My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

トレーニング

「やまがた元気塾」に参加

自由民主党が全国の地域で開催している政治大学が山形でも「やまがた元気塾」として開校、本日入校式ならびに第1回講座が開催され参加してきた。
2014-04-12-12-54-59

「やまがた元気塾」学則

県連会長遠藤利明衆議院議員が校長となり、次世代の人財を発掘・育成するという政治塾で、20歳の大学生から上限の50歳の会社員まで約30数名が出席していた。

ここに参加しているのは具体的に政治家を目指すものもいれば、政治家は目指していないが政治に関心があり関わりを持っていたいという意欲のあるもので、ウガンダは後者である。

県連幹事長野川政文氏挨拶の後、受講者の紹介、遠藤利明校長から全員の入校が許可された。

記念撮影後、2部の講座を。

第1部「教育再生実行本部の中身と流れ」について
講師:遠藤利明衆議院議員自由民主党教育再生実行本部長

自民党の教育再生実行本部の資料を元に現状とビジョンを解説。
・教育委員会制度の改革
・英語教育の抜本的改革
・ICT教育について
・平成の学制大改革
・新人材確保法

また、東京オリンピック・パラリンピックについて東京だけでなく日本のオリンピック・パラリンピックにしなければならない。
47都道府県全てが金メダルを目指し、
10万人のボランティア
100万人のアンバサダー
1000万人のドナー
構想を考えていることを紹介。

講義後の質疑で
‘本スポーツ界における現場の選手とその協会や団体の問題(選手の移動がエコノミーで役員がビジネスクラスなど)についての管轄省庁としての対応策は?

ICT教育におけるネットモラル教育について、学校だけではく社会がどう対応するべきなのか?政策としてどのようにしていくのか?

について質問させていただいた。

,硫鹽
競技によっては縦の繋がりが非常に強いものもあり、かなり抵抗されると思うが、新たにスポーツ庁を設立して、国が協会や団体を管理できないかを検討している。

△硫鹽
現場の教育者、特に高齢の方を含めて当然スキルアップをしなければならない。一般の社会人も学ぶ機会を作るなどを含めた改革をすすめていく。

どちらも根の深い大きな問題であるため、これだ!という回答は無いのかもしれないが、国としても問題として認識されていることが確認できた。

休憩をはさみ

第2部 政治講演「政局の流れ」
政治ジャーナリスト角谷浩一氏

安倍政権は非常に好調である。
いまでも支持率が維持されているのは地方の支持者の日頃の活動の力である。

安倍政権誕生時の「日本を取り戻す」というキャッチフレーズについて安倍政権の考える“取り戻す日本”とは?

なぜ自民党が政権を奪還できたのか?を解説、下野していた際に伊吹文明現衆議院議長が当時の谷垣総裁に言った言葉により自民党が変わっていった話や、元自民党中央政治大学院校長で元衆議院議員小野晋也氏が久しぶりに国会に来て口にした言葉、集団的自衛権について脇雅史参議院幹事長の発言に対すると石破幹事長の対応などを紹介した。

その他
・国土交通省のグランドデザインについて
・婚活と就活
・外国人労働者受け入れについて

について講演。

角谷氏から参加者に
「政治家というのは継続性が大事である。一期では実現できない政策もあり将来を見据えたビジョンを長期的に考えなければならない、柔軟性を持って伝統的なルールを壊す意識を持たなければならない」
「自分のやりたい事を言うだけではなく、周囲を巻き込んでいく事も重要である」
というメッセージが送られた。

2013ランニングVol.10 盃山登頂235回目

朝4時過ぎに目が覚めてしまい、そのままネットをチェックしてうっかり二度寝するところだった。
ハッと起きてランニングに出かける。

昨日雨で休んだので脚の張りはだいぶ治まっている。
身体が重たいのはあいかわらずだが…

一昨日走れたんだから今日も歩かず走れるはずだと自分に言い聞かせる。
たかが1.6kmなのに、重たくなったオレにはそのぐらいおおごとなのだ。

無事!?に走りきり登山道も早足で登る。
これが走るより辛い

途中のあじさいが綺麗でした。

IMG_2562

今朝も正木さんの生ほら貝を聴かせてもらいました。
汗だくでラジオ体操を終えて、帰りもランニング。

下腹の腹筋痛が心地よいです。

2013ランニングVol.9 盃山登頂234回目

さくらんぼも終わり、選挙も終わり、すっかり太ってしまった重たい身体を起こして朝ランに出かけた。
雨も上がり、霧の立ちこめる道をゆっくりジョギング。

あまりに久しぶりに走ったためか膝の周りの筋肉が悲鳴をあげる
幸い痛みが膝の中ではないのでゆっくりゆっくり走って徐々にならして走る。

キツかったら歩けばいいや、とリラックスして進むと意外にも孝道教団入り口まで歩かずに走れた。
チョーゆっくりですけど…

盃山に登ると早朝会の方々に「また少し太ったな」と言われる。
少しじゃないんです…

久しぶりの眺めは霧に包まれた街並みでした。

IMG_2550

汗だくでラジオ体操を済ませ、また帰りもジョギング。

やっぱり気持ちいいね。
明日も走るつもりです。

2013ランニングVol.8 盃山登頂233回目

午後から時間が空いたので、すっかりサボっていたランニングに出発。
サボった身体は正直にみるみる増量していた。

家から数百メートル走っただけで膝が痛くなる。
ペースを落としゆっくり走る。

日差しは強いが風が吹いて心地良い。

馬見ヶ崎川原沿いは追い風で背中を押され愛宕橋を通過して双月橋の方まで走る。
盃山ゴルフ練習場入り口側の無量寺墓地のところまで走りきった。

坂を上り山頂の古峯神社に参拝。

こんなにキツかったのを毎日やってたなんて信じられない。
それほど身体は鈍っていたのだ。

帰りも来た道を引き返すが走るチカラは残っていなかった。
ほとんど歩いて家まで戻る。

とにかく数をこなして身体を作り直さなければダメだ。

2013ランニングVol.6 盃山登頂230回目

またずっとサボってました…
今朝も6時に起きたのに支度してトイレに行ったりしている間にあっという間に6:15分になってしまい心が折れかける。

ラジオ体操に間に合わなくてもいいから行こう!
歩いてもいいから行こう!

そう自分に言い聞かせて出発。
このところのデブエットの成果が遺憾なく発揮された腹回りがタプンタプン揺れる。

川原の桜も枝の下の方にはまだ蕾がある


愛宕橋を渡りジャバの隣の広場では既にラジオ体操を始めていた。

孝道教団の坂を登り、さらに古峯神社への坂道を進んだところで早朝会のみなさんとすれ違う。
Wさんが久しぶりにいらしていた。
「いや〜大宮君のおかげでfacebookでいろいろ繋がったよ。でもあんまりやると一日中やっちゃうから気をつけないとダメだな」と笑顔で話していた。

神社について登頂簿に○を書いて、神社に参拝。
直ぐに下った。

桜の上の方がほぼ咲いているのでほぼ満開のように見えるね。



途中でWさんやS先生たちに追いついて話をしながら歩いて帰る。
Wさんにfacebookについていろいろ質問される。
山大名誉教授のS先生はじめ、Wさんのような年配の先輩方にこそこういうツールを“有効に使い”ますます人生を謳歌していただきたいものです。

まだまだfacebookに潜む危険や、知られていない便利な機能がたくさんあるので、その辺りの情報はスカンク・ワーク主催のセミナー等でお伝えしていきますww

2013ランニングVol.5 盃山登頂229回目

今朝も寒かったけど朝ラン出発!

途中早朝会のおばちゃんと会い「引っ越したんだって」と声をかけられ「そうなんですすぐそこのあそこに」とご挨拶。
小白川町・あさひ町に引っ越して10年、ようやくこの辺の人になれた気がした。

山形新聞の販売所の所長が表を掃除していたので挨拶。
彼は昔一緒にスポ少サッカーのコーチをした仲間で、いつも笑顔ですがすがしく若くして所長を務める優秀な人だ。

馬見ヶ崎川沿道の桜の蕾もだいぶふくらんで来た。


今日は前半脚が軽く、双月橋まで行けるかな?と思ったが気のせいだった。
いつものように愛宕橋を渡り孝道教団への坂道から歩き…

良いペースで登れたからかラジオ体操までたっぷり時間がある。
汗がダラダラ流れてくるのに途中でタオルを落としてしまったようだ。

気温は2℃!!
今日は南側の眺めをパチリ


身体が冷えないように動かしながらラジオ体操まで待つ。

早朝会のおばちゃんからパインアメをもらった。



ラジオ体操を始めるとまた身体が温まってくる。
みなさんも是非ラジオ体操第二までやってみてください。

iPhoneはまたバッテリーOUT…1時間も持たないのかよ。
帰りタオルが落ちていないか見ながら走ってきたが見つからなかった。
ランはキツかったな〜
それではみなさん、今日も元気にがんばりましょう。

2013ランニングVol.3 盃山登頂227回目

朝ランとしては今年2回目、昨夜の暴風雨も止み気温もそこそこ。
出がけにグズグズしていて出かけるのが遅くなり、ラジオ体操には間に合わないと思うと行くのをサボりたくなるのだが、今日はサボらず行く。

完全に身体が重い。
この冬、見事に成功したデブエットの成果が現れているv( ̄∇ ̄)v。

馬見ヶ崎川の沿道の桜もだいぶ蕾が膨らんできているね
愛宕橋を渡りジャバ側に渡る。
双月橋まで行くのはもう少し走り込んでからだな…

愛宕神社入り口、孝道教団への登り口までで約1.5km弱、登り坂は流石に走れず歩く。
それでも強度は充分あるので息は切れっぱなし。

早朝会の人をすれ違うと思ったら一人しか降りてこない。
???とそのまま登ると盃山古峯神社に着いたら誰もいない。

今朝は月に一度の献杯式だったみたいだ。
軽く体操をして下る。
足下が滑りやすいので下の愛宕神社入り口まで歩き、そこからJOG。

愛宕橋を渡ったところからずっと登り坂なのでなるべく無理せず、それでも絶対に立ち止まらないようにJOGする。

無事に足も攣らずに家まで到着。
まずは少しずつ身体を作り直さないとな。

初めて参加の方は当選確率高!キャノン/エプソンの互換インク!

2012ランニングVol.10 盃山登頂223回目

久しぶりに朝ラン
ちょっと出かけるのが遅くなったのと脚の様子をみながら愛宕橋を渡って孝道教団側登り口までラン。
坂を少し強度を上げてウォークするとますます心拍は上がりドッと汗が噴き出してくる。

神社に到着すると地元大手スーパーの山澤会長がいらして今日で1,000回登頂だそうだ。
みんなが拍手を送る。

80過ぎでもあの坂を登ってこられるのは本当にすばらしい。

46才、まだまだハナタレ。
頑張ります。

帰りは愛宕橋からランで帰宅。

2012ランニングVol.9 盃山登頂221回目

昨日は雨でサボってしまったので今日はしっかり…のつもりが寝坊。
出かけたのは6:15を回っていた。

今日は行きも川原の道路から向かい桜の様子を見る。



先端に花びらが見えてきている。
もうすぐだね。

脚の痛みと腰の痛みがあったのでウォーキングに変更。
愛宕橋を渡り孝道教団の坂を登る。
脚が痛い

ラジオ体操はもう終わっていた。
元県議の澤渡先生がいたので1月の県知事選の話をすこし。
今日の山頂からの眺め。



霧がかかっていました。

帰りもラン&ウォークで帰宅

2012ランニングVol.8 盃山登頂220回目

昨日の筋肉痛が残っているので緩めのラン、愛宕橋をジャバ側に渡って孝道教団から盃山へ。
今朝は霞んでいるものの月山も葉山も見えた。



帰りもジョックで帰宅。

今日の馬見ヶ崎川原の桜





2012ランニングVol.7 盃山登頂219回目

昨夜の「やまがたオールナイト花見宴」で久しぶりにお酒をいただいたのだが、寝坊せずに起きた。
愛宕橋を渡っているとテントの外に人が出ていた。
もう起きてるんだ…

クロキチさんとKAZSAさん、hiroponさんが盃山のルートを聞いて来たので一緒に行くことに。
孝道教団側から登り、一緒にラジオ体操もやって来た。

帰りはゴルフ練習場側に降りて川原沿いを歩いてテントまで戻った。
テントからランニングで戻る。

今日の馬見ヶ崎川原の桜


2012ランニングVol.6 盃山登頂218回目

寝坊した。
今日こそ近藤さんと会おうと思っていたのに…
佐竹さんも来るって言ってたし

急いで支度して走って行くと、セーブオンを曲がったところで前方の愛宕橋から走って行く近藤さんが見えた。
近藤さぁぁぁぁん!と叫ぶわけにも行かず、そのまま走り進んでいくと遙か前方に近藤さんの背中が、近藤さんは颯爽と八小の方へ消えていってしまった。
佐竹さんもきっと帰っちゃったんだろう。

一人トボトボ走る。
盃山の坂道も一段とキツイ。

神社に着いた頃にはラジオ体操も終わってみなさん下山していた。
今日は月山の麓まで見えた。



ラジオ体操できない分、ストレッチしてから下山。
今日の馬見ヶ崎川原の桜


2012ランニングVol.5 盃山登頂217回目

今朝は体中が痛くて走るのがイヤだった。
それでも近藤さんが待ってると悪いな〜と歩いてでも行こうかと頑張って出かける。

最初からゆっくり走り出す。
愛宕橋前で、渡っちゃおうかなぁと迷うが、やはり気になるので大鍋太郎の方へ向かう。

遠くから人影がないか見ながら走るが、居ない…
それでもせっかくここまで来たんだし、そのままいつも通り走る。

登り口で息を整え登山道を登る。
こっちの方が走ってるよりキツイ感じ。
途中立ち止まることなく登れた。
昔は走って登ったのに…

今日も霞んで月山は見えませんでした。



ラジオ体操後、孝道教団側から歩いて下山。
登り口からランで帰って来た。

今日の馬見ヶ崎川原の桜


2012ランニングVol.4 盃山登頂216回目

今朝もサボらず朝ラン
昨日より少し早起きしてゴルフ練習場側まで走る。

大鍋太郎のところで桜のつぼみを撮影する近藤さんらしき人を発見したが気づかなかったのでそのまま走り続けた。

登り口までで既にバテバテでしかもタオルを忘れて汗が目に入りながら坂道を登る。

今日の山頂は霞がかかって月山が見えない。




ラジオ体操をすると身体が悲鳴をあげる
アチコチの筋肉が固まってるのがよくわかる。



帰りは孝道教団側におりてランニング。

今日の馬見ヶ崎川原の桜


2012ランニングVol.3 盃山登頂215回目

今季初の朝ラン開始。
ちょっと出発が遅れたが、ショートコースでもいいからと出かけた。

小白川建設の近くで島貫さんとバッタリ。
走りながら挨拶して愛宕橋を渡り孝道教団入り口の坂まで走る。

坂道は早歩き、神社に到着するまでには汗だくだった。
みなさんから「おぉ〜!久しぶりだね〜」と声をかけられた。

ラジオ体操はほぼ終わりになっていたので神社にお参りしてそのまま引き返してきた。
坂を下りてまた走って帰る。

馬見ヶ崎の桜はまだ蕾。


2012ランニングVol.2 盃山登頂214回目

昨日続きRUNに。
脚が持たないと思ったので今日は午後から今年最初の盃山に登ることにした。



ショートコースかと思ったがあえて盃山ゴルフ練習場側の登り口まで走った。
登り口までどうにか走れたのだが、登山道がキツかった…

帰りは孝道教団側から降りて歩いて帰宅。

2012ランニングVol.1 馬見ヶ崎まで

休日、予定が空いたので久しぶりに走ることに。
妻に車で馬見ヶ崎の勤め先まで出勤させ、そこまでRUNして帰りは車のキーを受け取って帰ってくる段取り。

馬見ヶ崎まで約6.5km、もちろん途中でイヤになるだろうから七日町〜旅篭町と街の中を通って街角ウオッチングしながら向かった。

500m程走り出したところで財布を忘れたことに気付き戻るハメに…

緑町〜七日町〜旅篭町と走り文翔館で足が止まってしまった。
すっかり体力が落ちている…

歩いたり走ったりしながらようやく馬見ヶ崎へ到着。

車のキーを受取り大野目温泉に向かった。
最高に気持ちの良い休日だった。

2011朝ランニングVol.45 盃山登頂213回目

今日は健康診断の日、朝起きて検便の準備をして…
TLをチャックしたらiOSアップデートがはじまった事を確認してチャレンジするもエラーでできず。
13)

まずはあきらめて朝ラン出発!

脚が痛い…
今日は無理せずジャバ側孝道教団前を登った。
ラジオ体操後、みなさんより先に降りて帰りもランで帰って来た。
なので走った距離はいつもと変わらないよ。

2011朝ランニングVol.44 盃山登頂212回目

また間を空けてしまった盃山早朝登山、今朝はサボらず出発。
まだ筋肉痛が抜けきっていないのでペースはゆっくり。

ゴルフ練習場側登り口まで11分かけて走った。(ストップウオッチ押し忘れ)
登山道を登り切ったらすでにラジオ体操の歌が始まっていた。

ピステとジャージを脱いでラジオ体操。
朝のひんやりした空気が心地よい。

帰りはみんなと歩いて帰宅。

チョイトレ

昨日の筋肉痛がバリバリ残る中、今日は自転車トレーニングを慣行。
今日は新庄クリテリウムがあったのだが、この脚じゃとても応援ランは行けなかった…

しかし天気が良くて気温もそこそこ上がっているのに何もしないのは気持ちが悪いので15:00から自転車で高瀬練習コースに向かう。

脚の張りを確かめながら緩い下りをクルクル回す。
県立中央病院手前のアンダーで一気にペースダウン。
漆山ファミリーマートまでの直線を最後まで回しきれなかった…

曙〜立谷川工業団地〜大森までの緩い登りも回せない。
高瀬の坂は初めて練習した当時のペースだった。

途中、土井選手のお父さんの車とすれ違った気がする。
ヘロヘロでみっともない姿を見られてしまった。

トンネル内も緩い下りなのに踏めない…
ローソンでパチリ


顔がパンパンだぁ〜

ちょうど1時間、24.5km AVS24.4km/h ダメだこりゃ
家に帰ってシャワーを浴びて梨を食べる。
悲鳴をあげながらストレッチ、幸せな休日だった。
また少しトレーニングフェチが復活してきた。

2011朝ランニングVol.43 盃山登頂211回目

10月最初の盃山登頂、ゴルフ練習場側コースへ走る。
脚が痛い…緩く、ごまかしながら走る。

iPhoneのGPSの調子が悪い…
小島慶子のキラキラPodcastを聴きながら走る。

途中GPSの調子が悪く、双月橋で脚を止めてしまう。
橋を歩いて渡り、再び登り口まで走る。
今日は一層登り坂がきつく感じた。

長袖インナーに長袖ジャージ+ピステで行ったので熱くて神社で脱いだら体中から湯気が!
ラジオ体操する頃にはだいぶ冷えてきたが体操するとまた汗が吹き出す。
下腹の張りを心地よく感じ、多少キツイ時でも歩いて行った方が良いな〜と実感。

帰りは和田さんと早歩きで帰宅。

2011朝ランニングVol.42 杉山さんと文翔館〜霞城公園

東北未来塾の講師で来ていただいた杉山隆志さん と朝ラン。
宿泊先のグランドホテルまで約2.6kmランニング、ロビーで杉山さんを待つ。
ホテルからはまずウォーキングで御殿堰〜文翔館と歩く。
さらに最上義光記念館前〜東大手門へ。
博物館前から霞城公園内をジョギング約1.3km。

帰りはホテルまでウォーキング、途中市川市長とお会いする。
杉山さんをホテルまでお送りした後、家までラン&ウォークで帰宅。

2011朝ランニングVol.41 盃山登頂210回目

最近めっきり日が短くなった。
6時に走り出すも少し薄暗い。
三日間で辞めたら三日坊主、今日で四日目で坊主ではない(笑)

脚が痛い…あまりペースを上げずにゴルフ練習場側へ走る。
登り口までのタイム、「今日はかかっただろうな〜」と思ったら、あれ?11分切ってる。
不思議だ〜

しかし登山道は相変わらず泣きながらの登り。
明日こそはもっと早く起きてストレッチしてから走ろうと反省する。

そういう意味ではラジオ体操はいい運動とストレッチにはなっているな。

2011朝ランニングVol.40 盃山登頂209回目

今日もゴルフ練習場側へ走る。
脚全体に張りが残っていて痛い。

昨日より少しだけタイムが縮んだ。
登山道は相変わらずキツイ。

気温は低いが神社に着いたらピステを脱がないと熱くて居られない。
汗だくでラジオ体操をして、みなさんと歩いて帰宅

2011朝ランニングVol.39 盃山登頂208回目

朝ラン再開2日目、今日はゴルフ練習場コースを走った。
ヘロヘロになりながら登り口に到着、登山道もやっとの思いで登り切る。

汗だくでピステを脱ぐと体中から湯気が出ていた。
ラジオ体操後、みなさんと歩いて帰宅。

2011朝ランニングVol.38 盃山登頂207回目

昨晩、早朝会の会長から「設楽先生の7000回登頂記念誌が出来上がった」と電話をいただき、「明日盃山に頂きに行きます」と返事をした。

5時に目が覚めたものの、トイレに行って布団に戻りなかなか起き上がれない。
頑張って起きて支度して出かける。
実に2ヶ月弱ぶりだ…出足は好調かと思われたが練習不足は身体に正直だ、あっという間に息が上がりあちこちの筋肉や関節が痛み出す。
もっとも、気温が低い中充分に準備体操をしないで走り出すのだから当たり前と言えば当たり前。

400m程走ったところで記念誌の代金を忘れたことに気づいて引き返す。がーん
がんばって走ったがジャバの駐車場でギブアップ、歩いてしまった。

久しぶりに登った盃山、いつものメンバーがいつもの笑顔で迎えてくれる。
記念誌を受取りラジオ体操、和田さんが女川にボランティアに行ってきた話を聞かせてくれた。

帰りに歩きながらパラパラ眺めてみる。
オレが写ってる写真、1枚も無い…
ま、いーか!


2011朝ランニングVol.37 盃山登頂206回目

今朝も5時過ぎに目が覚めてしまった。
ネットをチラチラ覗きながら時間を過ごしていたら6時を廻っていた。

急いで支度して出発
ランニングで今日もショートコース。
今週中にはいつものコースに戻さないとな〜とは思っている…

孝道教団の坂道は早足で登る。
息が切れる、脚が痛い。

PodcastのTBSラジオ「小島慶子のキラキラ」を聴きながら登る。
月曜日のビビる大木の回が大好きだ。

今日は神社にも日が差していて気温が上がるのが早かった。
ラジオ体操中も汗が噴き出す

帰りは一人で先に下りて、孝道教団下の平らになったところからランニング。
昨日から山形工業のサッカー部が合宿しているらしく、孝道教団の坂道をダッシュしている様子。
FORTUNAのOBが挨拶してきたので「がんばれよ」と声をかける。

ヨタヨタ走ってるおまえの方こそ「がんばれよ」と言われそうなんだけど(笑)

家まで走って息ゼーゼーだった。
まだまだ負荷をあげないとダメだな〜
がんばりまっす

2011朝ランニングVol.36 盃山登頂205回目

4時頃目が覚めてしまった、そのままずっと起きてネットのニュースや調べ物。
6時になって朝ランに出かける。

今日もショートコースで登る。
山形の大手書店の社長がお孫さんと一緒に登ってきていた。

神社に到着すると、会員の方が槍ヶ岳登山のお土産をくれた。
盃山早朝会のみなさんはほとんどが山登りが好きな方々で、いつもどこかの山に行ってきた話を聞かせてくれる。

ラジオ体操後、HさんがS先生の7000回登頂記念誌発行について話があるという。
何気なしに立ち止まって聞いていたらどうやら編集で難航しているらしい。
いろいろあるね〜

あ!Wさんにfacebookの話するの忘れちゃった

2011朝ランニングVol.35 盃山登頂204回目

久しぶりの朝ラン、雨降りや仕事で休みがちだったが再開。

軽めのジョギングでショートコース。
思ったより土曜日の筋肉痛も引いている。

孝道教団の坂道で少しストレッチ。
やっぱり、筋肉痛でも少し動いた方がいいね。

神社に行ったらまたお菓子をもらっちゃた
ラジオ体操をして帰り道みなさんと話をしながら山を下る。

朝から大声で笑う事って本当にいいことだ。
今週末の楽天と日ハムの試合を孫と一緒に観に行くんだという方が嬉しそうに話をしてくれた。
なんでも、日ハムは斉藤祐樹投手が投げるんじゃないか?とのこと。
楽天もマー君で、甲子園投手の投げ合いなんてなったらいいですね〜なんて話をしてきた。
それならオレも観てみたい。
ダルビッシュと岩隈の投げ合いもいいかも。

野球の話をしていたら、Wさんからきらやか銀行野球部が楽天と練習試合をした時の話題になり、「その時投げた投手が3回無失点で6三振とったんだ、駒田コーチが怒っちゃって」と話をしてくれた。
ボクが「その時の投手のK君は実は友達なんです」と言うと「なんで!?」と驚いていたけど、この話するの2回目なんだよね。

オレ「もともとやはぎ接骨院で知り合って自転車を勧めて一緒に遊んだりしたんです」と教えると
W氏「彼は今東京にいるんだよな?元気かな?」と
オレ「facebookで再会して今でもやりとりしているんです。」
W氏「あ〜facebookがぁ」
なんとWさんfacebookに登録しているみたい。

家に帰って検索してみると確かに同姓同名のアカウントはあったが、まだ顔写真もプロフィールもないので後で教えることにしよう。

8月2日目です、今日もがんばりましょウ ガンダ

2011朝ランニングVol.34 盃山登頂203回目

久しぶりの朝ラン、すっかり体も重くなってしまった。
ゆっくり走り出し、膝の痛みとかは出なかった。

愛宕橋を渡り孝道教団側ショートカットコースで登る。

みなさんのいつも通りの笑顔。
神社の前のユリが咲いていた。



キレイだね〜。

SoftBankの電波が入らずfoursquareでチェックインできない時間が続く。
イライラ
AppleのiOSの問題なのかもしれないが、いい加減我慢できない。
結局iPhoneばかりいじってるので「何そんなに熱心にいじってるの?」と声をかけられる。
どうしてくれるんだ?このイヤな雰囲気。

結局foursquareは数カ所しかチェックインできず…

Wさんと歩いて家に帰宅。
iPhone4Whiteでも買うか!?
FOSTEX AR-4iの為に?
早く触りたい〜 そこ?笑

2011朝ランニングVol.33 盃山登頂202回目

昨夜遅くまで仕事をしていたので寝坊しないかなと心配だったが、キッチリいつも通り4時過ぎに目が覚める。
完全にジジイだな、オレ。笑

しかし、ここからの二度寝が辛い。
娘のなっちゃんが「熱が出た」と言いだし、バタバタと妻が対応する。
今日は予備校の試験があるというのに、大丈夫なんだろうか?

父ちゃんは眠たい体を奮い立たせ朝ランに出発。
ランニングは軽く、距離も短いコースで盃山へ。

昨日もその前の前の日もBlogを書き忘れたので何回目だっけ?と盃山の日誌を見てみた。
202回目です。

ラジオ体操後はみなさんと話をしながら歩いて帰宅。

2011朝ランニングVol.31 盃山登頂200回目

とうとう盃山登頂200回目の朝を迎えた。
実は昨日行けば達成したはずなのだが、どうにも起きれなくて休んだのだ。

今朝も少し頭痛がする。
冷房は寝る前に切ってあるのだが…

がんばって起きて出発。
走り出すが体が重く調子が悪い。

歩いたり走ったりしながら孝道教団側から登る。
昨日はゴルフ練習場まで走れたのにな〜
孝道教団への坂道を走ってみたりもしてみた。

いつもどおりのメンバー、特に200回目だとは知らせずに記録簿に○をつける。
今年中に300回目行けるかな?

帰りはWさんと歩いて帰宅。

2011朝ランニングVol.29 盃山登頂198回目

3時半に目覚めたのに二度寝、再び目が覚めたのは5時半を廻っていた。
いそいでTVを点けて女子サッカーを観る。
3-1で勝っている
Twitterのタイムラインがサッカー一色。
試合はそのまま日本が勝利、さい先の良い朝になった。

6時に出かけようとしたら急におなかが痛くなりトイレに駆け込む。
今日もゆっくりと走る。
ふくらはぎや太もも、脚のあちこちが痛い。

愛宕橋を渡り今日も孝道教団側から登る。
天気が良いので山の上からの眺めは最高だ。

昨日見つけたヘビの抜け殻、今日も見つかり、計3匹分あった。

帰りは愛宕橋からランで帰宅。

2011朝ランニングVol.28 盃山登頂197回目

今朝もさくらんぼ収穫のクセで4時過ぎに目覚めてしまう。
二度寝、二度寝。。。

6時に出発
ゆっくりゆっくり、膝の様子をうかがいながら走る。
迷わず愛宕橋を渡り孝道教団側から登る。

ラジオ体操後、神社の祠の脇でヘビの抜け殻が


おばちゃんたちは大騒ぎでした。
何か御利益有るかな〜

登ってくるときに気がつかなかったユリの花を発見
その反対側にはあじさいが咲いています。


ジャバの脇の駐車場に昨年から放置されている車のホイールが外されていて、警察が来ていた。
「朝警察が来るのは今年の2月に人がぶら下がっていった時以来だね」なんてブラックジョークまで...
小白川地蔵公園を過ぎた辺りで自転車友達のジョージさんとバッタリ。
トライアスロンの練習だそうで、先日韓国で行われたレースで予選をクリアして今年ハワイの大会に出場するそうだ。
2年連続の出場&家族も連れて行くなんて、ステキだな〜

そう思ったらオレもまた少し自転車の練習する気になってきた...かな。

2011朝ランニングVol.27 盃山登頂196回目

6/17ぶりの盃山登頂。
昨日まで毎朝5:00から山形市中野目の野口農園さんへさくらんぼの収穫と出荷のお手伝いに行っていたのだ。
今年のさくらんぼは大豊作で昨年は6時からだった収穫も今年は毎日5時から、それでも最後の方は出荷をあきらめる樹もあったほど。。。
野口さんで出される朝ご飯がおいしくて毎日お代わりしてしていたら、予想通り太りました...

久しぶりの朝ランもその重みを膝にズッシリと響き、早々にウォーキングに変更した。
コースも孝道教団側から、久しぶりに会う皆さんの笑顔になんとなくホッとする。

神社の周りの樹がすっかり切ってあって、南側の視界がグッと広くなっていた。

IMG_1651

帰りは設楽先生とモンテディオ山形について語りながら歩く。
先生曰く「もうサポーターの気持ちも離れてきているんじゃないかな〜」と心配していた。
それと、ここには書けないウワサも教えてくれた。
「ふぅぅぅ〜ん」な内容

とにかく、モンテより自分の体をしっかり作り直してがんばんないとな!

2011朝ランニングVol.25 盃山登頂194回目

昨夜も21時に就寝、もはや年寄りだな...
晩ご飯を食べると1時間後には起きていられない。
で、今朝は4時起床。
これって健康的って言っていいのかなw

ただ、昨日の朝から朝夕の気温がめっぽう低く、すこし喉がイガイガする。
ハナもでるので少し風邪気味なのかもしれない。
しかし、さぼらず6時に出発。

いつも通り愛宕橋を渡らず大鍋の方に向かうが、昨日Wさんに買ってきた踏み抜き防止の中敷きを忘れてきて引き返す。
家までの緩い登り、キツかった〜

家に戻って中敷きを持って再び出発。
孝道教団側から登って神社に到着した頃にはラジオ体操は始まっていた。

無事にWさんに渡して、帰りはみんなと歩いて帰宅。
ボランティアの話をしながら帰って来たのだが、最近来るようになったおばさんが「そんな暇があるのか?」とか「何しに行くんだ?」とか、ちょっとイヤな雰囲気に...

まだまだいるんだよね、こういう人が
僕は僕の休みの時間をそれに使っているだけで、僕なりの自分の気持ちの表現だと思って行っているだけなんですけどね。

2011朝ランニングVol.24 盃山登頂193回目

今朝は5時に目が覚めた。
ウダウダして時間が過ぎて6時に出発。
気温が低く肌寒い。

昨日は軽めに走ったので今朝は少し楽に感じた。
やっぱり休養って大事なんだな〜と実感。
まったく休むんじゃなくて軽く動かしたのが良かったんだと思う。

盃山ゴルフ練習場側登り口まで10分17秒
おぉ〜良いペースだね。
UハウスのU社長と登り口で会い、一言二言会話する。
「社長のように元気で立派な大人になりたいんです」と言ったら「んだな、体丈夫なのが一番だ」と言ってくださった。
社長も40代から70代まで走っていたそうだ。

登山道もそんなにキツく感じなかった。
楽勝って程でもないんだけどね。

ラジオ体操をした後、Y会長からS先生の7000回登頂記念誌の原稿を書くようご指示があった。

帰りはS先生とWさんと話をしながら歩いて帰宅。

2011朝ランニングVol.23 盃山登頂192回目

東京へ行っていた為、4日間休んでの再開。
本当なら今朝帰ってくる予定を一日早めたのだった。
一昨日夜に出てきて朝方到着した為、寝不足感MAXで昨夜は月9ドラマも見れずに爆睡、朝5時半まで目が覚めずに眠った。

朝ランにも行きたくない気分だったが、サボってばかりもいられない。
渋々出かける。

ランも軽めに走り、無理せず愛宕橋を渡り孝道教団側から登る。

ラジオ体操後もみなさんと話をしながら歩きで帰宅。
明日からがんばります。

2011朝ランニングVol.20 盃山登頂189回目

今朝は4時半に目覚めました。
未明にWWDCがあったようで、お友達の@hideki223君がUSTREAM中継をしていたのでちょっとだけ覗いてみる。
ド早朝にもかかわらず50人以上視聴していた。最高視聴者数は1300弱!スゲーな。

そのままネットチェックをしていたが、寒くて15分間だけもう一回布団に入る。

6時に出発
今朝は昨日のような腰の痛みはない。
迷わずいつものコースで進む。
調子が良い時は歩幅が違う、だからタイムが良い。
当たり前のことだが、今日はそれが実感できる走りだった。

10分34秒、ここ最近でのベストタイム。
まぁ、走り込んでる人にしてみればお恥ずかしいタイムだけどね。
その分登山道はヨロヨロだった...

ラジオ体操前に今日もU社長からのお土産のお菓子をいただいた。
Wさんとボランティアの件でお話する。
もちろんスマイルエンジンにもお誘いした。

帰りにS先生がみんなに畑で採れたセリを配ってくれた。


家に帰ってもやしとおひたしにしていただきました。

2011朝ランニングVol.19 盃山登頂188回目

昨夜は「シルシルミシルさんデー」丸亀製麺特集のなんちゃってパブリックビューイングのあと、「マルモのおきて」を見てその後寝落ち。
案の定今朝4時に目が覚めた。

4時だとまだ新聞も届かず、キャッチできる情報はネットになるわけでトイレでiPadを見る。
6時に出発

脚が痛い&からだが重い...
あっという間にくじけそうになった。
腰まで痛くなってきて、今日は歩こうかとも思った。

それでもペースを落としてショートカットせずに大鍋の方向へ。
突然トイレに行きたくなり、大鍋脇の公衆トイレに
再び走り出し登り口まで到着。

神社に着いたらU社長とWさんのお土産のお菓子をいただいた。
今日もクマバチが飛び交う中ラジオ体操をおこなう。

帰りは歩いてS先生、Wさんとモンテディオ談義をしながら帰って来た。

2011朝ランニングVol.18 盃山登頂187回目

今朝は随分早く目が覚めてしまった。
ネットでニュースを読んだりしながら時間が過ぎる。

6時に朝ラン出発。
昨日同様決して脚は軽くない。
愛宕橋を目前にまたショートカットしたくなる気持ちを抑え、大鍋の方に向かう。
毎回だいたい馬見ヶ崎歩道橋辺りで後悔するのだが、引き戻るのはもっとイヤなのでそのまま走る。

今日もお供はラジオNIKKEI「アサカツ!!」池田紀行さん
実に面白いし為になる。
走りながらで辛いんだけど頭に入ってくる。

ゴルフ練習場側登り口まで11分少しかかった。
やっぱ、からだが重いんだな〜

久しぶりに沢渡先生とお会いした。
神社に到着したら今朝は毎月の献杯式だったようで御神酒の香りがしていた。

最近めっぽうクマバチが多くて怖いのだが、調べてみたらあまり人を刺したりしないハチなんだね。
ラジオ体操後、孝道教団の下まで歩き、平坦になったところからランで帰宅。
疲れた...

2011朝ランニングVol.17 盃山登頂186回目

今日は当初スマイルエンジンに参加する予定だったのだが、先日大曽根餅つき保存会の方から人手が足りないとの連絡をいただき、事務局に断って炊き出しの手伝いに行くことにした。

前夜早めに寝たにもかかわらず、結構寝起きが悪かった。
走り始めてもからだが重く感じて、愛宕橋を渡って孝道教団側から登る。

Wさんが下りてきて「これから東京です」とおっしゃっていた。

孝道教団側からの坂も早歩きすると結構脚に来る。
汗がどっと噴き出す。

神社にお祈り、いつもの家内安全、商売繁盛の他にスマイルエンジンに参加するみんなの安全を祈願した。

帰りは、来るときショートカットした分、愛宕橋からランで帰宅。

2011朝ランニングVol.16 盃山登頂185回目

21回目の結婚記念日の朝
今日は5時過ぎまで眠れた。
ま、昨夜寝たのが遅かったからだな。

小雨が降るか降らないかぐらいの天気の中出発。
なんだかんだで出るのが遅くなっちゃった。

こんな天気でも何人もの人と会う。
寝不足の朝は脚が重い。
今日も登り口まで11分ぐらい。

登山道を登っている最中に雨が本格的に降ってきた。
お参りしている間にラジオ体操が始まったので急いで記録簿にも記入して体操を開始。
雨は本格的に降ってきた。

帰りは濡れた下り道で脚を滑らせないように慎重に下る。
愛宕橋手前まで歩いてランで帰宅。

2011朝ランニングVol.15 盃山登頂184回目

4時に目が覚めてしまった...
ずっとパソコンでニュースや動画を見ていた。
今日から6月なんだ、あっという間に5ヶ月が過ぎてしまったんだな〜

朝の時間もあっという間、6時になり走りに出かける。
今年の走り始めに比べると結構軽くなってるような気がした。

盃山ゴルフ練習場側の登山道入り口まで2.2km、それでも11分もかかってる。
まだまだダメだな…

神社に行くと、顔の絆創膏を見てみなさんが心配してくださった。
意外と傷は深くなく医者には行っていない。

ラジオ体操後、Wさんとお話しながら帰宅。
家に帰ってシャワーを浴びたら、絆創膏に滲んでいた血も流れたようす。
押すと痛いけどじっとしてる分には大丈夫です。

2011朝ランニングVol.14 盃山登頂183回目

4時半に目覚めて二度寝、5時55分まで布団から出られなかった。
ランニング用のシャツに着替えて出発。
今朝のおかずはラジオNIKKEIの「アサカツ」Podcast

ランのペースはいつもどおり、まだまだペースは上がらないな...

朝の気温はまだ肌寒い。
ピステを着て行くのだが、登り口に着く頃には汗が噴き出してくる。
登山道はタオルで汗を拭きながら登る。

神社に到着したらY会長(山形県最大手の流通企業の会長、伏せ字にしてもしょうがないか...)の登頂500回記念としておはぎが振る舞われた。


僕ももうすぐ200回なので、何か考えなきゃナ。

みんなで記念撮影をして引き上げようとして掲示板の前を通ろうとしたら...
左のこめかみに激痛が!イテテッ
ガーン、屋根のトタンに顔を引っかけちゃいました。


思ったより傷は深くなくてよかった〜。
みんなが心配してくれたが、見た目より軽傷でした。

お土産もあるし、汗がしみるとイヤなのでWさんと歩いて帰宅。
家に帰って妻に傷を見せたら「神社に行ってお祈りしてケガしてるんじゃ何しに行ってるの?って感じジャン」と言われる。
ごもっともで...

自分で傷を確認する為にカメラで撮ったのをinstagramでUPしたら、全国のいろんな人から心配コメントをいただいた。
中にはケンカ?とか出入り?とかw
ソーシャルお見舞い、ありがとうございます。
おかげさまで軽傷ですので大丈夫です。

2011朝ランニングVol.13 盃山登頂182回目

今朝は5時半まで目が覚めなかった。
朝ランも行きたくなかった...でも、昨日Y会長に明日デジカメ持ってきますって言っちゃったので行かなきゃ...

デジカメを持って出発。
脚が痛くて走るのがやっとだったのでショートカット。

昨日、Y会長とみんなで撮った写真をいただく。



S先生の7000回登頂記念の記念誌を作ることになったそうで、発起人がY会長、編集がHさんということでみんなから寄稿いただくそうだ。

せっかくデジカメを持ってきたので景色をパチリ。


今日は天気がよいので良い眺め、月山、葉山、大朝日もハッキリ見える。

ラジオ体操をやってる様子


今日は帰りのランも自粛、Wさんと話をしながら歩いて帰ってきた。

2011朝ランニングVol.12 盃山登頂181回目

今朝も4時半に目が覚めたが二度寝、5時40分に起きて6時朝ラン出発。
序盤から脚が張ってる...
今日は無理せずショートカットしようかな〜と思いつつ、愛宕橋まで来るとペースを落としつつそのまま通過してしまう。

毎朝すれ違う人、名前も知らないけど「おはようごさいます」と挨拶を交わす。
走ってるときはすごい形相になっているのかもしれないけど、挨拶するときは笑顔でね。

登山道入り口の熊注意の看板の写真をパチリ。



ラジオ体操後、一気に下り愛宕橋からランで帰宅。

2011朝ランニングVol.11 盃山登頂180回目

今朝も4時過ぎに目が覚めてしまった。
昨夜22時頃寝落ちしちゃってるし...

6時に出撃
新聞に双月に熊が出たというニュースが出ていた。
http://yamagata-np.jp/news/201105/23/kj_2011052300512.php

昨日より体が軽い気がする。
脚も痛くない。
序盤良いペースで走れたが、すぐに息も上がり脚も張ってきた。
結局11分台
ま、無理せずがんばろう。

登山道入り口には「熊が出没しています」の看板が掲示されていた。
息を整え、登り始めると途中右脚のおしりの付け根辺りに張りが出て一瞬立ち止まるが大丈夫。
こんなところで熊と出くわしたら逃げられないな〜なんて想像しながら登る。

頂上の古峯神社には毎日家族の平和と健康、子供の学業成就、商売繁盛をお祈りする。
ラジオ体操後、孝道教団側の登り口、馬見ヶ崎河畔駐車場入り口にも熊出没注意の張り紙があった。



愛宕橋を渡ったところからラン。
やっぱり脚の張りが全然違う。
明日から夜も走るかな〜

2011朝ランニングVol.10 盃山登頂179回目

今朝は4時過ぎに目が覚めてしまった。
いろいろデータを探りながらあっという間に6時だ。

今日は走って向かう。
歩幅を小さくペースを抑えて。
まだまだペースは上げられる脚力が戻っていないな。
登山道も苦しい。

息を整えてラジオ体操し、終了後はS先生と昨日のみちのくダービーの話をしながら帰る。

小白川地蔵公園から少しJOGで来たら、緩い上り坂でふくらはぎがパンパンに。
こりゃ上りのランを入れないと全然筋肉がつかないな...
がんばんべ。

2011朝ランニングVol.9 盃山登頂178回目

昨夜山形大学のH教授とTwitter仲間のさいきりんさんと痛飲し二日酔い...
それでも昨夜のハイカロリーな食事分、体を動かそうと歩きでもイイから出かける。

走ったら脳に血が詰まりそうだったので歩いた
コースも孝道教団側から登る。

全く走らずにラジオ体操をしただけでもじんわりと汗はかく。

帰りもゆっくり歩いて帰宅。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme