルマーク株式会社広報部長末広栄二氏を講師に迎え、Twitterなどソーシャルメディアを活用した企業のブランディング・広報について、実際の活用方法など交えたノウハウをご講演いただきます。
地元企業の担当者や一般ユーザーとのパネルディスカッションも行います。
企業以外の個人も参加可能です。

10月8日(金)14:00〜17:00
山形県生涯学習センター「遊学館」
参加費3,000円(学生2,000円)

お申込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/4433/

<パネルディスカッション参加企業・団体(予定)>
セゾンファクトリー様
山形まるごと推進課様
寒河江商工会青年部様

【速報】
末広部長が来年3月でテーブルマーク株式会社退社することに
退社のいきさつや今後の動向について、全国で最初に今講演会で明かされる
「ツイッター部長のおそれいりこだし」日経BP社
当日会場にてサイン入り発売決定

【講師プロフィール】
栃木県出身、2年間カリフォルニア州ロサンゼルスに遊学後、帰国して通訳、広告関係の仕事を経て、84年映像制作会社を起業。99年に会社を譲り、創業間もないレックス・ホールディングスに入社、牛角のフランチャイズ展開に伴うブランディング、スタッフ教育、新事業立ち上げ等に携わり、執行役員を務める。05年(株)シャトレーゼ入社、社長付執行役員就任。 07年12月(株)加ト吉入社、事業統合に向けたブランディング(新社名)を担当。 08年1月 広報部新設し部長に就任10年1月、社名をテーブルマーク株式会社へ変更、2011年3月でテーブルマーク株式会社退社予定。

SMM関連本購入

今回購入した、SMM関連本

   

『wiwit live』

TwitterとUSTREAMを始めて、@knnkandaさんの『KNNnow』を見ていたら、USTREAMのSocialStreamとはちょっと違ったchatを使っていることに気が付いた。

これだけ読んでも何こっちゃと思われるかもしれませんが、ご存知のとおりUSTREAMにはSocialStreamというTwitterと連動したサービスが付随していますが、API制限のためか一度つぶやきをUPしたら次のつぶやきができるまで30秒待たなければなりません。

USTREAMの配信画像を見ながら会話を進める上で「そこ違うだろ、なんでやねん」等のツッコミが面白いSocialStreamですが、この30秒の待ち時間の間にもドンドン画面の中では話題が変わって行ってしまう場合が多々あります。

USTREAMにはchatそのもののサービスもあるのですが、こちらは本当にここを見ている人たちだけの交流で、ログも残りませんし来た人にしかわからないものです。
chatにはTwitterに連動させることによりその“つぶやきが別のViewerを呼ぶ”という効果は得られません。

ところが・・・
このwiwit live上のwiwit chatはTwitter連動で30秒制限がない、chatと同じスピードでそのやり取りがTwitterに反映されて繰り広げられます

Twitterに連動されるということは発言者のフォロワーのTL(タイムライン)にそのつぶやきがながれ、そこに付帯するURLをクリックすることでその画面にリンクされ、その結果Viewers数が増えるということになります。
Twitterに連動させたくない、という人のために連動を外す機能も付いており、フォロワーにしられたくない会話も可能になります(笑)

大勢の人が参加するとTLが速くて見づらいという問題もありますが、このwiwit chatは表示スピードが変えられるなどの機能も付いていて大変見やすくなっています。
あと、絵文字が使えます
残念ながらその絵文字はTwitterには反映されませんが、chat上では使えます。
さらに、「荒らし」現れた場合はその特定IDを非表示にすることができ、快適なTLを確保できる機能もあります。

こんないいものを「僕も使いたい!」と『KNNnow』内でつぶやいたところ、開発者の株式会社クルウィット社長、国峯さん@ku23neよりサービスをご提供いただき、現在公式番組として「KNNnow」と共に私の「uganda_'s channel」と「Radimon」が利用させていただいております。

まだまだこのすばらしい機能を使いこなせておりませんが、是非みなさんに知っていただきたくご紹介させていただきました。

Ustreamaerのみなさん、『wiwit live』注目です

ラジオモンスター『M3+』Twitterコーナー

2〜3月の2ヶ月間、山形市のコミュニティFM76.2MHzラジオモンスターの『Good Friday』にてTwitterを紹介するコーナーを担当させていただきました。
たくさんの皆様にTwitterやUSTREAMのSocialStreamにてご参加いただき、本当にありがとうございました。

記念すべき第1回放送には『Twitter社会論』の著者で「tsudaる」という造語まで生まれたことで知られるITジャーナリストの津田大介氏@tsudaが電話でご出演くださいました。
第2回放送では『Twitter革命』の著者で「KNNnow」でおなじみこちらもITジャーナリストの神田敏晶氏@knnkandaにご出演いただきました。
これが縁で、先日行われた『iPad Night in Yamagata』が実現したといっても過言ではありません。

ラジオの生番組で、スタジオとリスナーがTwitterやUSTREAMを介してリアルタイムで交流できるという新しいラジオ番組のスタイルを、地方の小さなコミュニティFM放送局で実現するといった試みはひとまず成功だったと思います。
山形初(おそらく東北でも初じゃなかったか?)の挑戦にご理解をいただいた山形コミュニティ放送の専務にも感謝です。

さて、このたび4月の番組改編で『Good Friday』は無くなり、新たに『M3+(エムキューブプラス)』という番組になり、第3週(先週)より再び「Twitterコーナー」を始めることになりました。

新MCのカズヤ君@kazuya_m3plusがTwitterデビューし、やりながら感じる疑問を番組内で私@uganda_に(一応Twitterマイスターってことになっています)に質問し解決していくという設定です。

本日2回目の放送ですが、スペシャルゲストにご出演いただきます。
『Twitter超入門』『ソーシャルメディアマーケティング』の著者の小川浩@ogawakazuhiroさん

 


いつまで続くかまだ未定ですが、今後とも皆様に楽しんでいただける番組コーナーをお届けしたいと思いますので応援よろしくお願いします。

なお、コーナーのスポンサーも募集しています。
スポンサーが付いたら枠拡大もあるかも?なので是非お声をかけてくださいませ。

放送の模様をUSTREAMで配信しておりますので放送エリア外の方はこちらからご覧ください。
http://live.wiwit.jp/official/radimon/index.html

今日のラジモンTwitterコーナー

今日も山形コミュニティFM76.2MHzラジオモンスター『Good Friday』TwitterコーナーがON AIRされます。
17:10頃から10分〜15分程度のコーナーです。

今週は
『原口大臣が遅刻した原因がTwitter?』
『謎のチヂミ号泣女子』
『今週のおもしろつぶやき』
についてお話します。

USTREAMによるダダ漏れ中継もいたしますので、エリア外の方はこちらででお楽しみください。

iPhoneでも視聴できます。
Ustream Viewing application(無料)をインストールし『uganda_』で検索してください。

USTERAMで2元中継できることを知った

最近、KNN神田 @knnkanda さんのUSTREAM中継をよくみるのだが、いろいろな実験をしている。
今日はPCに繋いだカメラからの配信とiPhoneからの配信を同時にすることが出来ること、さらにiPhone側でスイッチングできる事がわかった。
まだiPhoneを2台繋いだ場合どうなるのかわかっていないが、最低でも2元中継が可能であることがわかった。

これはますます目が離せないぞ。

ラジオモンスターでTwitterについて語る

今週から毎週金曜に山形コミュニティFMラジオモンスターfm76.2『Good Friday』の番組内でTwitterの魅力についてお話することになりました。
だいたい17:10頃から10分〜15分程度のコーナーです。
USTREAMによる中継もいたしますので、エリア外の方はそちらでお聴きください。

『Twitter社会論』著者津田大介氏が電話で出演いただける予定。

お正月飾り2

【いつから飾るの?】
12月13日を正月事始めといい、お正月の飾りつけ・買い物など、お正月の準備を始める日とされています。

【いつまで飾るの?】
松の内が過ぎたら燃やすのが習わしです。
松の内とは、元旦から七日までをいいますが、地域によって異なります。

【一夜飾りって何?】
31日は一夜飾り(葬式と同じ一夜飾りになるため)避けられてきました
が、実際は一夜飾りが災いを運んでくることはなく、お正月の準備を早めにするようにとの戒めの意味もあります。

お正月飾り

【玄関飾り】
お正月を迎えるのに欠かせない玄関飾り。
お正月飾りは毎年新しいものを準備して古い年の不浄を払い、一年間家族を守っていただける「年神様」を迎え入れる為のものです。
家内安全・商売繁盛・五穀豊穣を祈願する意味もこめられています。

【しめ縄】
清浄なる神域と日常との境界の意味を持つしめ縄。
歳神を祀る神棚や恵方に向けた飾り棚に、太い方を右側に据えて、紙の御幣を下げて飾るのが、正しい飾り方です。

【自動車飾り】
愛車の無事故や交通安全の願いをこめて、車の前面や車内に吊るすのが自動車飾りです。

特に今年は景気低迷の辛い年となりました。
だからこそ不浄を払い、良い年を迎え入れる為のお正月飾りをしっかりと飾りましょう。

〆飾り販売

]大沼前〆飾り販売

今年も本日より七日町『大沼デパート』前にて〆飾りを販売しております。
みんな買いに来てね

au携帯CA-004

再度UPします。

注文ミスでau携帯CA-004メタルシルバーが1台余っています。
格安で提供出来ますが欲しい方いませんか?

条件はauショップ山形南店or山形北店に来店できる方。
連絡先をいれてコメント欄に書き込みください。
コメントは非公開なので連絡先が公表されることはありません。

本日発売 ZERO23 12月号

本日発売のZERO23 12月号に僕がセッティングした土井雪広選手のインタビューが掲載されています。
掲載されている写真も僕が撮影したものです。

doiちゃん さくらんぼテレビ取材&FM山形収録

今日はdoiちゃんのさくらんぼテレビの取材とエフエム山形の収録。

午後から上山市某所で取材と撮影を行った。
アナウンサーのS氏はウチの子の先輩でsheena監督の教え子でした。

doiちゃん撮影doiちゃんインタビュー

いつも思うが、doiちゃんやっぱり世界的スターなんだね。
インタビューへの受け答えが実にしっかりできている
どこかのサッカーやバレーボールの選手では有り得ない出来です

今回の取材で撮影した一部です。

doiちゃんRUN_1doiちゃんRUN_2doiちゃんインタビューイメージ_1doiちゃんインタビューイメージ_2

収録語の雑談で、さくらんぼテレビのSアナは小学生の頃doiちゃんと同じアパートに住んでたことが判明

今回の取材の様子は12月の第1週か第2週の月曜16:53〜『SAYスーパーニュース』の『週間スポーツ』で放映予定。

上山の取材現場からまっすぐエフエム山形へ向かう
doiちゃん途中のコンビニで肉まん買って食べてた。
水しか準備してなくてスミマセン

岩崎敬さんに迎えられ、スタジオ入り。

doiちゃん&岩崎敬さん@BoyFM

こちらも実にスムーズに収録終わり。
この模様は月曜の朝7:30〜『MORNING FAIR』の番組で放送予定です。

この後もイベント会社の社長と面談、doiちゃんのオフ時の芸能活動についていろいろ相談をしてきた。

これで、少しは地元山形で“土井雪広”の名を知ってもらえるとうれしいんだが・・・

今年も始まった〆飾り作り

〆飾り製造・卸を行なっている先輩から電話があり、今年は今日からお手伝いすることに。
昨年まで来ていたおじさんが高齢のため引退されたのだそうだ。

倉庫には顔なじみの元お姉さま方が並んで作業をしている。
元お姉さま方の作業は昨日から始まった。

外注先への荷物の搬入と仕上がり品の回収や倉庫で半完成品の積み上げなどお手伝い。
今年もいよいよ始まりました

峠の茶屋『シア・スティワード〜秋のそよ風コンサート』

峠の茶屋で「コンサートをするので記録写真を撮ってくれ」との依頼で向かう。

シア・スティワードさん
サモア出身で山形県出身の旦那様にお嫁に来た主婦。
ボランティアで介護施設や老人ホームなどを回って歌手活動も行っている。
『峠の茶屋』の店主(常川さん)がシアの活動をサポートしてくれているのだ。
今回も彼女の故郷サモアでおきた地震による被害へのチャリティコンサートということで『峠の茶屋』で夏に続く2回目の開催だそうだ。

「峠の茶屋」シア・スティワード「峠の茶屋」シア・スティワード3

「峠の茶屋」シア・スティワード2

歌は本当に上手いし、声が良い
とても良いLIVEでした。

シアの活動を支援してくださる方を募集してます。
連絡は『峠の茶屋』常川(ツネカワ)さんまで

『峠の茶屋』
山形市大字新山516−1
023-629-2838

オマケ

お手伝いdoiちゃんお手伝いするdoiちゃん

doiちゃん密着取材

今日はdoiちゃんのラジオ収録と雑誌の取材をサポート。
その前に午前中の練習風景を撮影させていただくことに。

自宅〜上山〜山辺を往復するルート。
山辺町で合流し、撮影。

doi練習風景1doi練習風景2

午前中日が差していたのだが、撮影するときは雲がかかり暗めの写真になってしまう
シャッタースピードを上げて風景やホイールを止めたくないし、う〜ん慣れないと難しいね
しっかし登りのスピードは改めて驚かされるね
もちろん軽いトレーニングだろうからずいぶん抑えてはいるんだろうけど、本気出したらどんな感じなんだろ?
ジャパンカップが楽しみだ

撮影終了後、ご自宅に招いていただきちょうど居合わせたご両親にご挨拶。
ここ最近仲良くさせていただいている経過を説明、『ヒルクライム蔵王』の話も聞いていただく。
今後チーム活動以外の地元でのプライベートな活動についてマネジメントをさせていただく事を説明し了解を得た。
「将来的にはジャンクスポーツに出したいね〜
今日の午後からの収録と雑誌取材はその活動の第1歩みたいなものだな。

「お昼なにか食べましょう」とdoiちゃんに連れて行っていただいたのは笹谷街道の『峠の茶屋』
doiちゃんの幼馴染のお母さんがやっている店だそうだ。
中に入るとお母さんから「あら、見た事あるわね」と声をかけられる。
話をすると18〜9年前、前の職場の先輩に連れられて行ったお店の方だった
いや〜世の中ホント狭いね〜

doiちゃんの幼馴染の娘さん、やっぱり呼ぶときは「土井」と呼び捨てなんだよね。
なんだか不思議な感じがした(笑)

「峠の餅屋」ラーメン「峠の餅屋」ラーメンUP「峠の餅屋」納豆餅

納豆餅とラーメンを食べたが、どちらもとってもおいしかった
記念にみんなで撮影。

餅屋にて

腹ごしらえした後、doiちゃんは輪熊ショップへ、僕は別件で出羽機くさんの会社で打ち合わせ。

打ち合わせ後、青春通りの『VigoFM』に入る。
パーソナリティーの山内千賀子さんとご挨拶、山内さんも「土井選手のことは存じ上げております」と試合結果など新聞に出たものについては番組でも報じていてくれたそうだ。

VigoFM収録2doi_VigoFM収録

この模様は23日(金)13:00〜『Vigo Sunlight Cafe』でON AIRされます。

収録が終わった後は、そのままVigoFMの応接室を借りて地元タウン誌の取材。
なんと取材に訪れたのは自転車仲間のK嶋君だった

doi取材風景2doi取材風景1

こちらの取材は『ZERO23』12月号に掲載される予定。
バタバタと忙しいスケジュールでしたが、嫌な顔一つせずにこなしていただきました。

土井選手は明日ジャパンカップに向けて栃木県に出発しナショナルチームに合流、日曜日のレースに出場します。

がんばれ土井選手

ラフランス収穫 4日目

2日休んで選果作業を進ませた後、再度収穫の手伝いに来るよう声をかけていただき今日も上山のHさんに。

今日も採るべし採るべし

ラフランス畑

棚になっている畑からラフランスをもぎ取りコンテナに詰めます。

ラフランス畑コンテナ

これをトラクターに積んで冷蔵庫のある倉庫に運びます。

作業小屋には出荷準備の整ったオーロラが並んでいました。
オーロラ

ラフランス収穫 3日目

今日は午前中健康診断の為、午後からラフランス収穫の手伝いに。

大型で最強クラスと言われた台風18号、山形でも屋根が飛ばされたり交通機関がストップするなど影響は出ていたようだが、ラフランスの方はそんなに被害は無かった様子。
午前中に吹いた風で少し実が落ちたらしいが、その後は普段の雨降りと変わらないぐらいだったとのこと。
大勢でもぎ取りをやったので今度は選果と冷蔵庫の心配をしなくちゃいけないらしい。
今日は雨の中での作業ということで雨降り手当が支給されました。
明日と明後日はもぎ取りお休みです。

今日も帰りに臥龍温泉に入ってきた。

2009ラフランス収穫 2日目

今日は妻も休みだったので一緒に上山にラフランスの収穫のお手伝いに行った。
やはり台風の影響が心配らしく、明日健康診断のため休みをいただいていたのだが、午後からだけでも来て欲しいと言われる。

今日のところは曇り空で、風もないし暑くも寒くもなく作業するにはちょうど良い天気だった。

午前中はあっという間に時間が過ぎたけど、15時の一服後は時間が経つのが遅く感じた。
昨日の寝不足のせいだろう。

台風が来る前に少しでも採っておきたいとのことで、30分残業した。
帰り際、お手伝いのみんなにオーロラという品種の梨をくれたので、妻と僕の実家、あと少しお友達におすそ分けした。

ずっと立ちっぱなしで、上を向いた作業なので腰が痛くなり『やはぎ接骨院』にて施術してもらった。

ところで、その「上を向いた」姿勢のことを“そらをふく”という事を初めて知った。
調べてみたら和歌などで使われているんだね。
勉強になった

豆刈り 4日目

3日ぶりの豆刈り作業に。
朝からすごく嫌な気分にさせられる事件があった。
なので今日は仕事が楽しくできなかった。

午後14時過ぎに本業の仕事の電話が入ったので早退してきた。続きを読む

豆刈り 3日目

今日も午前中は自分の仕事を目一杯やって午後から豆刈りへ。
あいにくの雨で、刈り取り作業は中断したみたい。
既に刈り取った豆を脱穀し、洗浄して出荷コンテナに。

雨の中、全身ズブ濡れになって洗浄作業。
雨が冷たくすっかり身体が冷えてしまった
洗い桶の水の方が温かい

家に帰って風呂に入って体を温めて寝た。
腰痛くなり、yahapooh先生に電話して明日朝一番の予約を入れる。

豆刈り 2日目

午前中、自分の仕事をせっせとこなし、午後から豆刈りに。
お昼はコンビニでサンドイッチを買って食べるしか時間がありませんでした。

今日から別の手伝いの人が来ている。
暗くなるまで作業をして僕は夜また自分の仕事があるので18時30分で終了。

豆刈り手伝い

今年の春、田植えの手伝いに行ったTさんのところに豆刈りの手伝いに行くことに。
刈り取りはベテランの方が行い、僕は倉庫の前で葉っぱを飛ばして豆を洗い10kgずつ分ける作業。

葉っぱ飛ばし機械豆洗い

実はこの前に豆洗いで使っている黒いコンテナを洗う作業があって、半日かかって50CS洗ったのだが、そこでズボンも長靴の中までビショ濡れになっていた

終わって家でシャワーを浴びた後、たまらず『やはぎ接骨院』に
体中が痛い・・・

『やはぎ接骨院』 酸素カプセル

『やはぎ接骨院』に酸素カプセルが導入された。
看板用に写真を撮るように依頼を受けたので撮影がてら試してみました

yahagi_O2capsule

昔入ったことのある七日町のエステ屋さんのよりは音が静かで寝やすい。
しかも安い
ただいま初回40分1,000円キャンペーン中で〜す

選挙戦の出来事

2009/8/18 『アニマル浜口さん』

アニマル浜口アニマル浜口2

衆議院選挙の告示日、えんどう利明候補者と一緒に自転車で走ったアニマル浜口さんです(笑)。
気合だーっ

*****************************************************************************

2009/8/24 『参議院議員おぎわら健司さんと』

今日は参議院議員おぎわら健司さんが遠藤利明候補の応援に駆けつけてくださり、上山市を一緒に自転車で走りました。
9日は土井雪広選手、18日の告示日はアニマル浜口氏、今日はおぎわら健司参議院議員と、このところ有名人と一緒に走る機会が多いugandaです(笑)

おぎわら健司さんとおぎわら健司さんと2

おぎわら健司さん、めちゃめちゃ顔が小さくて男前だった
しかし指先まで真っ黒に日焼けしてたのは???だったね。

損害保険募集人試験(更新)

今日は『損害保険募集人試験(更新)』の日。
前々から勉強しなきゃ、しなきゃと思っていながらあれよあれよと月日は経ってあっという間の当日に。
さすがに昨晩テキストを開いてみたが集中できず、今朝5時起きして(いつものことだが・・・)勉強する。
14時〜の受付までに昼飯も食わずにせっせと勉強
なんて、勉強中も酒田南の甲子園中継は観たいし、明日の東高サッカー部との練習試合のことや、14日出発のツーリングのことなどでしばしば中断

15時試験開始だが14:20頃会場入りしてここでもテキスト&問題集にかじりつく。
大丈夫かよオレ

何とか全部書き込んで試験は無事終了。
遅い昼を食べた後自転車屋に立ち寄ったら北海道からばせをさんが来ていた
ブロック屋さんのお見舞いを兼ねて自転車のメンテナンスに来たそうで、次々と出羽機くさん、マスター、ミニカー屋さんも登場し皆さんで談笑。
ブロック屋さん息子も一緒でした。
いや〜ブロック屋さんにソックリ(笑)

家に帰ってみると本日の解答がFAXで届いていた。
自己採点すると・・・86点
70点合格ですから一応合格ですが、やはり朝一の付け焼刃の勉強ではこの程度ですね

まずはとりあえず一安心です

『日本一のヒルクライムin蔵王』に向けてVol.2

先日の直談判以降、遠藤利明元文部科学副大臣(以降遠藤代議士)の事務所でも大きな話題となり、「遠藤代議士のパーソナルマニフェストのなかでも最重要項目にしたい」という力強い言葉をいただきました。

本日、遠藤代議士の秘書と一緒に上山市副市長との面談が実現。
副市長(経済産業省から出向)は非常に興味深く話を聞いてくださり、近日中に上山市観光課、観光協会、温泉組合の担当者レベルでの検討会の実施を約束してくれました。

また一歩前に進んでいます。

りんくま店長ラジオ出演

今日はりんくま店長がVigoFMの番組『Vigorus Mornin'』に出演するのに立会ってきました。

店長が出演するのはこれで2度目、前回は僕の都合で立ち会えませんでしたが無事にOnAirされたようで、好評につき2度目のご出演依頼となったのでした。

この番組のパーソナリティーの田中記子さんと彼女のご主人は僕と元同僚です。

りんくまVigoFM

今回は僕が台本を書かせていただいたのですが、りんくまさんも慣れたもんでスラスラと進みます。
生放送なので、こっちがヒヤヒヤしていましたが、まったく心配なし

担当営業のH氏からは「是非レギュラーで」との声もかかっている。
社長、よろしくおねがいしますよ

生放送なのでこのblogを見てからではON AIRを聴くことはできませんが、近々SHOPに同録の音源を届けておきますので、“どうしても聞きたい”という方は輪熊SHOPでりんくまさんにお願いしてください(笑)

さくらんぼ収穫終了 後片付け

今日はさくらんぼ畑の屋根のビニールはがしと樹木の下に敷いてある反射シートの片付けの作業。
気温が上がる前にやろうと収穫同様、朝6時から始めた。

一通り作業を終えた後、“草刈機まさお君”に乗せていただいた。

草刈機まさお君

面白かったが、ブタクサの花粉に負けて体中に発疹が出て痒くてたまらなくなってしまった
その後『ゆぴあ』に行って身体を洗って痒みはようやく収まった。

風呂から上がって野口さんkuboGさんと3人でお昼ごはん。
当初とろべこカレーを食べようと『さくらんぼ村』に行ってみたら、さくらんぼ作業の為7月15日まで休業だって・・・

急遽『竹林坊』に変更、kuboGさんと野口さんは先日食べておいしかったと言う海鮮あんかけ飯を注文。
僕はいつもダブル五目にするか他のメニューにチャレンジするか悩むのだが、今日は思い切って冷拌坦々麺を注文してみた。

「竹林坊」冷拌坦々麺「竹林坊」冷拌坦々麺UP

ゴマダレの味とザーサイと山椒の香りがする冷やし中華って感じのものでなかなかウマかった

昼食後、同じ〆飾り仲間で野口さんの同級生の原田さんから「あまったさくらんぼの樹から好きなだけ持っていけ」と言われ一人でさくらんぼを採ってきた。
品種は佐藤錦で、良いものと小さいものを分けて採って、良いものは知り合いに分けてあげた。

さくらんぼ収穫 18日目 素敵なゲスト

kuboGさん、昨夜は宿が空いていなくて野口さんの家に泊めていただき、今日はもりくまツーリングに参加するとのことでお休み。

僕はkuboGさんにツーリングに参加してもらうために休まず出勤することにしていたのだが・・・
前夜に熱を出してしまい、もしかするとkuboGさんのツーリングをキャンセルさせてしまうかもしれない
となったのだったが、何とか熱が下がり普段どおり6時から出勤できた。

野口農園のさくらんぼ収穫はだいぶ進み、もうほとんどなくなってきた。
最後の贈答用の発送を終えて、後は市場に出荷する分だけとなった。

今日は午後3時で仕事を終えて休憩しているところに、板長が息子のriku君を連れて遊びに来てくれた。

手土産にさくらんぼのジャムと、フランスの郷土料理のお菓子「クラフティ」というのを作ってきてくれた。

さくらんぼジャムクラフティ

とってもおいしいお菓子でした

riku君はついさっきまで熱を出していたらしいのですが、座薬を入れたら熱も下がってご機嫌になった様子。
みんなに愛嬌を振りまいていってくれた

板長の息子

さくらんぼ収穫 17日目

今日は先日お手伝いに来たFさんとその彼K君がお手伝いに来た。
さらに僕の妻と野口家の奥様、そのご姉妹、野口さんの義弟と総勢12人のメンバー、今日1日で一気に方がつきそうだ

K君はフリークライミングの経験者なので高いところも大丈夫だろうと、屋根のビニールはがしを手伝ってくれた。
女性人は選果〜箱詰めの作業、男性人は収穫と分業、今日で2回目のFさんはただ一人女性でも収穫班に参加し積極的に脚立に登ってさくらんぼを採ってくれた。

手伝いが大勢いるので仕事が一気にはかどり、FさんとK君のお手伝いは午前中で終了。

残りのメンバーで午後から荷造り〜出荷の作業。
16時にはおおよその作業が終了した。

夕方、野口さんとkuboGさんと3人で寒河江『湯〜チェリー』にお風呂に入りに行ってきた。

チェーリークアパーク_秘伝豆&豆腐アイス

風呂上りに秘伝豆&豆腐のジェラードを食べてきた。

さくらんぼ収穫 15日目

暑かった

今日は帰りに『いきいきの里』のお風呂に行った。
サウナでのおじさんたちの会話に思わず噴き出しそうになった

りんくまさんに顔を出したらOさんが接触事故にあったと聞いた。
無事で何よりっす。

さくらんぼ収穫 14日目 レディース参戦!

今日はkuboGさんの紹介で自転車仲間のFさんとその後輩のSさんが野口農園に来てくれた。
さらに僕の妻もお手伝いに来ていて、野口農園は一気に華やかにさくらんぼ出荷の作業を行なった

野口農園レディース

帰りにkuboGさんと『ゆぴあ』に寄って帰り古代米ソフトを食べた。

ゆぴあ_古代米ソフトクリーム

さくらんぼ収穫 13日目&本来の仕事

今日は午後からアヒルの保険の研修会あるため、朝6時からの作業だけ手伝った。
kuboGさんはhiroさんたちと共にツーリングに出かけた。

8時30分に一旦家に戻り、ねもとクリニックに行って定期検診。
前回の結果が少し良くなっていてホッとする。

その後も殺人的なスケジュールで、溜まっていた広告の打ち合わせ等の仕事をこなす。
お昼はアヒルの保険の研修前にコンビニのサンドウイッチで済ませた。

研修終了後もすぐに顧客訪問、広告の製作会社に行って校正と大忙し

hiroさんから夜の宴のお誘いメールをいただくが、結局仕事が終わらず参加できなかった

さくらんぼ収穫作業 12日目

二日間休みをいただいた明けの月曜日、今日も6時からさくらんぼ園で仕事です。
hiroさんは電車で輪行し、ソロで福島県から県境越えで走りに行ったそうだ。

今日もたくさんの佐藤錦を収穫しました

夜は米沢のお客様にさくらんぼを届けて広告の打ち合わせ。
「今まで食べたさくらんぼの中で一番おいしい」と大好評でした

hiroさん、kuboGさんたちは今日も『PetitNoel』で宴だそうです

今日から野口農園で作業

今日は妻が休みなので一緒に野口農園の畑にお手伝いに来ています。
僕は昨日同様kuboGさんと共に朝6時から収穫作業、妻は8時30分から選果作業をお手伝い。
ここでは選果作業を機械で行います。
この選果機の名前「さくらんぼ大将」と言います。
ちなみに草刈機の名前は「草刈機まさお君」だそうです(笑)

N口さんさくらんぼ選果機

収穫の後は箱詰め、出荷の作業。
野口農園ではバラ詰と化粧詰がそれぞれ1kgと2kgがあります。
写真は1kgのバラと化粧(500g×2)

N口さんさくらんぼ1kgバラN口さんさくらんぼ1kg化粧

そのほか農協に出荷する小さいパック200g詰があります。

N口さんさくらんぼ農協出荷パック

15時の休憩時間にパチリ

N口農園休憩中

今日は野口さんと野口さんの妹さん、野口邸を建てた棟梁の奥さん、僕の妻、kuboGさんの6人と、化粧詰めをしてくれたお爺ちゃんとで作業しました。

発送待ちのさくらんぼ

N口さんさくらんぼ出荷

今年から発送はゆうパックを使ってみるのだそうです。
ヤマト便と併用するそうなのですが、郵便局から慣れないアルバイトのおじさんたちが来て、なんかドタバタやってたなぁ

野口農園は夕方まで大忙し、今日は18時で終了しました。
さくらんぼが欲しい方はコメント欄に書き込みください。
野口農園の連絡先をお知らせいたします。

kuboGさん来県

昨日kuboGさんが来県、今週から中野目のNさんのさくらんぼ畑でお手伝いしながら山形を遊ぶ計画です。

今日の6時からさくらんぼの収穫や箱詰め作業をします。
初日なので僕も6時から8時30分までNさんでお手伝いしました。

8時30分からAさんの畑に移動して葉摘み作業。
夕方、Nさんの家に行って見るとkuboGさん、すっかり打ち解けていて安心しました。

明日からはNさんの畑に行くことになりました。

さくらんぼ収穫前作業のお手伝い

今日から山形市内のADさんのさくらんぼ畑にお手伝いに行くことに。

前の日に畑を訪ねて場所は確認していたので直接畑に向う。
朝8:30分に集合。

さくらんぼ畑

作業内容は収穫前のさくらんぼの樹の葉っぱを間引いてさくらんぼに日が当たるようにするもの。

さくらんぼ作業前さくらんぼ作業後

初めての作業にワクワクしながらやる。
ただ葉っぱを取れば良いのではなく、ある程度残さなければいけないのだそうだ。
う〜ん、深いね

そういえば、東京から援軍が来るかも・・・

今日はお仕事

今日は田植えのお手伝いを休んで、自分の仕事をした。
保険の契約更新、TVCMの打ち合わせ、ラジオ番組のインタビュー用の台本作成etc・・・
バタバタと忙しそうにしているが、田植えの手伝いで普段やってないことを一気に片付けてるだけなんだよね

山形花笠まつりガイドブック2009

ただいまこの春創刊の『花笠まつりガイドブック2009』の広告枠の募集営業に奔走中です
このガイドブックは僕の先生たちが活動している山形視覚創成協同組合が山形県花笠協議会認定をいただき発刊されるもので、昨年夏の花笠まつりの写真集+まつりの見どころ&周辺観光ガイド&食べ処、物産関係の情報を掲載するものです。
写真集には僕の写真も載る予定です

hanagasa_guide

発売は県内書店、コンビニ、一部東京の書店にも置かれるそうです。

山形花笠まつり 山形県花笠協議会認定『ガイドブック2009』

今日もまたまた研修

今日もアヒルの保険の研修です。
今回でひととおりの研修が終わり、実際に販売活動に入れるようになる予定。
今後も商品やマーケットの勉強会は続く予定ですが、まもなくアヒルの保険取り扱い開始です

米沢『プール&ダーツ&カジノ サクセス』

米沢市のビリヤード場『プール&ダーツ&カジノ サクセス』の雑誌広告用の撮影を行った。

hideto
イケメン店長のhideto
カッコも良いしビリヤードも上手いし、女性客のみならず男性常連にも好かれる人気者

店長hidetoと河内プロのレッスン写真。

hideto_Lessonkawauchi_Lesson

河内プロは少し斜に構えてお腹を引っ込めてます(笑)
今年1月から専属契約となった河内プロのコネクションで、毎月のように日本各地のプロプレーヤーがサプライズ来店しているそうです。
先月は世界チャンピオンの高橋邦彦プロが来店、来月も誰かが来るらしい・・・
興味のある方は直接『サクセス』までお問い合わせください。

『プール&ダーツ&カジノ サクセス』
米沢市中田町1011-1
0238-37-6767

今日も研修

今日もアヒルの保険の研修です。
まったく連休明けからずっと研修って
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme