My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

Twitter

行政、地方自治体のTwitterアカウント

毎週ラジオモンスターでTwitterネタをお話しさせていただいておりますが、以前行政のアカウントの話をしたところ、本日「japana.internet.com」に面白い記事があったので紹介します。

官公庁の Twitter 度は民間企業より低い…

そこで・・・官公庁のアカウントってどれだけあるんだろう?と思って探してみました。

首相官邸(災害情報) @Kantei_Saigai
首相官邸(英語版) @JPN_PMO
総務省行政管理局電子政府グループ @eGovJapan
総務省地域力創造グループ @ChiikiryokuG
総務省中国総合通信局 @Cbt_News
総務省消防庁 @FDMA_JAPAN
文部科学省 @mextjapan
文部科学省情報ひろば @mexthiroba
文部科学省LIVE Ch @mextlive
経済産業省情報プロジェクト室 @openmeti
厚生労働省 @MHLWitter
防衛省海上自衛隊 @JMSDF_PAO
防衛省陸上自衛隊 @JGSDF_pr

その他地方自治体も多数Twitterの運用を開始しています。
総務省がTwitterの運用を推進した効果だと思いますが、まだまだ全国的に全面活用とはいかないようです。

我らが山形県庁もTweetは放射線量のお知らせのみと少ないですが@pref_yamagataとして運用を開始しています。
ところが、残念ながら山形市のまるごと推進課@marugotosuishinのTweetが震災後まったく無くなってしまいました。

東北ツイッターサミット大成功!

何だ今頃!と怒られるかもしれませんが、終了した翌日からスケジュールがパンパンでどうにもならなかったのでごめんなさい。

いろいろありましたが、たくさんの方の支援のおかげで東北ツイッターサミットは無事に終えることができました。

準備期間の短い中、時にはオレ一人ぼっちなのかなぁ・・・とさびしい思いをした利したこともありました。

いろいろな人にいろいろなことを言われ(書かれ)本当やれるんだろうか?と不安というより逃げ出したくなったときもありました。

でも、やりましたよ、それも立派に盛大に。
参加者の皆様にもスポンサー様にも十分満足をいただけたと思います。
実際に、サミット終了後に様々なつながりが生まれています。
すばらしいことです。

今僕が思っているのはこれが一度きりで終わってはいけないということ。
11日には福島県いわき市でイベントがあるという。
そのスタッフの方たちが蔵王まで来てくれた。
今度は僕が行く番だ
11日山形パワー全開でいわきに行ってきます

一言いいですか?

続きを読む

準備に追われるなか

東北ツイッターサミットまで残り4日しかない。
まだまだ準備が済んでいない案件がある。

そんな中、毎年恒例の冬のお仕事、有限会社「中野商会」の〆飾りの出荷作業も始まっている。

貧乏暇なし、uganda肥満だし・・・

Twitterでは変な人に絡まれるは、僕に津田大介氏のような文才があればちゃんと文字で会話できるのだけれど、なかなかねぇ

ただね、何もしないで文句言う人が一番嫌いなんです。
せめて金だけでも出してくれりゃさ。

じゃ、おまえがやってみせてくれよ

って言いたくなるよ。

え?やりたくない?
そうですか・・・

ad:tech tokyo のお土産

アドテック東京でもらってきたノベルティ類

DSCN1083

ノートとかカップ麺まである。
欲しい人います?

オガワガズヒロ本、好調です

HootSuite、モバイルTwitterアプリを無料化 - ITmedia News

Twitterが新たな広告サービス 「おすすめユーザー」に広告主のアカウント

「おそれいりこだし」――加ト吉Twitterの“中の人”末広部長が退社

iPhone版セカイカメラにTwitterクライアント「CooKoo」登場、Facebook連携も

livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme