My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

iPhone

【備忘録】iPhoneバックアップ

昨年、iPhone6をiOS9にしたところ、PCのiTunesを最新版にアップデートしないと認識しない…という問題に直面した。

僕が使っているMBPは未だにOS X10.6.8 snow leopardのため最新版のiTunesがインストールできない

Mac OSを最新版にすればいいじゃないの?無料なんだから…

ということなのですが、実はこのPCはBOOTCAMPでWindows7を入れていて、
日新火災のネットと繋いでいる為、おいそれとフォーマットできないのであります。

ちなみにパーテーションを切った状態でのOS Xのアップデートはできません。

まあ、MBP自体だいぶ古いわけですから母艦としてiMacでも買いましょうか…と思っていたところではあったのですが。

とりあえずはWindows7の方にiTunesの最新版をインストールしてiPhone6のバックアップを取ろうと接続。

オォー!ちゃんとiPhone6認識しました。←当たり前

が。。。

まさかのSSDの空き容量が足りなくてバックアップが取れないという新たな問題が発覚(ー ー;)

どうしよう

iCloudバックアップ取ってるからいいか…
と無理やり自分を納得させiMac導入までの間はその様にすることに。

ところが。。。

どうもiPhone6のホームボタンがパコパコ変な音がするし指紋認証の反応が悪いので、仙台に行ったついでにふらっとApple Storeに寄ってGenius Bar予約無しでも診てもらえたので症状を伝えると、まさかの本体交換

その場でiCloudバックアップを新たに取り直して、本体を交換してもらってiCloudからの復元は自宅に戻ってからにすることにして一旦新しいiPhoneとして、とりあえず電話とメールだけできるように設定して帰宅。

家に戻ってiCloudからの復元を開始するが…

長い!長過ぎる!!

色々ネットで調べてみると10時間かかったとか30時間かかったとか。。。

えーっ!!!

30時間もかかる復元て…あまりに現実離れしたサービスではないか!!

しかし、ここでどんなに怒っても暴れても、データは戻らない。← ウガンダも大人になった

それにしても腹が立つ、わざわざ有料のiCloudストレージの容量を追加してバックアップ撮っているのに

ついに諦めて手動でPCに残っていたiTunesデータを同期させて結局は新しいiPhoneとして使用する。

この際、写真は以前からiCloudフォトをONにしてアップロードしていたことでiPhone本体にはデータは戻らずサムネイルのみになった!!

こっこれは!!!

まさに災い転じて福となす。
そう、本体の容量が空いたためPCへのバックアップが出来るようになったのだ!!

なるほどね〜
iCloudフォト万歳!!

ところがその1ヶ月半後…

今度は2代目iPhone6のボリュームボタンのマイナスが効かなくなる。
イヤホンマイクでの操作は確認、YOUTUBEなどのアプリ再生中の画面からの操作も動く。

カメラ起動時シャッターとしての動作NG
ボタンの物理的な不具合のようだ。

もう、ホント相性悪いわ〜

Apple Store sendai のGenius Barに行く前にバックアップを取るべく、いつもどおりiTunesに繋いで「PCにバックアップ」をすると…

あれあれ?

容量を表示するバーに「写真(20GB 7,351枚)」なんてのが出てきたぞ。
これでは前と同じじゃないの!!

すぐにAppleサポートに電話して症状を伝える
ここのやりとりは割愛しますが、結局問題解決に至ったのは3人目のスペシャリストが登場してからでした。
しかも1人目→2人目の引継ぎが最悪で1から説明し直し、ようやく事情を理解した2人目の担当者が3人目のスペシャリストにという始末。

結局本体の写真がiCloudフォトにアップロードされているのを確認の上デバイスにある写真を全部削除しデバイスの容量を確保することにした。

これは少し勇気の要る決断・作業だと思います。
大丈夫なの?
でも僕の場合、実際2代目のiPhone6の時もそうできた実績があったので躊躇せずに全削除する。

ところが、これまたiPhoneの写真にはすべて選択というボタンなど無いため、最初は1枚1枚選択して削除するのか!!
とポチポチやっていたら、偶然指がスライドしたら複数選択できる事に気付き、それで延々選択。

image


やりながら、コレってもしかするとアルバムからじゃなくて

image

写真の日付ごとのモーメントで選択すればもっと早いんじゃね?
image

とやってみたら…
やっぱり早いー♡

この作業の間もずっとAppleサポートの方は電話口で待っててくれて、無事に全削除できました。
ここで一旦この状態でPCにバックアップ。

やった…できました。

その後、iCloudフォトを再びオンにしてサムネイル表示がなされて無事解決。

Appleサポートの方にも無事にできたことを報告して、直後にGenius Barを予約、仙台に飛んで行ってボタンの不具合を診てもらい本体交換となりました。

その後の復元もなんとか終わったのですが、一部のアプリがインストール中のまま更新されずにいるという細かいトラブルに見舞われているところです。

長文になってしまったが、備忘録としてBlogに残しておく

  

+simplism Case with Card Pocket for iPhone6

+simplismのiPhone6ケース Case with Card Pocket for iPhone6を使っているのだが、このケースにはiPhoneの背面とケースの間にカードが入る隙間がある。

 

suicaやnanaco、Edyのような電子マネーカードや非接触ICカードを入れておけるようになっているのだが、オレの場合はiPhoneの他にもう一台FeliCa対応のAndroidを持っており(電子マネーのためと言っても過言ではないw)このケースにもカードを入れる事なく使っていた。

しかし、今回便利な使い方を発見したので書き留めておく。
普段は電車や新幹線の場合もモバイルsuicaを使っているのでチケットを発行することはないわけだが、今回山形新幹線「とれいゆ」つばさに乗車する際、モバイルSuicaでの取り扱いが無くチケットを買わなければならなかった。

そこで、チケットをその隙間に入れれば紛失しない(無くす時は携帯もろともww)。
さらに「とれいゆ」で足湯を申し込む祭に座席番号を提示する必要があるのだが、そのまま見せれば透けて見えるのでアラ便利となるワケだ。

こんな感じ

2014-11-03-16-25-35

この絶妙な透け具合がいちいちカードを出すことなく済むのがとてもいい

お値段も手頃だし、みなさんもお試しください。
+simplismのサイトはこちら

 

+simplismのサンプル送っていただきました

iPhoneを機種変更してケースとフィルムを選ぶときにいつも「箱に入ったままのケースなんてどうやって選ぶんだよ」と思うのだが、みなさんはどうしているのでしょうか?

たまに陳列棚に開封されたものが置いてあって試着できるところも見かけますが、やっぱりケースは装着してみて隙間とか手触りとか確かめてから買いたいですよね。

そんな悩みを今年のAUGM山形に出展してくださったトリニティ株式会社の星川社長に相談したところ、ウガンダのラジオ番組で紹介する用(と言いつつオレ自身触って選びたかった)としてiPhoneケースと保護フィルムのサンプルを送っていただいた。

まずはケースの前に保護フィルム。
「Super Ultra Thin & Bubble-less Film for iPhone 6(4.7inch)Crystal Clear」
超極薄0.05mmで抗菌加工で日本製素材というから安心です。

IMG_5754

フィルムと言えば、その保護性能以前に貼り易いかどうか?が非常に重要であるわけですが、これは非常に貼り易い!しかも空気が入りにくい!!
ミラクルシールという取っ手が付いているのでフィルムそのものに触れずにしかも位置合わせし易く貼れます。
※グレーの場合インカメラの位置が非常に見づらいので、細かいものを見るのが辛い世代の方には大変かも。
付属品にクリーニングクロスと埃取りテープ、貼付補助カードが入っており、この補助カードで擦ると気泡がどんどん外に押し出されていくわけです。
ごしごし擦って気泡が無くなったところでミラクルシールを掴んで保護フィルム本体を保護している上のシートをはがせば完了です。

「画面の輝度を保つ光沢」のうたい文句どおり少し光沢がある分、使用した際指紋の後が非常に目立ちますので常に拭き取っていたほうが綺麗でしょう。

ケースは6&6Plus、5Sサイズのものを数種類送っていただきました。

IMG_5755 IMG_5756

IMG_5757 IMG_5758

IMG_5759 IMG_5762

数日間お借りしていますので、触ってみたい方は是非ウガンダのfacebookTwitterにてご連絡ください。
ステッカーもリスナープレゼント用にと沢山送ってくれたのでさっそく自分のMBPにも貼ってみました。
IMG_5760 IMG_5761

それから、現在トリニティさんでは抽選で10名にファブリック/PUフリップノートケースがもらえる
キャンペーンを開催しているようです。(画像をクリックするとリンクに飛びます)
trinityキャンペーン
10/6〆切りですのでお早めに応募してみてください。

iPhone6の電源ボタンの位置が変わったおかげで

iPhone6から電源ボタンが脇に移動した事によって、ボリュームボタンでシャッターを切ろうと構えた時に思わず電源ボタンを押してスリープに…なんてことありませんか?
あれ「あ゛っ!!」てなる。イライラするわ〜ww

iPhone6電源ボタン

【自己責任】iPhone5のバッテリー交換が自分でできるって

attripさんより
「iPhone5の電池の交換って自分でやれば1500円くらいで出来るんだね。そのやり方とは?」

バッテリーはたったの780円、工具は305円
 

やりかたはこのYOUTUBEをみればいい。ネジ無くさないか恐いね。


実際にやった人もいるみたい。


これ、やってみようか迷ってる自分が恐いぃぃぃ。

アップルiPhone5s、5c発表。ついにドコモからも

今朝早くアップル社からiPhone5c、5sが発表になりました。
またついにdocomoでもiPhoneを販売することも発表されました。

新しいiPhone5s、5cの主な変更点は
・CPU
・メインカメラ
・動画撮影
・バッテリーの持ち
・指紋認証センサー

5cはサイズもちょっと違うようです。
詳しくはこちらのサイトで分かり易くまとまっています。
週アスPLUS「iPhone 5sとiPhone 5c、旧5、4Sのスペック比較表」

実際CPU変更でどのぐらい速くなるのか?気になりますが、触ってみるまでわかりません。
指紋認証は安心ですが、いますぐ欲しくなるほどのことは無いです。
本体の色もケースでどうにでもできますし。

さて、実は発表前から一番気になっていたのはLTEの電波帯でした。
いろいろ調べると、docomoとauの持っている800MHzのLTEには対応したようですが、ソフトバンクのプラチナバンド900MHzは機種的には対応しているようですが、ソフトバンク自体のLTE対応が来年のようです。

建物の中やビル陰(山形県にはビル陰などあまりないですけど)、山陰(山形県の市街地からちょっと離れれば直ぐ山の中です)ではdocomoとauの方が「繋がりやすい、速い」ということになるようです。

また、この800MHz帯のLTEのアンテナ数にも差があるようです。

2013年8月3日時点のプラチナバンドLTE基地局免許数
au 800MHz帯…3.1万局
NTTドコモ 800MHz帯…0.2万局
ソフトバンク 900MHz帯…0局
http://s-max.jp/archives/1578330.html より

iPhone5s、5cに限ってはauのLTEエリアカバー率が大幅に広がるようです。
現行のiPhone5、iPhone4Sユーザーは変わりありません。

さて、ソフトバンクが900MHzをLTE対応させるまでの1年でどう動くでしょうか?
SoftBank→docomo大量流出か? 
ウガンダ自身は今のところLTEエリアに不満があるわけではないのでそれを理由にdocomoに乗り換えという動機にはなりません。

それからiPhoneにはいつおサイフケータイ機能が付いてくれるんでしょうね〜〜〜


どうしてもエリアに不満がある方にはこういうのもありますのでご検討を。
【SankeiBiz】iPhoneが衛星携帯に早変わり ケース型キット発売へ

それと、忘れてはいけないのがauの通信方式はかわらないので通話中のネット検索等はこれまでどおり出来ないということ。
これはエリアが拡大とかどうとか言う以前の問題です。
そういう意味でau→docomoの流出はあるかもしれません。

いずれにしても、この機にSoftBankの孫社長がどんな策を出してくるか?のほうが新iPhoneの機能よりも興味を惹くところです。「つながりやすさNo.1」から「つなぎとめるNo.1」になるのか。笑

iPhone5が発売されていろいろ考えてる事

12日(日本時間13日未明)にappleからiPhone5が発表された。
新しい機能やデザインはappleのサイトから確認してください。

さて、今世間を騒がせているのはauとSoftBankでの機能の違い。
最も大きな違いは【テザリング】

これは現在docomoのモバイルルーターに月額6,800円近く払っているウガンダとっても大きなニュースだ。

しかし、ウガンダ家ではつい最近家族全員softbank iPhoneに変えたばかりなのである。
Softbankどうしの無料通話はもちろん、家族間24時間無料通話の恩恵は捨てられない。

もう一つは【UMTS/CDMA2000方式の違い】によるauのデータ/音声の同時通信には非対応の部分。
これはさほど大きく注目されていない様だが、アプリを起動させている途中で電話が入った場合、また最初からアプリを起動させなければならないと言うこと。
ウガンダはゲーマーではないのだが、MAPアプリの場合などは一から起動し直しというのは面倒だなぁと考えてしまったり。
いやいや、どれだけの頻度でMAPアプリを使うんだ?ということでもあるわけだけれども…

もうひとつウガンダにとって大きな壁になっているのはiPhone5の【お財布ケータイ不対応】の部分。
現在ウガンダはSoftBankのiPhone4とdocomoのガラケーF705、docomoのモバイルルーターを使っているのだが、docomoのガラケーを解約しない理由の一つにお財布ケータイ機能があるのだ。

ウガンダ的にお財布ケータイは必須なのでF705はどんなにdocomoが嫌いでもしょうがないからそのまま使うとして、モバイルルーターの回線をMNPしてiPhone5にするか?
しかしiPhone4と5を2台持って、さらにF705も持つの?
カッコ悪いし…

やはり全てを解決するのは全部auにしてしまう事以外ないのか?
それにはSoftBankに対する違約金コストがかかるのでauさんのMNP特典(キャッシュバック)を大いに期待するところだが…

もう一度おさらいすると
au iPhone5にした場合
Softbank同士の無料通話が有料になる
 →今回の発売でSoftBankからauに移動するお客様もたくさんいるかもしれないし…

▲皀丱ぅ襯襦璽拭爾侶邀枸繕盪拱Гい無くなる
 
あー難しいな…
誰かコスト削減できてしかもiPhone5を手にできる方法を教えて〜

意外と知らないiPhoneの基礎知識!

「レンズを代えて楽しむiPhone撮影術」のまとめ

iPhoneネタ 〜送信メールサーバー接続エラー〜その後

「ぷらら」サポートより再度メールが届く。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
平素は「ぷらら」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ぷららサポートセンター 担当の ◆◆ と申します。
度々のご連絡、誠に恐縮でございます。

11月20日付のお問い合わせについて、ご案内いたします。

お問い合わせにございますメール送信不可については、エラー
メッセージから、サーバ名に誤りがあることが原因として考えられます。

現在、送信サーバ名を「サブドメイン.▲▲▲.plala.or.jp」で設定されている
かと存じますが、下記の通りに送信サーバ名の設定変更をしていただけます
よう、お願い申し上げます。

  ・受信メール(POP3) : サブドメイン.■■■■.plala.or.jp
  ・送信メール(SMTP) : サブドメイン.■■■■.plala.or.jp
  ※「サブドメイン」は、「@」の右側の部分です

下記ページでもご案内しておりますので、あわせてご参照ください。

【ぷらら|サポート|各種接続・設定|設定項目一覧(メールサーバ)】
http://www.plala.or.jp/support/set_up/setup.html#mail

今回のご案内は以上となります。

ご不明な点がございましたら、お手数ですが改めて
お問い合わせください。

今後とも「ぷらら」をよろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ、ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

だって、あっさり解決

iPhoneネタ〜送信メールサーバー接続に失敗

iPhoneで一番重宝しているのはPCメールのやり取りができていることなのだが、僕のpersonalメールアカウントの「ぷらら」だけ送信メールサーバーに接続できない。

ネットで検索しても解決策が見つけられず、とりあえずiPhoneに同期させていないサブの別プロバイダの送信メールサーバーを経由して「ぷらら」のメールは送信できている。

「ぷらら」にメールで問い合わせたら以下のメールが届いた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ぷららサポートセンター 担当の **** と申します。

11月19日付のお問い合わせについて、ご案内いたします。

ご入会時のメールアドレスで「POP before SMTP」でご利用と
存じますが、現在は「Port587+SMTP AUTH」を推奨しております。

つきましては、誠に恐れ入りますが、「複数メールアドレス」と
同様、「Port587+SMTP AUTH」の設定でお試しくださいますよう、
お願いします。

【ご参照】
http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/meiwaku_torikumi_smtp.html

今回のご案内は以上となります。

ご不明な点がございましたら、お手数ですが改めて
お問い合わせください。

今後とも「ぷらら」をよろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ、ありがとうございました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◇ぷららサポートセンター  担当:****
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、その[SMTP AUTH]ですけど、iPhoneでどうやって設定するのさ?

iPhoneのカバー

今日も仕事でした
昨日買ったiPhoneも一緒

『大竹まことのゴールデンラジオ』のPodcastと『EXILE BALLADE BEST』、『TAKANAKA MASAYOSHI BEST』を聞きながら

仕事終わりにカバーを物色。
ヤマダ電機とK'sデンキとを往復し、気に入ったものが見つけられず、とりあえずのしのぎのブツを購入。

で、保護フィルムが上手に貼れなくて超ブルー

iPhone購入

ついにiPhoneを買ってしまった・・・
32GB WHITE

だって一昨日doiちゃんが「これチョー便利ですよ、何で持ってないんですか、絶対持った方がいいですよ」といきなり背中を押すんだもの・・・

で昨日nagaokaさんからもiPhoneの問い合わせ来るし、携帯電話の取り扱いもやっている手前「やっぱり自分で持たなきゃ伝わらないな」と言い訳もできたところで思い切って購入したわけです。

一番のメリットは外出先でも会社のメールをチェックできる事と広告の原稿を校正できる事。
ドコモの携帯ではできないアプリがたくさんあるなど、まだまだ未知の世界でこれからさらに便利さを実感するのだと思う。
しかし、便利さと費用対効果がどうなのかが大問題でして、その分売り上げを上げなければならないわけです

みなさん、アフラックの『がん保険フォルテ』、今売り出し中の新医療保険『新EVER』、日新火災の『自動車保険VAP』、積立傷害保険『ジョイエ』絶賛発売中です。
また、弊社はお客様の予算に合わせた効果的なセールスプロモーションのご提案もいたしております。

どうぞよろしくお願いします
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme