My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

PHOTO

蔵王温泉は紅葉シーズン真っ只中

先週の水曜日蔵王温泉に行ってきました。

蔵王温泉は今まさに紅葉シーズンで、山頂部はもう葉が落ちています。
_DSC3357

_IMG2619

中央高原散策路周辺はすでに落葉していますが、ウガンダのお目当ては群生している「ななかまど」
自然の中のこの赤色が大好きで毎年のように観に来ています。
_DSC3359
 
_DSC3364

_DSC3367

_DSC3368

_IMG2590

片貝沼への道の途中に立つ白樺
_IMG2577

片貝沼
_IMG2618

散策路
_IMG2580

目玉沼
_IMG2587

散策路
_IMG2600

五郎岳登り口
_IMG2602

五郎岳山頂
_IMG2603

山頂からの眺望(パノラマ)
IMG_0288-2

うつぼ沼
_IMG2613

温泉街に下りて「食事処きくち」でラーメンを食べました。
 

温泉街がちょうど見頃です。
IMG_0303-3

観光協会の大沼さんにあいさつして、湯めぐりこけしをいただいたので絵付けができる「田中こけし屋」に行ってみました。
_IMG2625

_IMG2627

IMG_0296-2

_IMG2622

_IMG2623

_IMG2624

_IMG2626

よく温泉街にはこけしがあるが何か関係があるのか?と聞いてみたら山間部の温泉は材料の調達が容易だったのが原因だろうとのこと、東北にも様々な伝統こけしがあることを教えてもらった。

ちょうど女将さんとお会いしたので『ルベール蔵王』さんでお風呂に入って来ましたが、そちらは別スレで紹介します。

帰りに鴫の谷地沼にも立ち寄ったらちょうど夕焼けで綺麗でした。
山の写真を撮る方がたくさんいました。
_IMG2630

_IMG2629

雪見桜

4月半ば、桜の花も咲き始めた頃に突然降った雪に、めったに無いチャンスとカメラを持って出かける。
馬見ヶ崎川〜霞城公園で写真を撮ってきた。

霞城公園


馬見ヶ崎川原


さくらんぼの樹はまだ花も咲いていなかった。
野口農園のさくらんぼの樹



「蔵」にクラクラ魅せられて

先日、山形市沼木で見つけたお蔵



お金持ちの象徴の「お蔵」いつかはオレもこんなお蔵が建てられるようになりたいなぁ

ま、それよりビル買っちゃうかもww ←ウソ

旧暦山形初市

旧暦山形初市に行ってきた。

20100224旧暦山形初市

20100224旧暦山形初市_屋台20100224旧暦山形初市_屋台320100224旧暦山形初市_屋台420100224旧暦山形初市_屋台220100224旧暦山形初市_屋台520100224旧暦山形初市_屋台6

天気も良いし、温かいし、空は青いし、行ってよかったね〜
しかし、夢中になって浅田真央ちゃんのSPを見逃してしまったのは失敗

平成22年2月22日22時22分22秒室温22℃

I got it

平成22年2月22日22時22分22秒室温22℃

今回は室温までそろえてみた

山寺PHOTO

空がきれいだったので山寺でも撮っておこうと出かけた。

山寺全景山寺UP1

もう少し雪があった方がキレイだったかも・・・

風雅の国にて

風雅の国風雅の国2

この後すぐに雲が出てきて、あっという間に吹雪になった
ホント行って良かった〜

SENDAI TOWN PHOTO

仙台市内で仕事があったのだが時間が空いたので最近お気に入りのコンデジNIkon COOLPIX P6000でパチパチ

モンベルブランドーム一番丁国分町アーケード
モンベル、ブランドーム一番丁、国分町ゲート

宮城県民会館定禅寺通りDATE FM
県民会館、定禅寺通り、DATE.FM

勾当台公園三越三越ライオン
勾当台公園、三越、三越のライオン

いわま惣菜屋きぶんや
いわま、惣菜屋、きぶんや(笑)

ドンキホーテ
ドンキホーテ

NPSライセンス更新

年末までに手続きが必要だったNPSのライセンス更新をすっかり忘れていて、あわててニコンのプロサービスセンターに電話して更新手続きをした。

あぶね〜

本日発売 ZERO23 12月号

本日発売のZERO23 12月号に僕がセッティングした土井雪広選手のインタビューが掲載されています。
掲載されている写真も僕が撮影したものです。

峠の茶屋『シア・スティワード〜秋のそよ風コンサート』

峠の茶屋で「コンサートをするので記録写真を撮ってくれ」との依頼で向かう。

シア・スティワードさん
サモア出身で山形県出身の旦那様にお嫁に来た主婦。
ボランティアで介護施設や老人ホームなどを回って歌手活動も行っている。
『峠の茶屋』の店主(常川さん)がシアの活動をサポートしてくれているのだ。
今回も彼女の故郷サモアでおきた地震による被害へのチャリティコンサートということで『峠の茶屋』で夏に続く2回目の開催だそうだ。

「峠の茶屋」シア・スティワード「峠の茶屋」シア・スティワード3

「峠の茶屋」シア・スティワード2

歌は本当に上手いし、声が良い
とても良いLIVEでした。

シアの活動を支援してくださる方を募集してます。
連絡は『峠の茶屋』常川(ツネカワ)さんまで

『峠の茶屋』
山形市大字新山516−1
023-629-2838

オマケ

お手伝いdoiちゃんお手伝いするdoiちゃん

おお勝利

今日から高校野球夏の甲子園大会山形県予選が始まった。
初日第二試合で、我が母校山形商業vs夏ちゃんの母校山形東が激突
今回ばかりは心を売って山形東を応援しなきゃいけないのだが・・・

初回いきなり山形東が相手のミスを突いて2得点
その後5回にも追加点を挙げて3-0で最終回を迎える。

しかし・・・このままでは終わらなかった
なんと最終回9回裏に3失点、同点とされ延長戦に・・・

延長10回またも山東が追加点を挙げるも、すぐ裏に同点に追いつかれ4-4で11回に。
山東、ヒットとフォアボールで出塁し送りバントで一死二三塁、途中交代で出場した鈴木が犠牲フライを打って決勝点を挙げる

山商vs山東決勝点犠打

11回裏、山商はランナーを出すも得点できず、5-4で山東が勝利
うれしいけど素直に喜べない心境・・・
ここ数年山商野球部が1回戦負けなんて無いよね
同級生にメールで報告を流す

山東選手が勝利を称え校歌を斉唱する。

山東校歌斉唱

しかし、山東PTAとしては喜ばしき勝利である。
月曜日の二回戦は全校応援だそうだ。
こりゃ月曜日も仕事できないな

おめでとう山東野球部

さくらんぼ収穫 16日目 野口農園のさくらんぼ

佐藤錦がほぼ終わりに近づいて、「そういえば安達さんのさくらんぼだけ写真に撮って、野口さんのさくらんぼを撮るのを忘れていましたね・・・」と野口さんに言うと「撮ってけろ」と言われたので、残り少なくなった佐藤錦と紅秀峰を撮影

野口農園の佐藤錦野口農園の紅秀峰

左が佐藤錦、右が紅秀峰です。

野口農園の佐藤錦は今日でほとんど売り切れです

安達農園のさくらんぼ

僕がお手伝いに行っていた安達農園のさくらんぼです。

安達農園のさくらんぼ0615_1安達農園のさくらんぼ0615_2

上は6/15日に撮ったもの、まだ少し黄色い部分もありました。
下は6/19に撮ったもの、同じ樹じゃないけれど、同じ畑のものです。

安達農園のさくらんぼ0619

『七右エ門窯』の穴窯

出羽機くさんから教えられて『七右エ門窯』の穴窯を見に行ってきた。

「七右エ門窯」穴窯「七右エ門窯」穴窯2

午前中一度見に行って「夜中の12時頃の火が一番キレイなんだ」と教えられ、再び夜中に行ってみる。

実に幻想的
夜23時に行って翌2時まで見てきた

「七右エ門窯」穴窯3

「七右エ門窯」穴窯4

「七右エ門窯」穴窯_炎1「七右エ門窯」穴窯_炎2

西蔵王ヒルクライム撮影

マスターたちが15:30頃から西蔵王に登る事を聞いていたので、すぐ近くの先生のスタジオにいた僕は車で追いかけた。
坂嫌いな僕は一緒に走らない

マスター、K鹿くん、Y川くんの3人がいた
せっかくなので写真を撮ってあげることにした。

マスター達マスター達2

マスターK鹿くんY川くん

二段駐車場でみなさんの高級バイクを試乗させてもらう。
軽くて良いね〜

おぉっとあぶない
欲しがりません勝つまでは←何にだ?(笑)

2009西蔵王の大山桜

AK葉先生にバイクを借りて大山桜を撮りに行く。
先生も一緒に来てくれた

2009西蔵王大山桜4

2009大山桜2009大山桜2

2009大山桜_切り株22009西蔵王大山桜3

2009西蔵王大山桜UP

2009観桜

昨日の高畠からの帰り道、久しぶりに激走したら、今日は体中がダルくて何もできず
朝ランもサボってしまった

朝自転車仲間にメールでどこかに行くのか訊ねてみたらmuraさんはお子さんの試合で酒田にいるらしく、出羽機くさんは仙台にクラッシクカーを観に行く予定とのこと。
マスターたちは県民の森越えで長井の久保桜を観に行くとのことでメールをいただく。
8:30西公園集合とのことでしたが、メールをいただいたのが既に8時過ぎでしたので断念
もっとも今日の僕では県民の森を越えることはできなかったかもしれないから行かなくて正解だっただろう

せっかく快晴なのに何もせずにいるのはもったいないと、カメラを持って馬見ヶ崎へ行ってみる。

桜、そういえばちゃんと撮ってないな・・・
朝早く、人手や車が無いうちに撮って置けば良かったんだろうけど、最近撮影意欲が湧かない。
ますますヘタクソになってしまうなこりゃ

で、撮って来ました・・・桜

馬見ヶ崎川原の桜1馬見ヶ崎川原の桜7

馬見ヶ崎川原の桜2馬見ヶ崎川原の桜3

馬見ヶ崎川原の桜4馬見ヶ崎川原の桜6


馬見ヶ崎川原の桜5

今日がピークだろうな〜
川原の向こうの芝生公園で何かイベントをやっているので覗いてみたら、知り合いの方の仕切りのイベントだった。

山形市在住のアメリカ人姉妹による三味線の演奏が披露されていたのでパチリ

馬見ヶ崎川観桜会にて2馬見ヶ崎川観桜会にて

天気も良くて、最高の花見日和でしたね。

〆飾り作り

毎年恒例の〆飾り販売卸をやっている先輩の会社にお手伝いに来ています。
またこの季節が来たんですね〜


注連飾り作り注連飾り作り2

作っているのは近所のおばさん方。
僕は倉庫で出来上がった商品を荷造りして発送の準備をしています。

『ごま蔵』メニュー用商品撮影

『ごま蔵』狸森店にてメニュー用の商品撮影をした。
追加分とあって点数は4点だけ。

「ごま蔵」山形ごま味噌チャーシューメン「ごま蔵」季節の野菜たっぷり味噌チャーシューメン

左:山形ごま味噌チャーシューメン、右:季節の野菜たっぷり味噌チャーシューメン

「ごま蔵」季節の野菜たっぷり味噌ラーメン「ごま蔵」南蛮みそおにぎり

左:季節の野菜たっぷり味噌ラーメン、右:南蛮味噌おにぎり

撮影後、季節の野菜たっぷり味噌チャーシューメンをご馳走になった
ウマかったけど本日2杯目のラーメンなわけで、お腹がパンパンになっちゃった

画像処理

はる某さん撮影の桜の写真を補正したものです。
左:補正前 右:補正後

はる某さんPHOTO_1補正前はる某さんPHOTO_1補正後

左:補正前 右:補正後

はる某さんPHOTO_2補正前はる某さんPHOTO_2補正後

はる某さん、いかがでしょう?

撮影その2

前回撮った商品の変更と追加で再び撮影

野菜たっぷりミソチャーシューニラそばチャーシューみそとんこつチャージューやまがたマイ箸クラブ

今回も一部を掲載。

最後の箸は“やまがたマイ箸クラブ”という社会貢献・地球貢献の事業に参画したもの。
これ、なかなかgoodですね

平泉寺の枝垂桜

平泉寺の枝垂桜です。

補正前

Nikon D2X + Nikkor AF-S 12-24mm f4
ISO100 1/200秒 f7.1

上の写真を少し補正しました。

補正後

Edit by Adobe PhotoshopCS2

ゆがみを補正した分、少し切れてしまったところがありますが全体は見えると思います。
14時過ぎに撮影した為、太陽光も少し赤みがかっていたのでWBを補正してみました。

はる某さん、こんなもんでいかがでしょうか?(笑)

撮影

『○ん蔵』のメニュー用の商品撮影に。
前回は先生に撮っていただいたが今回は僕が撮る事に。
先生から照明機材をお借りして撮影

野菜たっぷりミソラーメンいなりつけめん厳選素材

たくさんとった中から一部を掲載します。

その後、お借りした照明を積んで別の撮影に。
こちらはビリヤード&ダーツのお店『○クセス』

mami

こちらは某タウン誌の広告に掲載されます。

FORTUNA OB土居君、佐藤君取材

FORTUNAのOBで鹿島アントラーズユースに進む土居聖真君、ベガルタ仙台に進む佐藤凌君が凱旋訪問してくれて、その二人をTUYが取材したいということでその取材の様子を取材した(笑)

TUY取材風景

彼らはFORTUNA黄金期を築いたメンバーで、彼達が6年生の年(2004年度)は県大会では全日本少年サッカー大会予選で山形JFC(山形地区選抜)にPK負けした以外は無敗、東北大会2冠(コカコーラ杯、ジュニア杯)、チビリンピック全国大会準優勝、バーモントカップ全国大会BEST16という輝かしい成績を残した。
以来FORTUNAはU-11県大会7連覇中で、後輩達も先輩の背中を見てがんばっているのである。

聖真&凌

その後土居君は鹿島アントラーズから声がかかり、お母さんと一緒に茨城県へ引っ越して鹿島アントラーズJr.ユースに入団、佐藤君はモンテディオ山形Jr.ユースに入団しそれぞれチームの主力として活躍。

土居聖真君

土居君はU-13の時からJFA日本代表に選出され数々の海外遠征に参加、今月20日から開幕する「2008サニックス杯国際ユースサッカー大会」のU-16日本代表メンバーにも選ばれた。
http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_17/news/080310_05.html

佐藤凌君

佐藤君も2007年8月、第10回日伯友好カップのU-15Jリーグ選抜に選ばれブラジルキャンプに参加してきた。
http://www.j-league.or.jp/release/000/00001919.html

二人とも緊張しながらディレクターの質問に答えている
「今後二人が対戦するかもしれないけど・・・」との問いかけに、土居君は「削りに行きます」と言うと佐藤君は「削られないように頑張ります」と答えて笑顔を見せていた(笑)
是非、二人ともケガに気をつけて、日本を代表するビッグプレーヤーになってほしいものだ。

最後はFORTUNAの後輩達と記念撮影

FORTUNAの後輩達と

ちびっ子達は握手までしていた
君達も頑張って先輩に続いてくれよ

『杜の都 針穴写真展』

仙台市内の法人の自動車保険の更改手続きのため朝一番で仙台へ。
アポイントは11:00なので無料駐車券をたくさん貯めていた駐車場へ車を入れてタワービル1Fの富士フィルムフォトサロンへ向う。
山形で自転車仲間のMちゃんが所属する「針穴写真クラブ」と「日本デザイナー芸術学院仙台校」の合同展『杜の都針穴写真展』をやっているとのことで見に行ってみた。
昨日7さんも見に来たらしい。

面白い写真がたくさんある中、このピンホール写真の魅力は自作のカメラを作って撮るところから楽しみがあるようで、奥の深いものであることが伝わった。
おもしろそうだね〜

初市

そういえば初市っていつだっけな?
と考えていたらTVのニュースで「今日恒例の・・・」とやっていた。

毎年何が目当てってワケじゃないけどカメラを担いで出かけている。
今年は午後に仕事があったのでその準備やら何やらで七日町に来た時は少し日が落ち始めてしまっていた。

2008初市_12008初市_2

ブラブラ歩いていたらサッカーのご父兄や、知人に会う。
年末に〆飾りを買って行ってくれた親戚の人にも会って、お店の火災保険の話をしていたのを思い出す。
「帰りに寄ってください」と言われて別れる。

辺りが暗くなり、それぞれのお店の明かりがキレイに光る。
空洞化してしまう七日町の中の老舗『十一屋』もこんな外観をしていたんだと改めて眺める。

2008初市_十一屋

さすがに気温が低く寒い
さっき会った親戚のお店に顔を出す。

2008初市_橋本屋

昨年OPENした『橋本屋』
残念ながら、お酒を飲まなくなってからのOPENだったので未だに入ったことがなかった。
中はこじんまりとしているがキレイな店だった
連日満席になっていると噂で聞いていたので「繁盛しているそうだね」と聞くと、いろいろ悩みはあるそうだ

帰りはすでに真っ暗で初市の屋台も片付けに入っていた。
来年はもっと早くから来なきゃね

モンテディオ山形ホーム最終戦

午前中、上山文化センターでフットサル3級審判講習を受けた後、すぐに自宅に戻ってNDソフトスタジアムに。
今日はホーム最終戦で対戦相手はFC水戸ホーリーホック。
FC水戸には山形大学から塩沢選手が入団し活躍しているが、彼が学生時代妻と同じ職場でアルバイトをしていたので僕も顔見知りで前回の試合では恩返しゴールまで決められた
今日はその塩沢君を観に妻と夏ちゃんも同行。あいにくの雨でボアコートにブランケットと完全武装。
塩沢くんに前回の写真をプリントしてプレゼントしようと持っていく。

最初のうち小雨だった雨もだんだん強くなり、試合中はほとんど止むことはなかった。
試合は前半0-0で、後半モンテディオ山形レオナルドが財前のコーナーキックからのこぼれ球を決めて1得点しそのまま1-0でホーム最終戦を勝ちで終わることができた。
レオナルドの喜びの表情を押さえることができたので

最後のサインボール投げ入れのセレモニー中雨が霙に変わり、ノーマルタイヤ僕は監督記者会見をパスして帰りたい気分だった。
しかし、もしかすると樋口監督最後の記者会見になるかもしれないのでしっかり撮っておいたけどね。

急いで帰って写真を電送し無事に今シーズンのお仕事は終了した。
で、今回撮った写真はこちらこちらどうぞ。

紫陽花

先週末、庭の紫陽花がキレイに咲いていたのでパチリ

あじさい

初仕事

Ak葉先生の紹介でいただいた撮影のお仕事。
最初だから緊張するなー
とは言っても現場は顔見知りだらけ。
他のカメラマンより待遇も良くしてもらっているみたいだし、ますます失敗できないぞー

周りに構えられるすげーレンズにビビリながらも何とか撮影は終了。
いいショット撮れたかな
急いで帰宅してサーバーにUPするのだが・・・
念のためにAK葉先生に見てもらってセレクト。
600枚近く切ったシャッターの中から64枚をセレクトしてUP
なんとか納品完了
すぐにサイトに公開された。

すげー疲れた

再オファー

午後FORTUNAのsheena監督と打ち合わせ中、Ak葉先生から電話があった。
「この前の話の例の撮影なんだけど、向こうで頼んだ奴が失敗したらしい・・・次回分撮ってもらえないか?」とのこと。
えぇぇ僕でいいんですかぁ
「これまで撮った写真を持って来てくれ」と言われ夕方慌ててDVDに落とす。
これがなかなか時間がかかる
今日中に原稿を仕上げなければならないし、バタバタだ
Ak葉先生のOfficeへ届けられたのは20時ごろだった
果たして正式オファーが来るのだろうか???

白鳥

ある場所(笑)の白鳥を撮りに出かける。
田んぼの雪が融けて、前回行ったときとは違った景色で撮れそうだ。
前回と同じ場所へ到着。
まだいる・・・よかった
カメラを構えて覗くと遥か先のほうに白い塊が見える

あっちの方が多いぞ
白鳥たちが驚かないように車を進めて奥の方の道へ行ってみる。
おぉー倍はいるぞ。
なかなか近くには行けないがありったけの倍率のレンズを使って撮影。
こっちの白鳥もなかなか首をを上げない
おっ羽ばたいてる。
Nikon D2x AF-S Zoom Nikkor 80-200mm F2.8D + AF-S Teleconverter TC-17E
20070122白鳥

ちょっとブレちゃってるなー
でもこれが一番いいショットだった。
しかしいつまで経ってもヘタクソだなー

やはぎ接骨院〜スポーツ吹矢撮影

来月からZERO23に掲載する『やはぎ接骨院』の広告用の撮影を行った。
まずはいつもどおり施術してもらってから午前の施術時間が終わるのを待つ。
リハビリ&トレーニング、ストレッチをするスペースとエアロバイク、バランスボールを並べて撮影。
目一杯引いてワイドレンズでね

yahagi_shinryospace

接骨院の組合の決まりで広告にもいろいろ規制があるらしい。
あとは外観を撮影。

yahagi_gaikan

午前中だと日が当たったのかなー。
でもしばらく天気が読めないんだよね。
画像処理で電線は消してあります。
Ak葉先生のところへ通った成果が出せたかな

午後から隣の北部公民館へ移動。
毎週木曜日にやっているスポーツ吹矢を見学&撮影。
yahapooh先生が山形さくらんぼ支部の支部長さんなのだ。
全国的にも一番若い支部長なんだって。
結構上手なおじさんがいるもんだね。
そのうち吹矢の筒もデコレートされたものや象牙だのダイヤ入りだの出てくるんじゃないかな
先生にポーズをとってもらう。

yahapooh吹矢

カッコイイ
吹矢を放つ前に必ず礼をする。
礼に始まり、礼に終わるのだそうだ。
弓道みたい。
ひととおり撮影を済ませ、先生と打ち合わせをする。
来週頭に第一稿を出すことに。

蔵王の紅葉

午前中、以後との打ち合わせを済ませて午後から時間が空いたので、天気も良いし蔵王に紅葉の様子を見に行ってみた。
下のほうはまだまだだが、樹氷橋から見える上のほうはだいぶ赤くなってきている。
どっこ沼まで上がる道を車で走らせると途中数台車を止めて写真を撮っている人がいた。
高原ロッジまで行くとトレッキングしている人、カメラを構える人がたくさん居た。
高原ロッジ前の様子。

蔵王紅葉

少し先の中央高原散策路の案内板の前に車を停めて片貝沼に行ってみる。
去年ナナカマドをたくさん撮ったところだが、今年はまだ赤くない。
片貝沼にも人がたくさん居た。
沼部まで入っていって撮影。

片貝沼紅葉

青空が映えてすごくきれいだ。
どっこ沼まで降りていくとさらに人がたくさん居て、こちらは本当にまだまだ色が付いていないので写真は撮らずに帰って来た。

生き返りの道のりを「自転車なら結構キツイな」と考えてしまうビョーキな自分・・・

Profile Photo 更新

ProfileのPhotoをツールドさくらんぼ2006のものに変更した。
撮影者は「はる某」さん。
ありがとうございました

ヒメサユリ〜大山自然公園

昨年に続き大江町大山自然公園のヒメサユリを撮りに出かけた。
大江町のHPで開花状況が確認できる。

ohyama_himesayuri_1.jpg

結構人が出ていたな。
午後の日差しの強い時に行ってしまったので今度は朝早くに行ってみたい。

憂鬱な話

今日はいろんな人としゃべったり会ったりしたのでとても疲れた。
今朝もAk葉先生のスタジオで早朝会議があった。
以前紹介した“山形の巨匠たち”の先生方も一緒だ。
変わり行く広告写真の存在とデジタルへの移行、この先の戦略について話し合う。
もちろんここには書けない内容の話し合いも多数。

この先は僕の個人的主観で書いたものなので読んでも反論しないでいただきたい。
おそらくお怒りになられる方もたくさんいると思う内容なので・・・。続きを読む

県庁の植込み〜白ツツジ

県庁と県警の駐車場の植込みの白ツツジがきれいに咲いていた。

20060522県庁前の白ツツジ

大山桜

お昼過ぎからAk葉先生の事務所に顔を出した。
「大山桜を撮りましょう」とお誘いしたら、「ウン行こう!」と言ってくれたので、早速ロケハンしに行って来た。

悠創の丘の大山桜はもう散っていた。
西蔵王まで上り、“本場”の大山桜を見に行く。
道路のところどころに案内板が出ているので県外からの観桜客も行きやすいんだね。
駐車場には警備員が立っており交通整理を行っていた。
三百坊」というペンションの脇に大きな大山桜が植えてあるが、こちらはすでにだいぶ散っていて葉桜に近い。
駐車場の上に、西蔵王高原牧場の中に生息する大山桜がまだ満開であるという案内板がでていた。
右に行った先と左に行った先に二箇所あるのだが昨日から放牧が始まるため左だけの開放になったようだ。
約10分ほど歩くと見事な大山桜が花を咲かせている。
カメラを構える人が5〜6人いた。
近づきながら「もう散ってるんですね」と言うと「んだぁ」と答えてくれる。
人生の大先輩方、趣味を持つって素敵ですね。

こんな人、どこにでもいるのだが今日もやっぱり・・・
大きなカメラバックを足元において三脚にMamiyaの6×7を載せ、さらにD2Xがぶら下がっている。
当のカメラマンは?・・・首からメーターを下げて立っているだけ(笑)。
日が傾くのを待っているのかな???

僕はさっさと三脚を立ててパシャ。
ヒストグラムを確認して部分拡大してブレが無いかチェックしていたら、さっきの大先輩が覗き込んでくる。
何か言われるのかな・・・とドキドキしているとそのまま引っ込んでいってしまった。
風が吹いてちょっとブレていたのでシャッタースピードをあげて再びパシャ。
「ハイ終了」とばかりにさっさとその場を立ち去るが、坂道を下りながらふと振り返ると違うアングルの写真も撮っておこうと再び坂を上る
おっ!こっちのほうがイイじゃん
ってわけで撮ったのがこれ。

大山桜

帰りに先生に電話してだいぶ散っていることを報告。
先生の事務所を出るときに入れ違いで来られたKs倉先生から大山桜の情報は聞いていたそうだ。
もっと早くくればよかった。

白鷹町「釜の越桜」〜南陽市「くぐり滝」撮影

昨日の撮影が雨でできなかったので今日も天気を見て撮りに行こうとAk先生と約束をしていた。
天気予報では今日も曇りだが、昨日より早く出かけることにする。
午前4:30先生のスタジオ集合。
まだ薄明るい程度の空だが白鷹町に到着したころにはすっかり日が昇っていた。

午前5:15ごろ到着。
すでに2組撮影している人がいる。
先生のPioneerをセットして自分のカメラもセット。
昨日よりはましだが曇りで少し小雨も落ちて来たりしている。
しかし、小雨が落ちたのも少しだけですぐに撮影を開始できた。

釜の越桜_1.jpg

釜の越桜
Nikon D2X Nikkor AF-S28-70mm F/2.8D 
Pオート*1/2.5秒 F15 ISO100

釜の越桜_隣の桜.jpg

隣の桜
Nikon D2X Nikkor AF-S28-70mm F/2.8D 
Pオート*1/1.3秒 F18 ISO100

水仙

水仙
Nikon D2X Nikkor AF-S28-70mm F/2.8D 
Pオート*1/60秒 F4 ISO100

無事に撮影が終わるまでに周りに何人ものカメラを構える人が訪れていた。
ホント写真好きの人って多いね。

白鷹からの帰りに「くぐり滝」に連れて行ってもらう。
場所は南陽市になるんだね。
駐車場に車を止めて少しだけ歩く。
滝つぼに降りる前に先に上流から「穴」を覗きにいく。

くぐり滝_上

くぐり滝_上流から
Nikon D2X Nikkor AF-S12-24mm F/4G
Pオート*1/40秒 F6 ISO100

くぐりの滝_2

くぐり滝
Nikon D2X Nikkor AF-S12-24mm F/4G
Pオート*1/6秒 F22 ISO100

駐車場への帰り道、路肩の下にミズバショウを見つけて降りていった。
結構大きいんだね。

くぐりの滝_ミズバショウ

ミズバショウ
Nikon D2X Micro Nikkor 60mm F/2.8D
Pオート*1/100秒 F3.2 ISO100

白鷹町〜「釜の越桜」撮影

前の晩Ak葉先生から連絡があり、前々から予定していた白鷹町の桜を撮りに行くことになった。
朝7:30先生のスタジオに集合。
先生の車で白鷹町まで向かう。

風景写真で有名なKS倉先生が現地で待っているとのこと。
KS倉先生曰く、朝早く来ないと観光客やアマチュアカメラマンがたくさんいて撮影できないのだそうだ。
それから「朝のほうが風が吹かない」のだそうだ。
さすがはKS倉先生、経験値が違う

現場はあいにく雨模様でAk葉先生のPioneerカメラは使えず・・・。
僕はD2Xを持ってあちこち撮るが、雨粒が写ってしまうくらい降ってきたのですぐにあきらめた
先生が「団子食おう」と誘ってくれたのだが、僕はガマン
白鷹町役場に寄って町報等の刷り物をもらって行こうと役場に向かった。

隣の中央公民館で「風景写真展」をしているというので入ってみる。
ちょうど掲示している最中で、写真を眺めていたところに本人らしき爺さんが近づいてきて「これは○○でこう撮った・・・」と講釈を始めちゃった。
そこでAk先生がある言葉に噛み付いた。
爺さん「これは64まで絞って5分かけて撮ったんだ」
Ak先生「なんで?」
ゴングが鳴った・・・
爺さん、よせば良いのに相手が悪すぎるよ。
「爺さんその人はね・・・」心の中でどう言って助けてあげようか考えていたのだが、爺さんも譲らない。
「俺はほいなは嫌いなんだ!」
あ〜ぁ、とうとうテクニカルな講釈だったのが好き嫌いに変わっちゃった。
僕はKS倉先生と目を合わせて苦笑い
突然、爺さんが「KS倉さんですか?」と名刺を出してきた。
どうやらAk葉先生が正体をバラしたらしい(笑)。
爺さんの態度が一変した
ところが爺さん今度は自分の師匠の名前を出してカマしてきたが、これもAk先生の前では「よく知ってます」の一言であえなく撃沈
僕はそれでも鼻息の荒い爺さんが見てられなくなって展示室の外のロビーで待っていた。

思わぬ場所で爆笑コントを見てしまったようで実に笑えたね
Ak先生が、帰りの車で「俺たちも展示会するときは気をつけなきゃ、誰が観に来るかわかんないからね」と笑っていた。

明日天気がよければリベンジに行くことになった。

霞城公園の桜

済生館の8Fからは霞城公園の桜が良く見える。
入院したての頃は外出もできず、毎日「まだ咲かないかな」と思いながら眺めていたのだ。
入院一週間目から外出許可がでて、妻に機材を届けてもらい撮影してきたもの。

霞城公園東大手門_桜_1
東大手門の橋の上から北側の桜

霞城公園東大手門桜夜景_1
線路沿いの土手から東大手門を臨む

※PHOTOをクリックすると少し大きくなります。
いずれも4/23(日)に撮影したもの。

デジタル勉強会「総集編」

山形県広告写真家協会の有志の先生方と一緒に受講してきたA先生主催の勉強会。
今日はその基礎編の総集編で実際に撮影をして画像を調整して納品のCD作成までの作業を行った。
事前に何を撮るか悩んだ挙句、ヨドバシカメラでスタジオ撮影のマニュアル本を何冊も買ってきて当日も朝7:30からずっと読んでいた。
結局オークションに出品予定のシューズを撮る事にした。
で、撮ったものがこれ

shoes1shoes2

撮影後、WB調整・グレーバランスの調整・画像の修正を行いCDに焼くまでを行った。
他の先生方の撮影も見学できて非常に有意義な時間となった。
次回は4月から中級編「レタッチ・合成」がはじまる。
先生に「自習しておくように」と指示が出された。
いろんな写真を撮ってガンガン練習しておかないと付いていけないな

第40回山形県写真展

最近ずっとA先生から写真のことについて学んでいる。
人の写真を見るのも勉強と思い、美術館に県写真展を見に出かけた。
すげぇ上手い!と目を引く写真もたくさんあった。
知っている人が写っている写真もあったり結構楽しめた。
でも600円は高いよなぁと思っていたら、吉野石膏コレクションの絵画もそのチケットで見れるんジャン、それなら600円も納得だね。

来年は僕も出品しようかなぁ・・・なんてちょっぴり考えてしまった。

エプソンニューフォトフォーラム

akiba先生とHiromiちゃんとarakiさんとでエプソンニューフォトフォーラムに出席してきた。

東北道仙台南から先が事故による通行止めのため仙台南で高速を降りる。
渋滞に巻き込まれ1時限目の講義に間に合わなかった。
その車中でショッキングなTELがかかってきた。
TELの主はニコン販売(株)サービスセンター。
早く帰ってきたのかなと思ったら・・・「お預かりしたカメラが搬送中事故に遭い・・・」がぁぁ〜ん
もともとakiba先生がarakiさんをニコンサービスセンターに連れて行く用事があったのでこのまま向かうことを告げ、セミナー会場に入る前にニコンへ。
先にarakiさんの用件を済ませ、Hiromiちゃんとarakiさんだけ会場に向かってもらい、先生と一緒にセンター長から事情を説明してもらった。
状況の説明を受け事情を確認し、こちらの要望を伝えて対応を検討してもらうことにしてセミナー会場に移動。

2時限目の「写真愛好家のためのフォトショップ講座(基本編)」から受講。
先生方にしてみれば「写真愛好家のための」というのが気に入らないところだがどんなセミナーを開いているのか興味があったらしい。
2時限目が始まるまでの間に抽選で当たったお試しプリントをしてもらう。
PX-5500によるものだったが特に感動するようなものではなかったね。

会場にはAPAの方が数名いらっしゃっていた。
APA○友先生もコッソリ来てたのね(笑)。
3時限目の「徹底解説!! PX-5500の写真表現力」は飛ばしてお昼ご飯をみんなで食べる。
仙台と言えば牛タンでしょうと言うことで牛タン定食を食べる。

コロンビアスポーツに顔を出してカタログをもらってきた。

4時限目「モニタとプリントの色合わせ方法(実践編)」を受講。
実は今日のMAGICBUS主催YAPAデジタル勉強会もこの内容をやるので良い予習になった。
5時限目「写真愛好家のためのフォトショップ講座(実践編)」も山形で今日やるとのことで飛ばして会場を出て再びニコン販売サービスセンターへ。
代替機を受け取って先生方と共にAPA会員のPROBANKへうかがった。
sato社長へarakiさんを紹介し、sato社長が理事を勤める日本写真家ユニオンへの加盟を勧められていた。
いろんな団体があるんだね。

山形へ帰ってきてすぐにMAGICBUSデジタル勉強会。
今回はキャリブレーターによるモニタの色あわせとPHOTOSHOPのトーンカーブとヒストグラムについて。
いやあ頭がパンクしそうです。

機材メンテナンス

ニコン販売仙台サービスセンターにD2Xを持ち込んだ。
フォーカスエリアの一部でAF作動不良が見られたので検査してもらうことに。
東京送りになり3月9日上がりの予定。
「保証書を忘れた」と言ったら、まだ発売されて一年なので保証内でやりますとのこと。ホッ

A先生、初めてNPSカードを提示してきました(笑)。

さらにKONICA MINOLTAのカラーメーターも基準値調整のため東京修理センターへ。
こちらはセンターにあるマスター機が表示する数値と比較して調整してくれるとのこと。
勝ち残れるプロを目指して環境だけは整えないと・・・。

青柳の白鳥2

今日も午前中から白鳥を撮りに行った。
防寒対策をしっかりして、テレコンバータを持って。
動きのある様子が撮りたかったのだ。
たくさんシャッターを切った中から一部を公開。

着陸羽ばたき2

着陸前の写真は自分でも上手く撮れたと思う
このタイミングを待つのが大変なんだよね。
ホント、ワカサギ釣り用のテントとストーブが欲しかったよ

青柳の白鳥

昨日ニュースを見ていたら“山形市内に白鳥が来ている”と報道していたのでカメラを持って出かけた。
青柳地区に入って付近の住人にたずねてみるが「わからない」と言われ少し車でウロウロしたら、カメラを構える人と孫と一緒に身に来ているらしき人を見つけてようやく到着した。

群れグレーな白鳥逃げろ!

呼んだ?逆立ち羽ばたき.jpg

愛くるしいねぇ
撮影していた人は3人ぐらいいたね。
釣堀からおじさんが出てきて「いろんな人がエサけっから(くれる)っから腹くつい(おなかがいっぱい)んだぁ、今日は105羽いだな」と言っていた。
泣き声もかわいいんだよね
日が射したり曇ったりで色が安定していません。
ワカサギ釣り用のテントを買ってきてしばらく撮りたくなったね。

APA「Photo Staff Party 2006」

APAの新年会に参加。
今年は「Photo Staff Party 2006」と題して、これまでの賀詞交換会とは違った趣向で行われるとのことでA先生からお誘いをいただき、長年取引のあるスタイリスト会社もそのイベントに参加するとのことで出席することにしたのだ。

モデルたちの開会宣言の後、偉いさんたちの挨拶、その後コダックから新商品「V570」の紹介があった。
トリノオリンピック選手団全員に支給されるそうだ。
で、いよいよメインイベント。
モデル事務所とスタイリスト事務所がそれぞれペアになりショーを行った。
SOSモデルエージェンシーSTYLIST UNION

SOS

このユニットを担当したスタイリストユニオンがウチの取引先です。
メイクも衣装もピカイチに見えましたよ

ファッションスタジオモデルエージェンシーオフィスメークランド
マネージャーのA君としゃべりに夢中になって撮影するのを忘れました
Photoなし

MOCファッションモデルエージェンシー+コラボレーション・マル

MOC

さすがAPAのパーティーとあって各社エース級のモデルを出してきた。
ショーの終わりにスタイリスト、新人モデルの紹介などもあったのだが、宮城県以外のデザイナーや業界人が少ないのが気になったなぁ。
まあAPA会員のためのパーティーだという風に割り切って考えれば、会友の僕がどう思うかなんて関係ないんだけどね。
でも僕もいつかは正会員の先輩方のような写真家になりたいなぁ

※肖像権保護のためモデルの顔にぼかしを入れてあります。

初詣、初撮影

僕が所属する神輿会の連中による元日恒例の餅つきの様子を撮ろうと思い、神社に出かける。
ここ数年僕はこの餅つきには参加していなかったので久しぶりに見る。
神社に着くと初詣客が長蛇の列を作っていた。

初詣風景

参拝客の列の奥から「よいしょー、よいしょー」と威勢の良い掛け声が聞こえてくる。
仲間が餅つきをしている様子が見えた。

もちつき

臼の周りで声をかけるなじみの顔の仲間たちに挨拶をする。
同時に舎弟たちが挨拶に飛んでくる。
本殿の隣に祭られている商売の神様「市神様」の前で商売繁盛の熊手を売っていて、お買い上げいただいたお客様に神輿会の連中が餅つきの手を止めて“三本締め”をする。

三本締め

「○○さまお買い上げありがとうございます。商売繁盛よーぉっシャシャシャン・シャシャシャン・シャシャシャンシャン」てな感じです(笑)。
つきたてのお餅を納豆餅にして参拝客に無料で振舞う。
人手も足りているようだし天気がいいうちに文翔館を撮ろうと思い、兄貴たちに挨拶をしてその場を後にした。

旧県庁

青空に映える文翔館。
2006年最初の撮影、今年もたくさん撮っていこうと心に誓う。

蝉しぐれオープンセット

A先生のお手伝いで庄内へ向かった。
教科書に使われる絵画の撮影、10年前にもお手伝いした仕事であった。

羽黒町の小学校にある絵だったが、設置場所から移動することができず撮影できなかった。
午前の予定が空いてしまい鶴岡市内に行って柏戸銀寿しでお昼を食べた。

午後から今井繁三郎美術館にて撮影、こちらはあっという間に撮影完了。
館内を見学させていただいた。

今井繁三郎美術館1今井繁三郎美術館2

Sony Cyber-shot T3にて撮影

さて表題の「蝉しぐれオープンセット」だが、今井美術館から車で10分程度のところにあった。
今井美術館の案内板の近くに偶然「蝉しぐれオープンセット」の看板を見つけて是非見に行こうと向かったのだ。

蝉しぐれ資料館

蝉しぐれオープンセット

NIKON D2X にて撮影
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme