My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

そば・うどん

山形あったかそばスタンプラリー1店目「竹ふく」穴子南ばん

facebookに流れてきた「山形あったかそばスタンプラリー」第3回とあるようだが、初めて知った。

公式サイトを覗いてみたら、気になるそばが何店かある。

最近は蕎麦と言えばずっと「そば琳」ばかりだったが、「竹ふく」さんの穴子南ばんに惹かれ行ってみた。

お昼ちょうど頃行ったら駐車場が1台だけ空いていた。
店内に娘の東高時代のPTA会長Kさんがいて「1人前じゃ足りねべ」というので穴子南ばんにもりそばと注文したら「それがいい!ww」と笑って帰って行った。

2016-02-02-12-19-00

店内に穴子南ばんのPOPが貼ってあった。

待っている間に周りのかき揚げを見たらすごく美味しそうで、それも食べたくなっちゃって穴子南ばん+かき揚げもりそばに変更。

冷たいのから食べますか?とのことだったのでそのようにしてもらった。

かき揚げもりそば920円(平日+土曜のランチのみ)
2016-02-02-12-27-02

かき揚げ
2016-02-02-12-28-09

そばは何度も食べた事があったが、かき揚げ食べるのは初めてだったと思う。
サクサクでエビとイカがゴロゴロ入っていて全然脂っこくなくてウマかった〜♡

女将さんがもりそばを食べ終わる頃合いに合わせて穴子南ばんを出してくれたのには感動した。

穴子南ばん1,080円
2016-02-02-12-33-09

2016-02-02-12-33-17

最初は何もかけずに一箸すすって、その後山椒をかけてすする。
う〜んウマい!!

2人前完食!!
女将さんが「お客さん一軒目ですか?こちらどうぞ、よろしくお願いします」とスタンプラリーの用紙を出してくれた。
2016-02-02-12-42-49


お会計2,000円なり
ちょっと贅沢なお昼でしたが大満足です。

ちょっとまた「竹ふく」に通いたくなったなぁ



関連ランキング:そば(蕎麦) | 山形駅


饐えた麦切り

普段、自分の口に合わなかったお店は投稿しないだけで、決して悪口を書いたりしない主義なのですが、今回ばかりは我慢出来ずに投稿します。

店はあえて伏せますが、某店で麦切りを注文して出てきたもの。

2014-08-26-14-53-10

2014-08-26-14-08-41

2014-08-26-14-09-18

麦きりって、ツルツルのどごしを楽しめる麺ですよね?
これは反乾きでボソボソで固まっていました。
おや?と思いながら口にしようとしたら饐えた臭い…(ー ー;)
明らかに随分前に煮たものを冷蔵庫から出したものじゃないの。

酷すぎる!

店内には「間違ってはいけません!生そばというのは…」などという能書きが書いたものを掲示しておきながら、

おたく飲食店の商売を間違っちゃいませんか?

よっぽど暴れてやろうと思いましたが、店内には他のお客様もおり、黙ってげそ天だけ食べて麦切りを全部残してお会計して店を出ました。

別にその店に今後の改善を求める義理なんてありませんし、二度と行かないだけ。
当然知り合いには絶対勧めないし、あそこだけは辞めろと言います。

店を出た後はすぐに違う店で麦切りの仕切り直し。
やっぱり麦切りってこういう食べ物だよね〜と一安心して完食した。

大人気ない投稿、お目汚し大変失礼いたしました。

丸亀製麺「肉ごぼうぶっかけフェア」開催

丸亀製麺が本日9月7日より「肉ごぼうぶっかけフェア」を開催。
さっそく初日に行ってみる。

店内にはデカデカとPOPが貼られている。



まずはスタンダードに肉ごぼうぶっかけうどんの冷並を注文。
すると、手元に肉ごぼう鍋があり「すべてのうどんにトッピングできます」の文字が



おやおやおや〜?「これご飯に載せてもいいの?」と聞くと「いいですよ」の返事。
さっそくご飯に肉ごぼうトッピング+温泉玉子もオン
「つゆ多めにかけましょうか?」店長わかってらっしゃる



ジャーン!肉ごぼうぶっかけフェア初日に既に裏メニュー発見。
玉子を移動しようとしてつぶれちゃったので写真の見た目が悪いけど、チョーウマい

 

肉が甘〜く煮てあるんだけど口飽きしないのよ。
唐辛子をかければ甘辛くてまたウマいよ。

その後、丸亀製麺のぶちょー様より「客単価下げないで〜」のクレームが入るが、天かす丼を社長がテレビで言っちゃうぐらいだからOKだよね?

丸亀製麺「肉ごぼうぶっかけフェア」今度は温かいうどんを食べてみよう。

『竹ふく』つけおろし

前日のPTA委員会で「山形市のそば街道というのがあるんだ」という方がいた。
聞いてみると東原の「梅そば」から西に下りていく道路で「石山そば」〜庄司そば〜三津屋〜竹ふく」までのことを言うらしい。
中でも『竹ふく』が一番ウマいと言う。
『竹ふく』・・・ずっと昔に行った事のあるような気がするが、そんなに絶賛するほどウマかったっけ?

ならば確かめようと早速行って見る。

やっぱり来た事あるよな〜でも何食べたっけな〜
お品書きを見てつけおろし 780円を注文した。

DSCN0688

他にもレギュラーメニューはこんな感じ

DSCN0687 DSCN0686

さて、来ました“つけおろし”

DSCN0689

まずは香りを嗅いで、次にそのままそばを食べてみて、おそば単体の感じをつかむ。
香りはさほどでも無いが、味はしっかりあって茹で加減も良い。

DSCN0690 DSCN0691

続いてつゆを舐めてみて・・・
甘いう〜ん、残念だが僕はこの甘さは好きじゃないな〜
薬味を入れてもわさびを足しても甘さは残る。

しかしおろし大根をつゆに入れて食べた瞬間、うっウマい
大根が相当辛いのだろう、その辛味がつゆの甘みを消してくれて、抜群の塩梅に変わったのだ
これは本当にウマい。ハマりそうだ。

DSCN0685

『竹ふく』
山形市上町2-3-1
023-643-8003
11:30〜15:00、17:00〜19:00
水曜日定休
駐車場有
livedoor プロフィール
訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme