My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

山形

阿部監督と居酒屋とカラオケ

昨晩は昔バイクチームでお世話になった阿部監督とサシで飲んできました。

iPhoneを買った時についでにパソコンの設定をやり直してあげたりした御礼という事でご馳走になりました。

阿部さんいわく「ここで魚を食べるのが好きなんだ、最近は寿司屋に行ってない」というぐらい「安兵衛」の肴は美味いんだそうだ。

そして僕が以前カツオが好きだと言ったので「こいつをお前に食わせたかったんだよ」とカツオの刺身をいただきました。
image

昔話をしながら次々とツマミを頼んでくれて大満足。

きくわた(タラの白子)
image

サザエの刺身
image

赤ナマコの酢の物
image

確かに寿司屋に行かなくてもいいぐらい品数も多いし美味しかった!!
あとで気付いたんだけど、ナマコにワカメが入っていたのでサザエさんの三兄弟が揃った!ww

ご機嫌の監督とカラオケにも行ってきました。
前回満席で入れなかった木の実町の「ホールインワン」
IMG_0199

阿部さんと昭和歌謡を熱唱してきましたww
IMG_0753
飲んで歌ってたったの2,000円/人
安っ!!



関連ランキング:レストラン(その他) | 北山形駅



山形あったかそばスタンプラリー1店目「竹ふく」穴子南ばん

facebookに流れてきた「山形あったかそばスタンプラリー」第3回とあるようだが、初めて知った。

公式サイトを覗いてみたら、気になるそばが何店かある。

最近は蕎麦と言えばずっと「そば琳」ばかりだったが、「竹ふく」さんの穴子南ばんに惹かれ行ってみた。

お昼ちょうど頃行ったら駐車場が1台だけ空いていた。
店内に娘の東高時代のPTA会長Kさんがいて「1人前じゃ足りねべ」というので穴子南ばんにもりそばと注文したら「それがいい!ww」と笑って帰って行った。

2016-02-02-12-19-00

店内に穴子南ばんのPOPが貼ってあった。

待っている間に周りのかき揚げを見たらすごく美味しそうで、それも食べたくなっちゃって穴子南ばん+かき揚げもりそばに変更。

冷たいのから食べますか?とのことだったのでそのようにしてもらった。

かき揚げもりそば920円(平日+土曜のランチのみ)
2016-02-02-12-27-02

かき揚げ
2016-02-02-12-28-09

そばは何度も食べた事があったが、かき揚げ食べるのは初めてだったと思う。
サクサクでエビとイカがゴロゴロ入っていて全然脂っこくなくてウマかった〜♡

女将さんがもりそばを食べ終わる頃合いに合わせて穴子南ばんを出してくれたのには感動した。

穴子南ばん1,080円
2016-02-02-12-33-09

2016-02-02-12-33-17

最初は何もかけずに一箸すすって、その後山椒をかけてすする。
う〜んウマい!!

2人前完食!!
女将さんが「お客さん一軒目ですか?こちらどうぞ、よろしくお願いします」とスタンプラリーの用紙を出してくれた。
2016-02-02-12-42-49


お会計2,000円なり
ちょっと贅沢なお昼でしたが大満足です。

ちょっとまた「竹ふく」に通いたくなったなぁ



関連ランキング:そば(蕎麦) | 山形駅


蔵王温泉スキー場の情報発信

正月休み最終日、妻と蔵王温泉に来た。

全国的な暖冬の影響で蔵王温泉スキー場も雪不足で悩まされている。

昨年の火山噴火警報による風評被害に続いて今度は雪不足。
ここ2年は蔵王温泉スキー場にとって試練の年のようだ。

観光協会のサイトもリニューアルされ、よりリアルタイムなら情報発信がされるのかと期待される中、現在の様子が見られるライブカメラは中央ゲレンデと横倉ゲレンデのみ。

山形蔵王温泉スキー場ガイド ←クリック

横倉ゲレンデライブカメラ ←クリック

中央ゲレンデライブカメラ ←クリック

まあ、地元の人や何度か来た事のある人ならこの二つがわかれば他のゲレンデがどうだか予想がつくというものだが、そもそも初めての人にはそのゲレンデがどこにあるのか?をわざわざ別のゲレンデマップのページを開いて確認しないとわからない。

それらの様子が見られるというのは、これからどこに滑りに行こうか?と計画を立てる客層には蔵王温泉スキー場を選んでもらうかどうか?の指標・決定打になるはずだ。

早急に全ゲレンデに設置するか、せめてゲレンデマップからライブカメラがどこにあってそこから飛ぶリンクを貼るのが良いと思うんだけど。

(※1/7加筆)
※いまどきTOPページにFlashを使ってるってどんだけ時代遅れな音痴業者使ってるんだ?って話です。
※昨日『大平ホテル』の岡崎靖代表に聞いたら、この「山形蔵王温泉スキー場ガイド」は策動協会作成のポータルサイトであり、蔵王温泉観光協会のサイトとは別管理であることがわかりました。

因みに15時現在の上の台ゲレンデジュピア前は滑走可
image

上の台ゲレンデジャンプ台側(ハイム前)は滑走不可
image

その他の状況はスキー場ガイドのこちらを参照してください。
ゲレンデ情報

さらに。。。
近くの旅館に日帰り入浴に行ったら、こんなパンフレットを見つけました。

IMG_0378

IMG_0379

IMG_0380

こういうのもね、行かないとわからないってもったいないじゃないですか。
せめて協会のポータルサイトに載せて欲しいですね。
宿泊者限定の割引なんて当たり前の真ん中のサービスです。
宿泊者は蔵王温泉街の居酒屋とかバー、食堂、お土産屋すべて割引になるぐらいのサービスが欲しいです。

それから、こんなのも全部スマホで解決できるようにしてくれたらいいのにねぇ。

以上、蔵王大好きウガンダがお届けしました。

外来の文化で発展した山形市

今朝はおみ漬け納豆でご飯を食べた。
image

ホント美味いよねぇ♡

このおみ漬けというのは山形に行商に来ていた近江商人が農家の人が川で野菜を洗って流れて出た屑を下流で笊で掬って作ったもので、それを地元の人が教わって郷土料理になったのだそうだ。

元々山形は紅花商人が外来の文化を多く取り入れて地元に伝え、栄えた町であるのだ。

山形鋳物も源氏軍と一緒に来た鋳物職人がこの地に留まって鋳物作りを始めたもの。
山形仏壇も北前船で優れた職人や技、文化を取り入れて盛んになったのだ。
「山形県総合ブランド戦略」WEBサイトより
http://y-brand.jp/products/industrial1.html

インターネットの普及により、入る技術や情報の共有、または発信は格段にその距離感は縮まり、対象エリアは世界中に広がるようになった。
そういう意味ではいますぐにでも山形市が世界の注目を浴びるチャンスがあるということだ。

ここのところの市長選挙の影響で、山形市が閉鎖的な町であるかのような言われ方がされる中、今一度昔の外交力のある、外来の文化をどんどん取り入れて発展する山形に戻って欲しいと切に願う。

桃花苑「冷麺フェアープラス1」

最近「高橋料理長の…」という名入りのCMも多く流れ、コンビニとコラボ商品を出すなどすっかり有名になった高橋英生料理長ですが、弟分の活躍を大変嬉しく思っているウガンダでこざいます。

早速「冷麺フェアープラス1」とやらに家族で行ってみました。
4種の冷麺と黒酢炒麺の5種類がデザート付きで各980円税込。

image

海鮮冷麺と担々冷麺、今週のオススメ麻婆豆腐飯(中辛)864円を食べました。

image

海鮮冷麺は山形名物冷しラーメンのようなスープ麺で大量のネギと細かく切った海鮮具材が贅沢に入っています。

image

坦々冷麺は思ったほど辛くなく、クリーミーなゴマのスープが少ししょっぱ目で麺を食べてる時はいいのですがスープを全部飲むにはしょっぱいかも。

image

麻婆豆腐飯は山椒の香りがして豆腐も大きめ、挽肉も多く入っています。
辛さはラー油と山椒油で調節出来、とってもボリュームがあります。
だってラーメンの丼に出てくるんですから…(^◇^;)

結局どれもウマくて大満足でした。
次回、違う冷麺をレポートいたします。

ちゅうかツルツルウマウマ隊 No.18 uganda
livedoor プロフィール
訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme